Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

年の瀬

我ながらいい写真!と悦に入ってる

怒涛の師走である。

とにかく、仕事がいっぱいいっぱい。
毎年のことだから、もうちょっと計画的にコトが進められないものかと思うんだけど・・
なんだかんだで、結局いつもギリギリになる・・・

でも、こんなせわしなさや、忙しさは嫌いじゃない。
ヒマでぼーっとしているより、時間に追われてバタバタとしつつも、頭の中で
「午前中にこれ終わらせて・・午後は時間使ってこれやって」
と計算しながら仕事をするような毎日の方が好きなのだ。

ただ、例年と違うのは、家に帰ってから。
チッチを散歩させるのだが、これが結構大変なのだ。
散歩はさせた方が良さそうなので、寒い中完全防備で散歩に出る。
家に帰ってから、散歩が終わるまでは、チッチの脚が安定しないので、目が離せない。

私のやり方は、カートで公園まで行き、チッチが転びやすい始めの15分くらいを公園で過ごす。
ほぼ中腰で、チッチの胴に手をまわし、転ばないように支えているので、毎晩が私も筋トレ状態・・・(^_^;)
それから、家まで少しずつ歩く、辛抱して支えていると、だんだん身体の動きが良くなってくるし、転ばなくなるのだ。

急いで家に帰り、カートを出し、チッチに服を着せ、公園に着いて筋トレ15~20分。
その後、チッチが転ばないよう気をつけながら、片手でカートを押し、家まで帰ってくると、だいたい1時間かかる。

主人の帰りが早い時は、食事の支度やお風呂の用意は平行して主人がやっていてくれるので、後はお風呂に入れば食事ができるのだが、主人が遅いと、ここから私達の食事の支度やお風呂。
遅い時は10時過ぎから夕食・・なんてこともザラなのだ。

今日一番良く撮れたのは年賀状用になりそうなので、今日は載せないのだ。

チッチの脚の状態に一喜一憂の毎日だが、だんだんそんな日々にも慣れてきた。

週末はできるだけ、昼間の暖かい時間に散歩に出る。
昨日は私が実家に行っていたし、鍼の病院もあったので、夜になっちゃったけど。

今日は早めに公園に行き、ゆっくり歩いた。
冬らしい抜けるような青空で、チッチも頑張ってたくさん歩いた。
写真もいっぱい撮った。

そして、公園から帰ったらシャンプー

こうして今年も暮れて行く。

主人も私も一番好きなこの季節。
もう少しゆっくり過ごしたいけど
また、1週間、バタバタ、あくせくと過ぎるんだろうな・・・
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:09 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

冬らしい抜けるような青空が、とっても羨ましいです。
金曜の夜から、雲行きが怪しくなり、
土曜の朝には30cm程の積雪、今朝も20cm程降ってたかな。
寒いと言っても、まだ序の口なので、雪は、とっても重く、
片付けには、倍の力を使わなきゃって感じです。
ここ2~3年の積雪は、半端じゃなく、
平日の夜と週末は、除雪に追われる冬でしたので、
今年は、ホイルローダーという機械を購入。
夫が、おもちゃで遊ぶ子供のように、運転しています。
高い買い物でしたが、1日がかりの除雪が1時間で済むので、
ホント、助かります。

チッチ君の散歩、色々ご苦労があって大変です。
でも、私も、きっと、うさぎさんと同じように、やって行くと思う。
いつも、どんな時も、まる達中心で、時間を回して来たから。
未だに、色々考え込んで、気持ちの整理がつかないのですが、
時間だけは、間違いなく過ぎていて、
これが、薬となっているのだと思うようにしています。


| kaori | 2013/12/16 14:51 | URL | ≫ EDIT

kaoriさんへ

kaoriさん、こんばんは。

> 冬らしい抜けるような青空が、とっても羨ましいです。
> 金曜の夜から、雲行きが怪しくなり、
> 土曜の朝には30cm程の積雪、今朝も20cm程降ってたかな。

雪ですか~
北で雪の時は、関東は空っ風です。
昨日は公園も風が強かった~

> 寒いと言っても、まだ序の口なので、雪は、とっても重く、
> 片付けには、倍の力を使わなきゃって感じです。
> ここ2~3年の積雪は、半端じゃなく、
> 平日の夜と週末は、除雪に追われる冬でしたので、
> 今年は、ホイルローダーという機械を購入。
> 夫が、おもちゃで遊ぶ子供のように、運転しています。
> 高い買い物でしたが、1日がかりの除雪が1時間で済むので、
> ホント、助かります。

ホイルローダーって初めて聞きました。
雪は重いですものね、これからの季節、1日がかりが1時間なら、それは買いですよね。
しかも御主人が楽しめる(笑)

> チッチ君の散歩、色々ご苦労があって大変です。
> でも、私も、きっと、うさぎさんと同じように、やって行くと思う。
> いつも、どんな時も、まる達中心で、時間を回して来たから。
> 未だに、色々考え込んで、気持ちの整理がつかないのですが、
> 時間だけは、間違いなく過ぎていて、
> これが、薬となっているのだと思うようにしています。

なかなか方向性が定まらず、試行錯誤の毎日なのですが、やはり歩かせた方が良い、という結論に(今は)至っています。
昨日も、公園でかなりの距離を歩いたと思うのですが、今夜は絶好調で、久しぶりにほとんど転ばずに歩けました。
なんなのかな?やっぱり神経の麻痺が残っているので、動かしていないと動かせなくなる、というのが原因みたいです。

なにより、ちゃんと歩けた日は、チッチも嬉しそうなのです。
時間はかかっても、それでチッチが歩けるなら、毎日続けるつもりです。

ヘルニアが分かってからちょうど1年経ってしまいました。
長くて辛い1年だったけど、今日のように少しいい日があると、また頑張ろうって気持になります。

kaoriさんちのこと考えると、私もなんのお力にもなれなかったので、申し訳ない気持ちになります。
寒い季節なので、身体に気をつけてくださいね。

| うさぎ | 2013/12/16 23:53 | URL | ≫ EDIT

動かしていないと動かせなくなる、というのが原因・・・・
お年寄りが、寝てばかりいると筋力が落ちて、
ホントに歩けなくなると聞きますが、
そういうことに似ているのかな。
歩けた日は、チッチ君も嬉しそうなら、
出来る範囲でお散歩を続けた方がいいよね。
足も腰も心にも、とってもいいことだものね。

ついつい、愚痴ってしまいますね。
なんのお力にもなれなかったなんて、そんな事ないです。
色々ご心配頂いて、本当に嬉しかったし、ありがたかった。
知り合いのトリマーから、
年末に向けてシャンプーするわんちゃんが増えるので、
関連のお店へチラシの配布を勧められ、
今、宛名書きをしているところです。
守ってやれなかったことが、
本当に苦しくて切なくて、やり切れなくなりますが、
今出来ることを、やって行こうと思っています。




| kaori | 2013/12/18 10:55 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です。仕事で疲れて帰ってきてから
チッチくんのお散歩ですもんね。
チッチくんのためとはいえ、身体は
疲労がたまっているでしょうから
うさぎさんもゆっくり休んでくださいね。
チッチくんの散歩の仕方というかリズムが
つかめてきてよかったですよね。
無理せずゆっくり歩いてそればリハビリに
なるのなら今後のためにも良いことですもんね。

ますます寒くなるので、夜のお散歩は
気をつけてくださいねっ。

| もちゃん | 2013/12/18 21:51 | URL |

kaoriさんへ②

kaoriさん、こんばんは!

> 動かしていないと動かせなくなる、というのが原因・・・・
> お年寄りが、寝てばかりいると筋力が落ちて、
> ホントに歩けなくなると聞きますが、
> そういうことに似ているのかな。


チッチは2月と7月に二度手術をしているので(手術と言っても切開はありませんが)その後3カ月は散歩をちゃんとしていなかったんです。
結局今年はほとんどまともに散歩をしていないってことなんですよね。
なので、脚の力がまるでなくなってしまったので、さあもう歩いてもいいよ、って言われても、無理なのは当たり前ですよね。
引きこもり中も家の中ではちゃんと歩けていたのですが、ここへきて尻もちが増えてほんと可哀そうでした。
良かれと思ってやっていることがどんどん裏目に出ている気がして、ほんと辛い一年でした。

> 歩けた日は、チッチ君も嬉しそうなら、
> 出来る範囲でお散歩を続けた方がいいよね。
> 足も腰も心にも、とってもいいことだものね。

チッチはお散歩が好きなので、ちゃんと歩けない時はほんと辛いです。
このところ結構な距離を歩けているのが、この先に良い影響ならいいのですが。

あ、ちなみに今日は雨でお散歩はお休みでした。
以前は雨でも連れ出しましたが、今は無理せずゆっくり、という気持ちでいます。

> ついつい、愚痴ってしまいますね。
> なんのお力にもなれなかったなんて、そんな事ないです。
> 色々ご心配頂いて、本当に嬉しかったし、ありがたかった。
> 知り合いのトリマーから、
> 年末に向けてシャンプーするわんちゃんが増えるので、
> 関連のお店へチラシの配布を勧められ、
> 今、宛名書きをしているところです。
> 守ってやれなかったことが、
> 本当に苦しくて切なくて、やり切れなくなりますが、
> 今出来ることを、やって行こうと思っています。

なるほど~。
そう、私も、きっとどこかで大事にされてると思っています。
であれば、まだやれることはありますよね。
色々悩んで、辛いお気持もよくわかります。
無理しないで、でも、何もしないより、した方がいいに決まっていますよね。
今できることを、できるだけで良いと思います。

| うさぎ | 2013/12/19 00:19 | URL | ≫ EDIT

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは~

> お疲れ様です。仕事で疲れて帰ってきてから
> チッチくんのお散歩ですもんね。
> チッチくんのためとはいえ、身体は
> 疲労がたまっているでしょうから
> うさぎさんもゆっくり休んでくださいね。

ありがとうです~(^o^)
普段はほとんど残業もないので、早く帰って来られるんだけど、今月は超忙しくて
へとへとです。
でも、今日は雨なのでお散歩はお休みでした。

> チッチくんの散歩の仕方というかリズムが
> つかめてきてよかったですよね。
> 無理せずゆっくり歩いてそればリハビリに
> なるのなら今後のためにも良いことですもんね。

とにかく、急にビョンって後足があがっちゃって、バンっと尻もちをつくのです。
抱っこしても、後足が元に戻るのに時間がかかって、すごく痛々しくて涙がでます。
でも、お医者に聞くとそれは、運動神経の伝達がうまくいっていないからで、リハビリ中ならではの症状らしいの。
だから、もっと脚に筋肉がついてくれば、だんだん減ってくるのではないか、という期待を抱いているわけです。

> ますます寒くなるので、夜のお散歩は
> 気をつけてくださいねっ。

ありがと~
今までと違って、ほんと家の周囲ばかり歩いているので、車にもほとんどあわずですが。
時々カートが暴走していなくなっちゃったりしてます。

休日はできるだけ公園に行って、地面の柔らかいところをたくさん歩かせるようにしています。

もちゃんさんも、コジ君が落ち着いてきたようでホッとしています。
ほんと、パグさんは色々あるよね。
お互い情報交換して、助け合っていきたいですね。

また、時間見て会いたいな~って思っています~(^o^)

| うさぎ | 2013/12/19 00:26 | URL | ≫ EDIT

年明けにでもぜひぜひ会いましょ~♪

| もちゃん | 2013/12/19 20:46 | URL |

こんばんは~お久しぶりです
お散歩大変そうですね
うさぎさんの腰大丈夫ですか?
チッチくんにはまだ早いかもしれないけど
介護用のハーネスはどうでしょう?
(今は服?にハーネスがついたものも介護用じゃなくてもありますよね)
胸をがっちり支えてくれますので
お散歩が随分楽になると思います
(脚用のハーネスもあるけどつけるのがすごく面倒くさいです)
チッチ君がしっかり歩けるようになったら
ちょっと力を入れないようにしてあげれば
普通のハーネスと同じです
てぬぐいやタオルなどで胸を支えるというのもひとつです
毎日のことなのでうさぎさんの負担が少しでも軽くなる方がいいかなと思って
おせっかいです
寒い日が続いておりますので
チッチ君もうさぎさんもうなぎさんも!
どうぞお身体お気をつけて
ご無理をされませんように~

あっ
写真とっても素敵です!

| junko | 2013/12/19 22:30 | URL | ≫ EDIT

もちゃんさんへ②

もちゃんさん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんです。

> 年明けにでもぜひぜひ会いましょ~♪

ええ、是非是非!
またメールしますね。

| うさぎ | 2013/12/23 23:08 | URL | ≫ EDIT

junkoさんへ

junkoさん、こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

> こんばんは~お久しぶりです
> お散歩大変そうですね
> うさぎさんの腰大丈夫ですか?

ありがとうございます<(_ _)>
腰・・・キッツイです。
毎晩ルルドでマッサージしてます。
でも、今週末はチッチの脚の調子が良かったので、「中腰米俵運搬作業」はあまりなかったので、助かりました。

> チッチくんにはまだ早いかもしれないけど
> 介護用のハーネスはどうでしょう?
> (今は服?にハーネスがついたものも介護用じゃなくてもありますよね)
> 胸をがっちり支えてくれますので
> お散歩が随分楽になると思います

ハーネス、いくつかあるんですけど、EZY DOGのハーネスを今は使っています。
大枚はたいて買ったコルセットは、チッチがサイボーグのように固まってしまい、動かなくなるのでお蔵入りしてしまいました。
介護用の胸のハーネスは、この前ペットショップのアウトレットセールで、100円で買ったのがあるの(^_^;)
これ、いいんだけど、ハーネスと持ち手が一体型なので、お散歩だと洋服を着せるとつけにくいし、家の中だと着けたままでいるのは難しく、いまのところまだ使っていません。

> (脚用のハーネスもあるけどつけるのがすごく面倒くさいです)

脚のハーネスも試してみようと思っているんですが、ここのところチッチの調子がよくなってきたので、今は筋力をつけることを考えて、できるだけ支えないようにしています。

> チッチ君がしっかり歩けるようになったら
> ちょっと力を入れないようにしてあげれば
> 普通のハーネスと同じです
> てぬぐいやタオルなどで胸を支えるというのもひとつです

脚がメチャメチャ調子悪かった時(10日くらい前)は、朝起きぬけ、転びっぱなしだったんですが、その時はペットシーツを帯状にして両手でつまんで持ち上げていました。
どうも、オシッピやウンPがしたい時に、腰砕けになるんですよね。

> 毎日のことなのでうさぎさんの負担が少しでも軽くなる方がいいかなと思って
> おせっかいです
> 寒い日が続いておりますので
> チッチ君もうさぎさんもうなぎさんも!
> どうぞお身体お気をつけて
> ご無理をされませんように~

おせっかいなんてとんでもないです!
諸先輩方の経験談が一番役に立ちます。
これからも色々教えて下さいませ。

> あっ
> 写真とっても素敵です!

ありがとう~
今年は前半ほとんど写真がなくて、このところ連れだせるので写真撮りまくりです。
心配していたオシッピもどうやら落ち着いてくれたみたいで(昨日オシッピ検査してきました)
ヘルニアのコって膀胱炎とか泌尿器系の病気を繰り返しやすいらしいんですが。
ちょっとホッとしています。

試行錯誤の繰り返しで、ちょっと今はいい感じなので、しばらくは頑張ってお散歩を続けるつもりです。

お返事が遅くなって本当にごめんです。
ちょっとこのところ辛い話が続いて、だいぶ落ちてました・・・
今年もあと1週間、元気出して行きましょう~
junkoさんも、璃寛ちゃんのお肌、大変そうですね、黒パグさんは肌が弱い子が多いね。
早く良くなりますように~!!

| うさぎ | 2013/12/23 23:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT