Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

8月1日

写真がなかったので、これは6月のチッチです・・^^;

明日からもう8月。

関東は戻り梅雨のまま7月が終わった。
昼は結構蒸し暑いけど、でも猛暑ほどではない。
夕方になると、エアコンなしでも過ごせるくらい涼しい風が入ってくる。

主人は既に
「今年の夏はもうけたな!」
などと言っている。
7月いっぱい涼しく乗り越えたので、8月さえ乗り切れば、もう秋だというのだ。
ポジティブだなあ・・・^^;

うたぐり深く、根暗な私は
そんなウマイ話があるわけないと思っているケドね。

8月1日

明日は亡き祖母の誕生日だ。
母は毎年、祖母の誕生日に墓参りに行きたがる。
去年からは暑くて危ないからと秋になるまで待ってもらうようにしたが。
命日は覚えてないという。
亡くなった日を思い出すより、生まれた日を思い出す方がいい。

この考え方、結構好きである。

このブログにも何度も書いたが、8月になると祖母を思い出し
辻堂のカラリとした夏空を思い出す。

うなだれた向日葵の花
蚊取り線香の煙
縁側で従姉達と食べるスイカ
ソーダ味のアイスキャンディ

私の記憶には
清く正しい(?)ちゃんとしたニッポンの夏がある。
最近の夏は、本当に日本の夏なんだろうか?

集中豪雨で被害が出ている地域の方々にお見舞い申し上げます。
津和野は去年、チッチと旅行したばかり

どうかこれ以上日本を壊さないでと
心からそうおもう
スポンサーサイト

| ひとりごと | 23:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは(^O^)
生まれた日を思い出す方が…
私もそのクチです。
母が居なくなった日は、
ただただ悲しく、涙が出ますが、
母の誕生日には、お仏壇に大好きな花、コーヒーをあげて、おめでとうとアリガトウを言います^^
あなたが居なければ私は居ない…
となると、祖母が居なければ母は居ない…ばーちゃんにもアリガトウ^^
ん?て事は、ひーばーちゃんが…なんて1人小芝居をしながら笑ったり。

なんだか変な天候ですよね。
北海道も例外ではなく、
夏はくるのか!?と思うような寒い日が続き、かと思えばいきなり夏日(-.-;)
四季は崩れてほしくないですねo(^-^)o

| ももこmam | 2013/08/01 16:54 | URL | ≫ EDIT

ももこmamさんへ

ももこmamさん、こんばんは~
先日はメールありがとう!

> 生まれた日を思い出す方が…
> 私もそのクチです。
> 母が居なくなった日は、
> ただただ悲しく、涙が出ますが、
> 母の誕生日には、お仏壇に大好きな花、コーヒーをあげて、おめでとうとアリガトウを言います^^
> あなたが居なければ私は居ない…
> となると、祖母が居なければ母は居ない…ばーちゃんにもアリガトウ^^
> ん?て事は、ひーばーちゃんが…なんて1人小芝居をしながら笑ったり。

ももこmamさんもお誕生日派ですか
私もです、ってか、命日忘れちゃった・・・(-_-;)
毎年8月1日には電話をかけていたので、この日になると色々振り返っちゃうんですよね。

> なんだか変な天候ですよね。
> 北海道も例外ではなく、
> 夏はくるのか!?と思うような寒い日が続き、かと思えばいきなり夏日(-.-;)
> 四季は崩れてほしくないですねo(^-^)o

そうそう
最近は北海道にも梅雨がある?って言われますよね。
梅雨空に戻って、猛暑が和らいだのは助かっていますが
あちこちで集中豪雨だ、雷雨だ、竜巻だ・・って、ほんと、怖いです。
普通に夏らしい夏って、あまりないですよね。

かき氷やビールが恋しい、普通の夏がいいです!断言!

| うさぎ | 2013/08/02 00:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT