Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏バテ?チッチの不調(前編) ※長いです(*_*;

これはだいぶ落ち着いてから・・・

先週の金曜日(8/23)は、夏休みを取っていた。
今年は、猛暑でチッチが心配だったので
主人とズラして申請していた。

近づいてみれば、少し猛暑も落ち付いた?し
せっかく平日の休み、何してすごそう?
たった1日だけど、お一人様で、自由に使っていい休日に、色々思いを巡らしていた。

お盆の1週間。
気持ちよさげに寝ている主人とチッチを横目に、ひたすら会社に行っていたので
主人がひとり仕事に行くのも、ちょっとムフフ^m^って感じ・・・

そうはいっても、朝のチッチのお世話は欠かせない。
どうせドタバタと起こされるので、ご飯とオシッピのお世話を済ませたら、一緒に二度寝しようっと・・・

23日5:50am

ピピピピピピピ!

主人のセットした目覚まし時計が鳴りだした。
普段は、腹時計付きパグ目覚ましがいるので、出番が少ないのだが。
あれ、珍しいね、チッチ、起きないよ・・

いつもなら、私と主人の間に、川の字になって寝ているチッチが
寝室の入口、襖の前に寝ている。

「チッチ、ご飯だよ~」
そう声かけて起こすけど、顔を上げただけ。
あれ?なんだか様子が変だ。

抱きあげて、ベッドのマットに下ろした。
立ち上がる様子が無い。
「チッチ、変だな」
主人がそう言っても、私は
「寝ぼけてるんじゃない?」
信じなかった。

だって、昨日の晩はドタバタと走り回るくらい元気だったのだ。
お盆休みで、きっと生活のリズムがずれたままなんだろう。

ところが。

抱っこで一階に下ろしても、チッチ、ぐんにゃりしたまま。
床にそっと下ろすと、そのままへたり込んでしまう。

「おかしいね」
「だからさっきから変だって言ってるだろ」
「チッチ?どうしたの??」
脇を支えて、立たせようと思っても、立てないのだ。

しかも
ご飯が出てくれば元気になるかもと、ご飯皿をだしてきても反応しない。
鼻先にご飯をみせても
食べない!

あの、食いしん坊チッチがご飯を食べない!

フォンフォンフォンフォンフォンフォンフォン!
緊急事態発生!


この時点で、私は(多分主人も)
ヘルニアが悪化したことしか頭になかった。
現にチッチ、立てないし
無理に立たせようとすると、後足がクロスして、まるで力が入らない(涙)。

とにかく、医者に行かなきゃ。
主人は会社だし、私一人で連れて行かなければならない。
猛暑は落ち着いたと言え、外はまだ夏。
一人で車に乗せて動物病院まで・・
考えるだけで、プレッシャー・・(^_^;)

「あのさ、朝イチで医者行くから、悪いけど家の横に車持って来て、カート載せておいてくれない?」
チッチからできるだけ目を離したくないので、主人に頼む

駐車場に車を取りに行った主人

「車、ダメだ、パンクしてるよ」
「えええ??なんで??」

なんてこった。
夏のこの時期、足が悪いチッチをどうやって医者に連れて行けばいいの??
よりによって、なんでパンク??

我ながら情けないが・・・
オロオロ、パニック状態である。
主人はもう出かける時間だ。

「◎◎(兄貴)に電話して、車借りろよ」
主人兄に電話する
「車はいくらでも使っていいけどさ、パンクだろ?保険にロードサービスついてるんじゃないの?」
「ええ?そんなのあるの??」
「普通、24時間サービスとかついてるはずだろ?調べてみなよ」
「こういう時に使ってもいいの?」
「だって、故障して困ってるんだろ?」

車の保険なんて考えもしなかった。
ありがとう兄ちゃん!
すぐ、証券を出してくる
先月更新したばかりで、封も切ってない(-_-;)
見ると、でかでかとフリーダイヤルの番号が書いてあり、「お困りの時は・・」の欄に
「パンク修理も24時間対応」とあるではないか??(←当たり前?)

電話してみた。
早朝だって言うのに、30分で、ロードサービスが来て、10分でスペアタイヤに替えてくれた。
ありがとう!◎◎損保!

「クギふんじゃったんですね」

凹んだタイヤを見せてくれた。
先週末、どこかで釘を踏んでいたらしい。
車のタイヤは、めったなことではその場で走れなくなることはないらしい。
駐車場に停めた後、徐々に空気が抜けてしまったらしい。

「スペアタイヤで長く乗るのは良くないので、できるだけ早くパンク修理した方が良いですよ」
「パンクってどこで直せばいいんですか?」
「普通のガソリンスタンドでもやってくれますよ」
へえ、そういうもんなの?
余りの無恥さに恥ずかしいが・・・

いつも行くガソリンスタンドに電話してみた
8時からパンク修理もできるそうだ
時計を見ると7:50am
具合の悪いチッチを残していくのも不安だが
スペアタイヤで走るのもちょっと不安(←小心者^^;)

そうだ!
WEBカメラをチッチの寝ている処に向けて、スイッチを入れた
「待っててね、すぐ帰ってくるから」

スタンドでパンクを直してくれる間、WEBカメラをチェックした
すると、思いがけない画像が目に入る。
スマホの小さな画面を、チッチが横切って行ったのだ・・・
????

チッチが歩いている・・???

ヨロヨロはしているけど
「チッチ?歩いてる??」

急いで家に戻る。
私がいない間に、オシッピとウンPをしていた。
朝の状態では、トイレも一人じゃ出来ないと思っていたので、嬉しかった。
たとえ・・・台所の床でしていても・・(-_-;)

「チッチ~、歩けたじゃ~ん」

スタンドに行く前に、ヘルニアの治療をしてくれたK先生に朝の状態をメールしておいた。
メールをチェックすると
「診察時間前に電話ください」と返信いただいていた・・・
時計を見たら、しまった、9時過ぎている・・

朝イチで、医者に行くつもりだったけど
今朝の症状。もしヘルニアが原因なら、いったい何を調べてもらえばよいのだろう?

申し訳ないと思いつつ、K先生の病院に電話した
「今、診察中なので、終わったらかけ直しますよ」
10時少し前に、K先生から電話をいただいた。
電話に出ただけで、泣きそうになるのをこらえて、朝からの状況を、できるだけまとめて話す。

先生の回答は
話を聞いた限りでは、麻痺が進んだとか、そういうわけではなさそう。
おそらく、一時的に痛かったり、しびれたりして力が入らない状態なのではないか。
神経の異常なら、今、病院に行ってレントゲンを撮っても、どこが悪いかは写らないハズだし、無理に連れださず、しばらく安静にして様子を見てはどうか?

「おそらく、2,3日安静にしていれば元通りになると思いますよ」

先生にそう言われたら、スーっと気持ちが落ち着いて来た。
お礼を言って電話を置く。

チッチも朝よりも、心なしか落ち付いたように見える。
「ご飯本当に食べないの?」
鼻先にご飯皿を持って行っても、初めは見ようとしなかった。

「じゃあさ、美味しいのならどう?」
ふと思いついて、チッチの好きなレトルトパウチのササミを出してみた。
スプーンに少しとって、チッチの目の前に出したら

パクっ

食べた。

いつになく時間をかけて、ムチャムチャと食べた後
よっこらと身体を起こした。

初めはレトルトのところだけ拾って食べた。
次第に、お腹が空いていたことに気づいたように、いつものご飯も食べ始めた。

かなり時間をかけてだが、8分くらい食べた。

チッチがご飯を食べるのが、こんなに嬉しかったことって、いままであったろうか(いや、ない)



≪長くなったので、後半に続きます≫
スポンサーサイト

| チッチの健康 | 23:37 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今は落ちついてるのかな・・・?

読みながら、
うさぎさんを自分に、
チッチくんをポロメロリロに置き換えて
あたふたしてる自分がいました。

いつ何がおきるかわからないと
頭ではわかっていても
いざその場面に直面すると
混乱するよね。
しかも、そんな時にパンクだなんて・・・。

今は落ちついてると信じてます。
まだまだ暑い日が続くので、
うさぎさんも体調崩さないよう
気をつけてね。


| さとのり | 2013/08/28 23:44 | URL | ≫ EDIT

あー怖っ!
あー怖っっ!!(号泣)

| タマ | 2013/08/29 21:03 | URL |

チッチ君 大丈夫~?。

こんばんは
食べ物大好きのパグに食欲がないと慌てますよね。
そんな時にパンクだなんて 大変でしたね。

でも考えようによっては うさぎさんがお休みの時で良かったですね。
この夏の暑さは異常でしたから チッチ君も疲れたのかしら?。

恋さんも歳をとったせいか暑がりになって 人間が寒くてもエアコンをつけています。
少しでも暑いと 嘔吐をする我が家のパグです。

くれぐれもお大事にしてくださいね。









くれぐれも お大事にしてくださいね。

| 姫恋ママ | 2013/08/29 22:44 | URL |

さとのりさんへ

さとのりさん、こんばんは~
心配させちゃってごめんね。

> 今は落ちついてるのかな・・・?

落ち着いてるよ~
ってか、落ち着いてなきゃ書けないよ(>_<)
ほんとうは、前後編にするつもりじゃなかったんだけど、長くなりすぎて書ききれなかった・・・^^;
心配かけちゃってごめんごめん・・・

> 読みながら、
> うさぎさんを自分に、
> チッチくんをポロメロリロに置き換えて
> あたふたしてる自分がいました。

さとのりさんちは3頭だもんね~
うちの3倍心配も多いわけで・・・
そのかわり、かわいさも3倍だけどさ。

> いつ何がおきるかわからないと
> 頭ではわかっていても
> いざその場面に直面すると
> 混乱するよね。
> しかも、そんな時にパンクだなんて・・・。

パンクは参ったよ。
前の週に車使った時に、釘を踏んでいたらしい。
でも、しっかり刺さっちゃってたので、帰ってくるまでは気付かなくて、1週間かけて徐々に空気が抜けてたらしいの・・・
でも、駐車場に車取りに行ったのが、主人だったからまだ良かったのよ・・・。
私だったら、気付かずに動かして、病院行く途中で大変なことになってたかもしれないからね。

> 今は落ちついてると信じてます。
> まだまだ暑い日が続くので、
> うさぎさんも体調崩さないよう
> 気をつけてね。

おかげさまでチッチは元気になってます。
やっぱり膀胱炎が原因だったみたいです。
後半、今夜アップしました。

明日は久々に猛暑らしいよ。
その後は台風がくるらしいし、まだしばらくは安心できないね。
お互い頑張って夏を乗り切ろう~!!

| うさぎ | 2013/08/29 23:23 | URL | ≫ EDIT

タマさんへ

タマさん、こんばんは~

> あー怖っ!
> あー怖っっ!!(号泣)

ああ、ゴメン、泣かしちゃった~
チッチは結局膀胱炎だったらしく、お薬が効いて元気になりました!

昨日、一気に後半も載せれば良かったんだけど、書ききれなかったのよ~

このところ、脚にばかり気を取られていて、お腹が痛くて動けなかったとは思わなかったのです。
チッチに可哀そうなことしちゃいました・・

お騒がせしちゃってごめんです~

| うさぎ | 2013/08/29 23:32 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~
お騒がせしてスミマセン~
結局、膀胱炎だったようで、お薬で元気になっています。
後半、今夜アップしました・・

> 食べ物大好きのパグに食欲がないと慌てますよね。
> そんな時にパンクだなんて 大変でしたね。

ご飯を食べない状況・・・パグ飼いさんなら、その異常ぶり、わかりますよね~(笑)
なんかもう、ゾッとしました。
そして、パンク~!
まだ、主人が気付いたので良かったのですが、私だったら気付かずに車動かしてしまい、大変なことになっていたかも・・・\(◎o◎)/!
もう、なにがなんやら!の朝でした。

> でも考えようによっては うさぎさんがお休みの時で良かったですね。

なんかね。
私は用もなく、一人で有休を取ると、何か起きるんです(不吉!)
去年は車ぶつけられたし・・・(T_T)
やはり、慣れないことはしない方がいいんですかねえ・・(ため息)

> この夏の暑さは異常でしたから チッチ君も疲れたのかしら?。

毎晩エアコンで寝ているし、もしかして冷えちゃったかなあ・・とか
色々考えちゃいましたが
もともと、夏はオシッピ要注意なんですよね、ただ、前の週に一度検査していたので、それもあって発見が遅れちゃったんです。
なんもかも「間が悪い~!」って日でした・・・

> 恋さんも歳をとったせいか暑がりになって 人間が寒くてもエアコンをつけています。
> 少しでも暑いと 嘔吐をする我が家のパグです。

恋さんもやっぱ暑がり度を増していますか?
チッチもなんですよね。
昨日の夜なんて、涼しいだろ~?って思うんですが、エアコンなしで寝ようと思ったらガハガハガハガハと・・・
でも、吐いちゃうなんて、可哀そうですね。
チッチも「かーっ!」ってよくやりますが、それと同じかなあ?

> くれぐれも お大事にしてくださいね。

ありがとうございます。

明日は久々に「猛暑日」になるそうで、この夏最後の要注意の日かもです。
恋さんも姫ちゃんも気をつけてね。

| うさぎ | 2013/08/29 23:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT