Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トラガリ~タチッチと、吉例花火大会♪

正面からならいつものチッチ君(^_^;)

昨日は、花火大会。
震災以来中止になっていたので、3年ぶりの開催だ。
我が家の恒例行事(←過去ブログ参照^^;)、復活が決まってからは、すご~く楽しみにしていた。

先週末、隅田川などは、ゲリラ雷雨で散々だったそうだけど
どうやら天気も大丈夫そうだね・・・(^.^)

花火の日は、近くまで通行止めになるので、夕方はまず、車が使えない。
早めにお弁当の買い出しを済ませる。

そして、花火大会までの時間を利用して・・・

チッチ君1カ月ぶりにお風呂DAY!

例年なら、夏の間、週イチでシャンプーしているチッチだが、治療後はずっと家の中だし、先週あたりまでは、まだ危なっかしくて、シャンプーも伸ばしのばしになっていたのだ。

家の中はずっとエアコンで気温湿度を調整しているし、散歩がないと足も洗わないせいか、心配していた湿疹も出なかった。(アゴはボツボツ出てるけど)

ただ、1カ月経つと、なんだかチッチ、やっぱり犬臭い。
ナデ心地も、ちょっとゴワゴワしてきた(-_-;)

さすがに今週はシャンプーしよう。と心に決めていた。

そして・・・
実は、レーザ治療のために、背中と首筋を大きく剃られていたチッチ君。
まるで荒野にサッカー場が出来たようなお背中になっていた。

これ、お誕生日に撮ったサッカー場。首も少し剃ってある


来週は暑くなるそうだし、他の部分もちょっと刈ろうかと、久々にバリカン登場・・・

背骨の辺りは、キレイに刈られているので、そこから始めればいいから、いつもより楽かと思いきや・・
これがなかなか難しい。

この夏は、散歩も制限しているから、マルガリータにはしないでおこうと
人間で言えば丸刈りじゃなくて、スポーツ刈り?くらいに・・なんて思っていたんだけど。
甘かった・・・(あまちゃん?)

ま~
チッチの毛の密集度は、ハンパない。

主人と二人で、悪戦苦闘である。

後で乾かしやすいように、後足の裏側や、喉から下、胸にかけてを6mmくらいで・・
背中はサッカー場との段差を消すくらいに・・・とか
理想像はハッキリ頭に描いてあるのに、どうも近づかない・・・(-_-;)

首の皮は必要以上にビロビロしているし、バリカンが真っすぐ進まないのよね・・・

えーい、面倒だと、主人がバリカンのカバー(長さ調整ができる)を外しちゃった

「あ、だめだよ、それ取っちゃうとハゲが出来ちゃうから」
「平気だよ!」

結局いつものマルガリータ戦術・・・^^;

あ~あ~(^_^;)ガッタガタ・・・

ずいぶん時間がかかったけど、チッチは大人しくされるがまま・・・(そして彼は仕上がりを見ていない・・^^;)
一通り毛刈り祭り終了後は、念入りにシャンプー&ドライヤー

毛刈りを経験されている方は同感!って思ってくれると思うけど。
毛刈りしたからって、乾かしやすいわけじゃないのがパグ。

いつだか、だいたい乾いたから、もういいだろうって思ったら
ちゃんと乾いていなかったらしく、湿疹がたくさん出ちゃったのだ・・(T_T)
毛が短い分、乾いたかどうかの見極めが難しいのよ・・・

全行程を終了し、飛び散った抜け毛の掃除が終わったら、すっかり日が傾いて来た・・^^;

そして、仕上がったチッチ、お疲れさま~
明るい部屋でマジマジとみたら・・

う・・

う~ん・・・

なんだかボソボソのトラトラ・・・(-_-;)
ジョリオというか、トラトラ寅さんだよ・・・

「あれ、なんだかいつもよりすごいね・・・」
「気にするな、チッチは気にしていないし、どうせ秋になったら生えてくる」

そうは言っても。。。

ま、本ワンは涼しげだし、いっか・・・^^;


気を取り直して・・・

さあ、いよいよ花火にいくじょ~っ!
ちゃちゃっとお弁当の用意をして、クーラーボックスには主人用のビール。
6時にはチャリで出発~

花火は7時からだけど、場所取りをして、花火の前にご飯を食べなきゃ。
湖畔まではチャリンコで10分くらいだ。
既に、たくさんの人が湖畔へ向かって歩いたり、チャリンコをこいでいるので、なかなかすんなり進まない。

一応お弁当も作ったよ~

毎年同じ辺りに陣取ってゴザを広げる。
お弁当をつつき、主人はビール、私はカルピスで乾杯~
簡単弁当だけど、外で食べると妙に美味しいから不思議だよね。

次第に辺りが暗くなってきた。

「まだかな?」

19:10・・・
遠くからアナウンスでカウントダウンが聞こえてきた
5・・・4・・・3・・・2・・・

どどどーーーん!

カメラに『花火モード」と言うのがあるのを初めて知った

湖面から真っすぐ上がる大玉の花火
久しぶりに、胃の奥まで響いてくる、ドドン ドドンという音。

やっぱり花火はイイネエ~

ここの花火大会は、今までも沼の端と端、数か所から上げるので、遠近両方見渡せるのだ。
水中花火もある。

今年は復興、復活記念で、近隣何カ所か同時に花火を上げているとかで、時々すごく遠くでも花火が上がっているのが見える。

アチコチ見るのに忙しくて、ほとんど写真も動画も撮らなかったけど。
雰囲気だけでもどうぞ~






そして・・
シャンプー疲れ?でマッタリお昼寝中のチッチ君・・・^^;
絶妙なトラトラぶりをご覧あれ~(-_-;)



顔はバリ刈ってないから、今まで通りのイケメンチッチよ(^^)v
ふふふのふ・・・

秋になって、散歩に出る頃にはキレイに生えていると思いたい・・(-_-;)

なにはともあれ、無事にシャンプーできてホッとした私でした。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

う・・う~~~ん。

ファッションにうるさくないチッチ君でよかったよ(笑)

おしゃれに敏感な子なら・・・ぐれちゃうかも(爆)

あ!!ウチも田舎の子だし ち~~~っともうるさくなくて助かってます♪

| お多福 | 2013/08/05 09:51 | URL |

同じ日に花火大会だったんだよね~
近くだったら一緒にみたのにね。

チッチ君・・・・・・・・・・・・
す、涼しいからいいよね。
チッチ君鏡は見ない方が良いかもよ(笑)
チッチ君はお風呂に入れるとその湿気でポツポツできる派なのね。
もずくはお風呂に入らないと悪い油でかさぶたや抜け毛で禿げになっちゃうので、この時期は週2回のシャンプーとオイルマッサージが欠かせません・・・(悪い油が出ないようにオイルでマッサージね)
シャンプー後の乾かすの大変だよね。
お疲れ様

| ぷるのすけ | 2013/08/05 14:13 | URL | ≫ EDIT

お多福さんへ

お多福さん、こんばんは~

> う・・う~~~ん。

あ、唸ってる・・・^^;

> ファッションにうるさくないチッチ君でよかったよ(笑)
>
> おしゃれに敏感な子なら・・・ぐれちゃうかも(爆)

へっへっへ
結構衝撃的だったようで、みんなの反応にウケてました・・・

背中のサッカー場が意外に曲者でね~
もう3週間経ってるから、ポチョっと生えてきているんだけど。
そこを触らないように、他との辻褄を合せようとしたら、意外に難しかったのでした・・・(^_^;)

チッチは涼しくなって快適みたいよ。
まあ、今年の夏はずっと引きこもりだから、秋までに生え換わってくれるといいんだけど・・・

> あ!!ウチも田舎の子だし ち~~~っともうるさくなくて助かってます♪

いやいや
おが和んずショップの看板犬だもんね~
こだわりあるよね~

| うさぎ | 2013/08/05 23:41 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~

> 同じ日に花火大会だったんだよね~
> 近くだったら一緒にみたのにね。

そうそう、だいたいいつも8月の1週目の週末で、一緒なんだよね。
私もみんなと混じりたかったよ~

> チッチ君・・・・・・・・・・・・
> す、涼しいからいいよね。
> チッチ君鏡は見ない方が良いかもよ(笑)

ぶはは・・(^_^)
そんなヒドい?
まだちょっと後足が危なっかしいから、二人がかりで、転ばさないようにやってるから
時間もかかるし
サッカー場が微妙にジャマで(薄いからバリカン当たると危ない)
かなり格闘した末の作品でございますのよ・・・

明るいところで見ると、確かにひどいよ(笑)
でも、ナデ心地が色々なバリエーションになっていて、1ワンで3度楽しめる優れものとなっております<(_ _)>

> チッチ君はお風呂に入れるとその湿気でポツポツできる派なのね。
> もずくはお風呂に入らないと悪い油でかさぶたや抜け毛で禿げになっちゃうので、この時期は週2回のシャンプーとオイルマッサージが欠かせません・・・(悪い油が出ないようにオイルでマッサージね)
> シャンプー後の乾かすの大変だよね。
> お疲れ様

ありがとう。
毎日散歩に行っていると、夏は週に一度は洗わないとカイカイが出てくるんだけど
今年は引きこもりなので、意外に平気だったよ。
やっぱ湿気が曲者なんだよね。

もずくちゃんは週2ペースか~
それも大変だね、本ワンも疲れるだろうし・・・

悪い油って、身体から出てくるってこと?
チッチは乾燥肌なのかなあ・・良く分からんけど
乾かし残しがあると、必ずそこにブツブツが出来ちゃうんだよね。
短いと、乾いているんだか分かりにくいのよね~

早くカラリとした涼しい季節になって欲しいけど。
どうやら、これからが夏本番みたいだから
お互い頑張って乗り切ろうね~

| うさぎ | 2013/08/05 23:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちは  

今日も猛暑でパグも人間もぐったりしてます
チッチくんのお加減いかがですか?

うちも去年からバリカンしてますよ~
今年も2回刈りました
首のたふたふが難しいんですよね~
でもバリカンするようになったらガハガハ具合が全然違います
見た目はともかく本犬の負担はかなり軽減されてるはず...
どうせ暑くてお散歩くらいしか人目に触れないし
と 自分を納得させてます(笑)

2回目のバリカンの後 ワクチン打ちに病院に行ったら
あっ バリカンしましたね って先生に言われちゃいました
きっと微妙な感じだったんでしょうね
変な柄みたいになってるし(汗)
病院で使ってる業務用のバリカンがいいらしいです
今 使ってるのがダメになったら考えようかな

早く涼しくなって毛刈りなしでお散歩に行けるといいなぁ
チッチくんも元気になって大好きなお散歩に行けますように
それまでには毛も伸びるよ(笑)

| ぱぐきち | 2013/08/07 14:27 | URL |

ぱぐきちさんへ

ぱぐきちさん、こんばんは~

> 今日も猛暑でパグも人間もぐったりしてます
> チッチくんのお加減いかがですか?

いよいよ猛暑になっちゃいましたね~
今日の秋葉原は、息を吸うと鼻の穴が暑かったです\(◎o◎)/!
チッチはおかげさまで元気に引きこもっています~

> うちも去年からバリカンしてますよ~
> 今年も2回刈りました
> 首のたふたふが難しいんですよね~
> でもバリカンするようになったらガハガハ具合が全然違います
> 見た目はともかく本犬の負担はかなり軽減されてるはず...
> どうせ暑くてお散歩くらいしか人目に触れないし
> と 自分を納得させてます(笑)

お、ぱぐきちさんちもバリカンカットですか~
そうそう、首の周りは難関ですね。
チッチも一回り小さくなっちゃいましたよ。

> 2回目のバリカンの後 ワクチン打ちに病院に行ったら
> あっ バリカンしましたね って先生に言われちゃいました
> きっと微妙な感じだったんでしょうね
> 変な柄みたいになってるし(汗)
> 病院で使ってる業務用のバリカンがいいらしいです
> 今 使ってるのがダメになったら考えようかな

病院の先生は、毛刈りについては賛否両論ですね。
先生によっておっしゃることが違って、面白いです。
そうそう、病院のバリカンってすごいですよね。
チッチもサッカー場がそれは見事に剃り剃りされていたので、そのほかの部分とのつじつま合わせが難しかったです。
なので、いつもより寅さんしちゃったわけで・・(いいわけ)
病院のバリカン、あれ、結構お高いらしいっす。
今度「一晩貸してください」って言ってみようかな・・(無理無理)

> 早く涼しくなって毛刈りなしでお散歩に行けるといいなぁ
> チッチくんも元気になって大好きなお散歩に行けますように
> それまでには毛も伸びるよ(笑)

そろそろ散歩禁止の一か月は終わるんですが、この猛暑じゃ怖くて外に出せないです。
本ワンも、散歩は諦めているみたいなので、可哀そうだけどもうしばらくは引きこもりになりそう。
その間にせっせと毛を伸ばしてもらわねば・・(笑)

でも、あまりに皆さんに不評だったので、もうちょっと刈り揃えようかとも検討中~(^_^;)

| うさぎ | 2013/08/07 23:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT