Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

priceless

そっぽ向いているチッチの横顔が好き^m^


色々、哀しいことや凹むことが続いている。
週末はたくさん泣いたので、翌朝、瞼が一重になって困った。


そんななか2013年は過ぎて行く

昨日(12/22)は、朝は甥っ子(下)の中学1年生の初試合(バスケ)を、近所の高校の体育館まで見に行った。

そして、夕方、前から楽しみにしていた、藤井フミヤのライブ中継(WOWWOW)を、17時から観るために、リビングにこもっていた。

その間、主人は、家事をひとりでやってくれていた。

まずは、チッチのオシッピ検査の結果を聞きに行ってくれた。(結果は◎)

それから、今日、ちょっと人が来ることになっていたので、寒い中アチコチひっくり返して大掃除してくれた。
コンサートに行けなかった私が、今日のテレビを楽しみにしていたのを知っているので、邪魔しないように動いているのが分かる。(←んなとこ気を使わなくていいのに)

その後、夕食の買い出しに一人で出て行ったのだが、その際、いつも行くスーパーで、私の財布を落としてしまった。
直ぐに気付いてお店に戻ったけど、もうどこにもなかったらしい。

今日、甥の誕生日プレゼントを買いに行くことになっていたので、現金はいつもよりちょっと多めに入っていた。
健康保険証、運転免許、キャッシュカード
その他、最近はどこの店でもポイントカードにクレジット機能がついているので、何枚もクレジットカードが入っていたことになり、停止の作業で夜中まで電話かけっぱなし。

主人は珍しく恐縮して、しきりに謝る。

悪い癖で、ちょっと買い物に出る際に、財布をむき出しで持って行き、ひょいっとチャリのカゴに入れてしまったり、レジカゴの脇に置いたりするのだ。

「今に失くすからね!」

しょっちゅう言っていたのに、よりによってこの忙しい年末に・・・(^_^;)

色々無くなってしまって、そりゃショックだったけど
停止や再発行の手続きが面倒だ、ということに尽きる。
全部任せてしまったので、申し訳なかったとも思う。
年末で、主人も疲れていたのだ。


なにより、ちょっと、本当に数分の間、隣で買い物をしていた人間が、置き忘れた財布を、レジに届けてくれることもなく、持ち去った人の心が寂しい。
臨時収入があったと、喜んで家に持ち帰ったのだろうか。

腹が立つし悲しいけど、くれてやるわ!

そんなことより
私には大切なものがある。

今の私の、悲しみや、心配や、喪失感は
こんな些細な事件は、どうでもよい。

何も心はうごかない。



今日(23日)
甥っ子(下)のプレゼントは予定通り買いに行った。
兄貴(甥っ子上)もついてきたので、ショッピングモールで、4人でパスタを食べた。

そしてスポーツショップで、プレゼント探し。
大好きな選手の履いているブランド(?)らしいバスケットシューズ。
調べてもらったけど、ちょうど良いサイズが無くて、0.5、大きなサイズしかない。
幅は合っているのに、前がカパカパしている。

でも、どうやらそれが良いようなので、
「まあ、すぐに足が追いつくね」
そう言って買って帰った。

甥っ子はあまり感情を表に出さない方なので
「本当にこれで良かったのかな?」なんてちょっと心配だった。
甥(上)も、「いんじゃない?それで」って感じで、あまり役に立たない^^;

男の子の買い物ってつまらんなあ・・・

甥(上)には、クリスマスに洋服を1枚買ってあげた。

甥っ子2匹を送り届け、交番に「遺失物届」を出し、夕食の買い物をしてから家に帰った。


ふと携帯を見たら、メールが来ている

「ありがとう、靴、すごく嬉しかったようで、家の中で履いて歩いています(笑)」
兄嫁からだ。

主人と顔を見合わせて大笑いである。
「別に~」って顔をしていたのに。

お金を出せば、買えるものもある。
嬉しい気持ちも買える。

甥っ子の、はにかんだ笑顔を今日は心に刻んで
チッチを抱っこして寝よう。


私は、こうして前を向く。





Merry X'mas!






≪おまけ≫

今日(25日)。
すっげ~忙しいんだけど、午前中休ませてもらって、免許、キャッシュカード、健康保険証の再発行をしてきました。
保険証も免許もないと、「身分証明」が大変だってことがよくわかった。
免許証の再発行は「年金手帳」でもOKだったので、助かった。

教訓、こんどからなんもかもを財布に入れておくのはやめます!



スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:58 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

たいへんでしたね。
疲れが溜まると思いもかけないことをしてしまいがちです。
これで今年の厄落としだと思いましょう。
チッチ君も元気だし、うさぎさんご夫婦も風邪を引かないように、あと数日頑張って、希望の新年を迎えて下さいね。

| メイ | 2013/12/26 05:33 | URL | ≫ EDIT

大変でしたね

それは大変でしたね。でも前向きな気持が素敵です。

わたしもずいぶん前に駅から家までの間で財布を落としたことがあり、2往復して夜道を探しても見つからず、交番で届けをしてがっくりして帰ったのですが、妻が「当面の資金」と言いながら数万円渡してくれた時のことは今でも覚えています。

失ったからこそ得るものもありますよね。

| mukuno | 2013/12/26 08:43 | URL | ≫ EDIT

 あ~、お疲れ様でした(T▽T)!
 無くしもの、その後始末と大変だったと思います。
 やさしくない人に会ったり見かけたりしますが、同じ数以上にまだ会えぬやさしい人もいると信じて、私も過ごしております^^;。

 甥っ子さんの喜び方がカワイイ(笑)。
 うちの息子はまだ、クリスマスプレゼントはキャーキャー声あげて喜ぶ7歳ですが、いつごろから変化するのかなぁ!?

| コロ助 | 2013/12/26 11:09 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/26 11:10 | |

メイさんへ

メイさん、こんばんは~

> たいへんでしたね。
> 疲れが溜まると思いもかけないことをしてしまいがちです。
> これで今年の厄落としだと思いましょう。

たいへんでした~
なにより、今週4日しかないのに、その間に免許などを復活させないと・・ってことで
でも、意外にスムーズに、一番重要な免許、保険証、キャッシュカードが復活できたので、ホッとしました。
ビックリしたのがキャッシュカード、その場で新しくしてくれたのです。
主人の方は1か月かかるって言われたので、この違いはなんだろう?って思っちゃいました。
今まで、あまり特典もないし、恩恵を受けたことがなかったのですが、見直しちゃいました。

> チッチ君も元気だし、うさぎさんご夫婦も風邪を引かないように、あと数日頑張って、希望の新年を迎えて下さいね。

チッチはこのところ頑張っています。
散歩の出だしは、やはり、ダメな日もあって、尻もちつくんですが、それでも我慢して歩かせていると、どんどん調子が良くなるし、その後家に帰っても転ばなくなるのです。
今日は私が散歩させましたが、一度も尻もちはつかず、40分も散歩してしまいました。
以前のようにチャッチャと歩くわけではありませんが、一生懸命歩いて、嬉しそうにしているチッチがかわいいです。

今年1年、あっという間に過ぎました。来年はもう少し落ち着いて、チッチともお出かけを楽しめるくらいになりたいな。って思います。
メイさん、今年もお世話になりました。お風邪などに気をつけて良いお年をお迎えくださいませ~

| うさぎ | 2013/12/27 00:20 | URL | ≫ EDIT

mukunoさんへ

mukunoさん、こんばんは~
おお!コメントありがとうございます<(_ _)>

> それは大変でしたね。でも前向きな気持が素敵です。

ありがとうございます。
いやはや、参りました。
私も何度か財布やバックをなくしたことがあるのですが、ほんと久々に「やっちゃった」って感じで・・・
クレジットカードのあまりの数の多さに辟易しました。
なんでも、ポイントがつくからって作るのはやめよう、って反省中です。

> わたしもずいぶん前に駅から家までの間で財布を落としたことがあり、2往復して夜道を探しても見つからず、交番で届けをしてがっくりして帰ったのですが、妻が「当面の資金」と言いながら数万円渡してくれた時のことは今でも覚えています。

え~!mukunoさんが??意外~
でも、奥様やさし~っていうか、かっこいいですね。
私も、自分もドジなので主人を責めることはしませんでしたが・・
普段から「いつかやる」って思っていたので、主人も結構反省したみたいです。

> 失ったからこそ得るものもありますよね。

翌日、甥っ子達と買い物に行って気分転換できました。
主人の兄貴の家族は近くに住んでいて、しょっちゅう会うので、甥っ子達もなついてくれているので、かわいいです。
でも、素直じゃないんだよな~(笑)

| うさぎ | 2013/12/27 00:28 | URL | ≫ EDIT

コロ助さんへ

コロ助さん、こんばんは~

>  あ~、お疲れ様でした(T▽T)!
>  無くしもの、その後始末と大変だったと思います。

ほんと、大変でした(泣)
なにしろ、年末年始なので、カードなどがみんな再発行までに時間がかかるって言われて。
でも、一番大事な、免許と保険証が復活できたので、もういいことにしています。
困ったのはチッチの保険証。明後日鍼なのに~

>  やさしくない人に会ったり見かけたりしますが、同じ数以上にまだ会えぬやさしい人もいると信じて、私も過ごしております^^;。

主人が言うには、閉店間際で店内にはもう何人もいなかったそうなんです。
小さいスーパーで、防犯カメラも動いていなくて。
でも、そんな狭いところで、よく人の物を持っていけるなって、その度胸と言うか・・・あきれてしまいます。

>  甥っ子さんの喜び方がカワイイ(笑)。
>  うちの息子はまだ、クリスマスプレゼントはキャーキャー声あげて喜ぶ7歳ですが、いつごろから変化するのかなぁ!?

いやいや
主人の甥っこは、二人ともあまり感情表現がうまくないの。
ま、そんなところも主人と似てるけど・・・
私の兄の方の甥っこは、コロ助さんちと一緒で、全身で喜びを表すタイプです。
そういう方が分かりやすくていいですよ。

コロす家には、どんなサンタが来たのかな?

| うさぎ | 2013/12/27 00:35 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは。

ちょうど去年の年末、チッチのMRIを予約して、いまごろドキドキしていました。
その後1年、2月と7月に全身麻酔で手術をして、その後のリハビリを頑張っても、試行錯誤の毎日で
正直1年どんな風に過ごしてきたか、振り返ってもよく思い出せません。
毎年、その年に撮った写真でチッチのカレンダーを作るのですが、今年は写真が少なくて、選ぶのが楽でした・・
しかも前半はほとんど家の中で、寝ている写真ばっかり・・・^^;

それでも、チッチがそれなりに元気で、一緒にいてくれることに感謝ですよね。

私も、今年は、辛いことがたくさんありました。
犬のこともだけど、親のこととか・・・

でも、そればかりじゃない、楽しいことだって色々あるよ、と、スイッチを切り替えていくようにしています。
私が元気がないと、チッチまで元気じゃなくなる気がするので。

私をとりまく、皆さんにとって、来年は健康で、楽しい、良い1年となるよう、心から祈っています。

| usagi158 | 2013/12/27 00:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT