Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

落葉をふみしめて歩け

これは代々木公園です~

先週は元気にお出かけできて、すっかりご機嫌だった我が家だが。
今週半ばは、またまた調子が悪くてガッカリ・・・

お出かけレポを続ける気力が萎えちゃった・・・(^_^;)スミマセン。


何が正しくて、どうすれば良い方向に行くかが、全く見えないので
何を頑張れば良いか困ってしまう。

多少無理させても、寒い中歩かせた方が良いのか
調子が悪そうな時は、大事をとって、家にいた方がいいのか

お医者に相談しても、日々のチッチをずっと見ているわけではないし、おっしゃることも都度微妙にちがってくる。

留守番の長い平日に調子が悪くて、週末まあまあなのは
やはり、「動かない」ことが良くないのかも。
先生にも「歩かせないと歩けなくなる」って言われているし

人間だって、病後のリハビリは、きつくて時間がかかる。

今日も鍼に行って、いつもなら鍼行った日は、ほとんど散歩しないんだけど
できるだけ歩かせるようにした。

始め、力が入らない後脚も、頑張って歩かせていると、だんだんしなやかになってくるのだ。
無理をさせるようで、かわいそうなんだけど。
もうちょっとがんばってみようね。

ここぞとばかり、色々着替えています^^;


そして

もうひとつショックなことが。。。
毎週通っている鍼のN先生、来月で退職されることに・・・(泣)
鍼の先生は2人いるのだが、土曜日はいつもN先生だったので
頼りにしていたんだけどな・・・


やはり
チッチを守ってやれるのは私と主人しかいないんだ。
医者に頼ってばかりじゃだめだと、痛感した。

明日はまた暖かい時間に
カートで公園に行こう。
転んでも大丈夫な、フカフカの落ち葉を踏みしめて
一歩一歩確かめながら歩こう
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いつ見ても可愛いチッチ君。

こんにちは
チッチ君も頑張っていますね、お休みの日にはカートインでお散歩して季節を楽しんできましたね。

深い愛情に包まれて穏やかなお顔のチッチ君に いつも癒されています。
少しでも早く 良くなりますようにお祈りします。

| 姫恋ママ | 2013/12/09 12:04 | URL |

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは!

> チッチ君も頑張っていますね、お休みの日にはカートインでお散歩して季節を楽しんできましたね。

お休みの日は結構元気で、調子も良いのに、平日メタメタです(泣)
どうも、一日留守番で寝ているうちに筋肉が固まっちゃうのが良くないみたいで。
夜の数時間だけで、一日分をリカバリーするのは難しく、なんだかチッチに申し訳ない気持ちです。

> 深い愛情に包まれて穏やかなお顔のチッチ君に いつも癒されています。
> 少しでも早く 良くなりますようにお祈りします。

ありがとうございます。
ほんと、色々難しいですよね、暑い季節は呼吸が危なくて歩かせられない、チッチは冬は大好きだと思っていたのが、寒い時期は腰に悪かった。
とんだ間違いでした。

でも、私が一番見ているわけで、自分の考えに少しは自信を持っていかないと、いつまでたってもチッチの脚は良くならないんじゃないか、って反省もしました。
根気よく、リハビリすれば、もう少し良くなると信じて。頑張ります。

PS、ミカン、御馳走様でした!!

| うさぎ | 2013/12/09 23:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

築地に銀杏祭り、チッチ君お出かけ嬉しそうですね。
お散歩好きなワンコ、うちもそうですが足のふらつきを忘れるほど時々シャンシャン歩いていますよね。
いろんな匂い嗅いですれ違うワンコに刺激を受けるみたいです。
うんPも散歩中の方が出るみたいで。
でも踏ん張りが利かなくて慌てて支えるんですがしりもちや踏んじゃったりすると全然よくなってないと悲しくなります。
気休めかもしれないサプリのコンドロイチン増やそうかなと考えています。
今日の雨風で黄色の絨毯見事ですね。
我が家も来年連れて行きます(^^)/

| ぴょこ | 2013/12/10 22:23 | URL |

ぴょこさんへ

ぴょこさん、こんばんは。

> 築地に銀杏祭り、チッチ君お出かけ嬉しそうですね。

チッチが嬉しかったかはイマイチわかりませんが、私はめちゃくちゃ嬉しかったです(笑)
ここ1年、あまり楽しい思い出がなかったので・・・

> お散歩好きなワンコ、うちもそうですが足のふらつきを忘れるほど時々シャンシャン歩いていますよね。
> いろんな匂い嗅いですれ違うワンコに刺激を受けるみたいです。
> うんPも散歩中の方が出るみたいで。

チッチも散歩が大好きなので、できるだけ長く歩かせてやりたいと思っています。
そうそう、うんPはもちろん、屋外派です(笑)

> でも踏ん張りが利かなくて慌てて支えるんですがしりもちや踏んじゃったりすると全然よくなってないと悲しくなります。
> 気休めかもしれないサプリのコンドロイチン増やそうかなと考えています。

チッチはヘルニアの治療はしたので、後はリハビリだなと思っているのですが、なかなか思うようにいきません。
夏の間全然歩かせなかったこともあって、後ろ足の筋肉がなく、重い身体を支えきれないんですよね。
で、左右バランスよく運動させるのが難しいので、どうもこのところ、バランスを崩して転ぶようなのです。
気長に辛抱強くつきあっていくしかないのかなと思います。

> 今日の雨風で黄色の絨毯見事ですね。
> 我が家も来年連れて行きます(^^)/

銀杏並木のあと、いつもは表参道のイルミネーションを見て帰るのですが、この日はチッチの鍼の医者を優先して早めに帰りました。
天気が良くて気持ち良かったです、外苑の銀杏並木はオススメです~
ぴょこさんも来年是非おでかけくださいませ~

| うさぎ | 2013/12/10 22:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT