Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

14歳になりました

14歳のお誕生日20170716の10

おかげさまで

我が家のチッチ君、16日で14歳になりました。

今日はSNSのあちこちで、お祝いメッセージありがとうございました。

全部お返事したつもりだけど、もしできていなかったらゴメンナサイ(^^;)

お誕生会の様子はまた後でアップするとして。

昨日、血液検査の結果とオシッピ検査で動物病院に。
血液検査の結果は、春とほとんど変わらず、まだ腎臓の方は大丈夫そう。

オシッピ検査も、今回は問題なし。

と、昨日は暑くて、私だけで行ったんだけど。
お会計の後、いつもチッチの爪を切ってくださるAHTのSさんが
チッチにお誕生日のカードをくださった。

14歳のお誕生日20170716の2

このカード、全部手作り。
チッチの似顔絵から、中のケーキの絵から・・・

普段から、すごく優しくて、チッチの事を可愛がってくださっているんだけど。
誕生日をみて、カードを作ってくださった気もちに、感激しちゃった。

もちろんいつも細かくみてくださるM先生にも感謝。

チッチは、本当にいろんな人に大事にしてもらっているなあ・・・

14歳のお誕生日20170716の1


恒例のカウントダウン、昨日はチッチも一緒に・・・
肝心の23:59の時にバタバタしちゃって、ちゃんと写っていないが、そこはご愛嬌ってところで・・・


あっきーさんが「中学2年生ですね」っておっしゃっていたけれど

犬の14歳は、人間では後期高齢者だ。

このところ、床ずれと暑さとでちゃんと散歩できない日が続いているけれど

少しでも長く、元気でいられるように

チッチも私も頑張ります。

これからも、よろしくおねがいします<(_ _)>

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:26 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連休総括 その①後半の後半

20170507ようやくチッチ

ゴールデンウィーク、後半の後半は、思いついても普段なかなかできないことを実行。

①友達に会う
②美容院に行く
③病院も行く

というわけで、5月5日は、しばらくぶりの「親戚の会」開催~
と言っても、チッチは主人と留守番。

なびこママさんが、仕事で脚を怪我しちゃったそうなので、私が遠征していった。
このパターンも慣れたもので、ゴトゴト電車に揺られること2時間。
昼前に海老名駅集合。

久々になびこ家もぷるのす家も夫婦参加・・・(我が家だけ私一人(-_-;))
5人で、最近できたバーベキューもできるレストランへ・・(BBQはしなかったけどね)
昼ビール20170505

こんパパも来たってことで、飲んべえ3人は昼ビール。
なびこ家はジュースで

「かんぱーい!」

ワイワイとご飯食べて、おしゃべりしまくって

海老名駅前、新しいショッピングモールができたりで、駅前の雰囲気がガラッと変わってて驚いた。

食事が終わって、2軒目、新しいららぽにでも行ってみる?って話になったけど
怪我人(←なびこママね)もいるし、

「ぷるさんち行っちゃダメ?」

っておねだり。
20170505これももずくちゃん?

やっぱり、ここまできたら、こんもずぽんちゃんに会いたいよねえ・・・

途中で、お茶菓子にケーキを買って

3姉妹に会いにぷる家襲撃・・・

前に会ったときはパピーだったポンズちゃん。既にもずくちゃんと大きさ同じで区別がつきにくい・・・
20170505もずくちゃんん?

それにしても、ぷるさんちのこんぶちゃんは、ほんと年取らないなあ・・・
お顔も黒々としてるし・・・

ひとしきり撫でくりまわして、パグ談義に花を咲かせ
じゃあケーキにしましょう~
(の前に、もちろんオヤツ祭り開催しているよ。)
20170505これはポンズちゃんだろ~

5月7日はぷるさんの○○歳のお誕生日ってことで

「2日前だけどおめでと~」

っと、ケーキを食べて

駅まで皆で送ってくれて、
また電車に揺られて帰ってきた。
ららぽの前で20170505

チッチのおかげでできた大事な友達。
これからも仲良くしてね~


そして6日は、連休だけど普通の土曜日ってことで
野暮用三昧

病院(花粉症の薬)→動物病院(チッチの目薬)→歯医者→美容院(白髪染(-_-;))
と「院」のハシゴして

そうそう前半(3日)に兄嫁と夕食食べに行ったんだけど
夜数時間じゃ、しゃべり足りなかったので、この日も美容院の後、二人でファミレスでお茶してきたんだった・・・
兄嫁とも、USJ以来だったので、話すことが溜まってたのよね。
20170506ロイホ

これだけ用事を詰め込んだら、最終日はさすがに疲れて、昼過ぎまでチッチと寝てた(^^;)

天気も良かったので、洗濯しまりで締めくくった。

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吉例 お花見2017 ③

夜桜2017隅田川夜景


さて



お花見、しました。
カフェでご飯できました。
谷根千も行っちゃいました。

これで終了。さあ、帰りましょう・・・

ところが(また?)

この時間までいると、夜も見たくなる(^^;

アド街でも、千鳥ヶ淵の夜がキレイってやってたし・・・

でも、いまからまたお堀端に行くのはちょっとしんどい

「あ、じゃあ浅草は?」

常盤道に乗るのに、毎度通り道。
浅草でちょっと夜みて帰ろうか・・・

谷中から上野駅前におりていくと、すごい人!

ようやく雨もあがったし、これから宴会に繰り出す人のようだ・・・

浅草も混んでいるかなって思いきや、そこは寺町。
仲見世も閉店ムード

雷門20170408チッチ

公営駐車場に車を入れ、チッチ君カートインであるく。
いつもは通れないくらいの仲見世もさすがに人はまばら
浅草寺山門前の夜も満開。

お参りを済ませて、隅田川のほとりに出る。
やはり、これから夜&宴会の衆が出ている・・
でも、結構寒いよ??
夜桜20170408

隅田川に浮かぶ屋形船も、この時期にしては少な目。
スカイツリーも雲に隠れて半分になっていた(^^;

屋形船とスカイツリー、湿気を含んだ空気に包まれ、薄墨を流し込んだ日本画のようだ

ちょうど雨の上がった、日差しさえ感じられる時間に千鳥ヶ淵でお花見できたのは、ラッキーとしか言いようがない、今年のお花見。

「私の意見が大正解だったでしょう!?」
「まあ、今回は珍しくな!」(←(^^;))

グウグウとチッチのイビキをBGMに家路につく我が家であった・・・(^^;

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬戻る

菜の花とチッチ君の図


何よりも夏が苦手な我が家は、この時期が来るとややブルーになる。
私のブログを長く読んでくださっている方は、毎年この時期、同じようにぼやいているわ・・と呆れてらっしゃるかもしれない。

ブルーになるくせに、桜の開花は楽しみだというこのジレンマ。
この冬はずっと暖冬気味だったし、案の定、例年より数日早い開花宣言。

でも
靖国神社の桜が5つ咲いた・・と言われてから既に1週間

ぜーんぜん咲かないねえ・・

っというか
寒い!
花冷えもいいとこ・・・

すっかり4月1日満開に照準を合わせてしまった我が家。
来週は花見できるんじゃろか?

今日なんて、雪かも?ってくらい冷たい雨降り。
昨日のうちに、色々洗濯しておいて良かったわん。

そして。
昨日シャンプー予定だったチッチ君は一日ズレ。
湖畔寒すぎた(-_-;)

昨日は夕方、近くの公園に行ってみたけれど、北風ぴゅーぴゅーで、寒すぎ
すぐ撤収してきた・・(-_-;)

帰り道に菜の花畑を発見。
「満開の菜の花+チッチ」を撮れたので、満足して帰ってきたけど・・・

なぜかムスッとしている顔ばかりだった・・

そんなチッチ君。
このところ、散歩もどんどん短くなっちゃって
途中でイヤイヤも増えていたのだが。

結構冷たい雨が降る、今日に限ってよく歩いた・・・(^^ゞ
もちろん、最初は雨に渋っていたんだけど

途中まで抱っこで行って、
お気に入りのスポットを過ぎたら、急にスイッチ入ったらしい・・・

こういう時は脚の引きずりも少なくて、ガンガン歩く。
横断歩道もノンストップ。

チッチの「やる気スイッチ」は全天候型らしい・・(^^;)
たくさん歩いてくれると嬉しくて、ほめちぎりながら歩く怪しい私であった・・・

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3963!

レイクタウンにて

3月9日木曜日
休みをもらって、越谷レイクタウンまで行ってきた。

目的は、新しいパグ友さんに会うため。

最近は、パグオフも行かなくなったし、ドッグランとかもあまり行かないし。
新しいパグ友さんに出会うこともほとんどない。

新しいと言っても、リアルに会うのが初めてということで
ネット上では、かれこれ10年近い(それ以上?)おつきあいになっているのかも・・・

パグのロクさんと、チョロQさんである。
チョロQさんに抱っこしてもらうチッチ

ずっと会いたいと思っていた。
いただくコメントや、そのやりとりで、絶対気が合うだろうなって、確信が持てる人っているもので。
失礼ながら、私と似てるところがたくさんあると思っていたのだ。

チョロQさんは都内、我が家はシバケン
中間(でもないが)のどこかで、私が自力で(←運転)行けるところということで
レイクタウン、しかも平日。ってことになったわけ
(休日はレイクタウン周辺道が混むので、運転するのが怖い)

すごく余裕をもって家を出たけど、何しろ初めて行く道(主人の運転では行ったことがある)結構緊張しているところへ、どういうわけか、チッチ君がギャン鳴き・・・(私の緊張感が伝わるのだろうか・・・(^^;))

下道でも45分くらいって言ってるのに、1本道を間違えたら、いつのまにか高速に乗ってた・・(^^;
すいていたから怖くなかったけど・・・
そして、橋渡ったらすぐ下りろって・・・(-_-;)
「リョウキンハ220エンデス」
金取るんかい!

なおさら訳がわからなくなったけど
ナビの言うとおりに走って行ったら、ちゃんと着いた。

レイクタウンの駐車場に着くまで、ずっとギャン鳴きしていたチッチ君。
駐車場に着いた途端、カートの中でグウグウ眠りだした(-_-;)

しばらく待っていたら、「着きました~」の電話が!
カートにチッチを乗せて、急いでアウトレットの方に行く。
平日でガラガラなのに、なかなか会えない
「どこにいるの~?」

待ち合わせはドッグデプトの前なのに、私が場所を間違えているだけだった・・orz

そして
ドッグデプトの前に行くと、見覚えのあるパグさんが~

「ロクさーん!」
「わーっ!こんにちは~」
「やっと会えたね~!」

まあ、そこはパグなので、犬同士は知らん顔だけど(^^;)

ひとしきりご挨拶を済ませたら、お店の中へ

メニューを決める間も、ずっとおしゃべりしっぱなし
ホント、不思議と初めて会った気がしないのだ。
人間用ドッグデプト

話題もあっちゃこっちゃ飛びまくりで
ゲラゲラ笑いながらご飯を食べて・・・

ロクさんはチッチより細くて本当に元気だった。

チョロQさんがご飯食べられないので、その間だけチッチのカートに入れちゃえば?って入れようとしても
どうでもフタを閉めさせない・・・ぬるりとはみ出してきちゃう・・・
おそろい

元々おとなしいけど、最近富に「置物」っぽいチッチと比べると、本当に元気で、羨ましかったな~。

人間がご飯を食べ終わったところで、今度はチッチとロクさんにワンコメニューを。
お肉を切って、ロクさんとチッチ、順番にお口にいれてあげる。
チョーダイチョーダイ、とエキサイトはするけど、ちゃんと順番に食べられるあたり、パグって本当に鷹揚だ。
だれ?

ご飯が終わったので、ドッグランがあるから行ってみようかと、いったんお店を出た。
ここで、私、痛恨のミス。
ドッグランは、無料だけど、はじめに予防接種の証明書などを呈示して利用登録をしなければ使えないのだ。
ホームページで観ていたのに、忘れてた・・・(^^;)

せっかく貸し切り状態のドッグランだったのに、結局入れなかった・・(ロクさんゴメン)

仕方ないので、MORIの中にあるPECOSというペットショップまで散歩。
チッチは全く歩く気ないので、カートイン・・(^^;)

ロクさんは元気に歩く。
オシッピの時に高々と足が上がるのをみて
「あ~、そういえばチッチもこんなんだったんだよな」ってちょっと懐かしくなった。

ペットショップをみたあと。
ネットで観ていた、犬を連れてお茶出来るお店に移動しようかと思ったけど
てっきりレイクタウンの中にあるのだと思っていたら、車で五分くら走らないとならないらしい・・

しかも、着くころにはラストオーダーの時間というので断念。
結局もういちどドッグデプトカフェに戻って、今度はスイーツを・・・
(お店の人には、「ひょっとしたら後でまた来ます」って言っといた・・・(^^;))

今度はワンコメニューは頼まなかったけど、パンケーキについていたアイスをちょっとだけ・・
ロクさん、初アイスだったそうで、すっごく美味しそうに舐めてた・・・

話しても話しても、話題が尽きなくて、あっという間だった。
でも、お店が閉店の時間になっちゃったので、お開きに・・・

結局、レイクタウン5時間まで駐車場無料だったところ、追加料金払って帰ってきたよ・・・(^^;)

チョロQさん、ロクさん、わざわざ来てくれてありがとう~
また是非お会いしましょうね!






庭の梅

《3.11》

今日は
6年目の3.11

6年経った今も、入れない町がある。
そして
仮設住宅に暮らす人がたくさんいる。

怖かった夜の思い出や
震災後の混乱も

少しずつ遠い記憶になっていくけれど

忘れてはいけないこと
多くの命が一瞬で奪われたこと

そして6年経ったいまでも
余震が続いていること。

宇宙規模で考えれば
6年なんて本当に一瞬なのだ

まだまだ
油断しちゃいけないよね

普通の生活に戻って
何不自由なく暮らせる有難さも
もう一度かみしめてみよう

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT