Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大しっぱ~い!

89の日なので、集めてみた・・・

今日はやや尾籠なハナシです・・・(^^;)ご注意を・・・

我が家のチッチ君。

尻クセが悪い・・と、数々の伝説(大袈裟)を残しているが、それはオシッPの方で、うんPについては、とても優秀なのだ。
成犬になってから、今だかつてお腹を壊したことがない。

ヘルニアで、後脚に踏ん張りがきかない時でも、転ばないようにすごく頑張るし、ほぼ毎日、きちんと快食快便(^^♪

そのチッチが、数日前、すごく下痢をしたので、そらもう、慌てたなんてもんじゃない。

いつもは、私が家に帰って散歩に出てからがうんPタイムなのに、この日は19時ころ家に着くと、トイレにしちゃってた。

この時点で、「アレ~っ」て思ったんだけど
散歩に出て、すぐに慌てた感じでうんPポーズ・・
そして・・(-_-;)

どっひゃ~!(/・ω・)/

パッと時計をみたら、病院はどこももう終わってる時間。
ひょっとして??と思って、かかりつけと鍼の病院両方かけたけど、つながらなかった。

チッチ本ワンは、元気は元気で、散歩も一生懸命歩いているので、ひとまわりして家に戻る。

歩いている間、今朝の「事件」を思い出して、私は変な汗をかいていた。

実は。

チッチ君、トイレでオシッピがちゃんとできたり、薬をちゃんとつけさせたりすると、オヤツがもらえる。

いつもはワンコパンを小さく切ったものを冷蔵庫に入れているのだが、ダイエット中なのでワンコパンのストックをやめていた。

リビングボードの上にある、オヤツ入れ(琺瑯のポット)に、ビスケットやら、砂肝チップやら、色々取り揃えてあって、何かしらをちょぴっとちぎってあげていたのだが

そのうちの一つがなんだか変なニオイがした。

「あれ?これ悪くなっちゃってるかな?」
「変なものチッチにやるなよ、全部捨てろ!」

というやり取りがあったのだ・・・(-_-;)

買ったのも、封を切ったのも、そんなに前じゃないし、乾いたジャーキーっぽいオヤツだったので、まさかとは思ったんだけど・・・
(ちょうどゴミの日で、すぐ捨てちゃったし、それが本当に傷んでいたかもわからない。)

もしや食あたり?

こういう時、どうすればいいんだろう???

主人に電話すると
「仕方ないだろ、明日まで様子見て、おかしかったら病院に連れていくしかないよ」

「明日まで」が超不安な私である・・・(*_*;

前に行った救急病院は、移転してしまってから行ったことがない。

そのとき・・・
玄関を上がるとき、ふと目についてしまった
姫路の先生から来ていた
「お盆休み休診のお知らせ」ハガキが・・・
(K先生、我が家にまで、休診のお知らせを送ってくださるのだ・・・)

もちろん、K先生の病院も診察時間は終わっている時間。
でも、今までも何度か、この時間に先生と話したことがあるので、もしかしたらまだつながるかも!!??

ついついかけてしまった・・・(先生ごめんなさい)

先生はまだ診察中だった。

「どうしました??」
「あ、あの、これこれこういうわけで・・・」

「たぶん食あたりのような感じですね」
「チッチ、今まで下痢をしたことがないのです、慌ててしまって・・夜どうすればいいか」
「そうですか、じゃあ、かわいそうだけど今夜はご飯はやめておきましょうか」
「先生、お腹のくすり、何かあげても大丈夫でしょうか?ビオフェルミンとか・・・」
「あ、ビオフェルミン、ありますか?」
「人間用ですけど・・・」
「ビオフェルミンは良いでしょう、大目に摂っても大丈夫ですから、一錠あげてかまいませんよ」
「明日の朝は、(下痢がなければ)お粥が良いのですが、用意できなければフードをふやかしてあげてください」
「明日様子見て、続くようなら医者に連れていきます」

という・・にゃんとも情けない事件があったのだ・・・

そんなことでK先生まで電話して!と後で主人には叱られたが(←また)

結論からいうと、チッチ君、この夜は絶食&ビオフェルミン。
翌日はふやかしご飯を普段の半分くらい・・
この夜は食べてないからうんPもほとんど出なかった。

木曜日は私が休んでいたので、朝のうちに病院に連れていくか悩んだけど
夕方、普段と同じ時間にうんPの状態をみなければ、判断がつかない。
この日は曇っていて、車に乗せられそうだったので、夕方思い切って鍼の先生のところに連れて行った。

鍼のついでに、もしお腹悪かったら見てもらうつもりだったんだけど。

病院の前をちょっと歩いたら、うんPINGポーズ~
そして・・・

もう治ってた(^^;)

良かったよ~ん!

S先生にいきさつを話したら
「もし食あたりで、2日で治ったのなら、チッチ君はよっぽど腸が丈夫なんでしょうね~」

と逆に感心されてしまった(^^;)

ただ、夏のこの時期は特に、オヤツの出しっぱなしは良くないこと
見えなくても、カビが生えていたり、菌が繁殖していることがある。

犬も暑くて水を飲みすぎていたり、胃腸も疲れる時期なので、注意が必要。

そして、S先生にも
「なるほど、ビオフェルミンをすぐ飲ませたのは、良かったかも知れませんね」
と言われた。

悪玉菌が増える前に、ビオフェルミンを飲んだので、早めに治ったのかもしれないということだった。
K先生さすが!



カッコよく(?)闘病記を終えたと思った矢先に、なんともお恥ずかしい限りである・・・

海より深く反省中のワタシ・・・

まずはオヤツ入れにあった、肉系のオヤツを全部処分した。
チッチのごはんも、作り置きのスープはやめた。
(今のところ、代案がないのでチッチ君、水かけご飯食べてる(*_*;)

みんなも、夏場のオヤツの出しっぱなしは気を付けようね(^^;)
スポンサーサイト

| チッチの健康 | 23:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そうでしたか~、お疲れ様でした。
心配ですよね~。
なぜか病院がやってない時に具合悪くなったりするし。
ビオフェルミンが効くってよく聞きますね。
ウチには常備してないのですがあったら安心ですね。
ウチのモモも快調なので、Pになったら絶食したり原因究明に励みます!
この前はフードにトッピングしたトマトのあげすぎのようで、即やめました。
おやつは今はボーロかきゅうり位しかあげてないんですが、少し前は犬用ミニ鯛焼きを砕いてあげてました。
マーガリンとか入ってて太ってきたので今は買ってませんが。
これだけ高い湿度と気温だし、家の中でも安心できないんですね。冷蔵庫も過信するなと言いますしね。
闘病記、つらい記憶をありがとうございました。
毎回、自分の事のように重苦しい気持ちで読ませて頂きました。
同じ立場の方はもちろん、そうでなくてもとっても役に立つものだと思います。
長々すみません!
またチッチ君に会いに来ますね~(^^)

| 抹茶ラテ | 2014/08/11 01:45 | URL |

抹茶ラテさんへ

抹茶ラテさん、こんばんは~~

> そうでしたか~、お疲れ様でした。
> 心配ですよね~。
> なぜか病院がやってない時に具合悪くなったりするし。

うちは共働きで、私が帰ってくるのが早くても19時くらいなので、平日はだいたいアウト!なんですよね。
この日は焦りました~

> ビオフェルミンが効くってよく聞きますね。
> ウチには常備してないのですがあったら安心ですね。

実は!
私が持っていたビオフェルミンは、私が医者でもらったもので、K先生が思っていたのよりサイズが大きかったのです。
後で気づいて調べたんですが、まあ、大丈夫だろう・・と(^^;
翌日すぐに市販のビオフェルミンを買いました。
入数の少ないものだと45錠入りからあるので、用意しておくと安心かもです~

> ウチのモモも快調なので、Pになったら絶食したり原因究明に励みます!
> この前はフードにトッピングしたトマトのあげすぎのようで、即やめました。
> おやつは今はボーロかきゅうり位しかあげてないんですが、少し前は犬用ミニ鯛焼きを砕いてあげてました。
> マーガリンとか入ってて太ってきたので今は買ってませんが。

チッチもパンが大好きで、いつもワンコパンをあげる癖がついちゃってて・・・
トマトも火を通した方がいいらしいですよね・・(うちは生であげちゃってますが)

> これだけ高い湿度と気温だし、家の中でも安心できないんですね。冷蔵庫も過信するなと言いますしね。

オヤツなのか、ご飯に入れていたスープなのか、今となっては良く分からないのですが、心当たりがアリアリだったので・(^^;
もう、大反省です!
1日で治ってくれて良かったです。

> 闘病記、つらい記憶をありがとうございました。
> 毎回、自分の事のように重苦しい気持ちで読ませて頂きました。
> 同じ立場の方はもちろん、そうでなくてもとっても役に立つものだと思います。
> 長々すみません!
> またチッチ君に会いに来ますね~(^^)

あ、読んでいただいたんですね、ありがとうございます。
大長編でほんとスミマセン。
なんか、、ほんと、チッチと私との11年は失敗の繰り返しですにゃ~
それでも、そこそこ元気なチッチは結構タフなのかもです・・・(~_~;)

| うさぎ | 2014/08/11 22:47 | URL | ≫ EDIT

チッチ君 治ってよかったですね

こんにちは

ご無沙汰しています、お盆休みはありますか?、ごゆっくりできるといいですね。

チッチ君のお腹は食あたりだったのですね、深刻な病気でなくてよかったです。

私も大失敗をしたことがあります、恋太郎のダイエットのために フードに豆腐のおからを混ぜていたことがあり 食後にもどすことがありました。
おからが原因だったことがずっと後になってからわかって 可哀想なことをしました。
冷蔵庫を過信した結果でした。

もし これから先 下痢をするようなことがあったら手足が冷たくなっていないか触ってみてください。
姫の時 気が付かなくて後悔することになりました。

アニマル専門のテレビを見ていたら、鼻ぺちゃ犬は色々な病気にかかりやすいとのこと、うさぎさんはチッチ君の様子を細かく見ておられるので大事に至らずに済んでいると思います。

私はもっと勉強すればよかったと 恋姫には可哀想なことをしたと後悔しています。


チッチ君の闘病記は涙なしには読めませんでした、飼い主としての責任と愛情に頭が下がります。

どうか 暑い夏を無事に乗り切ってくださいね。



| 姫恋ママ | 2014/08/13 15:12 | URL |

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> ご無沙汰しています、お盆休みはありますか?、ごゆっくりできるといいですね。

こちらこそ、ご無沙汰でした!

お盆休み、主人は今週お休みなのですが、私は出勤しています(T_T)
うちの会社は、特に夏休みがなく、調整して休むのですが、今年もまた出遅れてしまって・・・(-_-;)
明日一日くらい休もうと思っていたんですが、それもダメになっちゃって(←グチグチ^^;)
まあ、今年はそんなに暑くないし、電車もすいているからいいや~って感じです。

> チッチ君のお腹は食あたりだったのですね、深刻な病気でなくてよかったです。

心当たりがあったので・・・
すぐに良くなってくれて良かったです。

> 私も大失敗をしたことがあります、恋太郎のダイエットのために フードに豆腐のおからを混ぜていたことがあり 食後にもどすことがありました。
> おからが原因だったことがずっと後になってからわかって 可哀想なことをしました。
> 冷蔵庫を過信した結果でした。

チッチにも以前におからをあげていました、結石ができたときに、おからは食物繊維の摂りすぎになって良くないといわれてやめました。
いろいろ失敗しちゃいますよね。
なにしろパグさんの食欲は、圧倒されますから・・・(-_-;)

> もし これから先 下痢をするようなことがあったら手足が冷たくなっていないか触ってみてください。
> 姫の時 気が付かなくて後悔することになりました。

そうですか、手足が冷えていたら要注意ですね。
気を付けるようにします。

> アニマル専門のテレビを見ていたら、鼻ぺちゃ犬は色々な病気にかかりやすいとのこと、うさぎさんはチッチ君の様子を細かく見ておられるので大事に至らずに済んでいると思います。
>
> 私はもっと勉強すればよかったと 恋姫には可哀想なことをしたと後悔しています。

ほんと、パグをはじめ鼻ぺちゃは弱いみたいですね。
うちも失敗だらけです、チッチは今まで胃腸が丈夫だったんでしょうね、お医者に言われて大反省です。

> チッチ君の闘病記は涙なしには読めませんでした、飼い主としての責任と愛情に頭が下がります。
>
> どうか 暑い夏を無事に乗り切ってくださいね。

長編を読んでいただきありがとうございました。
最近になって、ようやく少し症状が落ち着いたのでブログにアップできました。
飼い主はダメダメでしたが、良い先生方に助けてもらったんだと思っています。

今週は台風の後、暑さが落ち着いていましたが、また猛暑がくるとか??
ママさんもパパさんも、くれぐれもご自愛くださいね!!

| うさぎ | 2014/08/13 23:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT