Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

これはいい!

成田山の写真別バージョン。

9連休の間、チッチはずいぶん歩いた。

やはり、一日一緒にいると、立ったり寝たりと、動くことが多いせいか、家の中でも転ぶこともほとんどなかった。
唯一、大晦日の散歩だけは調子が悪くて、少し歩いては尻もちをついていたのだが

元日からお休みが終わる5日まで、かなり長い時間を、ほとんど完璧に歩けていた。

仕事がはじまり、いつもの毎日に戻ったとたん
チッチ君、夜の散歩転びまくり・・・(-_-メ)
それでも我慢して、転んじゃ抱き上げ、なんとか歩かせていると、だんだん動くようになり、帰りはシャンシャン歩けるようになる。

ここ数カ月の様子を見ているに、やはりチッチに必要なのは、正しいリハビリだという結論に至っている。

朝7時から、夜の7時まで12時間近く、おそらくほとんど動かずに寝てばかりいるのだ。
筋肉が強張り、起きぬけで動きが悪い。
そこへ、いきなり散歩に連れ出すので、後脚がついていかず、尻もちをついたり、痙攣したりしてしまうのだろう。

始めは転ぶのにビックリして、散歩を休ませてしまった。
そうすると負のスパイラルに陥り、体力が落ちるので余計に力が入らず、転ぶ回数が増えてしまったのだ。

やはり、少し無理しても歩かせなければだめ。

チッチに超過保護な私にとっては、これはかなり試練だったのだが
正月休みの快調なチッチをみていると、間違いじゃなかったと実感できたのだ。

車の中のチッチ

ただ、困ったことに、歩く距離が増えたら、今度は後脚を擦りむいてしまうようになった
「あ~、今日は良く歩いたね~」
と玄関でチッチを抱き上げようとしたら、血が点々と・・・
ビックリしてみたら、両足の指を擦りむいていたのだ

鍼の先生に相談したら、靴か靴下を履かせるしか方法が無いと言う。
靴を履かせたら余計歩けなくなりそうだし
靴下じゃ、すぐ穴があきそう。

病院の待合室で、同じヘルニアのパグさんに会った時、ラバーブーツを履いていた。
大きな赤い風船のようだった。
「これ結構いいですよ」

それを思い出したので、早速ペットショップへ見に行った。
10足で2500円もする。
しかも、サイズが微妙で、Sサイズはきつそうだし、Mじゃ大きい・・・
ためし履きも置いていないし・・第一チッチ連れてきていないので、大きさの検討がつかなかった・・

主人は小さい方を買ってみろという。
でも、もし履けなければ返品できないし・・・(*_*;

そこでふと、思い出した。
「そういえば、あんこちゃんのブログで見たな・・・」

そう、100均のゴム風船を買って履かせてみた・・・という記事があったのだ。

ペットショップのすぐ向かいにダイソーがあったので、探してみた。
おもちゃのコーナーに、あるある(*^^)v。
しかも、バルーンアート用、とか言って、色々なサイズがある。

ウチは白にしたよ

チッチの脚に合いそうなサイズの風船を買って試してみた。
ふくらます口のところは細いので、鋏でぱちっと切る。
履かせる時、ちょっと手間取ったので、チッチが嫌がったが、ギュムーっと伸ばして、クルッと履かせてしまったら、なんとピッタリである。

嫌がるかと思ったけれど、チッチはあまり気にしていない様子。
脱げるようなら紙テープを貼ろうと思ったけど、いい感じにフィットして脱げて来ない。

後脚両方履かせて散歩に出てみた。
ゴムでグリップがきくので、歩くときに後脚に踏ん張りがきくし、30分くらいの散歩なら破れることもない。

風船履いているチッチ、鼻水タレですみません・・

帰ってきて脱がせてみたら、血も出ていない。

これはいいよ。

何しろ10足分で100円だよ・・・(^o^)。


あんころりんさん、ナイスアイデアです、勝手に真似しました!
ありがとうございます。
(事後承諾でごめんです・・・)



今日は雨で散歩はお休み。
帰ってきたら、家の中でもまた転ぶので、介護用ハーネスで吊って、廊下~リビングの間を、何度も何度も往復してみた。
20往復くらいしたら、やっぱり転ばなくなった。

やっぱり、リハビリだ。

転んで悲しそうにしているチッチを見たくない。
多少無理しても歩かせるしかないんだ!

頑張ろうね、チッチ。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
おー!これは目からウロコですね!
以前、災害用にと恋太郎に靴を買ったことがありましたが、違和感ありありだったらしく、一歩も動かなかったことがありました(^_^;)

| らんらん | 2014/01/09 09:17 | URL | ≫ EDIT

らんらんさんへ

らんらんさん、こんばんは~

> おー!これは目からウロコですね!
> 以前、災害用にと恋太郎に靴を買ったことがありましたが、違和感ありありだったらしく、一歩も動かなかったことがありました(^_^;)

風船作戦、大成功です。
しかも、ダイソーのこの風船、バルーンアート用とかで、すごく丈夫なの。
今日も履かせて散歩しましたが、雨の日は長靴代わりにもなります。

そうそう、靴も考えたんですが、ただでさえ後足を引きずっているのに、靴だともっと厚みが出てしまうので、きっと歩けないと思うんですよね。
地下足袋みたいのがあればいいんですけど・・・(*_*;

もっと違和感があって歩かないかな?って思ったんですが、全然気にならないみたいです。

| うさぎ | 2014/01/09 23:33 | URL | ≫ EDIT

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
休みってアッという間ですよね。
大晦日どんぶりが大事な所から出血。
もう3~4度目なので様子見。
今では何ともありませんがサスペンスドラマのようになるので大掃除、年賀状投げ出したくなりました(^^;
そんなこんなで無事新年を迎えましたが今年初めて夫婦だけで初詣に行きました。
チッチくんは成田山行けたり良いお正月でしたね。
風船ブーツいいアイデアかも。
ふくらますとこ切ってしまっても脱げないんですね。
3連休ブーツ履いていっぱいお出かけできるといいね。
昨年足腰の弱り、心臓の雑音、確実に10年という年月を過ごしてきたんだな~と悲しく思うこともありましたがお互いいい年になりますようにお祈り申し上げます。

| ぴょこ | 2014/01/11 12:45 | URL |

ぴょこさんへ

ぴょこさん、こんばんは~

> 遅ればせながら明けましておめでとうございます。
> 休みってアッという間ですよね。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします<(_ _)>。
先週は仕事辛かった~
3連休が嬉しいです^m^

> 大晦日どんぶりが大事な所から出血。
> もう3~4度目なので様子見。
> 今では何ともありませんがサスペンスドラマのようになるので大掃除、年賀状投げ出したくなりました(^^;

あれれ、大丈夫~?
チッチも夏に血尿騒ぎをおこし、その後2カ月近く膀胱炎の薬を飲みました。
ヘルニアの子は膀胱炎など泌尿器系の病気にかかりやすい、と言われたので、毎月尿検査していますが、このところやっと落ち着いています。
どんぶり君も大事にしてね。

> そんなこんなで無事新年を迎えましたが今年初めて夫婦だけで初詣に行きました。
> チッチくんは成田山行けたり良いお正月でしたね。

チッチ、去年は初詣どころではないお正月だったので(ヘルニアで病院通いでした)今年の平穏がことさらありがたいです。
それもあって、普段なら2月とかに成田に行っていたのですが、松の内に行っちゃいました。

> 風船ブーツいいアイデアかも。
> ふくらますとこ切ってしまっても脱げないんですね。
> 3連休ブーツ履いていっぱいお出かけできるといいね。

風船ブーツ、これはホントいいです。
微妙に切りかげんも難しいのですが、ピタッとして脱げてこないですよ。
これはいいアイデアをもらいました。

> 昨年足腰の弱り、心臓の雑音、確実に10年という年月を過ごしてきたんだな~と悲しく思うこともありましたがお互いいい年になりますようにお祈り申し上げます。

去年の今頃は、チッチがどんどん歩けなくなって行き、目の前が真っ暗になっていました。
そして、2月にPLDDというレーザ手術を受けたんですが、その後も良くなったり、またおかしくなったり。
結局1年、結果がでませんでした。
今年に入って、ようやく「チッチは良くなってきた」という実感がわいてきていますが、それも日によって違うので、このまま良くなってくれると信じて頑張るしかないんですよね~

ヘルニアにかまけて、去年はちゃんとしたワンコドックも受けなかったし、今年の春はちゃんと調べてもらうつもりです。
これからも少しでも長く健康で一緒にいられるように、がんばりましょう~

| うさぎ | 2014/01/12 00:21 | URL | ≫ EDIT

ありがたやありがたや です!

うさぎさん、風船の靴を教えていただき
ありがとうございます!
実は、ここ数か月靴選びで悩んでおります~i-201
まだ、足を負傷してはいないのですが
出血するのも時間の問題と、いろんな靴を試すも、
なかなかこれだー!っていうのに出会えず…。i-241
靴選び放浪の旅に出ておりました。笑
あ、ブログではいているゴムのやつは、
パウドッグブーツ(名前あってるかな~?)ですi-229
脱げないのは素晴らしいのですが、履き口がきつすぎて
うーむ。と悩んでおりました。
ダイソーの風船、早速試してみます!
20個で100円とか、神ワザです!
ありがとうございます!i-237



| ちたちた | 2015/04/06 17:45 | URL |

ちたちたさんへ

ちたちたさん、こんばんは。

> うさぎさん、風船の靴を教えていただき
> ありがとうございます!
> 実は、ここ数か月靴選びで悩んでおります~i-201
> まだ、足を負傷してはいないのですが
> 出血するのも時間の問題と、いろんな靴を試すも、
> なかなかこれだー!っていうのに出会えず…。i-241
> 靴選び放浪の旅に出ておりました。笑
> あ、ブログではいているゴムのやつは、
> パウドッグブーツ(名前あってるかな~?)ですi-229
> 脱げないのは素晴らしいのですが、履き口がきつすぎて
> うーむ。と悩んでおりました。
> ダイソーの風船、早速試してみます!
> 20個で100円とか、神ワザです!
> ありがとうございます!i-237

小吉さんのお役に立てたならありがたき幸せですよ!
こちらだとなんですから、ちたちたさんのブログにお返事書きますね。

| うさぎ | 2015/04/06 23:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT