Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大雪×チッチ

散歩してまっせ~(^O^)

いやはや

すげ~降りましたな・・・(-_-;)

最近の天気予報ってほんと良く当たるな~って、妙に感心したりして・・・

例外なく、我が家のあるシバケンK市も、30センチ以上積もったのでは・・・???

生粋の(?)「山ヤの娘」な私は、元来雪といえば、嬉しくてジッとしていられない方なのだが。
最近はそうでもない。

まず、平日はご勘弁。
通勤が大変になるだけだからだ

そして、今年は
降らないでいいです~

なぜなら、積もってしまうとチッチの散歩ができなくなるから・・・

何しろ、散歩が頼りのチッチ君のリハビリ。

先週末は「どうしちゃったのかな」というくらい不調で、特に金曜日の朝は、いくら支えてやっても尻もちをついてしまい、オシッピができなかったのだ(泣)。

朝ダメダメでも、夜帰ってから、転ぶのを我慢して散歩させると、脚の力が戻ってくる。
この法則を信じるしかない我が家にとって、この冬、雪、しかも積雪は、心からご遠慮もうしあげたいところなのだ。

ところが
ウェザーニューズでもヤホーでも、「10年ぶりの大雪」だとか、「20年ぶりの積雪」だとか、

私を脅かそうとして、やあねえ・・・

ヒーターの前でぬくぬくとお昼寝中


本当に降った・・・(号泣)
降りに降った・・・


土曜日の朝はまだそれほどでもなかった。
昼過ぎから、本格的になって来た。

超正確な(イヤミ)天気予報では、日曜の午後は「晴れ」とあるので、土曜がだめでも、なんとか日曜日は、外で歩かせたい
家の横の道、20メートルでいいから、雪が残らないようにしないと・・・

昨日の午後から、何度も外へ出ては、雪かきである。

夕方になったら、かいてもかいても、すぐまた真っ白になるくらい、本格的に積もり始めた・・・

主人は
「今(雪かき)したって無駄」と
ハナで笑って手伝ってくれない(-_-;)

たしかに、キレイにしても、すぐ白くなっていると気持ちが萎えてくるが。
夜凍って、雪が固くなるのが怖いので、やわらかいうちに少しでも減らしておきたいのに・・・・

そしてチッチ君。土曜日夕方の散歩は、5分で終了・・・

そして、日曜の
朝~~

おそるおそる、外を見たら

なんじゃこりゃ~

これじゃ良く分からないけど、とにかくすごく積ってます

この家に住み始めて、今年で20年になるが、いままでで一番積もっている・・・(-_-;)

玄関先も、昨日雪かきしたはずなのに、どえりゃ~ことになっておる・・・

さて、私が昨日頑張った、チッチの散歩用の道は・・・??

やはり、積もっているけれど、他の道よりは少ない気がする。
(そう思っていないとやってられない感多々あり・・・)

真っ先に、散歩道をキレイに雪かきしたいが、ご近所総出で駐車場の雪かきをやっているようだ・・・
仕方なく、まずは駐車場の手伝いをした。

この時点で、かなりクタクタなので、雪かき前の写真がないのが残念だが・・・

見てみて~
これだけ頑張ったのよ~(^O^)/

うさぎさん、頑張りました!


今日は気温も上がったので、大根おろし状になった雪は、どんどん融けて行く。
水溜りができると、これも凍って危ないので、デッキブラシで丁寧に流した。

そしていよいよ
夕方、チッチ君の出番である。

え?散歩行くの??

去年1月の大雪の時は、道に残った雪がいつまでも残っていて困ったが、昨日くらいドカドカ降ると、逆にどこのお宅も、皆さん、真剣に雪かきをしてくれたようだ。

私が頑張った「チッチ用オシッピ街道(昨夜命名^^;)だけでなく、バス通りの方まで、それなりに道が続いていた。

こらこら、滑って危ないよ


チッチも昨日、雪の中外に出されたのを覚えているようで、初めはすごく警戒していたが、途中からは楽しそうに歩き始めた。

だんだん、雪にちょっかい出す余裕も出てきたりして・・(-_-;)

雪の残っている道を避けながら、結局普段の散歩と同じくらいの距離を歩けたし、今日のチッチは転ぶこともなく、元気だった。

にほい嗅ぎも力をこめて


超!心配性の私は、雪で冷えて膀胱炎の再発も怖いので、帰ってからは洗面器にお湯をためて、足先をよく温めてから拭いてやった。

この分なら、明日の夜も散歩は出来そう。
めでたしめでたし・・

だけど

昨日からの雪かきで、全身筋肉痛・・・^^;
夕食を作る時、包丁を持つ手が攣ってしまうほど・・(-_-;)

しかも・・
なんでも水曜日もまた雪マークらしい・・(-_-;)

ひえ~

身体もちましぇ~ん!


天気予報、はずれておくれ!
ぷり~~ず!
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは☆

水曜日の雪は、積もるほどは降らないですよ!
・・・と、私は勝手に予想しています。(笑)

チッチ君のお散歩中の写真、ニオイチェック中の後頭部ばかりではありませんか!(笑)
うちも、この間の金曜日に、お散歩再デビューしました!
10分だけだけど・・・(*^_^*)
やはり、短い時間でもしっかりと歩かせないと、脚が弱くなりますね。。。
無理はさせずにがんばっていこうと思います。

まめ子の散歩を休んでいたせいで、私も運動不足です。
今日の午前中の雪かきのせいで、腰と背中と左腕が筋肉痛です!
お互い、飼い主も体を鍛えていかねばですね!(笑)

| みほみほ | 2014/02/10 00:46 | URL |

最近の天気予報はすごいですよね。

こんにちは
雪かきをお疲れ様です、今日はどちらさまも筋肉痛の日ですね。

私も雪かきの後 疲れた体にムチ打って歩いて投票所まで行きました。(知事選)
そして今朝も徒歩で出勤でした、雪かきをした道は翌日も歩きやすいですが そうでない所はすべって危ないです。

我が家もここに住んでウン十年になりますが、初めての積雪でした。

雪道を散歩するチッチ君 偉いですね、いつもと違った風景に満足したのでは?。

本当にお疲れ様でした、明日が祝日で良かったですね。

| 姫恋ママ | 2014/02/10 12:58 | URL |

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは~

> 水曜日の雪は、積もるほどは降らないですよ!
> ・・・と、私は勝手に予想しています。(笑)

だといいんだけど・・・
最新の天気予報だと、水曜じゃなくて、また週末だとも言ってるし・・・
なんか一説では関東は週末降るのにはわけがあるそうだが(ヒートアイランド現象の逆転現象?)
また週末雪かきは、ほんと勘弁ですわ・・(-_-;)
車もまだ雪に埋もれたままだし、幹線道路はもう雪ないけど、ちょっと路地入るとまだ凍ってるから、私は当分運転不可だわ・・・
土曜日はせっかく鍼の女の先生がいらっしゃる日(2月はこの日だけ)だったのに、あの雪で行けませんでしたよ(泣)
この分じゃ今月は鍼なしか・・・(-_-;)

> チッチ君のお散歩中の写真、ニオイチェック中の後頭部ばかりではありませんか!(笑)

どうせその辺までしか行かれないから、って私が一人で散歩したので、上手く写真が撮れなかったのよ~
でも真剣な後頭部もかわいいでしょ(←親バカ)

どこもみんな結構丁寧に雪を除けてくれていたので、今夜もちゃんとお散歩できたよ。
地元の皆さんありがとう。って感じです^m^

> うちも、この間の金曜日に、お散歩再デビューしました!
> 10分だけだけど・・・(*^_^*)
> やはり、短い時間でもしっかりと歩かせないと、脚が弱くなりますね。。。
> 無理はさせずにがんばっていこうと思います。

マメちゃん、お散歩再開できたのね。
どうしたかな~ってメールしようかとおもってたとこ。

そうそう、無理は禁物で、はじめはお外の雰囲気を楽しむだけでもいいよね。
このままどんどん良くなりますように~

> まめ子の散歩を休んでいたせいで、私も運動不足です。
> 今日の午前中の雪かきのせいで、腰と背中と左腕が筋肉痛です!
> お互い、飼い主も体を鍛えていかねばですね!(笑)

うっ・・・(-_-;)
そ、そうなのよね・・・
私もかなりヤバいのだ
普段の米俵(チッチ)運搬で、二の腕だけ妙に筋肉がついた気がするけど、雪かきではまた違う筋肉を使ったようで、今日はアチコチ痛かったです。

| うさぎ | 2014/02/11 00:19 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 雪かきをお疲れ様です、今日はどちらさまも筋肉痛の日ですね。

昨日の夜、マッサージ器をつけっぱなしで、あちこち揉んだら、今日は思ったほど筋肉痛じゃなかったですが、それでも、普段使ってないところが痛くなりました。

> 私も雪かきの後 疲れた体にムチ打って歩いて投票所まで行きました。(知事選)
> そして今朝も徒歩で出勤でした、雪かきをした道は翌日も歩きやすいですが そうでない所はすべって危ないです。

わお~、お疲れさまでした!
昨日は気温が結構あがったので、雪をどけてくれたところはキレイに乾いていますよね。
でも、少し残っているとツルツルに凍っていて危ないです。
今夜もチッチの散歩に行きましたが、近所一回りはコースを確保できたので、良かった~って思っています。
ただ、チッチは同じコースが不満なようで(あちこち行きたい)途中から歩かなくなって困りましたが。

> 我が家もここに住んでウン十年になりますが、初めての積雪でした。

写真を撮らなかったんですが、一番凄かったのがベランダです。
うちのベランダ、無駄に広いのですが、どうも風で吹きだまったようで50センチは積ったんじゃないか?ってくらいでした。
今日は見なかったんですが、そこは雪かきしてないので、まだあるんだろうな・・(T_T)
夏も冬も、気候が極端化してきていますよね、これじゃまた夏が思いやられます・・・

> 雪道を散歩するチッチ君 偉いですね、いつもと違った風景に満足したのでは?。
>
> 本当にお疲れ様でした、明日が祝日で良かったですね。

ほんとです、日曜日雪かきしていても「明日さえなんとか会社行けば、明後日休める」って思っていました。
近所の皆さんもそう口ぐちにおっしゃっていたのは笑えました。
そうか、だから結構雪かきが、ちゃんとしてあったのかも。

チッチは冷たいところを丁寧に避けて歩く癖に、なぜか雪の山に登りたがりました
滑って転ぶと怖いので、抱っこで避難させましたが・・気持ちだけお若くて困ります・・(-_-;)

| うさぎ | 2014/02/11 00:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT