Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏バテ?チッチの不調(後編)

心配かけてゴメンネ

なにはともあれ、
チッチが歩けることが分かったし、ご飯を食べてくれたので、私もようやく、落ち着きを取り戻した。

昨日から今朝の変調までを、色々振り返って考える。

食事が終わったチッチが、立ちあがった。
普段は、朝すれば夕方までしないこともあるのに、数十分おきにトイレに出てくる。
足もおぼつかないし、立つのが辛いのに、そんなにオシッピしたいのかな?

もしかしたら???

1週間前、外耳炎で久しぶりに医者に行った日、尿検査もしているのだが
尿の濃度がいつもより妙に薄かったのが気になっていた。
先生にも、しばらく注意してみていて、と言われていたのだ。

今朝、チッチは襖の前に寝ていた。
チッチは、尻癖はそりゃ悪いけれど、2階の寝室では、めったに粗相をしない。
もしかしたら、オシッピがしたくて部屋から出ようとしていたのかもしれない。

ちゃんとトイレで用を足したら、ご褒美を上げるのだが、今日はそのご褒美を食べない。
それでも、何度もトイレにくる。

頻尿??

次に出てくるタイミングを見計らう。
紙コップを出し、チッチのオシッピを採取。
普段は朝イチのオシッピを持って行くけど、そうも言っていられない。

チッチは留守番させて、夕方の診察時間を待って、動物病院へ。

やはり炎症細胞も赤血球も正常値よりかなり多いという。
でも、この時点で膀胱炎かは断定できないらしい。

血尿の原因は色々あるが、単純に膀胱炎なら薬で治るはず。
念のため1週間分の抗生剤をもらって帰る。

晩御飯を食べさせてから薬を飲ませるつもりでいたら、夜になってチッチのオシッピの間隔がどんどん狭くなってきてしまった。

しまった!と思った時にはペットシーツに赤いしみが点々と・・・

「うわっ!血尿だ!」

こんなことなら、病院から帰ってすぐ薬を飲ませておけば良かったよ、チッチゴメン。

今までも、チッチは何度か膀胱炎もやっているのに
立てない = 足がおかしい = ヘルニアの悪化だと、決めつけてしまっていたのだ。

血尿が出るくらいだから、朝からお腹が痛かったのかもしれない。
足がおかしかったんじゃなくて、具合が悪いから動きたくなかったのかも・・・。

半日も経って、こんなになるまで放置しちゃったことになる。

かわいそうなことをしてしまった。

しかも、よりによって、はっきりした血尿に変わったのは、動物病院が終わった時間・・(^_^;)
チッチってば、いつもこうなんだよね・・

薬を飲んで安静にしているしかない。
主人が1階のチッチエリアで、布団を敷いて一緒に寝てくれることになった。

翌朝も、まだ元気が無かった。
ご飯も、ちびちびとは食べるけれど、普段大好きなオヤツも食べず。

オヤツを食べてくれないと、薬を飲ませるのが大変なことが判明した。

唯一、人間用のパンは口にするので、パンをちぎって薬を隠す。
普段なら、パンを見ただけで大喜びで、口に入ったらとたんにゴックンなのだが
ペシャペシャと咀嚼したあと、ペッと薬だけ出しちゃった・・

「チッチ、ちゃんとお薬飲まなきゃ治らないよ!」

土曜日。
主人はお祭りの手伝いがあるので、夕方からいない。
主人がいる昼の間に、もう一度医者に行くべきか悩んだ。

「薬あるんだし、平気だろ、無理に動かさない方がいいよ」

血の塊のような血尿はもうでていないが、頻尿はまだ治っていない。
オシッピする時、痛いのかヘンな声を出すのが、なんとも気の毒だ。

膀胱炎なら、2,3回薬を飲めば覿面効いてくるはず。
こういう時に限って、時間がゆっくり過ぎて行く気がする。
結局、もう一日様子を見ることにした。

こうなるとすることもないので、昨日行くはずだった美容院へ
本当は、昨日、駅前のちょっとオシャレ~な美容室に予約を入れていたんだけど、キャンセルしたんだよね。
結局チャリンコで行かれる、近所の美容院でガマンガマン・・・^^;

夕ご飯の時間。
やはり8分目まで食べたら残す。
チッチがご飯を残すのって、なんかすごく寂しい。

でも、顔を見ていると、少し元気になって来た気もする。
前日の朝は、ほんとオジイさんになったように見えたから。

普段は直ぐ片付けるんだけど、残したご飯をそのままにしておいた。
30分くらいしたら、思い出したように残りも食べた。

日曜日。

日曜は医者が10時から
夏はこの1時間の差も気になるんだけど、今朝はどういうわけか涼しい。
これだけ涼しければ、私一人でもチッチを連れて行かれる。

朝のオシッピも持って、チッチを車に乗せ、病院へ
まだ薬を3回飲ませただけだが、炎症の値が少し下がっている。
やはり膀胱炎の可能性が強そう。

膀胱炎は、症状が治まっても、きっちり抗生剤を飲まないと完治しない。
これは人間でも一緒。(経験者)

前の晩、チッチがペッと出しちゃって、一個無駄にしちゃったので、その分ももらってきた。
本当は金曜に来るはずだった外耳炎の治療と、念願の爪も切ってもらって家に帰って来た。

チッチも、だいぶ元気になって来たようで、外を歩きたがる。
「ちゃんと治ったらお散歩しようね」

そして、日曜の夜。

寝ている間に買い物に行くかと、玄関で用意をしていたらチッチが駈け出して来た。
散歩に行きたいとアピールするのだ。

7月以来、ずっと散歩していないし、病み上がり?なのに・・と思ったけど。
元気になって来たチッチが嬉しくて、少しだけ外に出してやった。

ご飯もほぼ完食。

オシッピの間隔もだいぶ元に戻ってきた。

月曜日は主人が休み。
ずらして休みにしておいて、ホント良かったよ。
二人で仲良く留守番の間も、特に変化なく、良く寝ていたらしい。

食欲もすっかり元に戻った。
今となっては「いらにゃい」って言ったチッチが懐かしいほど(笑)だ。

日曜日以来、散歩を思い出してしまったようで、毎晩少しだけ外に出している。

夜道を嬉しそうに歩く

転ぶんじゃないかとハラハラするけど、少しずつ散歩も復活して、筋力をつけようね。

(そして、私も、いざという時にもう少し冷静に行動できるよう、精神力を鍛えねば・・・(-_-;))
スポンサーサイト

| チッチの健康 | 23:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

チッチ君ご難でしたね。
血尿が出ると、ドキン!としますね。
もうはるかな思い出になりましたが、私も何度か経験あります。 シニアになると、ちょっとした兆候も見逃さず、すぐお医者さんに行くのをお奨めします。
チッチ君が元気に散歩に行けるよう、祈ってます。
うさぎさんも頑張れ!

| メイ | 2013/08/30 07:03 | URL |

あー良かったっ!
あー良かったっっ!!(泣)

チッチの後ろ足ぐんにゃりのくだりで血の気がひき、
パンクのくだりで気が遠くなりました。

うさぎちゃんの雰囲気で大丈夫なのは分かってたとはいえね。
いやはや…

しょーもないネコ怪談話をアップしたあとだったから、
本当に怖い話を聞いた感じでした。

| タマ | 2013/08/30 11:06 | URL |

追伸

あんこ姐さんの外耳炎とチッチの膀胱炎。

ある意味、シンクロ…?

| タマ | 2013/08/30 11:10 | URL |

こんばんは、うさぎさん。
チッチくん、Twitterを見ていて滅茶苦茶心配していたのですが、原因も分かって、落ち着いたとのことで、ホッと胸をなで下ろしました。
膀胱炎の経験はウチのコタにはないのですが、もし血尿に接したら、夫婦で血の気を失うこと間違いないです。blog記事を拝見していると、ご主人がやけに冷静で、憧れちゃいますね。先日、あたふたして、我ながら情けなったものですから。
夜の散歩も開始されているようで、この点も安心しました。涼しい秋に向かって、少しずつ慣れていくことでしょう。頑張っておくれ、チッチくん!

| コタ父 | 2013/08/30 21:40 | URL | ≫ EDIT

膀胱炎は怖いですね。

こんばんは
チッチ君は膀胱炎に罹ってしまったのですね、血尿が出るのにはびっくりしました。
原因がわかって治療方法が見つかってよかったですね、高齢になると本当にいろいろ出てくるものですね。

恋さんも トイレをきちんとできなくていつも見張っている状態です。
おむつは まだ使わなくて済むので良しとします。

お散歩ができなくて増えた体重をどうやって減らそうか、我が家の今の課題です。

チッチ君 優しい父たんや母たんが居て良かったね、上の写真の甘え顔のチッチ君 ナデナデしたくなります。

暑さもあと何日かの我慢ですね、お大事にしてくださいね。

| 姫恋ママ | 2013/08/30 22:29 | URL |

メイさんへ

メイさん、こんばんは~

> チッチ君ご難でしたね。

いやはや、お騒がせしました。

> 血尿が出ると、ドキン!としますね。
> もうはるかな思い出になりましたが、私も何度か経験あります。 シニアになると、ちょっとした兆候も見逃さず、すぐお医者さんに行くのをお奨めします。

今回は逆に血尿が出たことで「やっぱり膀胱炎だ」ってホッとしたと言うか・・
ちっちには可哀そうなことしちゃいましたが。
てっきり、脚の異常だと思ってしまったので、薬を飲ませるのが遅れちゃったんですよね。

夏場は医者に連れて行くのも一苦労で・・・
オシッピ検査だけは前の週にしていたんですけど。
あれよあれよと言う間に頻尿→血尿ってなっちゃって、驚きました。

> チッチ君が元気に散歩に行けるよう、祈ってます。
> うさぎさんも頑張れ!

ありがとうございます。
ようやく秋の気配が見え隠れしてきました、ようやくチッチの季節が到来かな??
私も色々やらかしていますが・ガンバリマス

| うさぎ | 2013/08/31 21:16 | URL | ≫ EDIT

タマさんへ

タマさん、こんばんは!

> あー良かったっ!
> あー良かったっっ!!(泣)

いやはや、お騒がせしました~

> チッチの後ろ足ぐんにゃりのくだりで血の気がひき、
> パンクのくだりで気が遠くなりました。

私もね、朝チッチが起きない時は「寝ぼけてるでしょ?」なんて思ったんですが。
持ち上げて下ろしても立てなかった時は、鳥肌たちました・・(^_^;)

> うさぎちゃんの雰囲気で大丈夫なのは分かってたとはいえね。
> いやはや…

さすがタマさん。
私の性格よくわかってらっしゃる。
チッチが良くなってきていなければ、書かないから・・

> しょーもないネコ怪談話をアップしたあとだったから、
> 本当に怖い話を聞いた感じでした。

ネコ怪談、読ませてもらいましたよん!
ポヂ様、相変わらずの表情がかわいすぎです。

チッチもシニア犬道まっしぐら・・
色々やらかしてくれますわ。。とほほ~

| うさぎ | 2013/08/31 21:20 | URL | ≫ EDIT

タマさんへ、その②

タマさん。

> あんこ姐さんの外耳炎とチッチの膀胱炎。
>
> ある意味、シンクロ…?


そうそう、私も読んでいて、あんこちゃんの症状がチッチを同じだ~って思っていました。
チッチも、外耳炎治療中なんですよ~

外耳炎で耳が鬱陶しいと、やたらと首を振るんですが、去年ヘルニアが悪化した時、やたらと首を振るので
「やっぱり脳の病気なんじゃ!」って焦ったんです。
で、医者で聞いたら、外耳炎で、私の腰が抜けそうでしたわ・・・(^_^;)

ほんとねえ・・色々、やらかしてます(T_T)

| うさぎ | 2013/08/31 21:23 | URL | ≫ EDIT

コタ父さんへ

コタ父さん、こんばんは~

> チッチくん、Twitterを見ていて滅茶苦茶心配していたのですが、原因も分かって、落ち着いたとのことで、ホッと胸をなで下ろしました。

おお、Twitterも見てくださっていたんですね。
(私のPCだけかもしれないんですが、ブログ上にTwitter表示されなくなっちゃったんですよね。)
御心配いただきありがとうざいます。

てっきり、脚の異常だと思いこんで、本気で焦りました。
7月に治療して以来、順調に回復していると思っていたので・・・
オシッピ検査も、前の週にしていたので、まさか急激に悪化したとは考えなかったんですよね。
今日もう一度検査しましたが、ほぼ正常のオシッピに戻ったそうで、念のためあと数日お薬をもらいましたが、もう大丈夫そうです。

> 膀胱炎の経験はウチのコタにはないのですが、もし血尿に接したら、夫婦で血の気を失うこと間違いないです。blog記事を拝見していると、ご主人がやけに冷静で、憧れちゃいますね。先日、あたふたして、我ながら情けなったものですから。

チッチは結石もちなので、処方食ですし、3か月に一度はオシッピ検査しているんですが、年に一度くらいは何かしらで引っかかるんですよ。
なので、普段から気にして入るんですが、前の週に検査したばかりだったので、今回はまず、「脚だ」って思っちゃったんですよね。
チッチには、本当に申し訳ないんだけど、血尿が出た時「やっぱり膀胱炎か」ってちょっとホッとしちゃったんですよね・・・。
主人はね~、冷静って言うか・・こういう時はなんか、あまり役に立たないんです・・・
内心はかなり焦ってるんだと思いますけど、表情には出ないんですよね。
私は・・・ご想像の通りです、パニックしまくりです・・(-_-;)

> 夜の散歩も開始されているようで、この点も安心しました。涼しい秋に向かって、少しずつ慣れていくことでしょう。頑張っておくれ、チッチくん!

日曜から水曜日まで、4日続けてお散歩しました。
そして、猛暑ぶり返しで、お休みしています^^;。

なにしろ2カ月近くお散歩していないので、かなり脚の筋力が落ちているので、毎日は無理なんですけど
チッチは一度外出すと、毎日期待するんですよね。
本当は一日おきくらいにしたいんですけど。
でも、続けると本ワンも疲れちゃうらしくて・・・その駆け引きが難しいのです。

私がどうしようかな?って思ってる時は、行きたがりますね。
「今日は無理」って思っている時は、チッチも「今日はダメそうだな」って、諦めも早いんです。
10歳にもなると、空気読むんだな~って、笑っちゃいます。

| うさぎ | 2013/08/31 21:39 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> チッチ君は膀胱炎に罹ってしまったのですね、血尿が出るのにはびっくりしました。
> 原因がわかって治療方法が見つかってよかったですね、高齢になると本当にいろいろ出てくるものですね。

御心配おかけしてスミマセン~
膀胱炎は何度かやっているんですが、今まで悪くなる寸前で気付いていたので、今回のように血尿が出たのは初めてでした。
チッチにかわいそうなことしちゃいました。

> 恋さんも トイレをきちんとできなくていつも見張っている状態です。
> おむつは まだ使わなくて済むので良しとします。

チッチは、元々キチンとトイレでしないヤツなのですが・・(滝汗)
でも、だいたい普段は同じ時間帯にするので、その時間だけ見張っていればよかったんですけど。
頻尿の時は、あちこちでしちゃうので、大変でした。
ペットシーツを敷きつけちゃいたかったんですが、後足が滑ると危ないのでそれもできないし・・

> お散歩ができなくて増えた体重をどうやって減らそうか、我が家の今の課題です。

そろそろ涼しくなってきますから、恋さんもチッチも頑張ってお散歩しないとですね~
チッチは太ったかと思ったらそうでもなかったです、フードをライトに替えたからかなあ?

> チッチ君 優しい父たんや母たんが居て良かったね、上の写真の甘え顔のチッチ君 ナデナデしたくなります。
>
> 暑さもあと何日かの我慢ですね、お大事にしてくださいね。

ありがとうございます。
今日再度尿検査したら、ほぼ正常に戻っていました。
ねんのため薬はもう少し続けるように、とのことですが。ホッとしました。
1カ月ぶりにシャンプーもして、サッパリしました。

| うさぎ | 2013/08/31 21:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT