Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬散歩

かあたん、オヤツ。

日によって、好調、不調の波はあるものの
最近のチッチは、毎日散歩に出かけている。

欲目かも・・・とは思うけれど、少しずつ、転ばずに散歩できる日も増えてきた気がする。
歩く距離も増えた。

昨日のように、風が強く寒い日でも、チッチは散歩が楽しそうである。
寄り道をしながら、うれしげに鼻を鳴らして歩くチッチを見ていると、去年の今頃のことがウソのようだ。

件のゴム靴も、とても重宝で、気に入るとトコトン気にいる我が家は、100均でゴム風船を買い占めて(大袈裟)来た。

時々、散歩の途中で片足脱げていたりするので、ジーンズのポッケにも、リュックのポッケにも予備のゴム靴が入っている。

土曜日は主人が仕事だったので、チッチを連れて一人で鍼医者に行った。
鍼のN先生、来週でお別れなので、別れを惜しむ患者さんで混んでいた。

「今からだと1時間ちょっと待つかも・・・」
受付の人が申し訳なさそうに言う。

待っている間に散歩を済ませようと、病院の周りの路地に連れて行くけど、全然歩こうとしない。

チッチのやつ、意外に保守的で、知らない道は嫌いなのだ。
それでも、だましだまし路地をひとまわりして、病院のあるバス通りに戻った。

ちょっと可愛いお店の前に来ると、チッチは尻尾を立てて、嬉しそうにドアに向かって行く・・・^^;

どうもチッチ君、「私と二人で出かける=ドッグカヘ」と思っているフシがある・・・(-_-;)
すべての知らない道はカヘに続く・・・(?)^^;

「チッチ、ここはドッグカヘじゃないから入れないよ」(←人間用の美容院でした)
その後も、お店っぽい建物の前を通ると、中に入って行こうとするから笑っちゃった。

本当は寒いこの季節、チッチとドッグカヘも行きたいのだが。
興奮してカートから転げ落ちたり、大変なことになりそうなので自粛中・・^^;

普段の散歩でも、チッチは道を良く覚えている。
去年、1年の半分以上散歩できていなかったし、この頃は家の周りしか歩けなかったのに、たいしたものだなあ。と感心してしまう。

一日の大半はずっとせまい部屋の中にいて
夜、暗くなってからの散歩も多いのに

チッチは通いなれた散歩道を楽しそうに歩くのだ。

このことが、どれほど大切なことだったか
当たり前に思っていたけれど、どれだけ嬉しいことだったか

あらためて、この1年、あらゆる手段でチッチを治療してくれた先生方に、感謝してもしきれない。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ちょっとだけ暖かい今日です。

こんにちは
寒い夜に お散歩を頑張るチッチ君ってすごいね。
我が家では昼間の暖かい時間でも サボってしまいます。

本当に当たり前にできていたことができなくなって 初めて気が付くことってありますね。
前のようにとは思いませんが 少しでも良くなってくれたらと願うのは親心ですよね。

チッチ君の穏やかな目を見ていると 私も励まされます。
うさぎさんも 風邪をひかないようお気を付け下さいね。

| 姫恋ママ | 2014/01/23 14:03 | URL |

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 寒い夜に お散歩を頑張るチッチ君ってすごいね。
> 我が家では昼間の暖かい時間でも サボってしまいます。

本当は日のある暖かい時間に散歩させたいのですが、平日は夜になっちゃいます。
でも、頑張って散歩しています。
昨日、今日と少し調子が悪くて、動き始めは転んだりしてしまうのですが、我慢して歩かせると、だんだん身体の動きが良くなってきます。
「歩かせた方が良い」というお医者さんの言葉を信じるしかないです。

> 本当に当たり前にできていたことができなくなって 初めて気が付くことってありますね。
> 前のようにとは思いませんが 少しでも良くなってくれたらと願うのは親心ですよね。

階段は全くだめで、ちょっとした段差も抱っこでしたが、最近は縁石の上がり降りくらいは大丈夫になりました。
坂道も上りはいいけど、下りは後足がひっかかっていたんですが、その頃に比べればだいぶ普通に歩いているのかな。
どうしても「元通りに歩いて欲しい」という願望が強くて、不満も感じてしまうのですが、チッチは良く頑張っているなあと、褒めてあげたいです。

> チッチ君の穏やかな目を見ていると 私も励まされます。
> うさぎさんも 風邪をひかないようお気を付け下さいね。

姫ちゃんの元気そうなお写真を見られて、今日はホッとしました。
寒さも今週末はちょっと一休みだそうですよ。
週末はチッチをシャンプーしなきゃ・・

ママさんも朝晩の冷え込みが厳しいですので、お身体冷やさないよう気をつけてくださいね!

| うさぎ | 2014/01/23 23:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT