Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

≫ EDIT

走れ1500キロ2017 ④ハシゴ桜

蓮池20170428


弘前を目指し東北道を真っ直ぐ上がっていく時の楽しみの一つ
桜前線を追いかけているということ
東京の桜は4月上旬に終わってしまった
東北の桜は連休がまさに見頃。

桜のトンネル20170428の2

弘前の桜に照準をあてて、ひたすら走っていく途中
新緑→葉桜→花吹雪→ときて、ようやく満開に追いつく。

でも、今年は寒暖の差が激しく、陽気も必ずしも「北だから寒い」というわけではなかった
地域によって差が大きかったせいか、「あれ、まだこんなに咲いている」というところも多々あって、車の窓から見ていても、その発見が楽しかった。

曳家された天守閣から蓮池の方へ降りていく
この途中もところどころ絶景スポット。

今年もリンゴの直売をやっていたので、キンキンに冷えたリンゴジュースを飲み、チッチには試食のリンゴをもらった。

桜のトンネルに行く前に、休憩所で朝ごはん
色々あるけど、結局またラーメン。
徹夜明けの胃にしょっぱいスープがしみる~
チッチにはベビーカステラを買ってあげた。

桜のトンネル20170428の1

主人はまたボートに乗りたがっていたけれど、この日も結構風が強い
しかも、今回は1泊で、午後には秋田まで戻らなければならないので、ボートは諦め、高校口を回って(こちらを通ると階段を上がらないでも元に戻れる)東門まで戻った。

下乗橋をのぞむ20170428

戻るころには下乗橋周辺はかなりの人出になってきた。
この日28日はまだ平日で、この賑わいだから、明日は大変だろうなあ・・・
桜のトンネル20170428の3

御濠端の桜並木を愛でながら弘前城を後にした。

御濠端20170428の5


そして!
次に向かうのは田沢湖。

最初に「近場でどこか一泊」と私が提案したのが、角館&田沢湖だったのだ。
主人の計画を聞いたとき、かなり移動距離的に無理があるんじゃ?と思ったが
前回の十和田→蔵王温泉よりも、短いという。

250キロくらいだよ、と言われて
なんだ、そのくらいか・・って思ってしまう自分が怖い・・(^^;)

弘前を出たのはお昼前。
一番の目標を達成した我が家、気が緩んだか、この後猛烈な眠気と戦うことに・・(^^;)

主人と順番に仮眠を取りながら東北道を下がっていく
途中、岩手山SAで休憩したが、停車しても私もチッチも目が覚めなかった・・・(^▽^;)

そして。

次の目的地は田沢湖
田沢湖と言えばやっぱり角館・・・

ここで私がとんだ記憶違いで主人を混乱させる。
来る途中、岩手県内走行中に、すごくキレイな桜並木が見えたのだ。
「あれ、どこかな?」という話で
前に行ったよね、というのが北上展勝地
主人は記憶にないという。

「えー、行ったじゃん北上川~」と言い張ったのだが
私が言っていたのは「桧木内川」だった・・(^^;)

桧木内川20170428の2

通年、弘前が満開の頃には角館は枝垂れ桜の季節だが
今年はソメイヨシノが満開だった。

喧々諤々の「桧木内川」駐車場に停めたのは15時ころ
角館も何度も来たことがあるけれど、今までで一番キレイだったかも・・・

まずは川堤にあがってみた
たくさんの人が同じ向きで写真を撮ってるな~と見たら
水仙+桜のショット。
桧木内川20170428の1

武家屋敷の方は枝垂れが多いが、こちらも見頃。
日差しが強くなってきたので、チッチ君ほっかむり&カート移動で桜見物。
すれ違う人が笑ってみていた

角館ホッカムリチッチ20170428


《つづく》

| チッチとお出かけ | 23:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

走れ1500キロ2017 ③花見するなら やっぱり完徹で・・・

快晴だよ20170428

もしも

来シーズン以降、パグを連れて弘前城にお花見に行ってみようかな?って思われる方(いるかな?)のために、「弘前城犬連れ花見情報」を・・・

弘前城公式HP http://www.hirosakipark.jp/

開花予報は、気象庁をはじめ色々なサイトがあるけれど、やはり公式HPの情報が一番たしか。
特にFacebookでは、毎日開花情報がアップされていてわかりやすい。
https://www.facebook.com/hirosakipark.jp

ちなみに、今年は満開予想が4/25 満開発表が4/26
桜の花は、開いたあと、3日はもつので、今年は4/26~28が見頃となった。
ちなみに、今、見たら、染井吉野はほとんど散ってしまい、今は花筏が見頃とのこと。
桜の種類も豊富だから、まだまだ園内は賑やかだろう。
満開のソメイヨシノとチッチ 20170428 弘前

ただ、我が家はまず「染井吉野」狙い・・・
満開の3日間が、どこにくるかが勝負なのだ。(闘いだったのか・・・(^^;))

前回、2015年は、4月に入って急激に暖かくなってしまい、開花が1週間以上早まった。
今年はギリギリ、28日に満開
そして
満開のタイミングは調べられるが、次のポイントはお天気。
やはり、晴れているときに観られるのがベストだけど。

最近は、晴れると急激に気温が上がる。
パグ連れにとっては、これも要注意。

この時期、太陽が高いときは暑くなるが、朝晩はまだ涼しい。
できるだけ、朝イチ、早い時間にお花見するのがお勧めなのだ。
日中は駐車場を探すのも苦労するし

結果的に、我が家のように徹夜で走ってでも、朝イチ、できるだけ早い時間にお花見するのがベストってことかな?(ってことにしておこう)
弘前城マップ

さて

撮影スポットとしては、追手門前が有名だが、我が家はいつも文化センターに車を停めて、東門から入る。

入口に「犬の散歩不可」と書いてあるけれど、カートインならおとがめなし。
有料区域も大丈夫だけど、桜のトンネルに下りていく道は階段なので、注意が必要。
結構歩くので、カートは必須かも・・・

東門をくぐったのが8時半頃。

以前、もっと早い時間に着いたこともあったけれど
早ければ、早いほど、他の観光客も少なく、本当にゆっくりできる。

しばらく行くと、もう一つ東内門がある。
東内門をくぐると、日本最古と言われるソメイヨシノ。
日本最古のソメイヨシノ 20170428

天守閣は、なるほど曳屋してなくなっていた。
下乗橋から見る石垣は足場が組まれてしまっている。
下乗橋20170428

石垣は修復中20170428


南口券売所から有料エリアに入ると、どうやって動かしたか、天守閣が鎮座している

その前には、見学用の足場が組まれていて、上から見下ろすとなるほど、岩木山を背にお城が見えるのだ。
天守閣の側は枝垂れ桜2017

これだけでもすごいなあって思ったけれど、天守閣、動いていても中に入ることができるのだ・・・

っと

2年前、見納めかと思った天守閣とチッチ。

また会えた~

今だけ見られる岩木山と天守閣とチッチ2017


そして満開の桜。

天気は快晴・・・

今年、千鳥ヶ淵の花見はドン曇りで、「花曇りもオツなもの」とイキガッていたが

やはり、満開+晴天は

しゅばらし~(^O^)/

どこを見渡しても「キレイ」「すごい」しか言葉が出ない私だった






《つづく~》

| チッチとお出かけ | 23:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

走れ1500キロ2017 ②ポール→JOBAN→弘前

弘前城追手門前20170428チッチ君


かくして
めでたく(?)弘前城を目指すことになった我が家だが
その前に、東京ドームよ・・・(^^ゞ

2年前と同じパターンである・・・
チケット売り出し時に、連休の予定を考えていたわけでもないのに、たまたまドーム初日を買ってるあたり・・・。

「この間きたばっかりなのに・・・」
ぶつぶつ言いつつも、ポールのライブは、やっぱり良かった。

気安くポールポールと言っていたら、Facebookに「ポール牧」さんの写真貼られて、夜中の車の中で笑った(^^;
そのポールじゃないって!

20170427東京ドームアリーナB5ブロックでした

【東京ドーム公演初日セットリスト】
PAUL McCARTNEY at TOKYO-DOME 2017.04.27(Thu.)
01. A Hard Day’s Night
02. Junior’s Farm
03. Can’t Buy Me Love
04. Letting Go
05. Temporary Secretary
06. Let Me Roll It
07. I’ve Got a Feeling
08. My Valentine
09. 1985
10. Maybe I’m Amazed
11. We Can Work It Out
12. In Spite of All the Danger
13. You Won’t See Me
14. Love Me Do
15. And I Love Her
16. Blackbird
17. Here Today
18. Queenie Eye
19. New
20. The Fool on the Hill
21. Lady Madonna
22. FourFiveSeconds
23. Eleanor Rigby
24. I Wanna Be Your Man
25. Being for the Benefit of Mr. Kite!
26. Something
27. Ob-La-Di, Ob-La-Da
28. Band on the Run
29. Back In The U.S.S.R.
30. Let It Be
31. Live And Let Die
32. Hey Jude
encore
33. Yesterday
34. Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band (Reprise)
35. Hi, Hi, Hi
36. Birthday
37. Golden Slumbers
38. Carry That Weight
39. The End
ポールラストシーン、旗振ってる。

今回はアルバムツアーじゃないので、古い曲をたくさんやってくれた。
しかも、「Birthday」や「Letting Go」など、今までライブで聴けなかった曲が入っていたので、主人大喜び・・・
2年前と比べても、さすがにオジイちゃん化したポールだけど、でもやっぱり生は良い。
そして、みんな驚くけど、舞台に立てば、下がるまで水も飲まず、途中で下がることもなく。アンコールまで40曲近く、歌い続けるのって、やっぱすごいよね。



なぜこんなに詳しく書くかと言うと、我が家このブログが唯一の忘備録。

「あれ、前回行ったのいつだっけ?」とか
ひいては「エアコン買い換えたのいつだっけ?」とか

後で調べるのに、本当に役に立っているのだ。


さてさて

ライブを堪能した後は、即効でタクシーに乗り、電車に乗り、チャリをこぎ、我が家へ

この日、主人は休みをとっていたので、チッチ君の夕方散歩&晩御飯は済んでいる。

チッチが騒ぎだす前にできるだけ荷物を出そうとするが、ただならぬ気配にすぐ勘付かれちゃった。

「かあたん?どっかいくの?ボクもいく・・・」

あり~! (もんちょさんのLINEスタンプ参照)

始まっちゃったよ・・・
旅行の用意もそこそこに、とりあえずチッチを車に乗せ、出発は12時すぎ

ナビをみると、まっすぐ常磐道を行くようになっている。

前回は途中から磐越に入ったけど、まあナビの言うとおりに行ってみよう
2年前と出発時間はさほど変わらなかったはずだが
常磐道経由が早かったのか、主人が寝ずに運転したのが良かったのか

私も途中1時間くらい運転したし・・・

チッチ君は車の中で爆睡・・・ハプニングなく・・・
前回より1時間以上早くついた(^^)v

そして
肝心の桜ちゃん、どーよ??。

ど満開~!!

(^O^)/(^O^)/(^O^)/(^O^)/(^O^)/(^O^)/

文化センターの駐車場(入口の目の前)に入れられたし。
カートをだして、さあいくよ~!

《つづく》





| チッチとお出かけ | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

走れ1500キロ2017 ① はじまりは今日もポール(^^;)

快晴の弘前城20170428


2年前。

弘前城の桜が見納めだと嘆いていた我が家(私)。
GWが目前にきても、コレ(←弘前城)がないとなんだか盛り上がらない。

いや、実は
我が家にはある野望があった。

我が家のハイシニア犬、チッチ君。
今まで全国各地を訪れたが、いまだ北海道に上陸したことがない。
ああ、憧れの北の大地よ・・・

いままでも何度か、調べたり、宿をおさえたことはあったのだが、その都度なにかしらの要因で断念して現在に至る。

今回も、たとえば5/1と5/2を休めば・・とか
プランにはあがっていたが、何しろ今回のGWは日がわるい。
なんで29日が土曜日なのよ~(泣)

月末月初がとみに忙しい仕事を持つ私にとって、月末に休みたいと言うのは、かなり緊張感を伴う・・・

しかも、2日、そしてなおかつ、くっつけて連休にしようとなると

胃が縮む

もちろん

チッチのことも心配。

去年の秋ごろから、急激に年寄りじみてきたチッチ君。
まったく吠えなかったハズが、なにかっちゅーとワイワイ吠えるし・・・
オシッピ、ウンP、エブリタイムフリースタイル(^^;)

あまり大掛かりな旅行は無理かなあ・・・

アレコレなやんでいたときに、ちょっとした事件(?)もあって
すっかりビビった私は、北海道行きはあきらめてしまった。

「かわりにどこか近場に1泊くらい・・・」

そう提案したが、主人は見向きもしない。
なにしろ、ゼロか100かの人なのだ。

「北海道やめるなら、どこも行かない」と言う。

たしかに、連休後半はどこもすごく混みそう。
宿泊価格も跳ね上がっているし・・・

「ゴールデンウイークといったって、たかだか3日休みが多いだけだしね」
「混んでいるときにいったって疲れるだけだよね」
「無理に出かけてチッチが具合悪くなったら大変だし・・・」
「暖かくなっちゃったら危ないしね」

マイナス要因をアレコレと口に出しては、あきらめきれない私。

ところが、連休もあと10日・・・というころになって

「1泊で弘前城連れて行ってやろうか」

突然言い出すではないか

「えっ?ほんと?」

弘前城だけなら、1泊あれば行けちゃうだろ」

でも

弘前城って、今入れるんだっけ?

2年前、天守閣に涙のお別れをしたハズだけど・・・

調べてみると

「天守閣は石垣修復のため移設中です」

ほらね。

「今なら岩木山をバックにした天守閣がご覧いただけます。」

へ?

「岩木山バックに天守閣が見られるのは石垣修復中の6年だけ」

うっそ~!

そう、なんと曳家して移動中の天守閣。

展示しているらしい・・・この商魂というか・・・

やるなあ~(^▽^;)

なんてヤツだ、弘前城、大好きだぞ(^^;

「ってことは29日にいくの?宿取れるかな・・・」

「いや、行くなら28日休めよ」

へ? (←こればっかり^^;)

「1泊旅行なのにわざわざ休む必要ある?」
「28日休めないなら無理」
「なんで?」

「わかんねえの?桜が散っちゃうからだよ」

そう。

主人も弘前城の開花情報をチェックしていたらしい

この辺り、ほんと、結局は似たもの夫婦であるorz
そう言い残し、主人がチッチを抱っこして寝てしまった後
宿が取れるか調べてみた。

すると、目星をつけていた宿。
4月28日・・・
ペットとお泊りOKプラン

「残りあと1室です」

ポチ♪

はい

決定しました。

翌日、朝イチで「28日の休み」を申請した私である。(そして胃が痛い)

そして
そうとなれば、前日夜出発が定番の我が家の旅。

なんだけどね!

今年もやはり
27日はポールなのだ・・・(^^;)

ポールよ、なぜいつもこの時期に来るんだい??

またもや東京ドームで39曲聞いた後、夜中出発となった我が家であった・・・

《つづく~》

| チッチとお出かけ | 23:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の大事な必需品AGAIN

この顔かわええなあ・・
最近のチッチ君

もうガハっている(^^;)

お散歩時はもとより
家の中でも
夜寝る時も

室温が22度を超えていると、ガッパラガッパラ・・・

前にも書いたが、無駄吠えならぬ、「無駄ガハ」のこともある。
ガハると、私や主人が心配することがわかっているらしい・・・
なんてヤツだ・・・(^^;)

でも、暑がり度が増したのも確か・・・

結局この冬は「冬毛」にならなかった。
シャンプーしても抜け毛が少ない。

全く生え変わっていないのかと心配しちゃったけど、先日後脚の裏側、人間でいうところの裏ひざ?のところが湿疹でハゲちゃったんだけど
ビクタス塗って数日経ったら、ポシャポシャと生えてきたので、「毛の素」(←?)が無くなっちゃったわけではないらしい・・・

本当にオジイになっちゃったなあ~
オヤツ目線(ギラギラ)

というわけで

3月に買った
「3代目ジェイソールなんちゃら」ではなく
「3台目ダイキンエアコン」さんが晴れて取り付けとあいなった・・(拍手!)

2010年に購入したエアコンさんには2階に隠居してもらい、2003年のエアコンさんはお役御免、にぎにぎしく引退となった。
今までお世話になりました(エアコンさんありがとう)

最近のエアコンは燃費も良くなっているし、普通のご家庭なら2代目もまだまだイケてるはず。
でも、去年風向を変える「羽」が動かなくなり、点検をした結果内部にカビがかなり発生していて動きが悪くなっていたのだった。

去年、買い換えるか悩んだ結果、エアコンクリーニングをしてもらってしのいだ。
去年の夏は、それほど猛暑ではなかったので、何とかなった。

でも

「今年は絶対買い換える。」
去年からそう誓いをたてて(?)いたので、夏が来る前に決めてきたのだよ。

買うと決まっていれば、エアコンに関しては、本当に買い物は楽。
大きさも、メーカーも決まっているから。

しかも、「シーズン前」「決算期」が重なり、今までで一番安く買えたかもだ・・・

しかもしかも!
今回のエアコンさんは
「スマホ遠隔操作」が可能なのだ~!バンザーイバンザーイ!(^O^)/(^O^)/

数年前、○ナソニックがスマホ対応のエアコンを発売して以来
ずーっと欲しかった機能である。

これがあれば、真夏に東京電力に電話したり、webカメラをつかわなくてもいいし。(でもwebカメラも使うけどね)
梅雨時、タイマーを握りしめて遅刻しそうになることもなくなるのだ。

ただ。
買ったのはもう1か月も前の話だが、取り付けが22日になったのは「桜」のせい・・・(^^;)
我が家の大事なイベント「お花見」がいつになるかが決まっていなかったので、エアコンの取り付けはノビノビになっていたというわけ・・・(^^;)

カードの引き落としだけ、しっかり終わっていた・・・(^^;

土曜日、取り付けに来てくださった電気屋さん、すごく仕事が上手で丁寧だった。
取り付け位置の希望なども、相談にのってくれて、今までより少し壁から離してつけてもらえたし・・

あとは連休中に、主人が無線LANの設定をしてくれて、テスト運転をしたら。
晴れてスマホ対応エアコンさんのお出ましだ!

うるさら72016年度型(去年の新型)


実際取り付けが終わってみたら、今までのに比べると大きくてビックリしたけど・・・

なんとも頼もしい「うるさらセブン」(去年の新型)

この夏もチッチ君を守ってくれたまえよ~!!

| お買い物だじょ | 00:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT