Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

銀杏祭り2013その① 寝てられない!

銀杏祭り2013


「今週末は天気が良さそうだし、銀杏祭りに行こうか。」
「まあ、チッチの調子次第だね。」

数日前の我が家の会話。

金曜日、ようやくチッチが散歩できたし。
土曜日は銀杏祭り決定!

前夜になって主人
「起きられなくても文句言わないでよ」

何時頃出かけるの?と確認しても
「別に決めてない、起きた時間で決める」

こんな調子・・・・
気分屋な主人は、いつもこう。

ところが翌朝。
明け方、トイレに行ったのかな?と思った主人が戻って来ない。
下でガタガタ音がするので、チッチが起きちゃった。
「かあたん?どうしたの?もう朝ごはん??」

チッチは4時台なら誰かが起きても騒がないが、5時をまわっているとソワソワ起きてしまうのだ・・・。

「え~?今、何時?」
目覚ましをみると、まだ5時だよ・・・。

ベッドの上でガタガタ動くチッチが危なっかしいので、抱っこで下りて行く。

「何やってるの?」
「早く寝たから、眼がさめちゃったんだよ」

迷惑な話である(-_-;)

前日、さんざん「起きられなかったらゴメンネ」と起きられない保険をかけていた主人。
「寝ていられない」とは恐れ入った。

これでチッチに朝ごはんをあげてしまうと、どんどん早起きの習慣ができてしまう。

「あのさ、起きててもいいけど、もっと静かにしてよ(怒)!」

「もう寝ていられないよ、出かけちゃう?」

今日の予定は銀杏祭り。神宮に行くだけだ。
那須や山中湖のように、遠出するわけではない。

「あのさ、まだ5時だよ??」
「だって、夕方はチッチの病院行くだろ?早く行って、早く帰ってくれば・・」

「早くったって、都内に夜明けに着いて、どうするのよ。花見じゃあるまいし、外まだ寒いよ??」
「そうか・・・」

前日。主人より遅く寝て、まだ寝不足気味の私は機嫌が悪い。
主人にチッチを預けて、プリプリしながらベッドに戻ったが、寝直せたものではない。

若い頃のように、惰眠を貪れたのが懐かしい、いまでは5時間も寝られれば十分な初老(?)夫婦である。

それでも意地になって布団にもぐっていたら、主人がチッチを戻してきた。
「チッチ、ちゃんとオシッコしたから、一緒に寝てていいよ・・・」

(-_-メ)

んと・・主人にはイラっとする。

5時過ぎて、オシッコしたからって、ご飯を食べずにチッチが落ちつくわけが無い。

案の定、私の布団の上をドカドカドカドカと踏みつけて
「かあたん!なにやってるの?朝だよ!ご飯ちょうだい!」

私の負けである。

まだ外も暗い、夜明け前の休日。
5時40分まで待たせて、チッチにご飯をあげた。

ガツガツと食べているチッチを、ケージの外から眺めながら考える。

「じゃあさ、築地行って朝ご飯でも食べる?」

「えっ!!」

主人が「キラ~ン!」と目を輝かせる。

それにしてもまだ早い、もう少し寝ていようと、チッチを布団に抱きこむが
こういう時のチッチは本当に勘がいい。

「ねえ、今日はお出かけでしょ?」

普段なら土曜日、ご飯さえ食べれば、またすぐ蒲団に潜り込むチッチなのだが、まったくその素振りが無い。

結局、7時すぎには家を出ることに・・(^_^;)

ブツブツ言いつつも、支度が早い私は、チャッチャとチッチのお出かけの用意を済ませ、玄関で主人を待つ。(←我が家のパターン(-_-;))

天気が良いからか、いつもよりは出足が遅かったからか、築地までは結構車が混んだ。
それでも9時前には駐車場に入り、チッチはカートインで築地見物。
築地にきたよ

もともと、市場だから朝は早い。
年末が近いからか、スゴい人出でビックリした。
皆さん何時に起きてきたんだろう・・(*_*)

まずは腹ごしらえ

築地は、店の外で食べるスペースが多い(テラス席??)ので、チッチをカートのまま置けるから楽だ。

通り沿いの小さなお店の横にある、テーブルと椅子がちょうど空いたので、私は海鮮丼、主人は中落ち丼を食べた。
どちらも680円でアサリのおみそ汁つき。
メチャメチャ美味しかった。

海鮮丼と中落ち丼、どちらも680円!

カートの幌を閉められて、ピイピイ言っていたチッチにも、中落ちを一切れ。
よっぽど美味しかったらしく、眼を丸くして食べていた(^.^)

はい、チッチ、あ~んして。

私はお腹いっぱいだけど、主人はこの後、立ち食いラーメンも食べた(-_-;)
このラーメン、シンプルですごくいい匂い!
私もスープだけ味見したけど美味しかった。昔ながらの『中華そば』って感じで、主人は大満足。

中落ち丼プラスラーメンで朝ごはん^^;

シンプルな醤油ラーメン、おいしそう。


この後、色々買い物もしたかったけど、どんどん人が増えてきてしまって、チッチのカートが押せないくらいになっちゃったので、築地撤収。

すごい賑わいです。


築地は、もっと朝早ければ早いほど良かったかも。
(今度は5時起きしたら、そのまま出てこようと思ったけど、主人には内緒。)

さて、朝ご飯も食べたし、次はメインの銀杏祭りへ・・・

(つづく)
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 23:36 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

チッチ君 お出かけできて 良かったね~。

こんばんは
休日に5時起きは辛いですね、外は真っ暗でしょう~。
パワフルなご夫婦に チッチ君もご一緒出来てご機嫌ですね。
カートインでお殿様気分だったのでは?、良かったね。

築地は行ったことがありませんが 海鮮丼の具が新鮮なのがわかります。
いつか私も行ってみたいです、そういえば築地の移転の話はどうなったのでしょうね。

神宮のイチョウはテレビで見ましたが 素敵ですよね、チッチ君とイチョウの黄葉 コラボを楽しみにしています。
ガンバレッ チッチ君!。

| 姫恋ママ | 2013/12/02 18:48 | URL |

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 休日に5時起きは辛いですね、外は真っ暗でしょう~。

真っ暗でした(^_^;)

> パワフルなご夫婦に チッチ君もご一緒出来てご機嫌ですね。
> カートインでお殿様気分だったのでは?、良かったね。

天気がよく、日差しが暖かくてお出かけびよりでした。
でも、あちこち車が込みましたけど・・・
カートは便利ですが、築地は人が多過ぎて歩けませんでした。
それから!クーラーボックスを持っていけばよかったです、色々買いたかったけど、車に乗せてたら腐っちゃう・・・^^;

> 築地は行ったことがありませんが 海鮮丼の具が新鮮なのがわかります。
> いつか私も行ってみたいです、そういえば築地の移転の話はどうなったのでしょうね。

姫恋ママさんみたいに、お料理が上手だと、色々欲しくなっちゃって大変だと思いますよ!
私はせいぜい、干物くらいですが・・^^;
移転の話、そういえば最近は聞かないですね、観光名所になっているので、移せないのかな?

> 神宮のイチョウはテレビで見ましたが 素敵ですよね、チッチ君とイチョウの黄葉 コラボを楽しみにしています。
> ガンバレッ チッチ君!。

今日は仕事でドジ踏んで遅くなっちゃったので、ブログの更新できませんでした~
銀杏並木、日当たりのいいところはだいぶ落ちちゃっていました、今週がギリギリだったかもです。
落葉がキレイでした。

いつもありがとうございます、姫ちゃんも頑張ってね!!

| うさぎ | 2013/12/03 00:44 | URL | ≫ EDIT

やっぱチッチ君にはお出かけですよね!

久々のお出かけネタ、なんか嬉しくなりました!
カートinでも、チッチ君たちのお出かけはいつも楽しそうで、読んでるこちらも出かけた気分にさせられます(^O^)
チッチ君も治療の合間のいい気分転換になりましたね。
しかも中落ちの味見までしちゃって!

早起きしたついでに築地とはいい選択ですね。私もたま~に行きますが、ラーメンは食べたことないので、近々試してみたいです!
(もう1年以上前ですが、ついでに寄ったパン屋さんがメチャ美味しくて、再確認しに行きたいと思っていたところなので)

外苑のイチョウは見頃が微妙でしたが、私も仕事中よく通ってます。銀杏並木はあちこちありますが、あの絵画館前は格別ですよね。
続編楽しみにしてまーすヽ(´▽`)/

| チョロQ | 2013/12/03 09:01 | URL |

チョロQさんへ

チョロQさん、こんばんは~

> 久々のお出かけネタ、なんか嬉しくなりました!

たしかに、このところ病気ネタばかりでしたね・・^^;

> カートinでも、チッチ君たちのお出かけはいつも楽しそうで、読んでるこちらも出かけた気分にさせられます(^O^)
> チッチ君も治療の合間のいい気分転換になりましたね。

このところ、だいぶ落ち着いてきた、というか、私たちがチッチの調子に合わせられるようになってきたので、近場ならお出かけもできるようになってきました。
先週末はカラリと晴れて、気温もちょうど良かったので、土日とも出かけちゃいましたよ。

> しかも中落ちの味見までしちゃって!

チッチ、お刺身大好きなんです。
生魚も少しは良いと何かで読んで、お刺身を買うといつもちょっとだけ食べてるので、海鮮丼を食べている間中ピイピイと怒っていました・・^^;
美味しいものを教えすぎたかも・・・

> 早起きしたついでに築地とはいい選択ですね。私もたま~に行きますが、ラーメンは食べたことないので、近々試してみたいです!
> (もう1年以上前ですが、ついでに寄ったパン屋さんがメチャ美味しくて、再確認しに行きたいと思っていたところなので)

築地、面白いですよね。
ラーメンね、すごくシンプルな醤油ラーメンで、美味しそうでしたよ。
あの雰囲気もまたトッピングなんでしょうけど・・・^m^
パン屋さん、もしかしてチラシ配ってたところかな?
覗いてみたかったんだけど、人がすごくてカートを押して入って行けませんでした・・・
これから年末に向け、さらに混むんでしょうけど、また、師走の築地も興味津々です・・・

> 外苑のイチョウは見頃が微妙でしたが、私も仕事中よく通ってます。銀杏並木はあちこちありますが、あの絵画館前は格別ですよね。
> 続編楽しみにしてまーすヽ(´▽`)/

ありがとうございます。
今日2つ目をアップしました~

チョロQさんはお仕事で通ってるんですね~、お疲れ様です。
年末に向けて、事故などに巻き込まれないよう、気をつけてくださいね。


| うさぎ | 2013/12/04 00:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT