Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そそっかしいにもホドがある orz (2013秋)

かあたん、しっかりしてケロ~

先日
ツイッタでタマさんに
「え~っ、そんなに「壊した」り「失くした」りするのぉ?」
って聞かれたけど


はい。
なくしたり、こわしたり、してきました。

なにしろそそっかしくて、生来4◎年間、色々やらかしてきた私である。

中学の時、下駄箱をひとクラス分ひっくり返したことがある。
下駄箱の前に、靴脱ぎ用のスノコがあって
靴を脱いで立った時、友達とぶつかって
よろけた瞬間、ハシッと靴箱をつかんだ。
そのまま、あ~れ~っ!ドッバーン!と
靴箱が前にひっくり返ったのだ。

しかも、元に戻そうと慌てて起こしたら、中にあった上履きが全部外に出ちゃった・・^^;
中学の頃の下駄箱って、フタなんてついていなかったから・・・
まだ、外履きだったら、見分けがつくんだろうけど、よりによって上履き。。。

その後、どうしたかは、あまりに辛い(←×ウソ) 恥ずかしい記憶なので、良く覚えていない。
該当するクラスの人を呼びに行って、平謝りに謝って、それぞれの靴を、元に戻したんだろうなあ・・・^^;

次の記憶は大学時代
1カ月に2つ、鞄を失くしたことがある。
1つ目のバッグは、大学の入学祝いにもらったもので、お気に入りだった。
中に入っていた財布もいただきモノで、ちょっとしたブランド物だった(なんのブランドだったは忘れちゃった^^;)

大学生のことだから、財布の中身はたいした金額じゃなかっただろうけど。

セットで失くしたのがショックなのと、定期、財布・・と洗いざらい失くしたので、出かけられないのもあって、2日位部屋にひきこもっていたら、見かねて父が新しくバッグを買ってくれた。

そのバッグを、数週間でまた失くした時は、さすがに申し訳なくて父に言えなかった。

当時の私は、酒グセが悪くて、飲んだら飲まれる方だった。
その日は久しぶりに、卒業した先輩と飲んで、しかもその先輩がウワバミのようなノンベエだったので、イキがって合わせて飲んでいたら腰が抜けた。

しかたなくタクシーで送ってもらった(らしい)んだけど、先輩が私の家がわからなくて、最寄りの駅に着いてから親に電話してくれた(らしい)んだよね。

べろべろに酔って、腰が抜け、駅の反対側に到着している、ハタチそこそこのムスメを迎えに来たmy母、
鬼のように私を睨んで、ひとつ、ふたつ!
往復ビンタをくらった(らしい)
その後、泣きながら母にしがみついて、抱きかかえられながら家に帰った(らしい)


以上、後日先輩が何度となく語った、私のお恥ずかしい伝説(?)の一つである・・・(-_-;)
そして、朝起きたら、体中アザや擦り傷だらけで、バッグも失くしていたのだった。

それにしても、あの頃の母ちゃん、かっこえかったな・・(-_-;)

ボクの話じゃないの?

とまあ・・・
我ながら、あまり大きな声じゃ人に言えない失敗も色々ある。

主人の前じゃエバリくさっているが、肝心の時に、からきし役に立たなかったり
いざという時、オロオロして何もできない、だめ~な私なのである。


と・・・

なぜ今日は、卑屈なまでに凹んでいるかと言うと・・・


今日、チッチのコルセットが出来たので、主人と受け取りに行った。
病院で微調整が必要なので、本ワンも連れてきてください。と留守電に入っていたので
夕方涼しくなってから、チッチも連れて行った。

チッチの新兵器と期待大の(?)コルセット。
M先生がチッチに合わせて、細かくチェックし、時間をかけてベルトの長さを調整したりしてくださった。
これで少しは、散歩のときの役に立てば良いのだが。。。

家に帰って、少し外を歩かせたけど、どうもまだ身体に合っていないようで、チッチが歩きにくそうなので、
今日のところは、もういいことにしよう。と抱っこで家に入れた。

チッチ~、ご苦労様~。
さて、コルセット外すよ~
複数のバックルをパチパチと外そうとしたんだけど。
チッチが動くし、ピッタリはまったベルトが外れない~

っと・・
ちょっと変な力が入ったなって思ったら

「ペキ」

変な音がした。

ポロっと小さなプラスティック片が床に落ちた。

あれっ?


あーーーーーーーっ!!!


そう、私。
もうコルセット壊してしまいました・・・(-_-;)

その後、診療時間の過ぎた病院に急いで戻り
メーカーに問い合わせと修理をお願いしてきた。

M先生、ほんと・・ごめんなさいorz




≪備忘録≫

先週の教訓を活かして
今日はとれたてホヤホヤのオシッピを持って行って再検査。

結果、膀胱炎の症状はもうないんだけど
イマイチ、ストラバイト結晶になりそうなツブツブが多いそうで・・・
白血球も少し出ているとのこと。

なにより、オシッピの濃度が濃い。
私は、取れた時に、濃かったのでヨシヨシと思ったんだけど(この前は薄すぎた)
濃すぎるのもダメなんだって・・・

今週は薬を替えて、これでもダメならまた考えなきゃってことに。

先生に食事の内容を聞かれた。
今まで、ベースは処方食だけど、結構好き勝手にオヤツも食べていたチッチ。
それでも尿検査はクリアしていたので、悪しき習慣がついている。

今週はできるだけフード以外の物を控えるように。
カロリーがないからって、野菜もNG

たしかに、これは私の責任大である。

そう、気を引き締めたら
今夜はチッチのご機嫌が悪いこと・・(-_-;)

色々、色々反省しきりデス・・・ウミヨリフカク・・・(*_*)

スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

え~そんなにそそっかしいっけ?
そんな風には見えないけどね

もうこわれちゃったの?
そんなに簡単に壊れる方が悪いんじゃない?
それとも、信じられないくらいの怪力を発揮したとか(笑)
膀胱炎、治ってよかったね。
でもストラバイトか~
確かにおしっこがアルカリ性になっちゃうから野菜はNGだよね。
うちも、油断するとキラキラでちゃう派だから
なるべく動物性タンパク質を多く取るようにして
野菜は沢山はあげないように心がけてるけど・・・
でもほしがるんだよね・・・台所で切ってると(笑)
あっちを立てれば、こっちが怒るしね(笑)

| ぷるのすけ | 2013/09/30 10:21 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~

> え~そんなにそそっかしいっけ?
> そんな風には見えないけどね

え?そう?
全然そんな風なんだが・・(-_-;)
もうね、ほんと我ながらそそっかしくて困ってるのだよ。

> もうこわれちゃったの?
> そんなに簡単に壊れる方が悪いんじゃない?
> それとも、信じられないくらいの怪力を発揮したとか(笑)

帰ってきて外した瞬間、バックルの爪が折れました(*_*;
さすがにこれじゃ困るので、違うバックルにしてくれるよう頼んだよ。
なんでも、動物病院を通さなきゃならないのが厄介なんだけど
でも、無償修理で対応してくれるそうなので、良かったです・・・
でも、思ったより使えないかも・・・(*_*;
まあ、良かれと思うことはなんでも試してって感じです。

> 膀胱炎、治ってよかったね。
> でもストラバイトか~
> 確かにおしっこがアルカリ性になっちゃうから野菜はNGだよね。
> うちも、油断するとキラキラでちゃう派だから
> なるべく動物性タンパク質を多く取るようにして
> 野菜は沢山はあげないように心がけてるけど・・・
> でもほしがるんだよね・・・台所で切ってると(笑)
> あっちを立てれば、こっちが怒るしね(笑)

そうそう
今まで、もう何年もこのスタイルでOKだったので、食事はルーズになっていました。
何が原因なのか、色々ひっかかるところがあるようで、先生も煮え切らないんだよね。
こんぶちゃんも食事には気をつけているんだよね。やっぱ親戚だからかなあ・・

キラキラが出にくい食事って、普段どうしてる?オヤツとかも。
今度伝授しておくれ~

チッチは私が今までみたいに簡単にくれないので、グレてます^^;

| うさぎ | 2013/09/30 23:48 | URL | ≫ EDIT

キラキラ対策を伝授しま~す
って自己流だから、参考になるかどうかは分かりませんが・・・(笑)
以前しょっちゅうキラキラしっこをしていたこんもず!
ペットシーツにジャリジャリとわかるくらいのストラバイト、膀胱炎もなってたし・・・
療法食にしなくて普通のフードでなんとかならないか・・・・
ネットや本でフードやおやつを研究したら
どうやら肉食にするとPHが下がるらしいってことで
フードに生馬肉をトッピング、野菜はトッピングなどはやめて、おやつで一口食べる程度に(どうせフードに入っているしね)
おやつも、完全ではないけど乾燥肉などのジャーキーを多く与えるようにしたら、あら不思議
それいらい目に見えてジャリジャリしたおしっこをすることもなくなったよ。(おしっこを調べたことはないけど、尿漏れの時に調べたエコーででは問題なかったし)
PHも家で計るレベルだけど以前9近くあったのがそれ以来6.5くらいになったしね。
今でもカボチャやキャベツ(煮たもの)など野菜を大量にあげるとやっぱりPHがグンっと上がるから注意してます。

あと最近は、最近膀胱炎や結石などに超お勧めと獣医さんからいわれた猪苓湯っていう漢方を飲ませるようになったよ。
ビタミンと一緒にのませているからどっちがきいてるかわからないけど、尿漏れも改善!
今のところはおしっこの色も臭いもあまりなくて
いいかも・・・
年をとってくると腎臓なんかも弱ってくるから注意してあげなくちゃね。
以上自己流なので、参考程度に見てください

| ぷるのすけ | 2013/10/01 10:49 | URL | ≫ EDIT

あーははははは

いや〜笑かしてもらった〜。
声に出して笑っちゃったよ。
職場で読まなくて良かった。

ウチにもいるよ、すぐ壊すのが。
「壊してから俺のモノになる」
と、ワケ分からんこと言って威張ってるから、安心して。

できるか?

だよねー。

| タマ | 2013/10/01 20:22 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ その2

ぷるのすけさん、こんばんは~

> キラキラ対策を伝授しま~す
> って自己流だから、参考になるかどうかは分かりませんが・・・(笑)

おお!早速助かるよ、ありがとう。
メールしようかと思ってたとこ。
ぷるさんは研究熱心だからね。

> 以前しょっちゅうキラキラしっこをしていたこんもず!
> ペットシーツにジャリジャリとわかるくらいのストラバイト、膀胱炎もなってたし・・・
> 療法食にしなくて普通のフードでなんとかならないか・・・・
> ネットや本でフードやおやつを研究したら
> どうやら肉食にするとPHが下がるらしいってことで
> フードに生馬肉をトッピング、野菜はトッピングなどはやめて、おやつで一口食べる程度に(どうせフードに入っているしね)
> おやつも、完全ではないけど乾燥肉などのジャーキーを多く与えるようにしたら、あら不思議
> それいらい目に見えてジャリジャリしたおしっこをすることもなくなったよ。(おしっこを調べたことはないけど、尿漏れの時に調べたエコーででは問題なかったし)

生肉か~
チッチ、喜びそうだな・・・(-_-;)
そういえば、ご近所さんとシェアして買ってるって言ってたよね。
私も、野菜は今週はやめてるよ。
もともと、うちは処方食あげちゃってるのに、それでphが高くなるって、どういうことよ・・って感じだものなあ・・

> PHも家で計るレベルだけど以前9近くあったのがそれ以来6.5くらいになったしね。
> 今でもカボチャやキャベツ(煮たもの)など野菜を大量にあげるとやっぱりPHがグンっと上がるから注意してます。

チッチもキャベツはあげないよ。
野菜と言っても根菜とか、あと免疫力があがるってきいて、キノコ類とかなんだけど。
それもだめなのか・・・
普段、チッチもph6以下だったらしいんだけど、今回は7あったんだって。
先週よりははるかにキレイなオシッコだったらしいけど、ちょっとこのところ続いてるからね~

散歩もなかなかできなくて、コロコロしてきちゃったから、オヤツもあまりあげられないんだけどなあ・・

> あと最近は、最近膀胱炎や結石などに超お勧めと獣医さんからいわれた猪苓湯っていう漢方を飲ませるようになったよ。
> ビタミンと一緒にのませているからどっちがきいてるかわからないけど、尿漏れも改善!
> 今のところはおしっこの色も臭いもあまりなくて
> いいかも・・・

猪苓蕩。なんかここ数日でみたな。って思ったら、先週実家に行った時母が飲んでたわ。
もらってこようかしら・・・
ビタミンも、処方してって言ったら、とりあえず今はまだ抗生剤飲んでいるし、出してもらえなかったわ。

> 年をとってくると腎臓なんかも弱ってくるから注意してあげなくちゃね。
> 以上自己流なので、参考程度に見てください

自己流でも、ぷるのすけさんはちゃんと調べて試しているからいいんだよ~
私は誰かがいいって言ってたら、すぐ真似しちゃうだけで、持続しないし・・
ほんと、色々、色々反省していて、もう掘る穴がありませぬ・・・(*_*;

いつもありがとうね、
出来ることから試してみますわ・・・

| うさぎ | 2013/10/02 00:14 | URL | ≫ EDIT

タマさんへ

タマさん、こんばんは~

> いや〜笑かしてもらった〜。
> 声に出して笑っちゃったよ。
> 職場で読まなくて良かった。

えへへ
笑っていただけましたか、良かったよ~
なんかね、大きな失敗っていうと、思い出すのがゲタ箱とバックなんだよね~
もう30年近く前なのに、今でも鮮明に覚えているよ・・(-_-;)
忘れたいことの方が覚えているんだよな。
まだまだ、書けない失敗もいっぱいあるよ(-_-;)

酔っ払って家に落研の先輩後輩まとめて10人くらい連れて帰ったこともあったよ。
親もちょっとやそっとのことじゃ驚かなくなってたよ、あの頃は。
懐かしいな~(遠い目)

> ウチにもいるよ、すぐ壊すのが。
> 「壊してから俺のモノになる」
> と、ワケ分からんこと言って威張ってるから、安心して。
>
> できるか?
>
> だよねー。

へえ?
ご主人ってば、直し屋じゃなくて破壊者だったの?

そうそう、いつも思うんだけど、ご主人の大好物の扇風機。
うちの実家にも結構最近まであったんだよね~
写真見て、なつかしんでおります・・・

| うさぎ | 2013/10/02 00:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT