Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

業務連絡(笑)~つきさんへ

今日からまた留守番のトラガリータ氏

こんばんにゃ(^.^)

あっという間の寝正月、じゃない、お盆休みも終わって、平常運転に戻った我が家です。

本日、青い鳥のつぶやきサイトより、ご質問のありました、WEBカメラについてのお返事です。

WEBカメラ導入にあたっては、私も何もわからなかったので、始めはチッチを追いかけて撮影することばかり考えていたんだけど、多機能、高精度なカメラはそれなりに高い。

しかも、チッチが写っていても、状況が客観的に伝わってくるかは皆目わからない。

温度管理さえ確認できれば、彼はまあ、無事だろうという発想の転換で、
「温度計を写す」

ことへ方向変換。
であれば、そんな高いネットワークカメラも要らないってことで

購入したのはコレ。
http://www.iodata.jp/product/mobile/lancam/ts-wlcam/

で、チッチにイタズラされずに、安定して温度計を置くところを探していたら、偶然エアコンも写ったってワケです。・・(^^)v

急遽撮影したので散らかっているのはご勘弁を


ただ、ここで一つ問題が!

WEBカメラをエアコンに向けていると、リビングの中から外へむかって写すため、どうしても逆光になってしまって、デジタル温度計が見にくい。
特に夕方になってくると、ほとんど判読不能・・^^;

真っ暗闇に、ぼうっとエアコンのランプが光っている画像を確認しては
「まあ、エアコンついてるから大丈夫か・・・」って感じだったのね・・・

そして!
ほんと、たまたま今日。
っていうか

お盆休み後も、当分この猛暑が続くだろうって聞いて・・・怖くなり。

更にこの「チッチ見守りシステム(←たった今命名^^;)を強化すべく。
導入したのが、

じゃじゃ~ん!

どらえもん風に・・・「暗いところでも光る温度計~~!!」

お昼休みいっぱい悩んで、このタイプを購入・・・

暗くなると、ぼうっとバックライトが点くのだ。

暗くなると勝手に光る(^o^)


ちなみに。

ウェブカメラ導入に当たって、外部サイトから見るのは、カメラの取り説の通りにやったら、全くうまくいかなかった。

んで、メーカーのお客様窓口に何度も問い合わせたけど、難しすぎてチンプンカンプン。
一応、IT企業に勤めている私、会社の人に色々聞いたけど、難しすぎてこりゃだめかと
諦めてスマホを導入・・・

スマホだと、専用のアプリをダウンロードして、カメラ個体に付与された識別番号(シリアルとか)を入力したら、すぐつながった。
(ここまでカメラ購入から1カ月はかかった・・・(T_T))

なあんだ、こんな簡単なんだ~っと
試しにメーカーのHPを検索したら、何のことはない、PC用にもちゃんと専用のアプリケーションをダウンロードできるようになっていて、それを落としたらすぐに見られたのよね(-_-;)

◎◎データさん、たのむよ~(T_T)

と言うわけで、いよいよ明日からは、夕方も温度計が見られるかと思うと、ワクワク嬉しい私であった・・・^m^

スマホからはこう見えます~

あ、ツイッター続きで・・・(^o^)

お多福さん、コタ母さん。こんばんは~

ちなみに、留守番中の設定温度ですが、さんざん迷って今日も26度で出かけました。

本当は28度くらいでちょうどいいんだけどね。

留守番の時は廊下も解放していくのと
もし途中でエアコンが停まった際に、救援部隊(主人の父母)が到着するまでに、少しでも温度上昇を抑えるには、低めに設定した方が・・ってことで・・・

ご心配をおかけしましてスミマセンです<(_ _)>ってか

いつもみんな、本当にありがとう。

みんなで、情報共有して無事にこの夏を乗り切ろうぜ!お~!
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

青い鳥のつぶやきサイト(笑)。

そうそう、本犬が映らなくても、温度がわかればいいのよね、
って目からウロコでしたよ。
うちは、萬とにわか、絶対に一緒にいないので
追跡できるカメラじゃないとダメだなぁとか、
萬は気温が上がっても動き回るやつ(にわかはぐったり)なので
わかりづらいかもって思ったり、
カメラをつけても意味ないだろうなって諦めてたので。

スマホからはこんなふうに見られるんですね~。
やっぱり実際の画面を確認できると安心です。

私は、停電したら帰ります!と職場で公言していて、
実際帰らせてくれる理解のある職場なので
それだけでもありがたいのだけど、
やっぱり何があるかわからないもんね~。
心配性としては念には念を…だよね。
この間の落雷の時、一瞬停電したらしくて(だんなが家にいた)、
テレビは消えたけど、エアコンはついてたんだって。
それ聞いて、もう心配になっちゃって~~~~。

うさぎさんがいてくれてほんとによかったよ。
どうもありがとう~~~~~!!!

| つき | 2013/08/20 08:13 | URL |

心配性なうさぎさんのことですから、26℃だと思っていました!
それでもいろいろ考えるんでしょうね…
あまり冷やすと腰に悪いかなぁとか、予想より気温が上がらなかったら寒く感じてしまうかなぁとか、寒ければ比較的暖かいところへ自分で移動するよね?とか(苦笑)

大きな声では言えないんですけど、ウチの場合、スーパーなどへお買い物に行く小一時間のお留守番の時でさえ、リビングと玄関付近の部屋の2台、エアコンを稼働しているんですよ(^_^;)
ウチもお留守番時はリビングのドアを解放してるので、もし私が交通事故に遭って帰れなくても、階段の昇り降りができないコタくんなら1階エリアを涼しくしていれば大丈夫だろうと。
申し訳ないけれど、エアコンの電力だけは節電なんて全く無視しています。

今日は雷雨の可能性があると言っていましたね。こんな日は、お留守番パグちゃん専門で託児所を開きたくなります(笑)
チッチ家もエアコンの買い替え時期がきたら、『停電自動復帰機能付き』にしましょうね〜。これでドキドキすることなく仕事に専念できますよ。

| コタ母 | 2013/08/20 10:50 | URL | ≫ EDIT

つきさんへ

つきさん、こんばんは~
いやはや、お呼びたてしてスミマセン~

> そうそう、本犬が映らなくても、温度がわかればいいのよね、
> って目からウロコでしたよ。
> うちは、萬とにわか、絶対に一緒にいないので
> 追跡できるカメラじゃないとダメだなぁとか、
> 萬は気温が上がっても動き回るやつ(にわかはぐったり)なので
> わかりづらいかもって思ったり、
> カメラをつけても意味ないだろうなって諦めてたので。

そうなの、パグ友のベン君ちは、お留守番の時はケージインなので、ケージにWEBカメラをつけているんだって、
スマホの画像を見せてもらったのよ。

でも、うちはチッチあちこち移動できるようにしてあるし、無理だよな~って思っていたんだけど。
逆にチッチなんか見えちゃうと、余計な心配とか増えちゃいそうだし・・と
ただ、ガハガハしているだけで「エアコン切れているんじゃ!!??」なんてね。
まさに何年も、それで見送りにしていたのよ。

> スマホからはこんなふうに見られるんですね~。
> やっぱり実際の画面を確認できると安心です。

そうそう、安い方のウェブカメラでも十分キレイに見えるのよ。

> 私は、停電したら帰ります!と職場で公言していて、
> 実際帰らせてくれる理解のある職場なので
> それだけでもありがたいのだけど、
> やっぱり何があるかわからないもんね~。
> 心配性としては念には念を…だよね。
> この間の落雷の時、一瞬停電したらしくて(だんなが家にいた)、
> テレビは消えたけど、エアコンはついてたんだって。
> それ聞いて、もう心配になっちゃって~~~~。

うちも、この前エアコンが起動しなかった日があったのよ。
電源入れ直したらすぐ動いたらしいんだけど、今年はもう絶対タイマーにはしていかないよ・・・
そんなのもあって、温度計再投入(笑)

私は会社まで遠いし、そんなに理解はないかと(笑)なので
主人実家、兄貴家族が近いので、いざという時には頼んであります。
私が去年入院しちゃった時も、急遽来てもらったりしているんだけど、こういう時は助かってるんだよね。

> うさぎさんがいてくれてほんとによかったよ。
> どうもありがとう~~~~~!!!

いやいや・・・
うちも10年目にしてようやくたどり着いたので、誰かに見て欲しいのよ~(笑)
でも、そうこうしているうちに、停電しても再起動するエアコンとか、スマホで遠隔操作できるエアコンが出ちゃったんだよね・・・
でも、そうすぐに入れ替えられるような買いものでもないし・・今年はカメラで我慢ですわ。

でもね、ウチも設置して見られるまでにはちょっと大変だったので、また何かあったらメールしてね。

| うさぎ | 2013/08/20 22:13 | URL | ≫ EDIT

コタ母さんへ

コタ母さん、こんばんは~
お呼び立てしてスミマセン(汗)コメントありがとうございます!
コタ君が大変な時に、チッチの心配までさせちゃってごめんなさい。
でも、コタ君落ち着いているようで、私もホッとしています。
このまま何事もなかったように落ち着いてくれることを祈っています!!

> 心配性なうさぎさんのことですから、26℃だと思っていました!
> それでもいろいろ考えるんでしょうね…
> あまり冷やすと腰に悪いかなぁとか、予想より気温が上がらなかったら寒く感じてしまうかなぁとか、寒ければ比較的暖かいところへ自分で移動するよね?とか(苦笑)

ぶはは~
もしかしてコタ母さんて透視能力がおありとか??
もう、私の頭の中、そのままです。
コタ母さんの推理にプラスして、エアコンさんを酷使しすぎて、故障したら・・まで考えています。

そして、今朝はこれに輪をかけて、ニュースで
「エアコンの室外機泥棒が多発している」ってやっていて
「ウチの室外機持っていかれたらどうしよう!?」まで心配していました(爆)

> 大きな声では言えないんですけど、ウチの場合、スーパーなどへお買い物に行く小一時間のお留守番の時でさえ、リビングと玄関付近の部屋の2台、エアコンを稼働しているんですよ(^_^;)
> ウチもお留守番時はリビングのドアを解放してるので、もし私が交通事故に遭って帰れなくても、階段の昇り降りができないコタくんなら1階エリアを涼しくしていれば大丈夫だろうと。
> 申し訳ないけれど、エアコンの電力だけは節電なんて全く無視しています。

我が家も、ほんとエアコンだけはゴメンナサイです<(_ _)>
でも鼻ペチャ犬の場合、命にかかわりますから、やむを得ないですよね・・
そのほかの部分で節約、節電するから許して~!!って思っています。

> 今日は雷雨の可能性があると言っていましたね。こんな日は、お留守番パグちゃん専門で託児所を開きたくなります(笑)

今夜、さっきまでものすごい雷雨でした。
でも、停電はなかったです。ホッとしました。
おお、託児所いいですね~
でも、我が家のチッチ君は、超お行儀悪蔵なので、おむつしていかないとダメですにゃ・・(^_^;)

> チッチ家もエアコンの買い替え時期がきたら、『停電自動復帰機能付き』にしましょうね〜。これでドキドキすることなく仕事に専念できますよ。

コタ家のブログを読んで以来、買い換えの時期度外視で、既に欲しくてたまらなくなっています~
今使ってるエアコンさんはチッチ来てから2台目で、4年使ってるんです。
(主人のチッチを飼ってくれるならの公約には5年に一度買い換えってあったんですけどね・・)

停電自動復帰機能も魅力ですが、スマホで遠隔操作も魅力ですよね。
「買うとしたらどっちにする?」って主人に聞いたら
「もう少し待てば、両方付いているのが絶対出るよ」って言われました(^_^;)

なるほど!っとも思ったけど、「それまで待て」ってこと???
もうしばらくはウェブカメラさんに頑張ってもらうことになりそうです~おろろ~ん!


| うさぎ | 2013/08/21 00:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT