Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

血尿アゲイン(-_-;)

鍼治療の待合室で(スマホ撮影)

朝晩は秋めいた日も増えてきたので
少しずつ散歩も再開させていた矢先

チッチ君、どうも脚の調子がイマイチ(泣)。

やはり2カ月歩いていなかったのは堪えたかな~
いまさらどうにもならないし

昨日、2カ月ぶりに鍼の治療を再開。
鍼治療中(今日のエコーは撮る余裕なし^^;)

筋肉がかなりこわばってるそうで、昨日はたくさん鍼を打ってもらった。
筋力は少しずつ取り戻すしかない。
無理をさせて、歩けなくなっては元も子もないし

散歩を始めると、ついつい私も毎日連れて行こうとしてしまうし、チッチもそれを期待する。
でも、様子を見て休ませることも必要なのだ。

今朝。
4時くらいからチッチがソワソワ。
お腹が空いたのかと放っておいたんだけど
なんだかちょっと様子が違う。

5時過ぎに、ひょっとしたらと1階に下ろしたら、急いでトイレに行ってオシッピをした。

前の晩、少し早めに寝たからかな?(・・・だといいが、という希望的観測)

下りてすぐご飯をあげちゃうと、次からまた早い時間に起こされるので、ご飯を上げずに様子を見ていた。

またオシッピ。
何かちょっと気になる。

5時40分になったので、そろそろいいか、とご飯を出す。
チッチ、大喜びでご飯を食べだした。
食欲があるなら、まあ大丈夫かな・・・

ご飯を完食し、出てきてまたオシッピ。
ご飯皿を片付けていたら、後ろまで来てまた・・・・

やっぱりおかしい
もしかしてまた頻尿?

そう思って紙コップを手にした瞬間

ピピッ!

ペットシーツに赤いシミ・・・

うわっ!

また血尿だよ・・・
膀胱炎の再発?
23日に大騒ぎした後、お薬でいったん良くなったのだが。
治り切っていなかったんだろうか?

なにしろ根暗な私は、どんどん、まずいことばかり考えだす。
もしかして、膀胱炎じゃなかったら?

このところ、お散歩の調子が悪いのも、関係がある気がしてきた。
今日は日曜日なので、いつもの医者は10時から・・・

起こしてもどうしようもないけど、たまらず主人をたたき起こす。

「鍼の医者は日曜日も9時からだから、そっちに連れて行った方がいいかな?」
「でも、先週の経緯があるんだから、いつもの医者の方がいいんじゃない?」

しばらくソワソワしていたチッチだが、オシッピが出切ってしまったらしく、ベッドに横になった。
どのみち、医者が始まるまでどうしようもない。
私が一階で様子をみることに。

床に敷いたマットの上でうたた寝していると、チッチが出てきて水を飲んだりオシッピしたりする。
7時過ぎに、少しまとまったオシッピが取れたので、検査用に容器に移す。
赤くはないが、ちょっと濁った感じ。

膀胱炎が再発したのなら、少しでも早く薬を飲ませたいけど。

10時前に着くように行ったのに、既に何人も待っている。
先に尿検査は進めてくれた。
「チッチく~ん」
前回見てくれた先生だったので、ちょっとホッとした。

「やっぱり、炎症細胞も赤血球もたくさん出ちゃっていますね、ぶり返しちゃったかなあ」
「先生、膀胱炎じゃなかったら、どんな病気の可能性がありますか?」

6時から悶々と考えていたことをどんどん出す(^_^;)

エコーをかければ、たとえば腎臓や膀胱に何かあれば、だいたいのことはわかるらしい。
でも、朝ごはんを食べちゃったので、今は無理。
後日改めて・・・というのを待っていられない。

「先生、ご飯を食べたのは朝5時台なんです、夕方だったらエコーで見られませんか?」

無理にお願いして、夕方また出直すことにした。
そして、これもお願いして、とりあえず抗生剤を注射してもらうことに。

夕方まで血尿じゃ、チッチもかわいそうだし、目が離せない。
飲み薬だとオヤツにくるんであげないと飲まないので、何か食べさせることになってしまう。

注射が効いたか、家に帰ってからは、とりあえず頻尿は治まった。
でも、オシッピした時、ちょっと血が混じっていた。

4時には診てもらえるとのことだったので、少し前に病院に戻る。
仰向けでエコーをかけるのだが、診察台だとチッチが嫌がるので、主人が抱っこして膝に乗せて診てもらうことに。

「ちょっとお腹の毛を刈りますね~」
チョリチョリ~
あっという間に腹毛がつるつるに^^;

まずは膀胱、前立腺左、右、腎臓左、右・・・
よくぞそんなすぐに臓器が見つかるものだな~っと、感心するくらい、画像にそれらしい形が現れる。
「これが膀胱ですね」
画像診断では今のところ、たとえば腫瘍とか、血尿の原因となるような問題は見られないらしい。
ただ、膀胱の壁が少し厚くなっているようなので、やはり膀胱炎の可能性が高いのではないか?とのこと。

たしかに、朝注射してもらったのが効いたか、頻尿はもうない。

あまり考えたくないが、後足に若干残っている麻痺症状が、泌尿器になんらかの影響を与えているのでは?と質問をしてみる。
現段階では、あまり関連はないかも?とのことだった。

だとすると、お薬を切るのが早かった?

まずはもう1週間、抗生剤を飲み、また尿検査で様子をみましょうということになった。

それにしても、頻尿→血尿になるのって、あっという間である。
そういうものなのか?と聞くと、あまり前兆はないらしい。
本ワンも「何か変だな」って違和感を持っていても、シッピするまで異変に気づいていないのかも・・・
今回は、この前の騒ぎがあったので、私が敏感になっていたから、早めに手が打てた。
でも、こう繰り返すとちょっと心配だわ・・・

このところ病院の話ばかりで、スミマセン~
季節の変わり目、皆さんも大事にしてくださいね!!
スポンサーサイト

| チッチの健康 | 23:38 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

チッチ君も大変ですね。

こんにちは
さわやかな秋晴れだというのに、愛犬が調子が悪いと落ち込んでしまいますね。

ヘルニアも可哀想ですが 血尿が出るとわんちゃんも痛いでしょうね。
チッチ君は早期発見で 経過が良好の様子で良かったですね。

若いころのようにやんちゃであってほしいとまでは思いませんが、不自由のない健康な体で暮らせたらと願うこの頃です。

どうぞお大事にしてくださいね。

| 姫恋ママ | 2013/09/09 14:14 | URL |

アゲインって!!

このアゲインはダメでしょう~(^_^メ)
でもお休みの日で、早めに対応出来て良かったですね。
エコーで一通り見てもらえたなら、ちょっと安心かな。
膀胱炎 早く完治するといいですね。
筋力は焦らず、少しずつゆっくり歩いていきましょ!
まだまだ暑さもぶり返すらしいので、涼しい時間帯に
チッチ君もうさぎさんも気分転換してくださいね。
また経過の記事も待ってまーす!

| チョロQ | 2013/09/10 09:57 | URL |

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは!

> さわやかな秋晴れだというのに、愛犬が調子が悪いと落ち込んでしまいますね。

ようやく、涼しくなってきました。ほんと、この夏はなんじゃこりゃの陽気でしたから、ホッとしています。

> ヘルニアも可哀想ですが 血尿が出るとわんちゃんも痛いでしょうね。
> チッチ君は早期発見で 経過が良好の様子で良かったですね。

2週間近く薬を飲んだので、もう大丈夫だろうと薬をやめてしまったのが良くなかったようです。(って止めていいって病院で言われたんですが)
おかしいな?っと思ったら今度はすぐに血尿が出て、ビックリしちゃいました。
注射をしてもらったのがすぐに効いたようで良かったです。

> 若いころのようにやんちゃであってほしいとまでは思いませんが、不自由のない健康な体で暮らせたらと願うこの頃です。
>
> どうぞお大事にしてくださいね。

ありがとうございます。
どうも脚の調子もイマイチなので、飼い主もイマイチ元気が出ません。
チッチ本ワンは元気にしていますが、もう少しちゃんと歩けるようにしてやりたいなあ・・と、色々試してはいるのですが、効果が出ず
内臓は元気だと思っていたので、今回の膀胱炎は、脚に気をとられすぎて油断していたかも・・^^;

季節の変わり目で、涼しいのと暑いのが交互に来ます、ママさんちも、皆さん気をつけてお大事にしてくださいね。

| うさぎ | 2013/09/10 23:46 | URL | ≫ EDIT

チョロQさんへ

チョロQさん、こんばんは!

> このアゲインはダメでしょう~(^_^メ)

そうなの、ダメダメなアゲインなんだけど、題名、思いついちゃったら、つい・・^^;

> でもお休みの日で、早めに対応出来て良かったですね。
> エコーで一通り見てもらえたなら、ちょっと安心かな。
> 膀胱炎 早く完治するといいですね。

ほんと、チッチは私が休みだと、何かやらかします。
本当は前日にもう一度オシッピ検査に行こうかどうか悩んだんですよね。
その時に行っておけば良かったのかは、結果論なのでわからないんですが。

> 筋力は焦らず、少しずつゆっくり歩いていきましょ!
> まだまだ暑さもぶり返すらしいので、涼しい時間帯に
> チッチ君もうさぎさんも気分転換してくださいね。
> また経過の記事も待ってまーす!

ありがとうございます<(_ _)>
外に出ると、チッチが張り切ってしまって、気持ちに脚がついていっていない感じなんです。
なので、私が気をつけて、早めに切り上げてやらないと、帰りは脚を引きずっちゃうんです。
今、体重はそれほどオーバーしていないんですが、それでもやっぱり、あの細い脚で、9キロのボデイを支えているのだから、無理もあるんでしょうね。

チッチを抱っこで帰ってくる時は、ちょっと申し訳ない気持ちがしちゃうんですが、それも我慢しなきゃ。
そして、私は蚊に刺されまくり、汗だくです(*_*;

少しずつ、お散歩も楽しめるよう頑張ります。
チョロQさんもロクさんも、季節の変わり目だから大事にしてね!

| うさぎ | 2013/09/10 23:52 | URL | ≫ EDIT

ありゃりゃりゃ、血尿また出ちゃったのね。
癖になっちゃうっていうからね。
こんぶの尿漏れはビタミンと獣医さんからおすすめされた猪苓湯という漢方のおかげかお薬をきっても再発することなくすんでます。
こんぶも油断すると膀胱炎になっちゃうので、その予防も兼ねてしばらく漢方も続けようと思ってるんだけど
足も一進一退だね。
安静にさせたいけど、筋肉の衰えもいやだし
難しいところだよね。
あせらず、少しずつだね。
これからだんだんと涼しくなっていくから
無理がない程度に秋を楽しんでくださいね。

| ぷるのすけ | 2013/09/11 19:32 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは。

> ありゃりゃりゃ、血尿また出ちゃったのね。
> 癖になっちゃうっていうからね。

そうなの、いきなり再発しました。
クセになったと言うよりは、今回は治りきっていなかったんだろうね。
水曜まで薬飲んで、土曜日にどうしようかな~って思ったんだけど、尿検査に行かなかったのが失敗でした。
考えてみれば、しばらくオシッピの調子がいつもと違っていたんだよね
意外にしつこい炎症なのかもしれないです。
今週末また検査行って来ます。

> こんぶの尿漏れはビタミンと獣医さんからおすすめされた猪苓湯という漢方のおかげかお薬をきっても再発することなくすんでます。
> こんぶも油断すると膀胱炎になっちゃうので、その予防も兼ねてしばらく漢方も続けようと思ってるんだけど

ビタミンも、落ち着いたら動物病院で処方してもらおうと思って。
なんかチッチ、ヘルニアもだけど、背中が丸くなってきたのよね。
オジイ化が進んでちょっとショックですわ・・(-_-;)

> 足も一進一退だね。
> 安静にさせたいけど、筋肉の衰えもいやだし
> 難しいところだよね。
> あせらず、少しずつだね。
> これからだんだんと涼しくなっていくから
> 無理がない程度に秋を楽しんでくださいね。

ありがとう~
なんかね、散歩させているって言っても、まだ10分とかなんだよ。
それでも転んだりするから、辛いです。
チッチ、散歩好きなだけに、途中で帰ってくるのも可哀そうでね。

まあ、気長に頑張るしかないよね。
エアコンの心配がなくなってきただけでも朗報ですわ・・
ただ、明日からまたしばらく暑いらしいけどね~

こんぶちゃんももずくちゃんも、季節の変わり目だから大事にしてね!

| うさぎ | 2013/09/11 22:36 | URL | ≫ EDIT

お大事に・・・

チッチ君の膀胱炎、ぶり返してしまったのですね。。。
お薬と専用フードでなんとか早く治って欲しいです。

それに、これと言った原因がわからないのも、なんだかもやもやしますね。。。

チッチ君、痛みがないといいのですが。。。

| ちゃこP | 2013/09/16 15:37 | URL | ≫ EDIT

ちゃこPさんへ

ちゃこPさん、こんばんは~

> チッチ君の膀胱炎、ぶり返してしまったのですね。。。
> お薬と専用フードでなんとか早く治って欲しいです。

そうなんです、良くなったと思って油断したらすぐ再発しちゃいました。

> それに、これと言った原因がわからないのも、なんだかもやもやしますね。。。

お医者には色々脅かされましたが、薬を切るのが早すぎたんじゃない?って思っています。

> チッチ君、痛みがないといいのですが。。。

チッチはケロッとしています。
ただ、ちょっとこのところ、呼吸が荒い感じがあって、ちょっと気になっています。
何もなかった頃のチッチが思い出せなくなりつつあります・・^^;

鍼のお医者にはヘルニアの子は膀胱炎をやりやすく治りにくいって言われたんので、落ち込んでたんですが、いつもの病院の先生は、チッチは排尿障害がないので、ヘルニアが原因で膀胱炎になったとは考えていないと言われました。
お医者によって、ほんと見立てが違うので、いくつか病院にかかっているのもこういう時は良いのかもって思いました。
チビの頃からのお医者、鍼の先生、そして関西の先生、ちっちには主治医?がたくさんいるなあ~(*_*;

| うさぎ | 2013/09/16 23:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT