Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パグ犬、チッチの椎間板ヘルニアについて 9 いざ姫路へ その3 PLDD成功!

夕方、お見舞いに・・・

電話はもちろん、K先生からだった。

「あ、ありがとうございます!」

主人の声で、チッチのPLDDが無事終わったことがわかった。

その瞬間、涙が出てどうにもならない。

主人も、「ありがとうございます」を何度も繰り返す

「チッチ、麻酔からも覚めたって」

「そう、良かった」

「5時過ぎになら、面会に来て良いって」

「そう」

面会までの時間で、今日泊まるホテルにチェックインした。
駅前のビジネスホテル。
チッチがいないと、ホテル選びも簡単だった。

5時を待って、病院に戻った。
診察室に入ると、K先生が待っていた

「チッチ君うまくいきましたよ」
「ありがとうございました。」

「どうぞこちらへ」
と奥へ案内してくださる。

いくつも扉を過ぎて行き、PLDDを行った手術室まで通された

この時、とても驚いた。
小さな町の動物病院だと思ってたけれど
奥に、色々な設備の部屋がいくつも連なっていて
素人目に見ても、その設備は、普通の動物病院のレベルではない。

うつされているのがチッチのレントゲン画像

手術室のモニターには、チッチのPLDDを行った際のX線画像(?)が映し出されていた

「結果的に、腰椎10カ所にPLDDを行いました」

先生から丁寧に説明を受ける。
「チッチ君は、麻酔については全く問題ありませんでした」
「そうですか・・・」

私も主人も興奮していて、トンチンカンな質問ばかりしていたような気がする。

「じゃ、こちらへ」

今夜、チッチが入院する部屋へ通された。
チッチは大小のケージの上の段に入っていた
ガラス張りの酸素室になっていて、チッチはまだボンヤリとしていた。

「チッチ?チッチ、良く頑張ったね、良かったね」

それだけ言って、あとは声にならなかった。

私は感極まっているのに、チッチはぽや~っとこちらを見ていた。

他の入院ワンコの邪魔になっては悪いので、チッチの顔だけ見て安心すると、病院を後にした。

夕食は駅前の繁華街の居酒屋に入った。
とりあえず、手術の成功を祝して生ビールで乾杯した。
寝不足と安堵で、ビール1杯で目が回った。
フラフラとホテルに戻る頃には、本格的な雨が降って来た。


翌日、
部屋の窓から外を見ると、雨は上がっていた。
ホテルサービスの朝食を食べ、チェックアウト。

お帰りチッチ!

「診察時間前に迎えに来て良い」と言われていたので、8時半に病院へ。
術後の注意や、抱っこの仕方など、説明を受けて病院を後にした。

①一カ月は、散歩は禁止、家の中でも段差などは極力さけ、できるだけ安静にすごすこと。
②PLDDの効果が表れ出すのは1カ月~長い場合は3カ月かかることもある。
③チッチの場合、痛みが出ることはないだろうが、一時的に症状が悪化したように見えることもある。
④一か月経過したら動画を撮影して見せて欲しい。(通院可能な場合は健診に行くのだが、遠いので)

などなど・・・
わからないことや、質問などはいつでも電話、メールくださいね、とおっしゃっていただき、お礼を言って病院を後にした。

「本当にありがとうございました!」

先生の取り計らいで、朝早めに出発できたこともあって、渋滞に巻き込まれることもなかった。
我々が遠くまで帰るのを心配して、診察時間前に退院させてくださったのだ。

心配だった雨は、夜のうちに過ぎてしまったようで、路面は濡れているが、晴れ間も見えている。
何もかもが、良い方向へ向かっているように思えて、気分も上々。

前日は夜中のドライブで見られなかった景色を楽しみながら、9時間かけて家まで帰った。

背中にサッカー場ができました・・・


チッチはすぐに良くなるよね。
うん、きっとこれで元通りだ。

この時はそう、確信していた。


でも、そう簡単には行かなかった。
スポンサーサイト

| チッチの健康 | 21:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

暑中お見舞い申し上げます。

ゲリラ豪雨にご心配を頂き ありがとうございました。
あの日は電車が止まって 娘の帰りが遅くなり孫が可哀想でした。

今日も降りましたが雨の後 気温が下がらなくて蒸しています。

チッチ君の闘病記は涙なしでは読めなくて 何度も読み返しています。
麻酔のリスクを乗り越えたチッチ君は偉いですね、うさぎさんご夫婦の期待に応えたのだと思います。

チッチ君のために お忙しい時間を割いて治療に通っておられ大変な時期でしたね。
何も知らなくて お力にもなれなくて申し訳なく思います。

しばらく様子を見ましょう この言葉に私も後悔しています。
一緒に暮らしていて守ってやれなかった自分に 今でも心が痛みます。

うさぎさんがチッチ君のことを書かれて勇気を貰った飼い主さんも 大勢いらっしゃると思います。
どうぞ この後も治療経過も続けて書いてくださいませ。

熱中症にお気を付け下さいませ。v-91


| 姫恋ママ | 2014/07/27 15:59 | URL |

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは!

> ゲリラ豪雨にご心配を頂き ありがとうございました。
> あの日は電車が止まって 娘の帰りが遅くなり孫が可哀想でした。

ニュースでM市が浸水と聞いて、心配していました。
ただ、そのあと、らんらんさんのツイッターの様子で「大丈夫だったみたいだな」とわかって、ほっとしていました。

> 今日も降りましたが雨の後 気温が下がらなくて蒸しています。

うちの方も、ちょこっとだけ降って止んでしまったので、蒸し暑さだけが残りました。

> チッチ君の闘病記は涙なしでは読めなくて 何度も読み返しています。
> 麻酔のリスクを乗り越えたチッチ君は偉いですね、うさぎさんご夫婦の期待に応えたのだと思います。
>
> チッチ君のために お忙しい時間を割いて治療に通っておられ大変な時期でしたね。
> 何も知らなくて お力にもなれなくて申し訳なく思います。

いやいや、大長編になってしまいまして・・
主人にさえ呆れられております。

ただ、端折ることもできず・・・このまままだまだ続くのです~(-_-;)
読んでいただいて、ありがとうございます。

> しばらく様子を見ましょう この言葉に私も後悔しています。
> 一緒に暮らしていて守ってやれなかった自分に 今でも心が痛みます。

チッチも、色々とタイミングも悪く、気付いたのが早かったのに、結果として麻痺が出るまで放っておいた形になってしまいました。
そのことを悔やんで悔やんで、それでブログにかけずにずっと来ていました。

> うさぎさんがチッチ君のことを書かれて勇気を貰った飼い主さんも 大勢いらっしゃると思います。
> どうぞ この後も治療経過も続けて書いてくださいませ。

結論から言えば、、チッチは今のところ歩けていて、元気にしています。
それがすべてなんですが。
そこに至るまでの紆余曲折が、大長編となっている次第です(-_-;)
参考になるかどうか・・ですが、うちのような失敗はしないでほしいな・・

> 熱中症にお気を付け下さいませ。v-91

暑いですよね~(-_-;)
既に私はバテバテです。
チッチはまだ今年はバリカンもせず、保冷剤巻いて頑張って散歩しています。
ママさんも、熱中症、気を付けてくださいね!

| うさぎ | 2014/07/28 00:09 | URL | ≫ EDIT

チッチちゃんへ❤

ジャーマンシェパードのレックスです
o(^o^)o
今頃になって思いだしました󾌱
待合室でお会いしたようなきもするのですが。まえまえから、かない先生のブログで気になってはいたのですが、お元気ですか?チッチちゃんのブログをみて、東京の方から連絡あったのですね。チッチちゃんは元気にしてますか?今さらながらのコメントでした。

| レックス | 2015/04/15 09:21 | URL |

レックスさんへ

レックスさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい。

> ジャーマンシェパードのレックスです
> o(^o^)o
> 今頃になって思いだしました󾌱
> 待合室でお会いしたようなきもするのですが。まえまえから、かない先生のブログで気になってはいたのですが、お元気ですか?チッチちゃんのブログをみて、東京の方から連絡あったのですね。チッチちゃんは元気にしてますか?今さらながらのコメントでした。

ありがとうございます。おかげさまでチッチも元気にしています。
かない先生に見ていただいてから2年経ちました。
私もレックスさんのコメント、いつもはりねずみ通信で楽しんで読ませていただいています。
先生の病院の待合室はいつも皆さん和気藹々とされているようで、私が行ったときも皆さんに話しかけていただきました。すごくホッとしたのを覚えています。
先生とレックスさんのやりとりもいつも楽しく拝見しています。かかりつけ医がかない先生なんてうらやましいなあ~

| うさぎ | 2015/04/17 12:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT