Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

公園デビュー!秋

眠そうですが・・^^;

先週1週間
もうダメかと思っちゃったチッチ君の後脚
仕事から戻って、少しだけでもと外に出すと
数メートルで脚が攣ってしまい、歩けなかったのだ。

うんPとオシッピが一通り出ると
その後しばらくは歩けるんだけど
チッチもテンション低いし
私も怖々なので

ちょっと変だなと思うと、抱っこで家に戻ってきていた。

家の中ではそれほどでもないのに、
どうして散歩に出るとだめなのかな?

急に気温が下がって来たせいなのか。
留守番してずっと寝ていて、急に外に連れ出すからなのか。
オシッピやうんPが溜まっているからなのか。
その全部なのか・・(-_-;)

もう何が何やらわからないのだ。
家の中でも、オシッピする時は介添えしていないと危なっかしい。

雨だったこともあって、木、金と散歩は中止。
昨日も、病院には連れて行ったけど、散歩はしなかった。

家の中では元気だし、歩き方もそれほど悪くない。
できるだけ筋力をつけるように、抱っこで脚を動かしたり、マッサージしてみたり
鍼の先生に教わった筋トレをしてみたり
外を歩かせない分、家の中をできるだけ歩くように、わざと私が部屋をウロウロしてみたりした。

すると、休んだのが良かったのか、何が良かったのかはわからないけれど
今日(日曜)は、結構しっかりしている。
朝のオシッピもしっかりできたし。

台風一過で、外は抜けるような秋空だ。
別に、歩かなくてもいいからと、チッチを外へ連れ出すことにした。
チッチのサプリを買いに、ホームセンターへ行こうとしたら、事故でもあったのか大渋滞している。
「だったら、公園でも行こうぜ」

主人にしては珍しく、自分から公園へ方向転換
主人も、せっかく連れだしたので、チッチに気を使ってくれたのかな。

ぽかぽかと日差しが気持ちええです

去年まで、夏以外はしょっちゅう来ていたK公園。
1年ぶりくらいかも。
それでも、チッチは良く覚えている。

もちろん、フルに歩かせるのは無理なので、カートに乗せて。
平坦で広いところだけ、選んで歩かせてやった。

思ったよりもしっかりした足取りで
今日のチッチは良く歩いた。
何度かヒヤっとはしたけれど
転ぶことはなかった。

チッチはどことなく慎重な面持ちで
一足ずつ確かめて歩いている感じだった。

昨日の雨に洗われた公園は
少しだけ紅葉が始まっていて
バーベキューをしている人や、サッカーをしている子供たち
色とりどりのボート

何十回も見た光景のハズなのに
すごくキレイで、皆楽しそうで
私も嬉しくなった。

公園に行くつもりじゃなかったので、カメラを持って出なかったのが残念。
「今日はチッチ調子いいな!」
思ったより歩けたので、主人も喜んでいる。

ソフト食べたど~

そして!
ご褒美に、売店に寄って、久々にソフトクリームを食べた。
食べている時は大興奮のチッチが危なっかしくて、写真どころじゃなかったので
看板と記念撮影・・・(^_^;)

また調子のよい日には
一緒に公園に来ようね。
きっと次に来る時は
燃えるような紅葉が見られるだろう
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

チッチ君 良かったね。

こんにちは
パグ日和ですね、陽が射していても暑くない季節がようやく訪れましたね。

チッチ君が公園でのお散歩ができて良かった~、少しづつ足が馴れてくるといいですね。

今日は風もなく秋晴れで姫ちゃんをお散歩の後 シャンプーをしました。
二階で日向ぼっこをしながら乾くのを待っていました。
ご褒美は 恋さんにお供えしてあるおやつです。
毎日一枚だけ与えて楽しみを延ばしています、恋さんもきっと苦笑していることでしょう。

美味しいおやつをありがとうございました、姫ちゃんと一緒に感謝です。

| 姫恋ママ | 2013/10/28 15:31 | URL |

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> パグ日和ですね、陽が射していても暑くない季節がようやく訪れましたね。

> チッチ君が公園でのお散歩ができて良かった~、少しづつ足が馴れてくるといいですね。

暑がりチッチの場合、今まで20度くらいだと、この公園に行くのはためらうこともあったんです。
この公園、意外とアスファルト部分が多くて、日当たりが良いので、歩いて散歩だとチッチがガハガハしちゃったりしたんですよね。
でも、昨日はカートで、日向ぼっこしながら歩けばって思っていたので、ちょうど良かったです。
今まで普通にできていたことが、こんなに嬉しいとは思いませんでした。

> 今日は風もなく秋晴れで姫ちゃんをお散歩の後 シャンプーをしました。
> 二階で日向ぼっこをしながら乾くのを待っていました。

姫ちゃんは日向ぼっこで自然乾燥なのですね~、いいにゃあ~
チッチはドライヤーで乾かさないと、後で湿疹ができちゃうので、シャンプー後は大変なんです。

> ご褒美は 恋さんにお供えしてあるおやつです。
> 毎日一枚だけ与えて楽しみを延ばしています、恋さんもきっと苦笑していることでしょう。
>
> 美味しいおやつをありがとうございました、姫ちゃんと一緒に感謝です。

美味しく食べてくれて姫ちゃんありがと~(^o^)
美味しいオヤツをもらった時の「むんっ!」て顔が大好きです。
チッチは美味しいオヤツをもらった後は、なぜか荒れて、クッションとかオモチャをぶんまわすんですよね。
もっとくれ!って言いたいのは分かるのですが・・・なぜ荒れる(*_*;

| うさぎ | 2013/10/28 23:43 | URL | ≫ EDIT

チッチ君リポートを一喜一憂市ながら読んでいましたが、お散歩を楽しめるようになってホッとしましたよ。
チッチ君の様子はモモの頃と重なる事もあり、うさぎさんの心労が思いやられます。
又、どんなに若々しい子でもシニアになる事は避けられないものであり、飼い主は中々その変化に心情的についていけないことがあります。
これからはチッチ君を労わりつつ、楽しい時間を共有される事をお奨めいたします。
勿論、出来うる限りのケア、効くと思われる療法は試してみて下さいね。

いつまでもチッチ君の愛らしいお顔を見せてください。

| メイ | 2013/10/29 04:55 | URL |

メイさんへ

メイさん、こんばんは!

> チッチ君リポートを一喜一憂市ながら読んでいましたが、お散歩を楽しめるようになってホッとしましたよ。

読んでいただいてたのですね、ありがとうございます<(_ _)>
今までチッチは寒さには強いと思っていたのですが、ただの思い込みだったみたいです(*_*;
ヘルニアって、冬に悪化するらしいんですよね、このところ調子が悪いのは冷えもあるのかもです。

> チッチ君の様子はモモの頃と重なる事もあり、うさぎさんの心労が思いやられます。
> 又、どんなに若々しい子でもシニアになる事は避けられないものであり、飼い主は中々その変化に心情的についていけないことがあります。
> これからはチッチ君を労わりつつ、楽しい時間を共有される事をお奨めいたします。

チッチは気は若い・・っていうか、今までとあまり変わらないんですよね。
それだけに、散歩が自由にできないのが、なんとも申し訳なくて・・

> 勿論、出来うる限りのケア、効くと思われる療法は試してみて下さいね。

チッチは2度のレーザー手術で、椎間板は引っ込んでいるハズなのです。
ただ、治療が遅れたせいで傷んでしまった神経は元に戻らないそうです。
今は毎週末の鍼治療と漢方薬で様子を見ています。

> いつまでもチッチ君の愛らしいお顔を見せてください。

ありがとうございます!
急に寒いので、メイさんもお身体大事にしてくださいね。

| うさぎ | 2013/10/29 23:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT