Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続々、これはいい!

箱のままでは、チッチも興奮しない(見せたら大騒ぎになる)

7月に入ってた。
もずくちゃんの誕生日が過ぎ、母の誕生日が過ぎ、七夕さんが過ぎ・・・

今年ももう半分過ぎたんだってね~
早すぎる・・・

長梅雨に加え、今週は台風8号?
7月って台風がくるものだっけ?

なんでも最大勢力で日本を縦断する予定とか・・・
勘弁してケロ~
皆さんもどうか気を付けてくださいね・・・

さてさて
我が家のチッチ君。
指間膿胞に続き、昨日の夜は、眼球の大きさが左右違う~っと騒ぎになり
今朝一番で病院へ・・・(-_-;)
眼圧検査と、超音波で診てもらったけど、目立った症状はないそう
M先生が見ても、たしかに右目の方が左より大きい。
でも
「いままでは左右同じでしたか?」って聞かれたら
「あれ?どうだっけ?」って、よくわからなかったりして・・・

結局経過観察・・・

パグ友さんに聞いたら、興奮しても眼圧が上昇するんだって。

もしかしたら、昨日の夜はオヤツが欲しくて大興奮していたから、それでかもしれない(-_-;)
ほんと・・チッチって人騒がせだわ・・(私もか・・・orz)

仕事も、季節仕事が続いていてちょっと多忙につき
更新が滞っておりますが
こんな感じで、毎日ドタバタと暮らしております・・・

そうそう。
TOPの写真

一足早く、チッチのお誕生日プレゼント(?)を買った。
冷え冷えマット(大判)2枚~
去年買ったのはナイロン地でツルツル滑るんだけど。
このタイプ(写真で既にチッチが一枚敷いている)は、表面記事が麻地なので、ナイロンより滑らない。
去年の途中から出たのよね。このタイプ。

このマット、よくあるジェルタイプじゃなくて、炭と塩を使っているそうで。
ジェルタイプはよく冷えるけど、翌年ジェルが蒸発(?)して、無くなっちゃってることが多いのよ。
マットの表面もカビて、恐ろしいことになっているので、今日のゴミで処分しちゃった。

このマットは、比較的翌年も劣化しないし、滑らないのが気に入って、追加ポチしたわけ・・・
早速一枚布団の上に敷いていますが、チッチ君伸び伸びして寝ております・・・
あと一枚は、リビングに置こうか、留守番中の洗面所に敷こうか考え中。
小さいのは、2枚買ったらオマケでついてました。

お値段はジェルタイプより高めだけど
おススメです。(まーしもん??)

そして 今まで使っていた大量のアルミボードをどうしようかが、今の悩みだ・・
捨てるのも惜しいが、滑るのでNGなんだよね・・・
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

チッチちゃん、お目目心配でしたね~

麻?塩?炭??そんな冷え冷えマットがあるんですねっ
うちもアルミボードありますよ(*´∀‘*)
そう、捨てるのももったいないしどう処分しよう状態のがっ
うちの子達はジェルマットも、アルミボードも見事に使ってくれませんでした(-"-)
麻なら柔らかそうだしいけるかな~?

| kai | 2014/07/09 22:24 | URL |

もずくの誕生日が過ぎたら、チッチ君だよね~
間にお母様がはいってたか
もずくの誕生日ってちょうど一年の折り返しだったのね。

ひえひへマット、つかってくれないこんもずさんは
カーペットを敷いていないフローリングの部分をひえひえマットとして使ってます。
まあ安上がりなのですが(笑)

チッチ君のお目目、何事もなくて良かったね。

| ぷるのすけ | 2014/07/09 23:04 | URL | ≫ EDIT

kaiさんへ

kaiさん、こんばんは!

> チッチちゃん、お目目心配でしたね~

おとといの夜は、ほんと、びっくりしました。
チッチの上から見たら、左右の目のでっぱりが全然違ってるんです。
でも、調べてもらっても特になんともなくて。
昨日も、今日も、同じにオヤツ欲しくて騒ぐんですが、あれほど出目にはならなかったんです。
なんだったんだろう・・・???

> 麻?塩?炭??そんな冷え冷えマットがあるんですねっ
> うちもアルミボードありますよ(*´∀‘*)
> そう、捨てるのももったいないしどう処分しよう状態のがっ
> うちの子達はジェルマットも、アルミボードも見事に使ってくれませんでした(-"-)
> 麻なら柔らかそうだしいけるかな~?

アルミボード、嫌がるワンは多いみたいですね。
チッチは大好物でした(^^♪
振り返れば結局、それも、ヘルニアを悪化させる原因となっていたかも・・・なのですが・・・orz

なにしろ暑がりなので、去年はアルミボードの上に滑り止め貼ったりしてみたんですけど、やっぱり滑るんですよね。
麻のヒエヒエマットも、実は結構滑ります、でも他のよりマシって感じです。。
柔らかくはないです。よく売ってる畳の座布団みたいな感じ??

でも、チッチは置いたとたんにやってきて、すぐに乗るんですよ。
夜、今日は要らないんじゃない?ってくらい涼しくても、マットがないと、出すまでガハガハ言ってます。
ほんと、思い込みの激しいオトコなのです(-_-;)

| うさぎ | 2014/07/09 23:14 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは!

> もずくの誕生日が過ぎたら、チッチ君だよね~
> 間にお母様がはいってたか
> もずくの誕生日ってちょうど一年の折り返しだったのね。

もずくちゃん、涼ねえさん、うちのカーちゃん、大学の先輩、と、7月は私の周りでお誕生日が続くのです。
そして、チッチ、仙台ののりまき君。
チッチと同じ日も、ともみさん、横浜のハナちゃん、まるぜん君と目白押し・・・

そうそう、もずくちゃんのお誕生日の7/2って、ちょうど1年の半分の日なんだってね。

> ひえひへマット、つかってくれないこんもずさんは
> カーペットを敷いていないフローリングの部分をひえひえマットとして使ってます。
> まあ安上がりなのですが(笑)

チッチは、本当はアルミボードが一番冷えるので好きかもだけど。
腰と足に悪いので、今年は出せないな~
このマットでも、結構滑るからね。
まだそれほど暑くないと思うのだが、ヒエヒエマットがないとガハガハうるさくて眠れないのよ・・・
たぶん、気分でガハガハ言ってるんだと思われるのだが・・・(-_-;)

> チッチ君のお目目、何事もなくて良かったね。

何事もないのかなあ~
おとといは、ほんとゾッとしちゃったけど・・・
あれ以来、あの目玉にはなってないから、やっぱり興奮しすぎたのかなあ・・・

もう11歳になるんだから、チッチももうちょっと落ち着いてほしいわ・・・(*_*;

| うさぎ | 2014/07/09 23:26 | URL | ≫ EDIT

お早うございます。

我が家も夫婦二人が7月生まれです、特にお祝いはしませんが元気でいられることに感謝です。

冷却シートは わんちゃんの夏の必需品ですが なかなか使ってくれないのが悩みの種ですよね。
以前 うさぎさんが作ってくださった保冷剤を入れて首に巻いて使えるものが我が家では重宝しました ありがとうございました。
今年は私が仕事の時 使おうかなと思っています。


今日は姫の49日です、たくさんのお花に囲まれて旅立ったことがついこの間のような気がします。
お世話になった感謝をこめて 気持ちばかりの物を送らせていただきます。

チッチ家のご健康をお祈りします。

| 姫恋ママ | 2014/07/12 08:06 | URL |

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 我が家も夫婦二人が7月生まれです、特にお祝いはしませんが元気でいられることに感謝です。

おお!姫恋家は、パパさん、ママさんとも7月生まれなのですか?
かに座ですか?おめでとうございます。

うちは母が5日です、今年は電話で済ましちゃいましたが・・・

> 冷却シートは わんちゃんの夏の必需品ですが なかなか使ってくれないのが悩みの種ですよね。

うちは、アルミボードもヒエヒエマットも、チッチは大好きで、出すと秋になるまでその上から動きません。
でも、滑るから腰に良くないんですよね。
チッチのヘルニアの原因にもなったんだろうなあ?と思って複雑なのですが。
今回買ったヒエヒエマットも、他よりはマシですが結構すべります、あまり乗らないでほしいんだけど、チッチは探して歩いています。

> 以前 うさぎさんが作ってくださった保冷剤を入れて首に巻いて使えるものが我が家では重宝しました ありがとうございました。
> 今年は私が仕事の時 使おうかなと思っています。

なんと~!
使っていただいて恐縮です、チッチも今年も毎晩使っています。
最近は100均に結構良い保冷剤がたくさん売っていて、それを入れると長持ちします。

> 今日は姫の49日です、たくさんのお花に囲まれて旅立ったことがついこの間のような気がします。
> お世話になった感謝をこめて 気持ちばかりの物を送らせていただきます。

姫ちゃん、もう49日とは・・早いですね。
今日、頂戴してしまいました。出かけていたのでお礼をこんなところで言ってよいものやら・・・(*_*;
いつもお気づかいばかり、本当に申し訳ありません。

> チッチ家のご健康をお祈りします。

ありがとうございます!
ママさんも熱中症に気を付けてくださいね!

| うさぎ | 2014/07/13 22:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT