Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポール三昧 (Paul Macartney Out There Japan Tour 2013)

本文と関係ありませんが、紅葉チッチ君^m^

我が家のことなので、結果的に東京ドームに3日とも行くことになるまでは、夫婦間で数ヶ月間、あーでもない、こーでもないと、スッタモンダ。紆余曲折の毎日だった。

なにしろ、自分の趣味には、とことん私を巻き込む主人である(-_-;)

でも、いきさつを書こうとしたら、それだけで5ページも費やしてしまったorz。

そして、まるまる、ただの「愚痴」になっていて、我ながら呆れちゃったので、アップは思いとどまった・・・(^_^;)。

ポールが来たど~っ!

そんなわけで(^_^;)

先週・・・
11月18日、19日、21日と東京ドームで行われた、ポールマッカートニーのジャパンツアーに行ってきた。

ポールが、前回来日したのは、11年前、なんと!チッチがくる前の年だったのだ。
この時は、ローリングストーンズも、同じ時期に来ちゃって、大変だったな~(遠い目)

あれから11年も経っていたことに、ビックリだが。
そして、70歳を超えても、元気でライブ活動を続けている彼らにもビックリ。

東京ドームに1週間で3日行くのは辛いな~って思っていたし
前の週から風邪気味で、体調的にも、マジでキツかった。

ちなみに、この3日間に、今年後半の全精力を傾けていた主人は、早々に休暇申請をして万全の態勢を整えていた。
チッチも、夕方までは主人がいるので、超ロング留守番は免れたし。
我が家で、何かと大変だったのは私一人だったらしい・・・(おっと、また愚痴が・・・)

でもまあ、そんなこんなを吹き飛ばすくらい
ライブはメチャメチャ良かった。
選曲もすごく良かったし、なによりポールが元気いっぱいだった。


ドームの写真、主人が撮ってたのを見つけました。

詳しいライブレポートは、すごく詳しく書いている人がいるので、良かったらこちらを見てね
http://blogs.yahoo.co.jp/layhishead1980/12232034.html


今回、特筆すべきは。

主人が好きな曲ばかり。

主人が好きな曲。と言うことは、私もさんざん聞いている曲ばかりなので(-_-;)、
どの曲も良く知っていたし。

ビートルズ時代の曲もたくさん歌ってくれた。
新しいアルバムの曲も織り交ぜてあったけど、古い曲とよく調和がとれていた。

これぞ完成されたエンタテイメントだ。

特に嬉しかったのがALL MY LOVINGかな~
Blackbirdのアコースティックもすごく良かったし・・・
Band on theRunやHey Judeも、もちろん良かった

Live And Let Dieでは、お約束のド派手な花火。

ロックンロールショーとして、完璧だった。

なにより、40曲近く、一度も水も飲まず、ステージから引っ込むこともなく、演奏し、歌い続けるポールに、尊敬、感動である。

71歳だよ??

ポールマッカートニーと言えば
そう、もちろんビートルズ。

「生のビートルズの歌を、聞けるチャンスなんて、もう二度とないかもしれないんだぞ!」
そう主張する主人に、口では抵抗しつつも。

「ホンモノ」とは、こういうものだな。と思った3日間であった。

ビートルズの4人のうち、二人は既にいない。
死して伝説になるより、生きて伝説になる方が大変だろう。

「ジョンへ」「リンダへ」「ジョージへ」とポールがメッセージを込めて歌った歌があった。

現代に残されたポールが背負っているものは、私達の想像を超えるものなのかもしれない。



元気に来日してくれてありがとう。
素敵な歌を聞かせてくれてありがとう。

心からそう思える
一生心に残るだろう、コンサートだった。



サイリウムってこんなん。持って帰ったら3日くらい光ってた。

そうそう。

3日間
基本的には同じセットリスト(2日目は4曲くらい替えてきた)だったけど。

最終日には、主催者側の粋な計らいがあったのよ。
2度目のアンコールで歌われる「YESTERDAY」の時に
観客全員に配られた「サイリウム」(簡易ペンライトみたいなの)で、観客席を真っ赤に染めたのだ。

サイリウムはプラスティックのスティックで、真ん中をポキッと折ると蛍光発色し、暗闇でもかなり明るく光る。

「くれぐれもイエスタディまでは折らないでください」
「他の色のペンライトなどをお持ちの方は、この曲の時だけは仕舞ってください」

注意書きも配られたけど。
その注意書きを、誰もがみんなチュージツに、守った成果がこちら。
最終日アンコールで


会場が不気味なくらい(^_^;)真っ赤に染まった。

ステージからはどう見えたのかな?
ポールがこれに気づいてくれたのかも
喜んでくれたのかも、よくわからないけど。


会場の誰もが
気持ちを一つにした瞬間があったんだろうと思うと

なんかちょっと
ジーンとした。


スポンサーサイト

| ぼやき日記 | 23:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

3日間楽しめたみたいだね。
ポールも凄いが、うさぎさんもパワフルだ~
真っ赤な会場はステージから見ても凄かっただろうね。
ビートルズと言えば母が若かりし頃、ビートルズの初来日公演を見に行ったが、観客の姿と絶叫しか記憶がないと言ってたのを思い出すよ(笑)
その頃に比べると見るがわのマナーも成長したんだろうね。

| ぷるのすけ | 2013/11/28 16:07 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~

> 3日間楽しめたみたいだね。

結果としては、楽しんできました・・っが!そこに至るまでは大変だったのよ~

> ポールも凄いが、うさぎさんもパワフルだ~

いやいや・・・^^;
なんかもう、会社でボーっとなっちゃうくらい、疲れたよ。
観客も私らより歳が上の人ばかりなので、皆座ってるの。
だから、結構座っていたので3日もったかも・・
主人は立ってノリノリに観たかったらしく、ストレスためてたけどね。

実は最終日、席にオペラグラスを落として帰っちゃったの。
翌日、ドームに電話したら、ちゃんと拾って届いていて、翌日またドームに取りに行った私でした。
都合4日、ドームに行ってますorz

> 真っ赤な会場はステージから見ても凄かっただろうね。
> ビートルズと言えば母が若かりし頃、ビートルズの初来日公演を見に行ったが、観客の姿と絶叫しか記憶がないと言ってたのを思い出すよ(笑)
> その頃に比べると見るがわのマナーも成長したんだろうね。

っすっげ~!!
ぷるのすけさんのお母様、ビートルズの来日公演に行かれてたのね!!
今でもよく、当時の映像をテレビで見るよね。
もしかして映ってるかも??

最終日のパフォーマンスは感動だったけど、観客の皆さん、お歳のせいか皆大人しかったよ。
あの中にもきっと、ビートルズを見たって人がいるんだろうなあ。

| うさぎ | 2013/11/29 00:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT