Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

The walk way of summer

散歩行く?

もう6月
初夏である。

朝晩は涼しい風が入ってくるが
ランチタイムに会社の外に出ると、日差しが強い

つい心配になってWEBカメラで我が家の気温をチェックする。
既に数日、エアコンをかけた。

5月のチッチ。
足の調子はまあまあだった。

4月、悪い時に逆戻りしたかのような数日間はなんだったんだろう・・・
決してすごく良いわけでもないけれど
注意して歩けば、転ぶことも少なくなった。

24日のワンコドックも滞りなく終えた。
年相応の問題は依然としてあるし、何点か気になる所見はあるので、秋になったらもう一度血液検査をする。

その頃、チッチは11歳になっている。


一昨日、散歩をしていたら、時々すれ違って挨拶する犬友さんに
「あれ?ずいぶん(歩き方が)しっかりしてきましたね?」
そう驚かれた。

チッチと散歩していると
「あら~、かわいそう」とか
「わんちゃん、足が悪いんですね」とか

本ワン(と私)はノリノリで歩いている時に
「かわいそう」なんて言われちゃって
ガッカリしちゃうことも多いんだけど

この一言はすごく嬉しかった。
そう、チッチは毎晩、良く歩いている。

うんPの時だけ気をつけてやれば
よろけたり、シリモチをつくことも減ったし。
なにより、後脚に力がついてきた。

家の中でも、床で滑って後脚がパーっと開いてしまうことが多かったが
時々シュッとかっこ良く立っていると、若犬の頃のようで嬉しくなる。


痛感しているのは
「正しいリハビリ」の重要性。

昨年、何ヶ月も散歩ができず、すっかり脚力が落ちてしまった。

左右均等に筋肉をつけるのは難しく
どうしても悪い方の脚を庇うので、身体に歪が生じるのだ。


リードを短く持って、チッチを吊り気味に歩かせ
転ぶことが無いように、バランス良く歩くようにしているけれど

ノーリードでもよろけないようになるといいんだけどな。

本ワンは、散歩が楽しいらしく
私に怒られながらも、植え込みに頭をつっこんだり、段差を乗り越えようとしたり
好き勝手に動いている。


先週末

公園のドッグランの更新手続きをしてきた。
もともとチッチは、ドッグランがそんなに好きじゃないし
もう必要ないかも? と思いつつ

冬になる頃には、もしかしたらもっと良くなっているかもしれないと
ドッグランで他のワンコと遊べるくらいになっていたらいいなと

そんな期待を込めて
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ここ数日暑かったね~
しかし、暑いかなと思ってエアコンをつけたら
こんぶさん、部屋から出ていったよ。
どんだけ冷え性?(笑)

チッチ君調子良くて何よりです。
やっぱり適度な運動は必要だよね。
こんぶもどうやら重度の股関節形成不全らしくて(特に右)
一時期右足を引きずっているような気がしたので
散歩をやめてたらかえって酷くなったよ・・・・
今は筋肉で歩いているようなので、
筋肉が落ちちゃったら歩けなくなるみたい。
長時間は無理でも適度な時間のお散歩は必須みたい。
でも、田舎の道はなかなか歩いてくれないのよね~
(人が多いと張り切って歩くパグ)
行きは散歩に行きたくないもずくを抱っこ、
帰りは散歩に飽きて歩きたくないこんぶを抱っこと
私の腕だけが太くなる散歩道でした(笑)

| ぷるのすけ | 2014/06/05 09:30 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは!

> ここ数日暑かったね~
> しかし、暑いかなと思ってエアコンをつけたら
> こんぶさん、部屋から出ていったよ。
> どんだけ冷え性?(笑)

ほんと夏が一気に来たね。
でも、ウチの方夜は涼しくてまだ助かりました。
チッチもあんだけ暑がりなくせに、エアコンあんまり好きじゃないんだよね。
動物ってそうなのかなあ?

>
> チッチ君調子良くて何よりです。
> やっぱり適度な運動は必要だよね。

ありがとう~
油断するとまた悪くなったりするし、目が離せないけどね。
だいぶまともに歩けるようになって来たのよ。

> こんぶもどうやら重度の股関節形成不全らしくて(特に右)
> 一時期右足を引きずっているような気がしたので
> 散歩をやめてたらかえって酷くなったよ・・・・
> 今は筋肉で歩いているようなので、
> 筋肉が落ちちゃったら歩けなくなるみたい。
> 長時間は無理でも適度な時間のお散歩は必須みたい。


あれ~
こんぶちゃんも、足をひきずることがあるの???
筋肉で歩くって・・わかるな。
チッチも、散歩できない日が続いたら、ほんと足の肉落ちちゃったし。

> でも、田舎の道はなかなか歩いてくれないのよね~
> (人が多いと張り切って歩くパグ)

お姫様は、おつきとギャラリーがいないとだめなんだよね~(笑)
でも、頑張って歩かなきゃだね。
お大事にね。

> 行きは散歩に行きたくないもずくを抱っこ、
> 帰りは散歩に飽きて歩きたくないこんぶを抱っこと
> 私の腕だけが太くなる散歩道でした(笑)

うはは、わかるわかる。
私もなんか腕っぷしがどんどん逞しくなってる気が・・・
そして腰痛は悪化するのであった・・とほほ~

| うさぎ | 2014/06/06 00:14 | URL | ≫ EDIT

チッチ君 頑張っていますね

こんにちは
梅雨入りしてから大雨が続いていますが 先日までの暑さが嘘のようですね。

この度は 姫にお優しいお心遣いをありがとうございました。
姫ちゃんらしい華やかな祭壇となり お線香をあげるたびに きれいなお花に見とれています。

チッチ君はお散歩を楽しまれていますね、うさぎさんの温かい見守りがあってこそです。
毎日のことで大変でしょうけど チッチ君が喜んでくれるならやり甲斐がありますね。
私も陰ながら チッチ君の快復を見守りさせていただきます。

暑い夏がやってきたら チッチ君のタライ遊びの様子が楽しみです。
くるくる回ってドボンには笑えます。

うさぎさん 腰痛がお辛いでしょうけど くれぐれもご無理をなさらないでくださいね。







| 姫恋ママ | 2014/06/06 10:18 | URL |

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは。

> 梅雨入りしてから大雨が続いていますが 先日までの暑さが嘘のようですね。

本当に梅雨なのかな?台風?と思うくらいの大雨が降っています。
最近の気象は激しくて、またどこかで被害がでなければ良いなあと祈っています。
気温は下がりましたが、湿気がすごいですよね~
こんな雨の中、今日もチッチはお散歩しましたよ(ほんのちょっとですが)

> この度は 姫にお優しいお心遣いをありがとうございました。
> 姫ちゃんらしい華やかな祭壇となり お線香をあげるたびに きれいなお花に見とれています。

姫ちゃん、あまりに突然のことで、私も本当にショックでした。
チッチより若くて、まだまだこれからずっと、元気でいて欲しかったのに。
秋には会いに行こうと、そう思っていました。

今回、本当は姫ちゃんとの思い出を書きたかったのですが、どうしても文章がまとまりませんでした。

ママさんのブログを読んで、今日はまた泣けちゃいました。
ママさん、どうかお身体お大事にしてくださいね。

> チッチ君はお散歩を楽しまれていますね、うさぎさんの温かい見守りがあってこそです。
> 毎日のことで大変でしょうけど チッチ君が喜んでくれるならやり甲斐がありますね。
> 私も陰ながら チッチ君の快復を見守りさせていただきます。

ママさんも書かれていましたが、私もチッチのヘルニア治療については、後悔することばかりです。

結局、ヘルニアがわかるまでに2か月、分かってから2カ月、回り道をして治療できなかったために、チッチの足が麻痺してしまいました。

ヘルニアがわかってから、もう1年半経ちましたが、その間、あの時もっと早くMRIを撮っていればとか、もっとヘルニアについて知識があれば・・と、自分の馬鹿さ、無知さを呪っています。
そして、それらのことについて、未だにブログにもかけずにいます。

それでも、チッチは良く頑張ったと思います、足をひきずり、甲から血を出しながらも、一生懸命歩きますから。
こんなバカな飼い主でも、チッチには私たちしかいないんですよね。チッチは許してくれて、私たちに応えてくれています。本当にごめんね、ごめんねって、いつもそう思っているんです。

> 暑い夏がやってきたら チッチ君のタライ遊びの様子が楽しみです。
> くるくる回ってドボンには笑えます。

去年は夏まったく散歩できなかったので、タライに入っていないんですよね。
今年はどうだろう、チッチ、覚えているかな。

リハビリに、本当は水泳がすごくいいらしいんです。
でも、プールは怖がるかな~

> うさぎさん 腰痛がお辛いでしょうけど くれぐれもご無理をなさらないでくださいね。

ありがとうございます。
私の腰痛は、要は運動不足と太り過ぎが原因らしいです(^_^;)少しやせなければ・・・

ママさんも、パパさんも、らんらんさんも、季節の変わり目ですご自愛くださいね。

| うさぎ | 2014/06/07 00:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT