Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

木の芽どき

スマホで撮った桜とチッチ

先週末は花見三昧、絶好調でどんどこ歩いたチッチだったが
今週末は↓↓↓(T_T)

一番悪い頃に比べれば、それほどでもないのだろうが
このところ散歩中に尻もちをつくようなことはなかったので、散歩中グラグラするチッチの足取りに、ちょっと慌てた。

なんだかなあ~

お!いいぞ!
この分なら連休には旅行くらい行けちゃうかも??
なんて思っていると、ふいに足元をすくわれたみたいに、どうしてよいかわからなくなる。

調子に乗るなってことなんだろうな・・・

そしてつづいて
主人が久々にダウン・・・(*_*)

どこの亭主もそうだろうか、自分のこととなると、ことさら大袈裟に騒ぐので、初めはあまり相手にしなかったのだが
3日続いてアルコールを飲まないところをみると、本当に具合が悪かったようだ^^;

そういう私も、週末はどうも調子が悪く(腰痛と風邪(花粉?))、旧友からの飲み会の誘いも断り、家族3人大人しくしていた。

病院で待っているところ

今日は少し復活したので(←私)、しばらく行かれなかったチッチの鍼治療へ

予防接種の時期だし、動物病院は混んでいる。(チッチも来週予防接種予定)

着いた時はまあまあ空いていたのに、S先生を待っている間に待合は一杯に・・・

どの飼い主さんも、わが子を大事そうに、膝に乗せたりリードを握ったりしながら、待っているなあ・・・
待合がちょっと暑かったので、チッチと外で待っていた。

鍼を打ってもらい、爪切りもお願いして、漢方薬をもらって外に出ると、すっかり日が暮れていた。
日が落ちると急に気温が下がる。

一度家に戻って上着を着て散歩に出た。
鍼の後なので、少し足の上りが良かったけれど、少し歩いたら立ち止まってしまった。
病院で待っている間もずっと立っていたし、チッチも疲れているようなので、家の前を少し歩いて家に戻った。

以前のチッチだと、散歩の途中同じ道を引き返すのは大変だった
最近は納得すると自分から家に向かったりする。
その変化が寂しくもあるが、無理は禁物だ。

人間にだって好調、不調はある。
特に春先は気温差も激しいし、体調を崩す人も多い。
心療内科が混雑するのもこの時期で
「木の芽どき」というのだと、父から聞いた。

主人が寝込んだくらいだし、チッチだってなんだか調子がでないこともあるだろう。

「毎日の散歩で、いちいち一喜一憂するな」
主人にも叱られる。

チッチの脚に麻痺が残ったことを、完全に自分の責任だと思い込んでいる私は
チッチが元気に歩いていると、少し許された気になるのだ。

私が哀しそうな顔をすると
チッチが不思議そうに覗きこむ

私や主人の不調がチッチにはわかっているのかも
「かあたん、こしが痛いなら、もうお家に入ろうよ?」
チッチがそう言っているのかもって

なんだか今日はそんな風に思った。




≪おまけ≫

トイレでお花見してました(^.^) 花器は陶芸教室の先生作


先週。
強風で落ちていた桜の花を拾って帰った。
可哀想だからと、水についておいたら
一週間咲いた。

しかも
拾ってきた時
蕾だったのも、2つ咲いた。

こんなに薄くて
こんなに小さな花びらなのに

強いな~って
すごいな~って
感心した。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

旦那様 お大事になさって下さい。

こんばんは
昼間は汗ばむほどの陽気ですが 朝晩は寒いですね、体調を崩す原因ですね。
焦らず ボチボチと治してくださいね。

我が家の姫も 突然調子が悪くなってオロオロしていると翌日には元気になっていたりします。
寝ていることが多い毎日ですが キッチンの見張りだけは怠らないので 体重に気を遣います。(笑)

最近はパソコンの調子が悪くて ブログもサボり気味でご心配をおかけしていると思いますがお許しください。

チッチ家の皆さんのパワー全開が戻る日を お祈りします。

| 姫恋ママ | 2014/04/14 22:33 | URL |

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 昼間は汗ばむほどの陽気ですが 朝晩は寒いですね、体調を崩す原因ですね。
> 焦らず ボチボチと治してくださいね。

ありがとうございます、主人、もうだいぶ復活したみたいで、今夜はビール飲んでました。
寒かったり暑かったりで、寝る時も布団をかけ過ぎれば暑いし、減らせばスースーするしで、調子が狂っちゃったみたいです。

> 我が家の姫も 突然調子が悪くなってオロオロしていると翌日には元気になっていたりします。
> 寝ていることが多い毎日ですが キッチンの見張りだけは怠らないので 体重に気を遣います。(笑)

先週、あまり調子が良かったので、調子に乗って歩かせすぎたのかもしれません。
ここ数日グダグダです・・・
本ワンは元気なのですが、こちらは色々考えちゃって凹んでいます。
姫ちゃんも食欲があるのは嬉しいけど、体重管理も難しいところですね。

> 最近はパソコンの調子が悪くて ブログもサボり気味でご心配をおかけしていると思いますがお許しください。

うちのパソコンもなんかボロボロで、今も字を打っていると行が飛んだりします。
この前落っことしたので(汗)キーボードがどこかイカレテしまったらしいです(T_T)
ブログ、無理しないでくださいね、姫ちゃんもママも元気なら、私はそれでいいです(^.^)

> チッチ家の皆さんのパワー全開が戻る日を お祈りします。

ありがとうございます。
チッチももう10歳半ですから、ダメな日があるのも仕方ないんですよね、無理させないよう気をつけます。

| うさぎ | 2014/04/14 23:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT