Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

病院通いが続きます・・(*_*;

病院の待合室です・・・

連休が続いているけれど
何も予定が無い我が家である・・・・

あ、いや

予定はあった
チッチの病院・・・(-_-;)

土曜日は鍼の病院
今日はオシッピ検査

涼しくなってお散歩を再開しているチッチだが
張り切りすぎて、途中でリタイアが多い・・・(-_-;)
危なっかしくて、ハラハラなのだ。

オシッピの方は
炎症細胞、赤血球は無くなってキレイになっていた。
でも、今日のオシッピ、phがいつもより高い。
そして、少しストラバイトが出ているらしい・・・(-_-;)ひえ~(*_*)

ただ、先生のお話では採取して時間がたつと結晶化しやすくなるそうだ。
たしかに、今朝6時台、朝イチのオシッピを持って行ったんだけど
診てもらったのは10時すぎ、4時間は経過している

結晶は説明がついても、phが高いのがちょっとね~ってことで(普段はph5台らしい)
もう一週間お薬継続・・・
正直、いきなり薬を切って、またチッチが悪くなっては・・と怖い気持ちもあった。

次にオシッピ持って行く時は、とれたてホヤホヤを持って行こうと心に誓う私である・・

お月見プリン

そして
今日はコルセットを作るための採寸をしてもらった。
家の中では、私達が気をつけていれば転ばないチッチ。
外で転ぶのは、身体の捻り方が問題なようなので
散歩中、腰をコルセットで固定しては・・ってことなのだ。

このコルセット、特注で、動物病院を通さなければ注文できない。
なんでかしら?って思っていたんだけど
どこの骨からどこの骨まで何センチ・・とか
しかもその骨の名前が、チョーリョーコツ?とか
ナンチャラコツ・・・

聞いたことない名前ばかり
めちゃくちゃ細かい採寸で驚いた。
これじゃ、動物病院にお願いしなきゃ無理なのは納得だわ。

でもね~

笑えたのがチッチ君
胸周り
そして、いわゆる胴回り
そして、そのちょっと下・・

53,54,54・・・

ず~っと54センチ前後・・・

(^_^;)

こういっちゃチッチに失礼だが・・
ずんど~なのよね~

タルみたい・・・・(-_-;)

お散歩して、クビレを取り戻さねば・・・
(・・・私もね^^;)


それでも

チッチが歩けるだけでOK
チッチが元気でいるだけでOK

何にも代えがたい事実


このところ
哀しいニュースや
辛い話ばかり聞くので

くったくないチッチのドングリのようなくるくるした眼を

見つめているだけで、

わたしは、幸せだ。
スポンサーサイト

| チッチの健康 | 23:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お早うございます。

私もチッチ君の 愛くるしいお顔が見れて幸せです。
コルセットで楽になるといいですね、お大事に。

| 姫恋ママ | 2013/09/24 11:04 | URL |

コルセット!

チッチ君のコルセット姿もきっとカッケーよん!
できあがってくるのが楽しみですね。

涼々も起きぬけでよろけたり、前脚が前に出なくて立ちすくんだりすることが多くなりました。
そろそろ対策を考えなければならない時期に来ているのでしょうか~。

チッチ君、クビレを取り戻すのがんばってね~!
かーたんも(?)ちゃこPおばばもあぶにゃいのは同じ。。。
一緒にガンバルからねv-408

| ちゃこP | 2013/09/24 11:17 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 私もチッチ君の 愛くるしいお顔が見れて幸せです。
> コルセットで楽になるといいですね、お大事に。

恋さんはいかがですか?
ご家族で見守っている様子、らんらんさんからお聞きしています。
ほんと、ワンコが具合が良くない時は辛いです。
チッチも、このところ色々やってくれて・・気持ちがなかなか晴れません。

コルセット、今週末には届くかなあ・・
大枚はたいて、果たしてチッチがこれでちゃんと散歩をしてくれるのかどうか・・・
サンプルもないので、すごく悩んだんですが。
今後のこともあるので、作るなら早めに作っておこう、ということになったのです。
届いたらまたご報告しますね。

| うさぎ | 2013/09/25 21:55 | URL | ≫ EDIT

ちゃこPさんへ

ちゃこPさん、こんばんは。

> チッチ君のコルセット姿もきっとカッケーよん!
> できあがってくるのが楽しみですね。

身体に合わせて特別注文なのです。
動物病院の先生に紹介してもらいました。
チッチ、普通に歩けばいいのに、散歩中ウロウロしちゃ、脚をひっかけたりして・・
ふらついたりして、どん!っと転んだりするので、ハラハラしちゃうのです。
かといって、散歩しないと、どんどん脚力が落ちちゃうし・・・

ただ、かなりホールド感のあるものなので、はたして装着してチッチが歩くかどうか・・・
きっと固まっちゃうんじゃないかと・・・
出来てきたらまたご報告しますね。

あ、見た目は、コルセットと言うより、ハーネスの頑丈なやつ、って感じだと思います。
お楽しみに(?)

> 涼々も起きぬけでよろけたり、前脚が前に出なくて立ちすくんだりすることが多くなりました。
> そろそろ対策を考えなければならない時期に来ているのでしょうか~。

やはり、ワンコも歳をとるにつれて、筋力も落ちますし、反射神経も鈍るのだそうです。
チッチも、若犬の頃のような動きではなくなりました。
前足を触るのも嫌がるようになって、なおさら爪切りが大変になりました・・

涼ちゃんも、起っきしたあと、しばらくは無理に歩かせず、できれば抱っこで脚の曲げ伸ばしとか、ストレッチたいそうみたいなことをしてあげても良いのかも知れませんね。
ワンコによっても違いますが、チッチは同じ体勢で寝ていたあと、急に起きるとふらつくことが多いです。
できるだけ、転ばないように気をつけていますけど。

> チッチ君、クビレを取り戻すのがんばってね~!
> かーたんも(?)ちゃこPおばばもあぶにゃいのは同じ。。。
> 一緒にガンバルからねv-408

ううう~
ちゃ、ちゃこPしゃんと比べられにゃいっす・・・ワタクシ・・・
もともとのフラスコ型体型に、重力プラスどん!って感じで・・・
チッチを抱っこで運搬が増えて、腕っぷしだけ妙にたくましくなってしまったし・・・
ブツブツ・・・

チッチ今のところ、体重はキープなので、あとはバランスなんですよね~
チッチと一緒に私もがんばるです・・・

| うさぎ | 2013/09/25 22:05 | URL | ≫ EDIT

がんばってよ!

チッチママさん、
いつもいつもチッチ君のブログをシエアしてくれてありがとう!サンフランシスコからおえんしていますよ!チッチ君もがんばってくださいね!私のBOYてっぺいは今年13歳になりました!

| てっぺいママ | 2013/10/01 04:08 | URL |

テッペイママさんへ

テッペイママさん、こんばんは!
遥かサンフランシスコ(!!)から、コメントありがとうございます!

> いつもいつもチッチ君のブログをシエアしてくれてありがとう!サンフランシスコからおうえんしていますよ!チッチ君もがんばってくださいね!私のBOYてっぺいは今年13歳になりました!

てっぺいくん、13歳ですか!チッチの3つ先輩ですね!
ブログ拝見しました、かわいいセーター着てますにゃ~
チッチも頑張っていますよ!てっぺい君も益々元気にご長寿犬を目指してね!
私もがんばります!

| うさぎ | 2013/10/01 21:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT