Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

復活!秘密兵器・・?

コルセット装着中~

相変わらず、今週末も病院通いが続いている我家である。

土曜日は私が野暮用で実家へ。
夕方帰ってきたら、霧雨が結構降っている。

動物病院は雨の方が空いているので、今日はチャンスかも?
というわけで、予定通り鍼の病院へ。

狙い的中!
人気のN先生、この日はすぐ診てもらえた。
レーザーもお願いした。

そして日曜日はオシッピ検査。

先週。
あっけなく出戻ってしまったチッチのコルセット。
今週、出来上がったそうで、再度動物病院で調整を。
バックルを別なものに替えてもらったし、これでもう、壊すことはなかろうも・・・

ただ、ホールド感が強いので、チッチ君装着すると固まっちゃう。
ちと、いや相当古いが、巨人の星の消える魔球養成ギブスっぽい・・・(*_*;

特に、後足のバンドが嫌らしい。
初めは後足のバンドは着けずに、少しずつ慣らしていこうね。

バックルも変更して、がっちりと。(トイレの上なのはスルーしてね)

実はこのところ、どうも後足の調子が悪く、散歩を休んでいるチッチなのだが

鍼のN先生も、今日のM先生も、チッチの症状を話すと、筋力をつけた方が良いので、できるだけ散歩した方が良いとのことだった。

む~~(-_-;)

そうなると、やっぱコルセット大作戦だな~
サイズ合わせを繰り返したため、既にコレ見せるとチッチが逃げて行くのだが・・・^^;
かあちゃん、がんばるよ・・・



本日、オシッピ検査は久々に合格でした。
でもまだ、一日一回、お薬を飲んでいての結果なので、安心できないけど。
少しずつね。

季節の変わり目、皆さんも体調気をつけてね。(私もちと風邪気味^^;)
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:09 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お~すごいね
確かに大リーグ養成ギブスに見えるよ(笑)
慣れるまではちょっとかかりそうだね。
安静も必要だけど、筋肉の衰えも心配だよね
確かに、うちの獣医さんからも、絶対安静だと筋肉が落ちるから毎日少しは散歩するように言われたって話を聞いたことがあるな。
人間でも寝てばかりだと、歩けなくなるもんね。
これをつけてリハビリ頑張って、また沢山お散歩できるようになるといいね。

| ぷるのすけ | 2013/10/07 23:29 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~

> お~すごいね
> 確かに大リーグ養成ギブスに見えるよ(笑)

あ、大リーグ養成ギプスっていうんだっけ?
なんかね~、すっげガッチリしているのに、すぐ壊れたっていう・・(笑)
なので、バックルを全部替えてもらったら、余計なんだかゴツクなっちゃったのよね。
返品して行ったり来たりやっている間に、なんだかテンションが下がってしまった感多々ありなのだが・・・
大枚はたいたので、頑張って使うよ・・・(そういう問題なのか)
でも、今日は暑くて無理だったわ・・・
コレ、洋服より暑いからね、ほんと、色々面倒くさいやっちゃ・・うちの犬^^;

> 慣れるまではちょっとかかりそうだね。
> 安静も必要だけど、筋肉の衰えも心配だよね
> 確かに、うちの獣医さんからも、絶対安静だと筋肉が落ちるから毎日少しは散歩するように言われたって話を聞いたことがあるな。
> 人間でも寝てばかりだと、歩けなくなるもんね。
> これをつけてリハビリ頑張って、また沢山お散歩できるようになるといいね。

ありがとう。
実は、歩いている最中に、後足が突っ張っちゃって歩けなくなるのよ。
てっきり、ヘルニアで傷めたところが悪化しているのだと思って、泣きたい気持ちになっていたんだけど。
かかりつけも、鍼の先生も、姫路の先生も、声を揃えて、運動伝達機能の問題だから、筋力をつけるしかないっておっしゃるのよね。

ようするに、ちゃんと歩けていないから、左足と右足のバランスも悪いから、ひょんなことで筋肉が跳ね上がるらしい。
人間で言うと、運動不足なところに急に運動して脚が攣っちゃうイメージなのかも。

歩けなくなるかもっていう恐怖にとらわれ過ぎてたかも。
色々、考えちゃっています。

コルセットは、腰の負担は軽くなるようなので、頑張ってつけなければ。
でも、チッチ、嫌がるんだよね~(^^;)

| うさぎ | 2013/10/08 00:06 | URL | ≫ EDIT

うさぎさんの風邪は大丈夫ですか?

チッチくん、このコルセットを着ければ
歩くのも楽になるのかな?
嫌がっているとなると、着けるところから
一苦労ですね・・・
でもこれで少しは散歩が出来て、筋力つくと
いいけどな~。
こんなコルセットがあるなんてビックリでした。

| もちゃん | 2013/10/09 23:23 | URL |

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは~

> うさぎさんの風邪は大丈夫ですか?

ありがと~
風邪はもう大丈夫なんだけど、毎日の米袋運搬で、腰痛がMAXです~(*_*;

> チッチくん、このコルセットを着ければ
> 歩くのも楽になるのかな?

実際まだお散歩に使えてないので、歩き方はわからないのですが。
足あげオシッピが腰に良くないし、腰を保護するためにはコルセットが有効みたいなんです。

> 嫌がっているとなると、着けるところから
> 一苦労ですね・・・
> でもこれで少しは散歩が出来て、筋力つくと
> いいけどな~。

散歩は、転ぶのを怖がっていてはだめらしいので、また再開しているんです。
でも、今週は暑いからコルセットはつけていないんだけど。
色々難しいんだよね~んと・・・

> こんなコルセットがあるなんてビックリでした。

私もお医者さんに紹介してもらって初めて知りました。
しかも病院経由じゃないと発注できないし、試着とかもできないので、ぶっつけ本番で購入~
ちょっとした家電のひとつも買えちゃう金額でした・・
早く涼しくなって活用したいんだけどねえ~

| うさぎ | 2013/10/09 23:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT