Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

戻り梅雨

2013年7月12日早朝、山陽道三木SAのチッチ

チッチの治療で関西往復してきた3連休は
7月上旬としては、かつてないほどの猛暑だった。

なにしろ暑さにめっぽう弱いチッチを、600キロ超も運搬するミッションは、帰って来るまでそれはヒヤヒヤ(暑いけど)し、精神的にメチャメチャ疲れた。

そして帰って来た日あたりから

なんでしょか?
この涼しさは~

『戻り梅雨』とか言うそうだが

風流な名前をつけりゃ納得できるってものでもない。

昼間は暑いけど
我が街シバケン、夜になれば

「やっと秋が来たね~」って勘違いしてしまいそうなくらい

涼しい風が入ってくる。

チッチ君。1カ月は散歩禁止なので
なんだかこの涼しさがもったいなくて仕方が無い。

帰り道、チャリンコをこぎながら
「ああ、こんな涼しいなら、散歩に出れば、チッチが喜ぶのにな・・・」
なんて思っちゃう。

まあ、留守番の心配が軽減されるだけでも
私の胃酸過多が少し治まるってものだけど・・・

留守番と言えば

今年はついにWEBカメラをつけた。
外出先から見られるよう、スマートフォンに替えた。
WEBカメラで写しだされるのは。リビングのエアコンと、その前に置いてある温度計。
エアコンのパイロットランプが薄暗い室内で、ボウッと青く光っているのを、たびたび確認してはホッとしている。

こんな感じ・・・(単純な構造(^_^;))

もっと早く導入すれば良かったよん・・^^;

スマホは使いにくくて、不具合は起きるし、めちゃくちゃ面倒だけど
ひたすらチッチのためを思って、ちまちまと文明開化中の我が家なのだ・・^^;
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:46 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/24 11:38 | |

チッチ君は幸せですね~。

こんばんは
帰宅時間に大雨が降るこのところ 停電も有りうるので
お利口でお留守番をしているチッチ君のために、最新機器で見守る飼い主に深い愛情を感じます。

涼しくなるころにはチッチ君の腰も良くなってお散歩ができるでしょう、頑張ってくださいね。

おやすみなさい。

| 姫恋ママ | 2013/07/24 21:39 | URL |

鍵コメさんへ

鍵コメさん、コメントありがとうございました。
色々心配ですね、良かったらいつでもメールくださいね。

WEBカメラを設置したのは良かったと思っていますが、じゃあもしエアコンが止まっていたらどうする、という対策がまだ中途半端です。
主人の実家が近いので、誰かに来てもらって・・ってことにはなるんですが・・・

梅雨に戻って気温が低いのは助かりますが、湿気が凄いですよね。
また、ゲリラ雷雨もあちこちで発生しているので、これも怖いです。
そして、我が家の地域は水不足、もう、なんだか普通の四季が懐かしいよ~(泣)

| うさぎ | 2013/07/24 22:59 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは!

> 帰宅時間に大雨が降るこのところ 停電も有りうるので
> お利口でお留守番をしているチッチ君のために、最新機器で見守る飼い主に深い愛情を感じます。

WEBカメラは前々から案はあったんですが、もっぱら「チッチを見守る」ことを考えてしまっていました
そうすると、色々気になって、仕事もせずにカメラの画像ばかりみちゃって、今に会社クビになるだろう・・って思いとどまっていたんです。
はじめからエアコンと温度計を映せばよかったんですよね、ほんとウカツでした。
天気が荒れている時は、家の方が停電していなかったか、東◎電力に電話したりしていましたから・・・(-_-;)

> 涼しくなるころにはチッチ君の腰も良くなってお散歩ができるでしょう、頑張ってくださいね。

良かれと思って、再度治療したのですが、急激に歩けなくなった時は心底焦りました。
以前の記録を見ていると、やはりはじめの1カ月くらいは同じようだったので、振り出しに戻っちゃった感じです。
ひたすら椎間板が引っ込むのを待つしかないんですよね。
家の中で二次災害(怪我)をしないよう、今はほんと大変ですが、頑張っています

> おやすみなさい。

ママさんもお孫ちゃんの送り迎えやお世話、大変そうですね、姫ちゃんはその後いかがでしょうか?心配しています。
暑かったりジメジメしたり大変ですが、お身体に気をつけてください。

| うさぎ | 2013/07/24 23:08 | URL | ≫ EDIT

Loveですね~

遅ればせながら、チッチくん誕生日おめでとう♪
ついに2桁突入ですね。10歳になったこの一年、普通に散歩が出来るようになるといいですね。
あ~生チッチくんを見たのはいつだったかなぁ~

webカメラの導入、スマホへの切り替えとチッチくんLoveですね~
エアコンと温度計を映すなんて、やるじゃないですか!
でも「チッチの様子も見たい!」が本音じゃないかな~(笑)
家はベンの様子が見たいからケージの中だけ映してます。
うさぎさんの案はいいですね!
もう一台購入してエアコンも映そうかな~

これから夏本番になります。人間もワンコもバテないよう気をつけましょう!

| ベンパパ | 2013/07/25 16:40 | URL |

ベンパパさんへ

ベンパパさん、こんばんは~

> 遅ればせながら、チッチくん誕生日おめでとう♪
> ついに2桁突入ですね。10歳になったこの一年、普通に散歩が出来るようになるといいですね。
> あ~生チッチくんを見たのはいつだったかなぁ~

ありがとうございます。
生チッチ、そうですね、我々が最後に参加したパグミだから、えっと2010年?
(自信はないですが)
この前は留守番させちゃったしね。
せっかく良くなりかけてたのに、また治療で振り出しに戻っちゃいました。
秋までになんとか、お散歩できるようになって欲しいなあ・・

> webカメラの導入、スマホへの切り替えとチッチくんLoveですね~
> エアコンと温度計を映すなんて、やるじゃないですか!
> でも「チッチの様子も見たい!」が本音じゃないかな~(笑)
> 家はベンの様子が見たいからケージの中だけ映してます。
> うさぎさんの案はいいですね!
> もう一台購入してエアコンも映そうかな~

これ、いいでしょ?
だから~、チッチ映しちゃってると、気になって仕事にならんです(^_^;)
映っていれば気になるし、映ってなくても気になるし・・・(爆)
エアコンと温度計を映すって、いいアイデアでしょ?
もっと早く気付けよって感じですが・・・

> これから夏本番になります。人間もワンコもバテないよう気をつけましょう!

いやいや、実は既に一度バテました・・(^_^;)
胃腸がずっと調子悪くて、素麺ばかり食べていました。
このまま梅雨っぽいのも困りますが、猛暑はやだなあ・・
胃に悪いので大好きなビールも呑めないし。
(あ、主人は呑んでますよ)

ベン君はその後どうですか?
ベンパパさんも、ママさんも夏バテしないでくださいね~

| うさぎ | 2013/07/25 23:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT