Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Oh, shoot!!!

事件はこの2分後に起きた!

このムシムシ、グズグズした梅雨空と一緒で
私自身、このところ「超」凹み中・・・

体調もイマイチで、先週からずっと胃腸の調子が悪い。
思えば大腸内視鏡をやったのも、去年の同じ時期。
どうも、このムシムシした季節に弱いらしい・・・

チッチもあまり良くない。
お散歩は行きたがるし、本ワン、非常に元気なんだけど。
足あげオシッピをしようとして、後足がおかしくなるのだ。
せっかく、良くなりかけたのに、どこかに、足を上げることで触ってしまうらしい。

鍼のお医者さんに相談したけど、足を上げさせないようにするしかない。という。
電信柱や、足をあげそうなオシッピポイントには連れて行かないように・・・
両足ついてオシッピしたら、ご褒美をあげたり、思いっきりほめてあげる・・・
「難しいですが、教えればできるようになります」

そう言われても・・・(-_-メ)

チッチの散歩、ほとんどはそういった、チッチ的に「魅力的な」足あげオシッピポイントを探す旅である・・(*_*)
いまさら、それがイケナイと教えるのは難しい。

散歩をセーブすれば、運動不足になるし。
こっちを立てればこっちが立たず・・堂々巡りである・・・

夜は夜で、大人しく寝てくれない。
冬場は、明け方まで熟睡のチッチだったんだけど
暑いせいか、寝床をわさわさと替えようとするし

ダイエットモードなので早くお腹が空くのか、4時半頃から動き回っている。

動くくらいなら、まだいいんだけど、あろうことか、ベットやマットレスに登ったり下りたりしてしまうのだ。
腰を悪くしてからはほとんど段差に登らなかったのに・・・
もちろん、マットレスの周りも、チッチ用に段差をなくす努力はしていたんだけど
そのバリケードを飛び越えちゃったりするのだ。

こりゃいかん!ってことになり、チッチと寝室で寝ることは断念。
でも、私達が歯を磨きだせば、一緒に寝たくてソワソワするチッチを、一人で寝かすのはどうにもかわいそう。

使っていなかった和室に、和布団を敷いて、私がチッチと寝ることにした。
ところが、慣れない部屋が気に入らないのか、ガサガサ、ピイピイと騒いで、全く寝てくれない・・・

やむを得ず、今度は主人が、リビングのチッチエリアに布団を敷いて寝ることにした。
それでも、私が2階に行こうとすると、しばらくは階段の下でピイピイ鳴いている。
聞こえないふりをして寝床に入るのはなんとも切ない。

チッチに言葉が通じればいいのにと、こんなに思うことはない。

お散歩も、張り切り過ぎたら腰を傷めるんだよ。
段差を飛ぶのはもってのほか・・・
オヤツをたくさんあげられないのも
全部、チッチを思ってのことなんだけど・・・


と・・・

チッチのことばかり考えて、やや精神的に疲弊気味な私。
先日、大失敗をやらかした・・・

(ここからはややシモの話ですので、お食事中の方は読まないでくださいませ・・・)

7月1日は、フィラリアのお薬の日だ。

日曜日に、主人母にサクランボをもらった。
毎年恒例のいただきもので、私じゃ絶対買わない、大粒の佐藤錦(^^)v
チッチもサクランボ大好き♪
「今日は特別だよ~」
フィラリアのお薬をサクランボにくるんであげたまでは良かったんだけど。
「んまい!」
チッチがお代りを要求したので
「じゃあ、もう一個だよ」
と、かじって種を取りだしたまでは、普通の行動。

ところが

何を血迷ったか、取り出した「種」の方をあげちゃったのだ・・・

あれ?

気付いた時は、既にチッチはゴックンと飲みこんだ後である・・・

皆さんよくご存知の通り、植物の種はワンコにとって危険である。
大きいものだと腸をふさいでしまったりして、緊急手術となることもある。
消化しないし、微妙に尖っているから、内臓を傷つけかねない。

生ゴミとかでも、落とさないよう、普段から気をつけていたはずなのに。

「はいっ」ってあげちゃった自分って・・・orz

大バカ野郎だよ・・・

それから44時間・・・

私はずっと、ひとつぶの種に苦悩することになる・・・(←大袈裟)



誤飲は今までも何度かあった。
石ころを食べちゃったこともあったし(←パグミ参照)
綿棒を飲んじゃったこともある。
尾籠な話で恐縮だが、チッチのうんPは、それは形良く、立派なので
今まではしっかり排出され、事なきを得てきた。

サクランボの種は、小さいし
実がついたままだったからそれほど尖ってはいなかった(だろう)
まあ、1日2日すれば、うんPと一緒に出てくるさ・・・・

頭ではそう思っても
やっぱ気になる~(泣)

チッチも今月で10歳
前ほど内臓が頑丈じゃないかも・・・

もし家に帰ってチッチが倒れていたらどうしよう・・・

翌日
この日は種、確認できず・・
・・・グズグズと心配して、主人に叱られた。(T_T)

2日目・・・

このところ、散歩もセーブしていたんだけど
今日はちゃんとうんPが出るまで歩いてもらおう。

そう思って表にでた。
ほんの数10mで、チッチ君いつものポーズ。

ん~っと




すると。


出た~(^O^)/(^O^)/(^O^)/


思いっきり
「サクランボの種です」
とわかる状態で、返品されてきた。


良かった~っと、その場にへたりこみそうになったけど・・・
あらためて、やっぱり種って危険だなと猛反省・・・

チッチのために、チッチが喜ぶから
いつもいつも
そう思っているくせに、ウカツで失敗ばかりの私である。

こんな私だけど、チッチはいつも真っすぐ私を見ている。
大きな瞳で


もっとしっかりしなくちゃなあ・・・
スポンサーサイト

| ぼやき日記 | 23:28 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

 タネ、無事に出てきてよかったです!
 困ったことって、続きがちですよね^^;。

 私も最近胃の調子が悪くて、医者行ってきました。
 「覚悟決めて、そろそろ胃カメラ飲みなさい」
 と言われてしまった~(T▽T)。
 ↑検診でも、カメラが怖くてバリウムしか経験ナシ

 困ったことが続いたら、次は良いことが続くはず。
 と思って、お互いに(笑)しのぎましょ~!

 

| コロ助 | 2013/07/04 23:47 | URL | ≫ EDIT

今日は梅雨空

種、出てきて良かったですね。
取り出した「種」の方をあげちゃうって、ホントに無意識の行動だから、
ん?と思った時に、初めて気付くって感じですよね。
でも、出てきて、ホント良かった。

ウチは、末っ子めいが1歳の頃に誤飲し放題でした。
カントリーマームの小袋を、噛むだけ噛んでそのまま飲み込むとか、
一番驚いたのは、桃の種を飲み込んでいた事。
しかも、堆肥コンポートからこぼれていたと思われる1年前の桃の種で・・・
当然のように、翌日体調不良になり受診。消化不良と診断され経過観察していたら、
その翌日、下からじゃなく上から(嘔吐)出てきました。
めいの場合は、誤飲じゃなくて、承知して食べちゃってますからね。

それと、まるですが、ここのところ落ち着いているので、
手術はしないで、カロリー低めのフードに切替て、減量に取組み始めました。

うさぎさんも、体調不良とのこと。
あまり無理せずに、お大事にして下さいね。

| kaori | 2013/07/05 10:45 | URL | ≫ EDIT

コロ助さんへ

コロ助さん、こんばんは~

>  タネ、無事に出てきてよかったです!
>  困ったことって、続きがちですよね^^;。

たかがサクランボの種って、思うんですがやっぱり出てくるまでは気になりました
しかも出てきた時、はっきりソレとわかるんですから、やっぱりちょっと怖いですよね。
なんで種の方をホイッとあげちゃったのか・・ほんとそそっかしくて嫌になりまする。

>  私も最近胃の調子が悪くて、医者行ってきました。
>  「覚悟決めて、そろそろ胃カメラ飲みなさい」
>  と言われてしまった~(T▽T)。
>  ↑検診でも、カメラが怖くてバリウムしか経験ナシ

あらら、大丈夫?
私も、20代の頃から生粋の(?)胃弱体質なんですが、なぜだか未だに胃カメラ未体験なんです・・・
私よりもはるかに頑丈そうな主人が胃カメラやってるのに・・・(^_^;)
でも、慣れるとバリウムより楽らしいですよ
おかしいと思ったらやっぱちゃんと調べないとね・・・
お互い大事にしましょ~

>  困ったことが続いたら、次は良いことが続くはず。
>  と思って、お互いに(笑)しのぎましょ~!

だといいんだけど
去年からずっと、なんだかもう嫌なことや辛いことばかりです・・・
チッチもそうだけど、私もボロボロだし・・・
そろそろ浮上したい~

| うさぎ | 2013/07/05 23:38 | URL | ≫ EDIT

kaoriさんへ

kaoriさん、こんばんは~

> 種、出てきて良かったですね。
> 取り出した「種」の方をあげちゃうって、ホントに無意識の行動だから、
> ん?と思った時に、初めて気付くって感じですよね。
> でも、出てきて、ホント良かった。

ほんと、我ながらそそっかしくて嫌になっちゃいました。
まだ、サクランボを丸のママやった方が安全ですよね。
タネだけ取り出してあげちゃうって・・(-_-;)我ながらバカです。
しっかり出てきた時はホントうれしかったよ~ん!

> ウチは、末っ子めいが1歳の頃に誤飲し放題でした。
> カントリーマームの小袋を、噛むだけ噛んでそのまま飲み込むとか、
> 一番驚いたのは、桃の種を飲み込んでいた事。
> しかも、堆肥コンポートからこぼれていたと思われる1年前の桃の種で・・・
> 当然のように、翌日体調不良になり受診。消化不良と診断され経過観察していたら、
> その翌日、下からじゃなく上から(嘔吐)出てきました。
> めいの場合は、誤飲じゃなくて、承知して食べちゃってますからね。

めいちゃーーん!!
モモの種はでかすぎるよ~
梅干しの種で、摘出手術したって話を聞いたことがあります。
モモの方が大きいよ・・(-_-;)
上から出てくれてホント良かったです・・・

チッチはこう見えて慎重派で、クイシンボなんですけど、なんだか分からないものは食べないんです。
でも、私がハイってあげるものは、あまり疑わずに食べちゃう。

サクランボの枝と、種を数えて、やっぱ一個ない!って思った時はホント焦っちゃいました・・・

> それと、まるですが、ここのところ落ち着いているので、
> 手術はしないで、カロリー低めのフードに切替て、減量に取組み始めました。

まるちゃん、落ち着いて良かった~。
チッチも今は低カロりーフードオンリーです。
でも、散歩がほとんどできないので、あまり体重減らないの。。。

まるちゃんも頑張ってダイエットしてね。
また、経過を知らせてくださいね・・・

> うさぎさんも、体調不良とのこと。
> あまり無理せずに、お大事にして下さいね。

ありがとうございます。
胃炎はいつものことだと、家にあった薬でごまかしていたんですが、治らないので医者に行きました。
医者の薬を2日真面目に飲んだら、だいぶ良くなったです。
やっぱ、自己判断はダメだと反省中・・・

この蒸し暑さです、パグズもkaoriさんも体調気をつけてね。

| kaoriさんへ | 2013/07/05 23:46 | URL | ≫ EDIT

あぁ~福助の梅干の種事件を思い出したわ(苦笑)
ウチは内視鏡で取ったけど・・・・・

チッチ君、すっきり出てよかったね~。

| お多福 | 2013/07/07 22:15 | URL |

すっきり解決おめでとうございます。

こんにちは
焦りますよね 二日間は気が気ではなかったでしょう~。
でも 大事にならなくてよかったです。

飼い主がどんなに気をつけていても 失敗はあるものですよね。
恋さんも足腰が弱くなったので ベッドに上がるとき用に専用の踏み台を用意していますが、興奮したら踏み台を使わずに飛び降りるときがあります。

そんな時 思わず息を飲みこむ私です。
もう若くはないと意識するのは 人間も犬も難しいようですね。
お大事になさってくださいね。

| 姫恋ママ | 2013/07/08 18:14 | URL |

お多福さんへ

お多福さん、こんばんは~

> あぁ~福助の梅干の種事件を思い出したわ(苦笑)
> ウチは内視鏡で取ったけど・・・・・


そう、私も真っ先に福助君の事件を思い出したの・・・
あえて触れなかったけど(笑)
梅干の種はでかすぎたよね~
でも、無事に取れて良かったよね・・・
誰もいない時だと、何が起きているかもわからないから、やっぱり要注意だよね。

>
> チッチ君、すっきり出てよかったね~。

それはそれは、スッキリと出てきたの~
逆にいえば、それだけイレギュラーってことで・・・
やっぱ気をつけなきゃなって大反省でしたわ・・・

| うさぎ | 2013/07/08 22:52 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 焦りますよね 二日間は気が気ではなかったでしょう~。
> でも 大事にならなくてよかったです。

そんなに大きなものじゃないけど、やっぱりタネは気になりますよね。
しかも、何を間違ったか自分であげちゃって・・(-_-;)
チッチの内臓がどのくらいの太さなのかも分からないし・・
もう若くもないので、何かあったらどうしよう~って、2日気をもみました。

> 飼い主がどんなに気をつけていても 失敗はあるものですよね。
> 恋さんも足腰が弱くなったので ベッドに上がるとき用に専用の踏み台を用意していますが、興奮したら踏み台を使わずに飛び降りるときがあります。
>
> そんな時 思わず息を飲みこむ私です。
> もう若くはないと意識するのは 人間も犬も難しいようですね。
> お大事になさってくださいね。

チッチも、段差には色々置いてあるのに、それを無視して乗り降りしたりするので、ほんと慌てます。
でも、まさか私たちが寝た後に、ベッドを上がったり下がったりしていたとは、しばらく気付かず。
結構慌てました。

でも、結果的に主人がリビングで寝てしまうと、色々面倒で、3日でやめて(笑)
今度はまた、違う作戦で寝ています・・・
チッチには好評ですが、準備が結構大変で・・・

そうそう、ママさん先日はありがとうございました。
お礼が遅くなってゴメンナサイ・・・

姫ちゃんも恋さんも、急に暑いので気をつけてくださいね。
あ、もちろんママさんもね!

| うさぎ | 2013/07/08 22:58 | URL | ≫ EDIT

植物の種ってキケンなのか・・・
知らんかったi-230
リロは食べれそうなもんは
なんでも口に入れようとするから
気をつけねば・・・i-282
(食べれそうにないものも、トイレの時に出てくるi-240

チッチくんも今月10歳かぁ・・・
そりゃ、ポロメロも今年8歳になるわけだっっ(苦笑)

いろいろ心配で、辛いことやしんどいことのほうが多いと思うけど、
10歳の1年は365日しかないし、
11歳の1年も365日しかない。
ものすごく難しいことかもしれないケド、
些細なことでもいいから、
チッチくんとの生活を楽しむことを考えよっっ。
(今年もおいしいサクランボ、一緒に食べれてよかったとかさ)
ポロメロリロを見てて思うんだけど、
観察してるんだよね・・・ウチらのこと。
こっちの状態をちゃんと彼らなりに気づいてんの。
この暑い中、散歩に連れていかれて、散ストされてさ、
大嫌いな耳掃除(特にメロ)で毎日格闘してさ、
絶対さとのりのこと嫌ってるよ・・・って思っても、
最後寝る時は、全員そばにくっついて寝るんだよね。
暑いけど嬉しい。
(たいしたことじゃないんだけどさ)
散ストも耳掃除もできたらやりたくないんだけど、
終わった後は、彼らの身体のためにがんばってよかったって
思うようにしてます。
これからしばらくチッチくんにとっては辛い季節だけど、
うさぎさんとパパさんと一緒に
小さな楽しいことみつけながらすごしてくれるといいなって
思います。
(なんかうまくまとめられなくてごめんね~)




| さとのり | 2013/07/11 21:17 | URL | ≫ EDIT

さとのりさんへ

さとのりさん、こんばんは~
お返事遅くなってゴメンです。

> 植物の種ってキケンなのか・・・
> 知らんかったi-230

タネは危ないのよ。
某人気パグ服ショップの看板犬さんは、内視鏡で取ったらしいよ

大きさにもよるけど、消化しないし、尖ってたりするからね。
でもまあ、果物ごとなら大丈夫なんだろうけど、私わざわざ、実から外してあげちゃったからね。
ほんとおバカでしたわ。。。
まんま出てきた時はホッとしたよ。

> チッチくんも今月10歳かぁ・・・
> そりゃ、ポロメロも今年8歳になるわけだっっ(苦笑)

たった今、10歳になりました~(^o^)
いつもなら抱っこして一緒に誕生日するんだけどね。
先に寝ちゃったよ・・・(T_T)

> いろいろ心配で、辛いことやしんどいことのほうが多いと思うけど、
> 10歳の1年は365日しかないし、
> 11歳の1年も365日しかない。
> ものすごく難しいことかもしれないケド、
> 些細なことでもいいから、
> チッチくんとの生活を楽しむことを考えよっっ。
> (今年もおいしいサクランボ、一緒に食べれてよかったとかさ)

ほんと
チッチがいるおかげで、どれだけ楽しかったり癒されているかわからないよ。
これからもできるだけ長く一緒にいられるよう、がんばります。


> ポロメロリロを見てて思うんだけど、
> 観察してるんだよね・・・ウチらのこと。
> こっちの状態をちゃんと彼らなりに気づいてんの。
> この暑い中、散歩に連れていかれて、散ストされてさ、
> 大嫌いな耳掃除(特にメロ)で毎日格闘してさ、
> 絶対さとのりのこと嫌ってるよ・・・って思っても、
> 最後寝る時は、全員そばにくっついて寝るんだよね。
> 暑いけど嬉しい。
> (たいしたことじゃないんだけどさ)
> 散ストも耳掃除もできたらやりたくないんだけど、
> 終わった後は、彼らの身体のためにがんばってよかったって
> 思うようにしてます。

なにげに、嫌がることをしても、世話をしてくれる方にくっついてくるんだよね。
うちも、嫌われ役はいつも私だけど
それでもチッチは私のこと嫌いじゃないんだよね。
このなんちゅーか絶妙な関係が、気に入ってるんだけど。
チッチはどう思ってるんだろうね。

> これからしばらくチッチくんにとっては辛い季節だけど、
> うさぎさんとパパさんと一緒に
> 小さな楽しいことみつけながらすごしてくれるといいなって
> 思います。
> (なんかうまくまとめられなくてごめんね~)

いやいや、ありがとう。
実は今週末は色々あって、ほんと辛い3連休だったのよ。
それだけに、帰ってきてさとのりさんのメッセージ、うれしかったよ。
10歳のチッチも、さらにパワーアップする予定なのでまた、遊んでやってね。
ポロさんたちも、暑いからくれぐれも気をつけてね。

| うさぎ | 2013/07/16 00:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT