Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リフォームウィーク

土曜日のお散歩

そんなわけで。
20年目にして、お風呂が新しくなった我が家である。
この家に住み始める時、床や壁などは主人父がリフォームしてくれた。
以来、ちょこちょこといじってはいるが、水周りは初めて。
お風呂、洗面所、洗面台、トイレを新しくする。
作業期間は先週の月曜(2/17)から明日まで。

主人の実家が元々工務店なので、こういう時は、主人兄に頼んで段取りしてもらうのだが、今回は色々自分で選べたので、大変だったけど楽しかった。

月曜日は解体作業
チッチがどう反応するか心配だったので、午前中休んで家にいた。
あっという間にユニットバスが解体され、壁紙や床のクッションフロアが剥がされ、運び出されて行った。
お風呂の外側がこんなになっていたのか~って驚いてみたり・・
20年来の汚れのついたお風呂の裏側を見て「うひゃ~」となったり。

火曜日にはトイレと給湯機が新しくなった。

水曜日には、ユニットバスが組みあげられた。

木曜日は大工作業で、主人兄が天井のライトの穴を開けたり、壁に板を打ち付けたりしてくれたらしい。
本当は作業が終わるまでは入らないらしいけど、冬なので、この日からお風呂に入れるようにしてくれた。
脱衣所は養生のプラ板だけど、新品のお風呂に感動~
金曜日は一日予備日でお休み。
土曜日はクロス屋さんが天井、壁、床をキレイにしてくれ、夕方には電器屋さんが来て、洗面所の電気を付けてくれた。

後は明日、洗面台と洗濯機の防水バンが取り付けられて終了~となる。
お風呂のお披露目は、また後日(?)

ほとんど任せきりで、カタログで選んだだけだったので、実際にどんなものが届くとか、大きさはどうだとか、想像するしかなかったので、毎日帰るのが楽しみ。
こういう作業を見ているのが大好きなので、許されるなら1週間休んでずっと見ていたかったけど
「邪魔です」とお断りされた(-_-メ)

ただ、やはり今までずっと慣れ親しんだ生活動線が狂うのって結構疲れる。
特に前半はお風呂が使えないので、主人実家にもらい湯に行ったし。

困るのは、散歩後のチッチの足洗いで、仕方ないので台所で洗ったけど・・・
チッチも怖がるし、私も重くて腰にくるしで、早めにお風呂使えるようになって助かったわ・・・orz

職人さんとお茶するのも楽しかった。
色々な家を扱っているので詳しいし
昨日の夕方来た電気屋さんは、電気ももちろん詳しいけど、グルメだということが判明。
現場があちこち変わるので、その都度美味しいお店を探しているそうで、すごく詳しかった。
お薦めを何件か聞いたけど、一番お勧め!という、つくばにあるイタリアンレストランに、今日早速ランチを食べに行ってみた。
アルゾーニさんのパスタ

つくばと聞いた時は「遠い~」って思ったけど、道を聞いたら意外に近いらしい。
11時に着いていないと混みますよ、って言われた通り、たしかに着いた時にはもう何組か待っていた。
ランチは前菜、スープかサラダ、パスタかピザ、をひとつずつ選ぶスタイル。
食後にはケーキとドリンク付き。
パスタは150円でサイズアップできる(ウチはもちろんサイズアップ)

お店は広くて混んでいるけど、メニューは次々テンポよく出てくるし、どれもしっかりしていい味だった。
テラス席もあるけど寒いから使っていなかった。
チッチ連れて来れればもっといいんだけどなあ。
帰るときには、順番待ちの列ができていたから、教えてもらった通り早く行って良かった。

そういえば?と思って調べて見たら、前にチッチと来たイマジンドッグズの「ペニーレイン」が近かったので、帰りにちょっと寄って見た。
こちらもワンコ連れで混んでたな~
お昼過ぎ(1時頃)だったけど、1時間待ちって書いてあった。
こそっと中に入って、チッチのお土産にオリジナルのビスケットを買ってきた。
久々にペニーレインさん(寄っただけ)

ペニーレインはパンが美味しいのでも有名。
ここは、ドッグカフェと、人間用のレストランとあり、その真ん中にベーカリーもある。
ベーカリーでパンを買って、「今度はチッチ連れてこっち来ようね、ね!」と主人に念をおして、帰って来た。
ちょっとしたドライブだったけど、このところ大雪だったり、忙しくてどこにも出ていなかったので、いい気分転換だったかも。

帰ってきてチッチと散歩。
今週はチッチ君、かなり安定して良く歩けた。

そうそう。
リフォーム中の我が家。チッチが音とか、作業の人の出入りで、さぞかし落ち着かないだろうと思っていたんだけど。

ある日、電話にて
主人兄「おう、チッチってあれで、大丈夫なのか?」
私 「ええっ?チッチどうかした??」
主人兄「俺が部屋入っていっても、顔もあげないぞ?」
私 「ど・・・どういうこと?」
主人兄「どうしたかと思って近づいても、顔もあげずにグウグウ寝てるんだけど、あれで大丈夫なの??」

私「(ホッとして)い、いいの、あれで、いつもそうだから」

てな感じで(-_-;)、まったく気にせず、ずーーーーーーっと寝ていたらしいです・・
番犬と言う意味では、全く役に立たないが
チッチは「留守番犬」だから、いーんです!(←カビラ?)




《オマケ》

そうそう

このまえツイッターで載せたら、どこで売ってるの(笑)とご質問のあったチッチチョコ。

チッチチョコレート新発売!
森永さんのHPで作れますよ
プリントアウトして、板チョコに巻くだけ(^^♪

私はいつも見ているこのサイトで知りました。(^^)まるちゃんかわええ・・

スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT