Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チッチカレンダープロジェクト5月

お花を踏まないところに下ろしています。

私はごく単純な一般日本人中年女性である。
世間が休みの時は休みたいし、皆が遊んでいる時は遊びたい。

そんなわけで

どこ行っても混んでいるのもわかっているけど
やっぱりちょっと、どこかへ行きたい・・・

色々考えた。

チッチが一緒に行かれるところ で
帰りの渋滞が怖いから、そんなに遠くないところ で
主人がよろこびそう で

「チッチカレンダー」になりそうなところ 
(我が家は近年、前年に撮ったチッチの写真を元に、カレンダーを作って楽しんでいる。)

実は、前々から気になっているところはあるのだが、主人がその気にならず、いまだに行っていないところがある。
今回もあまり乗り気でなかったが、代案も見当たらず、かといってずっと家にジッとしているのも・・・と考えたらしく、前日の夜ようやくGOサインがでた。

ネモフィラの丘~

ひたち海浜公園である。


距離は結構あるが、ずっと高速なので、空いていれば家から1時間くらいで行かれる(ハズ)。

毎年この時期、テレビで「ネモフィラの丘」が紹介されている。
真っ青で可憐な花の絨毯だ

私が気になっているくらいだから、きっと混むんだろうな~
ネットで調べたらGW連休中は7:30開園だそうだ。

「早っ!」

開園時間を早めると言うことは、それだけ来る人がいると言うことだ・・・(*_*)

でも、これは、我が家にとっては好都合だ。
何しろ、暑がりチッチを連れてのおでかけは、真冬以外は神経を使う。

「5時に出て、6時に着いて、7時に駐車場で待機しよう」
そうすれば、朝の涼しいうちにチッチと花見ができて、もし暑くなったら帰ってくれば、渋滞にも巻き込まれずに済む。

眠りの浅いアラ50夫婦、早起きは問題ない。

・・・と珍しく私の案が通過したら、興奮して3時に起きてしまった・・(*_*)
なんか明るいな・・と思って階下に下りると、なんと主人がもう起きている・・・

「なにやってんの?」
「目がさめちゃったから、サッカー見てるんだよ」
(↑らんらんさん、ウチにもこういうメーワクオトコがいますよ~(笑))

いくらなんでも早かろう・・と思うが、もう眠れない。
結局私までサッカーを見てしまった・・・

そして。
ひとり熟睡していた(^_^;)チッチ君を、5時少し前に起こし、ご飯を食べさせて出発である。

連休2日目
出かける人は既に出払ったあとのようで、道はガラガラ。

6時には「目的地周辺デス(ナビの声)」着いてしまった。

お店などもほとんどなく、車も通らずガランとしている。

「こんなに早く着いて1時間半もどうするんだよ!」
「ファミレスも開いてないよ!」
「ぜんぜん混んでないじゃないか!」

待たされるのがキライな主人が、ブーブー言い出したので、私としたことが、やや油断した(-_-;)。

初めて訪れる場所には、必ず待ち合わせ時間より早く着き、まず先に目的地を確認するのが鉄則なのだが。

「いいよ、朝ご飯食べよう」

主人の胃袋を優先してしまったのだ。
(ちなみに主人は、目的地には時間ギリギリに到着したいタイプである)

コンビニを探したり、チッチがいるので、交互に買い物をしたり、モタモタしていたら、うっかり7時を過ぎていた。
「駐車場まで行って食べようよ」
まだのんびりしている主人を急かして、公園に向かったら、既に駐車場には長蛇の列ができている・・・

あちゃ~
シマッタ~


ある程度は想像していたが、周辺道路の状況からは想像できないほどの車の数・・・

「うわっ!なんだこれ!」

駐車場は大きく、何箇所もあるようなのだが、何しろ初めて来たので、どこがどの駐車場に入る最後尾かも良くわからない・・
あちこちの側道から、次々と車が出てきて、列に加わっていく。

「帰ろっか???」
既に戦線離脱気味な主人をなだめ(-_-;)、なんとか列に入り、西駐車場に車を停めた時には開園時間を過ぎていた。

そして!
気を取り直し、チッチをカートに乗せ、公園入り口に向かうと、なんだかまた人だかりが見える・・・


ひえ~!!!

今度は入場券を買う大行列である・・・(-_-メ)

ゴールデンウィーク
なめたらあかん・・・orz

主人にチッチを預け、急いで列に並んだ。

すると、運良く
「これから臨時チケット売り場を開けますので、10分待てる方はこちらにどうぞ」
と声がかかった。

比較的サクサク動いてはいるが、何分待つかわからないより、10分と決まっていた方が良い。
すかさず臨時売り場に並び直すと、ほどなく窓口が開いて、すぐにチケットを買えた。

ひたち海浜公園は、国営で、いつもチッチと行く公園の倍以上(もっと?)の広さがある。

「ネモフィラの丘は西駐車場から近い」

調べておいて良かった。

すったもんだで、遅れを取ったが、チッチのカートを押し押し、急ぎ足で向かうと薄い水色の丘が見えてきた。

ネモフィラ~


すっご~い!

「なんだこれ、キレイだな!」

さっきまでのコトが無かったように、上機嫌な主人、ウキウキとチッチのカートを押して行く・・・^^;

テレビで見た時よりは少し小さく感じたが、ネモフィラの丘は、まさに満開で、見頃を迎えていた。
(写真クリックして見てね)

丘を上がりきると阿字が浦の海が見える。

チッチは下ろしても動きません・・(^.^)

ところどころで、チッチを抱っこしたり、そっと地面に下ろしたりして記念撮影。

抱っこでも・・(^.^)

カレンダープロジェクトはとりあえず大成功!

ネモフィラ以外にも、菜の花やヒナギクが咲いていたり、新緑に鯉のぼりが泳いでいたり、園内は春爛漫だ。
(他の写真は、今日は出し惜しみ・・^^;)

食べそびれていた朝食を木陰のベンチで食べ、チッチにはサンドイッチの耳をプレゼント。

戻る途中に売店があったから、そこでソフトでもご馳走しちゃおうかな・・?なんて思いながら戻って行くと

売店も、トイレも、レンタサイクルも

大行列・・(^_^;)

GWなめたらあかん(←2度目^^;)

いかにも主人が好きそうな写真・・・

しかも、木陰は涼しいのだが、日向はどんどん気温が上がってきた。

本当はこの後、笠間の陶器市にでも行ってみようか?などと話していたのだが

カートが日向に出ると、チッチがガハガハしている。

車に戻ると、車の中も夏みたいに暑い・・・

「あのさ・・・陶器市行くの、ちょっと無理じゃない?」

おそるおそる主人に言う

「え~っ!せっかくここまで来て、もう帰るのかよ!!??」

てっきりそう言われると思ったが

「うーん、チッチにはちょっとキツイかもな~」

主人も同じことを考えていたらしい・・・

公園から笠間までは空いていれば40分くらいらしいが、これから向かえば駐車場に入るまでまた渋滞だろう。
そして、下りて日陰があれば良いが・・・

「お前が帰っていいなら、(俺は)いいよ」


公園から出たら、公園の周囲は、これから駐車場に入る車で大渋滞・・・

高速も下りは大渋滞・・・

この渋滞を横目に眺めながら、まだ空いている登り車線をスイスイ走り、昼過ぎには我が家に戻ってきた。


私としては予定通り・・・。

我が家のお出かけは、チッチの安全が最優先なのだ。



≪おまけ≫

帰宅後、ソファで爆睡中のチッチ君。御無事でなにより(^.^)
はあ~、おうちがいちばん!
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 23:49 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

夜中にサッカー観戦

いつの間にか早起きしてサッカー観戦してるうなぎさんは素晴らしい!
うちは隣で寝てる人の迷惑かえりみず
まさかの目覚まし時計セットで
参りました(ー”ー;)
しかもその日2時間後くらいに大きな地震ありませんでした?
お出かけに影響なくてよかったですね〜

| らんらん | 2014/05/07 23:29 | URL | ≫ EDIT

スゴーーイキレイですね(*^艸^*)♪
ネモフィラ私も育てたかったんですよっ
でも、残念な事にあっと言う間に売り切れてしまったそうで…今年はブー×でした(-_-)
この優しい色に控え目な花がほんと可愛いですよね!
ネモフィラの絨毯って~贅沢ですねっ♪
チッチちゃんも一緒に楽しめて良かった良かったですね(^-^)

それにしてもスゴイ早起きですねっ
私には絶ーー対無理です(;゜∀゜)

| kai | 2014/05/08 23:36 | URL |

らんらんさんへ

らんらんさん、こんばんは~

> いつの間にか早起きしてサッカー観戦してるうなぎさんは素晴らしい!

いやいや、そんなことないんですよ。
もう、我が家のテレビはサッカーしか映らなくなっちゃったのか?ってくらい、四六時中サッカーばかりで、その他の好きな番組は録画しちゃってて、自分が気が向いたとき(サッカーがないとき)しか見せてもらえないんです(-_-メ)
この日は連休で眠りが足りていたから起きたんでしょうけど、目覚ましかけることもありますよ。
でも、うちの主人意外に神経質なところがあって、目覚ましが鳴る前に起きちゃうみたい。

大事な試合だからと、夜中に起きると騒いでいて、起きないこともあります。
こっちが心配で目が覚めちゃいますよ・・・(T_T)

> うちは隣で寝てる人の迷惑かえりみず
> まさかの目覚まし時計セットで
> 参りました(ー”ー;)

らんらんさんは、ハルちゃんのお世話も、仕事も頑張ってて、睡眠時間だって少ないんでしょうから、絶対邪魔されちゃ困るよね。
らん亭さんに、私が叱ってあげますよ!!
それとも自動で身体だけ起きる目覚ましに替えるか・・・??

> しかもその日2時間後くらいに大きな地震ありませんでした?
> お出かけに影響なくてよかったですね


あ、うちが出かけたのは4日で、地震は5日だったかな?
なんか揺れているな~??って思いながら、前日のお出かけでくたびれていて、起きなかったです^^;

| うさぎ | 2014/05/09 00:43 | URL | ≫ EDIT

kaiさんへ

kaiさん、こんばんは!

> スゴーーイキレイですね(*^艸^*)♪
> ネモフィラ私も育てたかったんですよっ
> でも、残念な事にあっと言う間に売り切れてしまったそうで…今年はブー×でした(-_-)

ネモフィラの花、実は初めて見ました~
すごくキレイでした。
花屋さんで人気なんですね。

そういえば、公園の中で売っていたような・・・???
でも、一鉢や二鉢じゃ足りないですね~絨毯にしないと・・・(?)

> この優しい色に控え目な花がほんと可愛いですよね!
> ネモフィラの絨毯って~贅沢ですねっ♪
> チッチちゃんも一緒に楽しめて良かった良かったですね(^-^)

チッチは「べつに~」って感じで、カートの中でキョロキョロしていましたけど。
私は一緒に行かれてすごく嬉しかったです(^^)v

> それにしてもスゴイ早起きですねっ
> 私には絶ーー対無理です(;゜∀゜)

うちは年より夫婦なので、朝早起きは得意なんです。
チッチも普段5時半には起きちゃうし・・・

もちろん、若い頃は「ネブタ」って言われるくらい良く寝てて、しかも朝は超弱かったんですよ・・
年です、年・・・
無理なのは若い証拠~!うらやまし~

| うさぎ | 2014/05/09 00:49 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです!

チッチ君 うさぎさん こんにちは!

チッチ君あいかわらず かわいい~なぁ。

また 遊びにきますね。











| ダンプママ | 2014/05/09 15:26 | URL |

ダンプママさんへ

ダンプママさん、こんばんは!
おお~!お久しぶりです!
お元気でしたか~

> チッチ君あいかわらず かわいい~なぁ。

チッチ、10歳10か月、がんばっております~
ダンプちゃん、チャーチャちゃんは元気ですかあ??

> また 遊びにきますね。

ありがとうございます。
うれしいですわん!

| うさぎ | 2014/05/09 23:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT