Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

父の日特別寄稿。衝撃(?)スクープ!チッチ出生の秘密??

たらいの季節~

このところ、書きたいことが多すぎて、ぎうぎう(くるさん風)な私である。

先日、大好きな昔の上司に会ってきて、そのことを書こうと思って、もう下書きを4回くらい書きつぶしている。

いきさつと、思い出と、当日と、と書きだすと、そらもう、本一冊いっちゃう?って勢い・・
で、読み返すと、かなり独りよがりな「でね。・・・でね・・・。」って感じ。
どうにもまわりくどく、説明っぽくなっていて、没原稿ファイル行きなのだ。

昨日は珍しく主人と、チッチ抜きで銀座デートしてきた。
なんと、松任谷由実のコンサートにつきあってもらったのだ。
ユーミンのコンサートは、いつもは大学時代の友達と行くのだが、行った後に私が、よかった、よかったというので、主人が一度くらい行ってみたい。と言い出したのだ。
チケットを取った後に、「そんなこと言ったっけか?」とトボけていたが、男に二言は言わせない。
一度行くって言ったんだから、つきあわせるのだ。

今回のツアーは、ユーミンにしては、比較的小さめのホールツアーで、東京は、東京国際フォーラムホールAで6月に3日間。(秋にもあるみたいだけど)

春先に出た新しいアルバムのツアーだが、主人はこの新しいアルバムを聞いてあまり好きな歌がないという。
普段、絶対に行く前にセットリストは調べないのだが、初めて主人をお連れするので、ちょっと不安になり、事前に調べてみた。
すると、新しいアルバムの曲も多いし、主人が好きだという、ロックンロールな曲はほとんどやらなさそう。
あれれ~、今回は失敗したか・・・

いつもそうだ。

私が好きなものに、無理やり主人をつきあわせると、その時に限って、あまり良くなかったりするのだ。
どきどきする気持ちで、有楽町へ。

土休日ということで、開演は16時。

本当はお昼に銀座について、オサレ~にランチでも?と思っていたのに、主人が午前中床屋にいっちゃったし、ついでにチッチくんを散歩させたり・・と色々やってて、結局有楽町に着いたのは14時。

日比谷駅から地上に上がってくると、蒸し暑い初夏の日差し。
有楽町駅の方へ歩いて行くと、なじみのない建物がいくつか建っている。
「へえ?いつの間にこんなところに丸井ができたんだろう?」
こんなところに丸井?

そうなのだ、銀座「超」大好きで、Kと夜な夜な遊び歩いていたのはもう20年前。(そうなんだよ、Kちゃん(^^ゞ)

最近はチッチと花見で通ったり、「通過」ばかりで、お店など見て歩かないし、どこに行って良いかわからない。
せっかくなので、丸井の隣にあるITOCiA(?)の地下に行き、隅にあったデリカッセンで軽食をとった。
そして、いざ国際フォーラムへ。

ホールAの入り口に向かって歩いて行くと、急に周囲の年齢層が上がって行く(^^ゞ。
看板とかないあたり、スタジアムコンサートと違うところ

コンサートは小ホールならではの落ち着いた雰囲気で始まり、音響がとてもよかった。

途中、新譜の曲が続いたとき、ふと横を見たら主人が居眠りしていたのにはビックリしたが(^^ゞ
それ以外はとっても良いコンサートだった。
新しい曲も、生で聞けばなかなか良かったから、家に帰ったらまた違う気持ちで聞けそうだし。

何よりも、私が好きな曲のTOP10に入っている「14番目の月」を生で聞けたのはうれしかったな~♪
(主人もこれが一番良かったと言っていた)

ご機嫌でホールを出て、まだ早いからと銀座をブラブラ歩いた。

ユーミンで涙していた私を横目で見ていてうらやましくなったのか、主人がDVDが見たいというので、山野楽器へ。
2月に一緒に行った甲斐バンドのコンサートのDVDが出ていたので、即購入。
こんなところでカメラを出すな、と文句を言っているけど、撮っちゃった

「せっかく電車で、チッチ抜きで出てきたんだし、一杯やってくか!?」
日頃の主人にはありえないが、DVD買ってもらってうれしくなったらしい。
そうはいっても、またもや、どこに行くか見当がつかない。

ふと思いついて、私が昔から好きだったパスタ屋の有楽町支店に行ってみてもいい?ということに・・・

実は、先日なびこママ達と原宿に行った時、真っ先にその店にご招待しようと思ったのだが、原宿に2店舗あった店は両方無くなっており、かな~りショックだったのだ。
原宿店、何十回(100回?)行ったかわからないのだ。

古い有楽町駅前ビルの地下。
オフィスビルなので、他の店はしまっている。
覗くと、その店だけお客で溢れかえっていた。

店内の雰囲気、メニューはだいぶちがったけど、久々に大好きな白ワイン仕立てのパスタを食べ、主人は大ジョッキの生ビール二杯でご機嫌。
二人で電車に揺られて帰宅した。(もちろん帰ってからチッチの散歩はしたよ)
ビールさえあれば、ご機嫌なのだ

今回のユーミンのコンサートは、「旅」がテーマだった。
最後にユーミンがこう言った。

「同じ時間を過ごしてくれてありがとう」

中島みゆきも夜会(DVDだけどね)で観客にこう言っていた
「同じ時代に生まれてくれてありがとう」

同じ時間を共有できた喜び。

今、このとき、今の自分で良かったと思った。
アラフォーになっちまった、この年齢の、今の自分で、満足だ。
感謝する気持ちを、いつまでも忘れないようにしよう。


ポールマッカートニー
ローリングストーンズ
ビリージョエル
サザンオールスターズ 桑田圭祐
甲斐バンド
松任谷由実
中島みゆき

etc・・・

RCサクセション 忌野清志郎 (←彼についても没原稿多数(^^ゞ)
 
先に逝ってしまう人もいるが。曲は残る。

その曲に人生を変えられる場合もある。

その人の生きた意味は残る。

自分の歩く道

忘れられない想い

もう会うこともなくなった昔の友達。
辛かったこと

でもそれも、人生の深みとなって、今の自分の付加価値になっているのかもしれない。

そんな風に思った一日。

「感謝しまぁ~す」(清志郎風)

かあたんたちお出かけだからって、早めにお散歩だよ。

さて。
表題と内容。
「あれ?うさぎさん。間違っとるで~」と思われた方ごめんです。

先日、ぷるのすけさんに教えてもらって、チッチの親戚探しをしてみました。

チッチは千葉の生まれで、兄弟がないことは聞いていたけど、親戚がどうとか、考えたこともなかった。
ぷるのすけさんが、ブログでよく従兄弟とか、おばさんとか、書いてらして、どうしてそんなことがわかるのか不思議でたまらなかったのだ。

でも、いままで、調べようと思ったこともなかった。

チッチの父ちゃん、母ちゃんはどんな顔だったのかな?なんて思うことはあったけど、実はチッチと出会ったペットショップはもう閉店してしまっていて、手がかりもあまりない。
もとより、チッチの「血統証」もどこかにしまいこんで、あまりみたことがなかった我が家だったのだが・・・

今日も30分くらい探して(^^ゞ
古い封筒に入れっぱなしの「チッチの血統証」を引っ張り出し、教えてもらったサイトに入力。

そうしたら。

出てくるわ、出てくるわ・・・
へえ~、チッチにも親戚はいたんだ~
と・・・なんと

ぷるのすけさーん!
こんぶちゃんとも親戚でした~

なびこママさーん!
なびちゃんとも親戚でした~!

コロ助さーん!
スミちゃんとも親戚だったの~!


そのほかにも
ブログで知っているパグちゃんの名前、結構つながってました~

ほとんどヒイ爺ちゃんつながりだったけど・・・(^^ゞ

お父さんが一緒だった子が一頭だけいてビックリ。

パソコンに向かって奇声をあげる私にビックリするチッチ&主人・・・(^^ゞ

チッチに兄弟がいたんだ~!!
まさか、この間の原宿が「親戚の会」だったとは~!!
知らなかったよーん!

チッチ、良かったね
でもチッチ。

これだけ、たくさんのワンコがつながっている中。

この時代に生まれてくれてありがとう。
そして
うちの子になってくれてありがとうね。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 22:40 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ぬお~

今日、出勤になってしまったぷるのすけです~
って、今出勤前にちょっとだけ!ってうさぎさんのブログ覗いたら・・・・
こんぶとちっち君親戚だったんだ~v-10
びっくらしたよ~
通りで、両方ともかわいいはずだ(笑)
おっと、もうこんな時間だ~
ではまた帰ってきてから(笑)

| ぷるのすけ | 2009/06/22 08:00 | URL | ≫ EDIT

おおおお~[絵文字:v-237]

うっき~v-14
すごいよ親戚だったなんて♪
通りで我が家でチッチ君人気が炸裂なんだ。
ギャウの女王なびこも何故かチッチ君には吠えないんだよね。不思議~e-4

って事は、なびこの姪っ子こんぶちゃんとチッチ君は同世代で・・・あれれ?甥っ子チッチ君はなびこより年上さんなんだ~。
だから年下の癖になびさん態度LLだったんだ(笑)
いやいやこれで「月例会」の方も更に活気付きますな!へへへっe-287

| なびこママ | 2009/06/22 08:10 | URL |

たらいのチッチ君  水もしたたる いい男!

こんにちは
久々のご主人とのデートも盛り上がっていますね~。
チッチ君の親戚探し 面白いですね、我が家もやってみたいな~。
恋さんはもう一匹居るのは知っていたけど、地方だから会えないね。
姫は吉祥寺だから その気になれば兄妹が見つかるかも?。
チッチ君と兄妹でなくても、同じ時代に生きているのがいいですね。
それぞれが幸せな犬生を送ってくれたら、飼い主としても納得です。
こんぶちゃんやなびこちゃんとも、ますます絆が深まりますね。
嬉しい話題に胸キュンでした~。

| 姫と恋太郎のママ | 2009/06/22 11:03 | URL |

タイムリー

小さめのホールのライブはステキです。羨ましい。
我が家もライブは全然行ってないから、今年は行くど!と思って年初めにユニコーンのチケットを予約しましたが、3回ともハズレ!
タイムリーに観たい人たちを一生、観に行けない事が分かりましたとさ。

チッチったら、そんなに親戚がいたの!?
スゴいねー本当にー?
仲良しパグズたちがみんな親戚なんて、楽しい出来事でした。
仲いいハズだね。
ちゃんと会うべくして会ってるバグズたち、これもパグズミラクル?

がはがはチッチ、珍しくダークな眼差しじゃない?
恐カワイイ好きな私にとっては貴重な1枚。

| 玉華 | 2009/06/22 11:30 | URL |

嬉しい~!!

 あはは、ぶるのすけさんもなびこママさんも、うちのダンナと同じこと言ってます。
 ダンナは、この嬉しいニュースを聞いて
「そうか、だからチッチ(君)は可愛いのか!」
 と絶叫してましたから(笑)。思うことは皆同じなのね~^m^♪
 すみれとも、ひいじいちゃんつながりでしょうか?
 嬉しいな、嬉しいなぁヾ(≧▽≦)!
 ますます&早くチッチ君に会いたい!

 すみれのとーちゃんは黒パグさんらしいと聞いています。
 じいちゃんもそうなのかな^m^?

| コロ助 | 2009/06/22 12:24 | URL | ≫ EDIT

すごーい!

おおお~っ!すごーい!!
狭いようで広いというか広いようで狭いというか(意味不明)
とにかく凄いですね!
読んでて「ほえ~」と声をあげてしまいました。
親戚とわかると親近感もなお沸いて愛しくなるのかな?
うちもやってみましたが知ってるパグちゃんはいなくて残念でした。

今日の記事も愛情感じられる内容でちょっと目がうるうるしてしまいました。


PS パグミの記事で写真載せて頂きありがとうございました。丸龍は今年に入っててんかんの発作を頻繁に起こすようになってパグミにいけるかわからなかったんです。おやつまで頂いてありがとうございました。また宜しくお願いします。

| 丸龍一家 | 2009/06/22 13:46 | URL |

あらためまして

仕事からもどったぷるのすけです(笑)
この前の原宿の会は親戚の会だったんですね~
いや、大山詣でも親戚の集まりだったとは・・・
集まるべくしてあつまったって感じですな~
パグ友、沢山いますけど、親戚ってそんなに沢山はいないですよ。
特にもずくは、親戚のパグちゃんで会ったことがある人は1パグのみ(それもこの前のパグミで親戚だからということでご挨拶したくらい)
最初に知り合ったなびこ&ちっち君が親戚だなんて
感慨深いものがありますね。
これからは、親戚の集まりは大事にしなくてはなりませんね。

| ぷるのすけ | 2009/06/22 18:06 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~
教えていただいた親戚探し、ようやくやってみました。
そうしたら、いきなりこんぶちゃんとナビちゃん出てきて、そりゃもうビックリださ・・・
で、お二人とはひい祖父ちゃんつながりなんだけど、もっともっとみていたら、「あ、この子ひい祖父ちゃんひい祖母ちゃんが一緒だ~(^o^)丿って見たら、コロ助さんちのスミちゃんで、またもやビックリ!
なんと、チッチには101頭もの親戚さんがいましたとさ。
で、一人で騒いでいたんだけど、あまりに反応の悪い主人・・・(苦笑)
思い余ってメールしちゃいました。夜分にお騒がせしてごめんでした。
こんぶちゃんが足が長いのは、もしかしてひい祖父ちゃん譲り?
いやはや~、こういうことってあるんだね。

| うさぎ | 2009/06/22 22:12 | URL | ≫ EDIT

なびこママさんへ

なびこママさん、こんばんは。
いやいや、ビックリだよ~
なびちゃんとこんぶちゃんが叔母と姪の関係・・ふうん~、こんな近くにそういう話があるんだな~なんて思っていたら!!
チッチもだったよ~
それにしてもチッチのひい祖父ちゃん、いったい何頭子孫がいるのか??
チッチのひい祖父ちゃんが、なびちゃんの祖父ちゃんってことは、なびちゃんはチッチの叔母さん?
で、チッチより若い??
パグ界・・乱れすぎだよ・・・(?)
人間だったら昼ドラだわさ。
今度から「月例親戚の会」って名前を変えなければね。

| うさぎ | 2009/06/22 22:14 | URL | ≫ EDIT

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは。
銀座デートは楽しかったですよ~
このところ、チッチは留守番続きですが、でもちゃんと埋め合わせはしてますよ・・・
休日ともなると、チッチはまず留守番を嫌がって、玄関で大騒ぎなのです。
暑いから無理だって言ってもダメなので、仕方なく連れ出したんです。
でもやっぱりダメで、ヒイヒイ言い出しちゃって、急遽主人の実家でタライ風呂~(それが一番上の水浴び写真)
親戚探しは、ここのサイトでできますよ。http://park7.wakwak.com/~wanchan/relative/
血統証の登録番号を入れていくのです。
そうしたら、出るわ出るわ・・・
同胎の兄弟がいないチッチでさえ101頭も親戚が・・・^^;
しかも中に、「恋太郎」君がいたんですよ、「え?恋さんも??」ってビックリしたら、姫恋ママさんちとは違う恋さんみたいでした・・・
一頭だけ、お父さんが同じ「妹」がいるらしい。会ってみたい~
やっぱりおっとりとした食いしん坊なのかな?(パグはみんなそうかしら・・)

| うさぎ | 2009/06/22 22:15 | URL | ≫ EDIT

玉華さんへ

玉華さん、こんばんは~
ユニコーンか~・・・奥田民生だ。
チケットとるの大変そう・・・

甲斐バンド、いつだっけ?ってみたら、2月の初めなんですよね、もうそんなに昔なのか?って思ったのと、その日のブログに「どうせ行くならRCに行きたい」って書いてて・・・

昨日の夜、主人はご機嫌でDVDみていて、やっぱりチケットを取るのが大変とか、億劫とか考えずに、これからも見たいものは行かれるだけ行こう。って話になったですよ。

チッチ、一人っ子なんですが、そのサイトに登録しているワンコだけで101頭も親戚がいたんですよ~
私より多いよ・・・(^^ゞ
ビックリしたけど、その中に仲良しが入っていたのが、またビックリ、そう!まさにパグミラクルでした。
この話をネタに、またいいお酒が飲めそうだ・・・

恐カワイイ顔・・・
実は、夏場のチッチは、5割がたこの顔してます^^;。

主人が怖がり嫌がるので(-_-;)この顔の写真はあまり採用しませんが・・・
今度「ホラー顔」(妖怪顔ともいう)シリーズでもやろうかな??

| うさぎ | 2009/06/22 22:19 | URL | ≫ EDIT

コロ助さんへ

コロ助さん、こんばんは~
いやいや、お騒がせしてスミマセンでした~

おりしも、コロ助さんのブログに「弟発見」ってあって、なんてタイムリーな話題かと鳥肌が立ちましたよ~(笑)

なびちゃん、こんぶちゃんは「父方(笑)」の親戚なんですが、スミちゃんは「母方」のご親戚でした~
ひい祖父ちゃん(黒)、ひい祖母ちゃん(フォーン)が一緒なの(^o^)丿
だから、スミちゃんって、かわいかったのか~(笑)!うれP~
チッチも、父ちゃんは黒パグなんですよ、(昨日血統証を見るまで母ちゃんが黒パグだと思ってましたが(^^ゞ)

いやはや、ほんと、不思議な御縁ですにゃ~

| うさぎ | 2009/06/22 22:24 | URL | ≫ EDIT

丸龍ママさんへ

丸龍ママさん、こんばんは。
いやいや、昨日はほんと「ほえ~」っとビックリしました。
でね、親戚のなかに「九龍ちゃん」って子がいたの。
で、「え?丸龍ちゃんっ?」って思っちゃって、またビックリしていました。
実は、他にもブログとかで名前を知っている子が結構いたんですよ、だいたいひい祖父ちゃんつながりで・・・
すごいな~、ってびっくりでした。

丸龍ちゃん、具合が良くなかったの?
パグミで会ったときは、相変わらずパパさんにしっかり抱っこで、元気そうだったけど・・・
癲癇はお天気の変わり目とか気をつけて、病気と気長に付き合わなければならないみたいですね、大事にしてね。
何も力になれないけど、話を聞くことくらいはできるので、いつでもメールしてね。

| うさぎ | 2009/06/22 22:31 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ、その2

ぷるのすけさん、おかえりなさーい。
そうそう、まさか大山詣でから始まっていたとはね。
チッチは同胎の兄弟がいないのですが、それでも100件でてきたので、これ、普段はどのくらいなんだろう??って不思議でした。
もずくちゃんは親戚が少ないのね。
それにしてもこんぶちゃんは広いね~
なびちゃんと、こんぶちゃんが叔母と姪、ってのでびっくりしていたら、そこにチッチが甥っことして乱入するとは思わんかったよ。
それにしても、不思議な御縁です。
これからも末永くよろしくお願いしますね~

| うさぎ | 2009/06/22 22:39 | URL | ≫ EDIT

知っているパグちゃんと親戚さんってわかると
すっごくうれしいですよね。感動ですよね。
血が繋がっているのか~と思うと、余計に親近感沸いちゃうし。

銀座デートいいですね~ しかもユーミンのコンサート♪
名前があがっているミュージシャン アラフォーのうちの夫が
影響されている人とほとんど一緒です。
唯一私が夫に影響受けたのはサザンだけでしたけど
この時代の人たちから受ける刺激ってすごいものがありますよね。
まだまだ頑張って欲しいものですね。

お酒を飲みつつコンサートの余韻を楽しむのもステキです♪

| もちゃん | 2009/06/23 13:58 | URL |

ネット不調ですか(>_<)
最新記事がそのお知らせだったので、こちらの記事にコメントさせていただきます♪

ユーミンのコンサート行って来たんですね!
ユーミン世代というと私の中では、女子大生ブーム♪そしてジュリアナ~!!(^m^)
オシャレにうるさい世代のイメージです☆
うさぎさんもいつも、さりげなく流行り取り入れてて、オシャレですよね!
私が若い頃の音楽は・・・やっぱ尾崎かなぁ(笑)
どの世代の人も若い時に聞いてる気もするけど(;^。^A

親戚さん、知ってるお友達が見つかると嬉しいですよね!!
何人くらい見つかりましたか?(^-^)
多い子だと、100人以上見つかったって子もいるらしいです☆

がはがはチッチくん、めちゃめちゃいいお顔v-10
「にへ~♪」って感じでかわいい(*^m^*)

| みほみほ | 2009/06/24 18:08 | URL |

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは!
お返事すーっごく遅くなりました。
やっとネット復旧しましたよ!

おお、おちゃんさんは我々と同世代ですな!!
あれ?もちゃんさんは、サザンだけ??

あ、もちろん、私も甲斐バンドはそれほどですよ。
でも、50、60になっても、ロックできる人ってすごいなあ、、、って思っちゃいます。

チッチ、親戚が101頭もいたんですよ!
びっくりです。
妹・・・会ってみたい~~

| うさぎ | 2009/06/26 23:40 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは!
お返事遅くなりました。
やっとモデムが届いて、ネット復活しましたよ~

ユーミン世代・・・うほ、みほみほさんには、そういうイメージなんだ~
おしゃれにうるさい・・まあ、なんてうれしいことを・・・
昔はね~、服買うの大好きでしたが、今はまったくですよ。
すごく太っちゃったし、オシャレも楽しくないよ・・

みほみほさんたちは、尾崎世代なんだ・・・
なんかちょっと意外な感じが・・・

チッチ、親戚101頭もみつかったんですよ!
結構多い方なんだ・・・
中には結構知っている子も多くて、ビックリしましたよ。

チッチはこのところ、暑くてずっと妖怪顔です(^^ゞ

| うさぎ | 2009/06/26 23:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT