Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私の夏休み♪

かあたんったら、ぼくがフグに似てるっていうんだ!

先週はブーブー言っていた私ですが・・(^^;)
今日、明日とお休みをもらって4連休中~(^O^)/

23日(土)は歯医者と美容院。
歯医者、2年近くサボっていたんだけど、先日、仕事中に「前歯の差し歯が抜けかける!」という大事件が起き、また通院することになってしまった・・・・(^^;)

今週末は、主人は毎年恒例「マツリスキー」に変身しているので、私はチッチとのんびり。
土曜日は涼しかったので、チッチの散歩も早めにゆっくりできた。
夕食の買い出しついでにお祭りにも行ってみたけど、すごい人だったのですぐ帰ってきちゃった。

24日(日)は昼までゴロゴロ。
天気が崩れる前に、あれもこれもと頭では思ってるんだけど、身体がうごかない。
「ま、いっか~!」ってダラダラ過ごした

夕方、主人がお祭りに行ってからは、主人実家に寄ったり、買い物したりして、暗くなってからチッチと散歩。
昨日は蒸し暑かったね。

これはマグロのフーディングタイム

そして、今日
主人もお休みを取っていたので、「どこか連れてって~」ってことになったんだけど。
チッチを連れ出すには微妙な陽気。

残念ながらチッチ君はお留守番で、前々から行きたかった水族館に連れて行ってもらった。

出発するまで、葛西にいくか、まだ行ったことがないスカイツリーの水族館に行くか悩んだけど
調べたら、葛西の方が規模が大きく、広いみたいなので、葛西臨海水族園にきまり。

11時くらいに出て、昼過ぎに着いた

この水族館に来たの、甥っ子(上)が小学生の頃だったから、10年ぶりくらいかも??
葛西臨海公園、今年25周年だって。

まだ夏休みだから、平日だけど結構混んでいた。

まずはレストランで腹ごしらえ。
主人はシーフードカレー、私はシーフードパスタを食べた。
(キミたち、見る前に食べちゃってゴメン、って感じ・・(^^;)

イカさん、カニさん、食べちゃってゴメン

葛西臨海水族園の一番のみどころは、やはりマグロの回遊をしている水槽だ。
メタリックでガッツリと大きなクロマグロが、悠々と泳いでいるところはすごく迫力がある。

14:30からフーディング(餌やり)があるというので、それまでほかの魚や海の生物を見て歩く。
チッチ1号

水族館にきて、私と主人がやる遊びは「チッチ探し」だ。
フグやハリセンボンを見ては
「あ~、こんなところにもチッチがいた~」と喜ぶ。(←ただそれだけ^^;)

マグロのお食事の時間になったので、大水槽に戻る。

チッチ2号、こいつすごくかわいかった。

ちょっと、ここで苦言を・・・
家族連れの人たちが、何組かマグロをバックに平気でフラッシュ撮影をしている。
マグロをはじめ、魚たちはフラッシュの光に弱い。
驚いて水槽のガラスに追突してしまうこともあるから、フラッシュ撮影はしないでくださいって、あちこちに書いてあるのに・・・
あれは良くないよ。

思わずつかつかと出ていき、注意したくなったが、グッと我慢した。(場内に係りの人もいたので)

ちょっと悲しい気持になったが、気を取りなおして
50キロもの餌を豪快に食べる、マグロたちをみていた。

お兄さんの解説で、クロマグロ=本マグロであることを知った。
そして、クロマグロは生きて、海にいるときは黒くない。
じゃあなぜクロマグロ?かというと・・・

市場に並ぶ状態だと、すごく黒いらしい・・・(-_-;)ナンチューカ・・・

「いぶし銀マグロ」とか、だれか改名してあげて~<(_ _)>

チッチ3号

そして
引き続き15時から、今度はペンギンのフーディングタイム・・・

マグロを観つつも、次のペンギンが気になっていた私だが、そこは似た者夫婦
「そろそろ、ペンギンに行かないでいいのか?」(←主人(^^)
「行きますとも!」
急いでペンギンエリアへ・・・

たくさんいるフンボルトペンギン、さっきまでテンデンばらばらに泳いでいたのに、なぜかグルグルと、同じ方向に揃って泳いでいる・・
ペンギンのフーディングタイム

お兄さんの解説によると、この時間は餌の時間とわかっているので、待ちきれなくて泳いでいるのだそうだ・・

「へえ~、あれ、ペンギンの『喜びの舞』なんだ・・・」

丘の奥から、長老ペンギンと思われる、若干毛並みの褪せたペンギンも、何羽か、お食事時間に合わせて出てきて、旋回中の若者に加わる。

ペンギンのフーディングって言うから、てっきり係員のお兄さんたちが、一羽一羽に、魚を「はいっ」ってあげてペンギンが可愛く食べるところが見られるのかと思っていた。

実際は、何十羽もいるペンギンたちは水辺をザブザブと泳ぎまくり、、我先にと集まり、そこへバケツ一杯の魚がバンバン投入されるという・・・
なんとも野性味たっぷりなフーディングタイムだった・・・(^^;)

お食事が済めば、またみんなバラバラ

以前、どこだかの水族館で、魚のフーディングタイムを見に行ったら、大量な糸ミ●ズが投入されて、総毛が立ったのを思い出した(^^;)。
自然ってのは、そういうもんだ。

やっぱ、水族館は楽しいね♪

3時間くらいかけて、ゆっくり遊んで、道が混む前に帰ってきた。


家に着いたら、まだ間に合う時間だったので、チッチの動物病院へ
この時期、オシッピ検査は1か月おきにお願いしているのだ。
なにしろ暑い時期は、チッチを動物病院に連れていくのも、タイミングが難しい。

オシッピ検査の結果は、今回も概ね良好で、ホッとした。
何しろ、去年の私の夏休みは、チッチ君の血尿騒ぎだったからね・・(^^;)

さて、明日はMさんとデートで、夏休みをしめくくり!



《おまけ》

ちたちたさんへ

証拠写真
チッチの歯も食べかけのトウモロコシでーす

妖怪顔でごめんなさい~
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:09 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わーい♪うさぎさん ありがとうです♪
なんだか立体的でモロコシレベル高しです!
ひょっとしてこの二重になっているのが
乳歯ってやつですか!v-356
それにしてもチッチ君の笑顔に片耳ピンッ。
こっちがデレっとしちゃいますわ~。v-344
あ、我が家もやりますよ~小吉探し。笑

| ちたちた | 2014/08/26 21:55 | URL |

ちたちたさんへ

ちたちたさん、こんばんは!
お呼びたてしてしまって、スミマセン(^^;)

> わーい♪うさぎさん ありがとうです♪
> なんだか立体的でモロコシレベル高しです!

ねね、見事なモロコシでしょ?
どうしても見せたくなっちゃいました(汗)

> ひょっとしてこの二重になっているのが
> 乳歯ってやつですか!v-356

そうみたいです。奥が乳歯らしいです。
時々、乳歯の抜けない子がいるらしいですが、ふつうはもっと密着して生えてきちゃうので、麻酔をかけて抜歯しないといけないこともあるんですって。
チッチの場合
「これだけバラバラに生えていれば、特にほかの歯に影響ないので、ほっておいていいです」
って言われました(^^;

> それにしてもチッチ君の笑顔に片耳ピンッ。
> こっちがデレっとしちゃいますわ~。v-344

いやいや、ありがとうです。
笑顔っていうか、妖怪っぽくて怖いです・・・

> あ、我が家もやりますよ~小吉探し。笑

あ~
ちたちたさんもやっちゃいますか?
どうも、水族館にはチッチ顔の魚がたくさんいるんですよね~
でもやっぱハリセンボンが一番かわいいです。
飼いたくなっちゃいました・・わはは(^^;

そういえば、「小吉さんを探せ」が懐かしいです~(^O^)/

| うさぎ | 2014/08/27 00:09 | URL | ≫ EDIT

25年ぐらい前に行ったときはそれこそマグロしかいなくて
ビックらこいたもんでした。
立派になったんだねぇ。
ウチから自転車で20分ぐらいだから、会員になりたいの。
でも、めんどくさがり屋だからムダになりそうでやめてます。

似てる?って思ったけど、比べると似てた〜。
チッチったら、サカナ顔だったのね。

それにしても。
水族館でシーフード食べるって、
うさぎちゃんたらウケるわぁ。

| タマ | 2014/08/28 11:08 | URL |

タマさんへ

タマさん、こんばんは~

> 25年ぐらい前に行ったときはそれこそマグロしかいなくて
> ビックらこいたもんでした。
> 立派になったんだねぇ。

25周年だそうなので、できたての頃行かれたんですね!
私は4?5回目?くらいです、久しぶりでした。
夏休み期間なのでそれなりに混んでいたけど、広くてゆったりしているので、水族館の中では一番好きかも。。

> ウチから自転車で20分ぐらいだから、会員になりたいの。
> でも、めんどくさがり屋だからムダになりそうでやめてます。

そうそう、タマさんちから近いんですよね。
川を挟んで、向こう岸にディズニーが見えました。
20分なら、会員もありかも!
空いている時狙って、ゆっくり見ていたいデス。

> 似てる?って思ったけど、比べると似てた〜。
> チッチったら、サカナ顔だったのね。

似てるんです~
厳密にいえば、真正面から見ないとダメなんだけど。
特にハリセンボンは動きもまったりしててかわいかったです。
要するに顔の両端にギョロ目、これがポイントなのですにゃあ。
金目鯛も似てたけど、深海魚のコーナーは暗くて写真撮れないんですよね(^^;

> それにしても。
> 水族館でシーフード食べるって、
> うさぎちゃんたらウケるわぁ。

いやいやいやいや・・・
そんなつもりはなかったんですよ~
でも、水族館のレストランのメニューが、シーフード三昧なんですよ・・・
まさか現地調達?

でも、サファリパークとか、牧場に行ってステーキは食べられないです。
魚だとなぜ平気なのだろう・・(^^;

| うさぎ | 2014/08/28 23:38 | URL | ≫ EDIT

夏休みを水族館で過ごしたのは大正解ですよね。
私も水族館が大好きで、江ノ島水族館へはよく行きますよ。
葛西臨海水族館はいったことないけど、いつか行きたいです。
チッチ君、ナイスシニアになりましたね。
若いときも可愛いけれど、シニアになるとまたこれが可愛いんですよ。
涼しくなったからチッチ君も過ごしやすいでしょう。
体の冷えに気をつけてあげてくださいね。

| メイ | 2014/08/29 06:29 | URL |

メイさんへ

メイさん、こんばんは~

> 夏休みを水族館で過ごしたのは大正解ですよね。
> 私も水族館が大好きで、江ノ島水族館へはよく行きますよ。

そっか~、メイさんは江の島水族館ですか!
八景島の方がお近いのでは?と思いましたが・・・
江の島水族館は子供の頃しか行ったことがないんです。(行ってみたい~)

> 葛西臨海水族館はいったことないけど、いつか行きたいです。

この日、すみだ水族館と悩んだんですが、口コミをみたら、すみだは狭いらしいんです。
新しいんですけどね・・・
夏休みだから混んでるかなあ・・・ということでやめましたが、すみだも行ってみたいです。

夏場は動物園は暑くて厳しいので、やっぱり冷房の効いた水族館が最高です!

> チッチ君、ナイスシニアになりましたね。
> 若いときも可愛いけれど、シニアになるとまたこれが可愛いんですよ。
> 涼しくなったからチッチ君も過ごしやすいでしょう。
> 体の冷えに気をつけてあげてくださいね。

チッチ、すっかり真っ白になってきちゃいました。
でも、おかげさまで最近は足の上りもよく、良く歩きます。
今年は夏が短かったので、本当にありがたいです。
でも、そうなんですよ、ヘルニアには冷えが大敵だし、チッチは膀胱炎もよくやるので、この微妙な季節がほんと困るんです。

今週は、エアコンのタイマーをかけるかかけないか、毎朝悩んでいました・・・
来週は夏の暑さが戻るとか?こういう時ってほんと、身体がついていかないですよね。

メイさんもお風邪を召しませぬよう、お気を付けくださいね・・・

| うさぎ | 2014/08/29 23:39 | URL | ≫ EDIT

チッチちゃん!
食べ掛けのトウモロコシ!!
可愛い~♪

うちのしらすとおんなじー(*^艸^*)
前歯でおやつは噛めませーん(笑)

| kai | 2014/09/06 21:52 | URL |

kaiさん、こんばんは~
お返事遅くなってごめんなさい。

> チッチちゃん!
> 食べ掛けのトウモロコシ!!
> 可愛い~♪

うふふ、ありがとうです。
なぜ食べかけのトウモロコシの話かというと
http://pagupagu.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-4.html
こちらのブログから来ているのです。
(私、小吉さんの大ファンなのです)

>
> うちのしらすとおんなじー(*^艸^*)
> 前歯でおやつは噛めませーん(笑)

なんと~!
しらす様も「食べかけのトウモロコシ族」でしたか~
お仲間、お仲間(^^)/
チッチは乳歯も抜けていなくて、前後にザンバラ感たっぷりです。
それでも噛まれると結構痛いんですけど・・・
もしかしてアゴ力が強い??

| うさぎ | 2014/09/08 00:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT