Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チッチ、11歳になりました!

もんぶらーん!

そんなわけで!

おかげさまで我が家のチッチ君、本日7月16日、めでたく

11歳となりました~

ツイッタやらでお祝いメッセたくさんありがとうでした。
ごちそうまだ~?

昨日の夜は、毎年恒例のカウントダウンをすべく、12時になるのを待っていたんだけど、最近のチッチ君、主人と寝るのが何よりのお楽しみ。

・・というより、寝るときにちょこっともらえるビスケット目当てなのかもだが・・

22時くらいから、チッチは主人が寝る態勢になるのを、いまかいまかと待ち構えている。

最近年寄りで朝が早い主人は、だいたい22:30~23:30には沈没する。
これがまた、「寝ようかな?」と言ってから「おやすみ」までの主人の動きがトロくさい。
晩酌して酔っ払っているので、動きがスローモーなのよ・・(――;)

この動きがチッチをMAXまで興奮させ、私のイライラの種になる(-_-;)

主人が、たとえまだ寝るつもりがなくても、席を立ったり、トイレに行こうものなら、リビングを駆け出して、ピイピイ、ガアガアと大騒ぎになるのだ・・・(~_~;)

頼むから、寝るなら寝る、飲んでるなら飲んでるで、曖昧なモーションはやめてくれ、って言っているんだけどね。

・・と長くなったけど(前置きでした・・(^^;)
2014年7月16日0時00分00秒!


昨日も、主人が「俺は(カウントダウンは)できないぞ!」と、2階へあがってしまったら最後、チッチ君バタバタバタバタと、階段の下まで追いかけて大騒ぎ・・・
大音量でぴいぴいガアガア始まっちゃって、近所迷惑になりそうだったので、カウントダウン中止!
ビスケ持ってベッドに連れて行ったとさ・・・(^^;

やむなく、私一人でカウントダウンしましたよ・・・ええ・・・


不思議と
チッチが年を重ねるにつれ、誕生日を迎えることに対して、以前のような「焦り」は消えた。
あるのは、チッチへと、みんなへの感謝だけである。
これからも、少しでも長く、一緒にいられますように。

今日は会社から帰って、お散歩、ご飯と、いつもの通り過ごし
日曜日に買っておいたケーキでお祝いした。

チッチ君。11歳おめでとう。
ヘルニアで大変だった10歳を乗り越えて、元気に11歳になってくれてありがとう。

大好きだよ!

ヘルニアに良いというネックバンドをいただきました!


《ちょっとお知らせ》

ずっと書かないままでいた、いや、本当は書きためていたけど、掲載せずにいた、チッチの椎間板ヘルニア闘病記を、ようやくブログにアップすることにしました。
2012年秋に遡り、何回かにわけて少しずつ載せていくつもりです。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 17:48 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お誕生日、おめでとう!

チッチ君
お誕生日おめでとう!!!
11歳、おめでとう!!!

おとーさんとおかーさんの愛情を一身に受け、
これからも毎日、元気に明るくいっぱい遊んで食べてよくねんねして!
楽しいパグライフをおくってね!

11歳、本当におめでとう!!!

| まるぜん | 2014/07/17 00:04 | URL |

おめでとうございます!

チッチ君、おめでとうございます!
モンブラン、良かったね~♪私も食べたい位よ(笑)
ご両親にとっても、おめでたい日ですね!
元気に迎えられ、何よりです。ヘルニア、これ以上悪くならないといいですね。
ホントに少しでも一緒に居られる事が一番ですね。
偶然にも私の兄と同じ誕生日です!
もさい人間のおじさんと一緒でごめんね!?
チッチ君はいつも笑顔のようで、本当にかわいいですね~♪
また、にちほ先生のイベントで会えたら嬉しいです♪

| 抹茶ラテ | 2014/07/17 01:27 | URL |

お誕生日 おめでとうございます!

チッチくん 11歳おめでとうございます!

はなも11歳をむかえることができました。
またこうしてそろってお誕生日をむかえられて
ありがたいです。
チッチくん、はな ありがとう!!

うさぎさん同様 10歳を越えてからは感謝の気持ちでいっぱいです。
今まで はなからもらったたくさんの幸せを、これからははなに恩返ししていきたい気持ちです。
少しでも快適なシニアライフがおくれるように。。。

また一年元気に楽しく過ごせますように。

| 横浜のはなママ | 2014/07/17 13:10 | URL |

祝!11歳‼

チッチ君お誕生日おめでとう☆
チッチ君にとって素敵な11歳の年になりますように。

我が家の花も5月に12歳になりました。わがまま吠えもふえたけど、やっぱりかわいいから何でも許しちゃいます。うさぎさんも同類なのかな…っと思ってます。(勝手に)これからも可愛いワンコ達の忠実な部下?しもべ?となっていきましょう!!

| げんらん | 2014/07/17 13:29 | URL |

チッチくん、お誕生日おめでとう!!!

モンブラン・・・美味しそう・・・!(:_;)
(↑涙が出そうなくらい食べたくなった)

チッチくんの元気さが、モンブランを見る表情から伝わってきますよ!(笑)
(「うしし♪」って舌なめずりしてない!?(笑))

この一年も、毎日を大切に、元気に過ごしてね☆(*^_^*)

| みほみほ | 2014/07/17 14:28 | URL |

まるぜんさんへ

まるぜんさん、こんばんは!

> チッチ君
> お誕生日おめでとう!!!
> 11歳、おめでとう!!!

チッチにお祝いメッセージをありがとうございます。
毎年、忘れずにコメントくださって、本当にうれしいです。

>おとーさんとおかーさんの愛情を一身に受け、
> これからも毎日、元気に明るくいっぱい遊んで食べてよくねんねして!
> 楽しいパグライフをおくってね!

ほんと、最近のチッチはよく寝ます(^^;
家に帰っても、しばらく気付いてくれないこともあります・・・
我が家では(私だけだけど)コールドスリープ状態、と呼んでおります。

> 11歳、本当におめでとう!!!

11年、あっという間でした。
これからも1日を大切に、元気にいてほしいと思います。

| うさぎ | 2014/07/18 00:07 | URL | ≫ EDIT

抹茶ラテさんへ

抹茶ラテさん、こんばんは~

> チッチ君、おめでとうございます!

ありがとうございます!

> モンブラン、良かったね~♪私も食べたい位よ(笑)

犬用だったので、そんなに甘くないはずなんですが、おいしそうに食べていました。
それを見ながら内心「しまった、私の分も買ってくれば良かった」って後悔していました(^^;

> ご両親にとっても、おめでたい日ですね!
> 元気に迎えられ、何よりです。ヘルニア、これ以上悪くならないといいですね。
> ホントに少しでも一緒に居られる事が一番ですね。

やっぱり、主人もチッチの誕生日は大事に思っているみたいです。
ヘルニアの方は落ち着いていて、足の力もだいぶまたついてきたんですよ。

> 偶然にも私の兄と同じ誕生日です!
> もさい人間のおじさんと一緒でごめんね!?

抹茶ラテさんのお兄様、お誕生日おめでとうございま~す!
チッチと同じ誕生日のパグ友さん、結構いるんですよ!
いつか合同お誕生会をしたいものです~

> チッチ君はいつも笑顔のようで、本当にかわいいですね~♪
> また、にちほ先生のイベントで会えたら嬉しいです♪

ことオヤツを前にすると、チッチはほんと笑顔です~
興奮しまくりで、写真がブレて大変でした・・(^^;
また、お会いできるといいですね~

| うさぎ | 2014/07/18 00:12 | URL | ≫ EDIT

横浜のはなママさんへ

横浜のはなママさん、こんばんは~

> チッチくん 11歳おめでとうございます!
ありがとうございます!

> はなも11歳をむかえることができました。
> またこうしてそろってお誕生日をむかえられて
> ありがたいです。
> チッチくん、はな ありがとう!!

ハナちゃんも11歳、おめでとう~
去年、いろいろ大変だったと書かれていたので、ちょっと心配していました。
元気にお誕生日迎えてくれて、ありがとう!

> うさぎさん同様 10歳を越えてからは感謝の気持ちでいっぱいです。
> 今まで はなからもらったたくさんの幸せを、これからははなに恩返ししていきたい気持ちです。
> 少しでも快適なシニアライフがおくれるように。。。

5歳くらいの頃は、なんだか毎年、誕生日がくると落ち込んでいました。
でも、ふっきれたというか、今はただ、お誕生日を迎えてくれたことに、ありがとう。って思っています。
シニアライフをお世話できるのも孝行だよ、ってパグ友さんに言われました。
今のところは、足がふらつくだけですが、これからも気を付けてお世話したいと思っています。

> また一年元気に楽しく過ごせますように。

コメントいただいてホッとしました。。
はなちゃん、来年もいっしょにお祝いしようね!絶対だよ!

| うさぎ | 2014/07/18 00:17 | URL | ≫ EDIT

げんらんさんへ

げんらんんさん、こんばんは!

> チッチ君お誕生日おめでとう☆
> チッチ君にとって素敵な11歳の年になりますように。

ありがとうございます。チッチ、元気に11歳になりました!0

> 我が家の花も5月に12歳になりました。わがまま吠えもふえたけど、やっぱりかわいいから何でも許しちゃいます。うさぎさんも同類なのかな…っと思ってます。(勝手に)これからも可愛いワンコ達の忠実な部下?しもべ?となっていきましょう!!

おお、花ちゃん12歳になったのですね!おめでとう~
ほんと、歳をとるにつれて、いろいろ面白味が増してきますよね。
もちろん、文句を言いつつ結局アマアマなシモベでございます~

この夏は暑そうです、げんらんさんも花ちゃんも元気に夏を過ごしてね!

| うさぎ | 2014/07/18 00:20 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは!

> チッチくん、お誕生日おめでとう!!!

ありがとうです、なんとか無事に11歳になりました。

> モンブラン・・・美味しそう・・・!(:_;)
> (↑涙が出そうなくらい食べたくなった)

わはは
どうしたかな?モンブラン買に行っちゃっただろうか?
涙が出そう・・のところで、吹き出しちゃったよ・・・
セブンイレブンのモンブラン、結構いけるよ!

そういう私も、チッチが美味しそうに食べているのを見て
「しまった、自分のも買っておけば良かった」って思っていました。
この週末は樹杏に行こうと思ってるよ・・・

> チッチくんの元気さが、モンブランを見る表情から伝わってきますよ!(笑)
> (「うしし♪」って舌なめずりしてない!?(笑))

ケーキ越しのチッチ、何枚も撮ったんだけど(主人が)ブレブレか、ガハガハ妖怪顔か、まともな写真がなかったの。
うしし、くらいならいいんだけど、もうガハガハMAXで、壊れたかと思ったよ・・・(-_-;)

> この一年も、毎日を大切に、元気に過ごしてね☆(*^_^*)

ありがとう~
マメちゃんも、来月お誕生日だね。
暑い夏がくるみたいだけど、頑張って楽しく過ごそうね!

| うさぎ | 2014/07/18 00:25 | URL | ≫ EDIT

11th バンザイ\(^o^)/

出遅れましたが、チッチ君お誕生日おめでとうございます!
無事に11歳をむかえることができてホントよかった~
それにしても、いいケーキの食いっぷりですねー
満足そうな顔と旨そうなムシャムシャ音♪ 何度も動画見ちゃいました。
ウチはワンコケーキ食べさせたことがないので、是非試してみたいです。ちょうど明日がロクさんの誕生日なのですが、あいにく仕事(;_;) ちょっと遅れてでも食べさせてあげようかな。

闘病記の掲載、おつらいこともあるでしょうが、多くの飼い主さんの参考になることも多いと思います。楽しみ(?)にしています。

| チョロQ | 2014/07/19 10:07 | URL |

11歳おめでとうございます

チッチ君、11歳のお誕生日、おめでとうございます~。

今年のカウントダウンはかーたんに託したのですね。ふふ

ヘルニアの方も落ち着いているようですし、今年も元気いっぱいに過ごして、楽しい11歳ライフを満喫してくださいね!

ケーキ、ほんとおいしそうですにゃ~!!

| ちゃこP | 2014/07/19 14:03 | URL | ≫ EDIT

チョロQさんへ

チョロQさん、こんばんは~

> 出遅れましたが、チッチ君お誕生日おめでとうございます!
> 無事に11歳をむかえることができてホントよかった~

ありがとうです~
なんとか「鬼門の10歳」(←動物病院で言われた)を乗り越えました。

> それにしても、いいケーキの食いっぷりですねー
> 満足そうな顔と旨そうなムシャムシャ音♪ 何度も動画見ちゃいました。

多頭飼いのパグ友さんからは、こんなにおっとり食べてるんだ・・って笑われました~
チッチ、食いしん坊のくせに食べるの下手なんですよね。
食べ終わるまで撮ろうと思ってたらしいんですが、あまりに長くてカットされていました・・(-_-;)

> ウチはワンコケーキ食べさせたことがないので、是非試してみたいです。ちょうど明日がロクさんの誕生日なのですが、あいにく仕事(;_;) ちょっと遅れてでも食べさせてあげようかな。

おお、あと10分でロクさんのお誕生日ですね!チョロQさん、カウントダウンのご準備はOKですか?
チョロQさんは、都内あちこち走られていますから、美味しいワンコケーキをゲットしてあげてください~
(そして美味しいお店を見つけたら教えてくだせ~)
青山のキッチンドックは閉店しちゃいましたが、代官山のスリードッグベーカリーはまだあるかな?
ああ、行きたいな~、都会・・・(^^;)

> 闘病記の掲載、おつらいこともあるでしょうが、多くの飼い主さんの参考になることも多いと思います。楽しみ(?)にしています。

ありがとうございます。
参考になるかは・・ですが、私も知らなかったことがたくさんあったので、うちのような失敗をしてほしくないなあ、って思います。
下書の段階で、すごく長編になっているので、どうしようかな・・って感じなんですが・・・(滝汗)
がんばりますね。

| うさぎ | 2014/07/19 23:55 | URL | ≫ EDIT

ちゃこPさんへ

ちゃこPさん、こんばんは~

> チッチ君、11歳のお誕生日、おめでとうございます~。

チッチにお誕生日メッセージをありがとうございます。

> 今年のカウントダウンはかーたんに託したのですね。ふふ

主人が寝ようとすると、もう大騒ぎなんです。
二人仲良く、さっさと寝ちゃったので、私一人でカウントダウンして、しみじみしていました。

> ヘルニアの方も落ち着いているようですし、今年も元気いっぱいに過ごして、楽しい11歳ライフを満喫してくださいね!

9歳から10歳は、とにかくトラブルばかりで、楽しい思い出があまりありません。
ようやく、お散歩も楽しめるくらいにはなったので、(それでもまだ引きずりますけど)今年はこの調子を維持してほしいなあ、って思います。

> ケーキ、ほんとおいしそうですにゃ~!!

冷凍の400円のケーキですが、3日引っ張って楽しんでいました・・・
ほんとはもっとご馳走してあげたかったんですが、何しろチッチ君体重絶賛オーバー中・・・(^^;)
これから散歩ができない季節なので、頑張ってダイエットせねばです・・(-_-;)

| うさぎ | 2014/07/20 00:00 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながら~
チッチちゃんお誕生日おめでとう★☆★
大変を乗り越えての11歳の誕生日は喜びもひとしおでしょうね(*^_^*)
心配が無くなったわけじゃないでしょうが
今のチッチちゃんの元気が私もスゴく嬉しいです!

11歳のチッチちゃんに沢山のハッピーが待っていますように~
チッチちゃんの笑顔を楽しみにしてますよ~(^^)v

| kai | 2014/07/20 13:55 | URL |

出遅れてしまいましたが、チッチくん、11歳のお誕生日おめでとう!
手書きの誕生日ボード(紙)?が、とても温かくて、良いですネ。
ケーキを頬張るチッチくんの元気な姿に、不覚にもウルッときてしまいました。ヘルニアはこれからも大変だと思いますが、チッチくんなら頑張ってくれることでしょう。

闘病記、ウチも角膜移植の時は詳細に残しましたが、いまだに「参考になった」とか「大変な時に心の拠り所になった」等々、同じ病気・手術に遭った方々からご連絡いただきます。おそらく多くの方々の参考になると思いますので、皆さん期待されていると思いますよ。(プレッシャー?:笑)


| コタ父 | 2014/07/20 21:14 | URL | ≫ EDIT

kaiさんへ

kaiさん、こんばんは~

> 遅ればせながら~
> チッチちゃんお誕生日おめでとう★☆★
> 大変を乗り越えての11歳の誕生日は喜びもひとしおでしょうね(*^_^*)
> 心配が無くなったわけじゃないでしょうが
> 今のチッチちゃんの元気が私もスゴく嬉しいです!

チッチのお祝いメッセージありがとうございます。
ほんと、大変だった10歳を乗り越えてくれたのが、なによりうれしいです。

> 11歳のチッチちゃんに沢山のハッピーが待っていますように~
> チッチちゃんの笑顔を楽しみにしてますよ~(^^)v

チッチが今元気で、歩いていられるのは、kaiさんのおかげでもあります。
kaiさんがぶり吉君の「大変」を記録してくださっていたおかげで、チッチも助かることができました。
色々迷いもあって、なかなか書けずにいましたが、チッチの闘病記を書くことにしました。

おかげさまで11歳のチッチは元気いっぱいです。
ただ、ちょっと太りすぎで・・・
ブリ吉君、一緒にダイエットがんばろ~ね!

| うさぎ | 2014/07/20 23:05 | URL | ≫ EDIT

コタ父さんへ

コタ父さん、こんばんは!

> 出遅れてしまいましたが、チッチくん、11歳のお誕生日おめでとう!

チッチにお祝いメッセージありがとうございます。

> 手書きの誕生日ボード(紙)?が、とても温かくて、良いですネ。
> ケーキを頬張るチッチくんの元気な姿に、不覚にもウルッときてしまいました。ヘルニアはこれからも大変だと思いますが、チッチくんなら頑張ってくれることでしょう。

本当は、会社帰りに、派手な飾りをヨドバシのおもちゃ売り場で買おうと思ってたんですが、うっかりそのまま電車に乗ってしまいました・・
例によって、コピー用紙の裏側にマジック!・・・(-_-;)です。。。
まあ、チッチはお皿の上に夢中なので、関係ないっぽいですが・・
後で動画を見たときに「これは何歳のだっけ?」って私がわかるようにしている・・ってこともあります(^^;(毎年ワンパターンなので)

> 闘病記、ウチも角膜移植の時は詳細に残しましたが、いまだに「参考になった」とか「大変な時に心の拠り所になった」等々、同じ病気・手術に遭った方々からご連絡いただきます。おそらく多くの方々の参考になると思いますので、皆さん期待されていると思いますよ。(プレッシャー?:笑)

半年くらい前に一度、コタ父さんからそう激励いただいた際も奮起したのですが・・・
その後またチッチの調子がガクッと悪くなった時期があって、挫折していました。

文章は書き溜めていたのですが、今度アップしようと思って読み返すと、また直さなければならない部分が色々でてきて・・という感じです。
頑張ってアップしていきます。

コタ君は元気のようでホッとしていますが、電撃引退?で、ママさんが心配ですにゃ~
私、yahooのニュースで読んで「コタママさん、大変!」て思っていました。
どうか体調崩されませんように・・・

| うさぎ | 2014/07/20 23:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT