Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紫陽花便り

これはちょっと前に撮ったので、まだ花が小さいです(^_^;)

我が家の門前にある紫陽花。
今年はま~見事に、たくさんの花をつけた。
実は去年、私が枝を落とすタイミングを間違えたらしく、1輪も咲かなかったのだ。
その恨みを晴らすかのように、20は花をつけたか

あまり見事なので、回覧板を持ってきた裏のおじいちゃんが、1つ切っていいかと聞いて来た。

そして週末、ポストに白い封筒が。

「え?なになに・・・?」

差出人の名前は、まったく覚えがない。

最近は手紙を受け取ることも減ったので、中を読むまで
「ウチ、何かやっちゃったかな?・・」
と、悪いイメージしか持たなかった。

読むと、達筆なボールペン字で

「紫陽花があまりに見事なので、1つか2つ花をもらってもいいか」

という内容だった。

大きな字で電話番号が書いてあったけど、文章の丁寧な言い回しと言い、おそらく年配の方だろう。

時計をみたら、もしかしたらもう寝ている時間かも?と思って、その日は電話せず。
主人に翌日の午前中にかけてもらった。

色々、どんな人か想像したりしていたけれど、あいにくお留守だったので
留守番電話に
「紫陽花の件ですが、よろしければいくつでも切ってください」
とだけ残した。

その日は出かけたので、帰ってきて花が減ったかどうか。
良くわからなかった。

通りがかるご近所の方々も、つい心を寄せるほど見事に咲いた紫陽花。
今度から、もうちょっと大事にしようっと・・・(^_^;)

週末はムシムシと暑く、雨が多かった。
今日見たら、雨露と自分の花の重みで、だいぶ花がうなだれてしまっていた。

紫陽花は、雨の日が一番キレイに見える気がする。
チッチと散歩しながら
意識していると、アチコチ、色とりどりに
どのお宅の紫陽花も今週が満開だ。


ふと見ると廊下から見てる


≪備忘録≫
動物病院から電話をいただいた。
ヘルニアに効果があるという、レーザーの機械を借りているから、試しに来ませんか?とのこと。
せっかくなので、連れて行った。

鍼の病院でもレーザーはかけたことがあるけど
今回のは、プローブの先にレンズがついていて、広い範囲の照射が可能とのこと。
M先生と怪しげなサングラスをかけて(目には良くないらしい)
5分ほど腰にプローブを当ててレーザーをかけてもらった。

その後、行ったついでに爪切り・・・
またもやチッチ君大暴れ・・・(-_-メ)

駐車場に戻る時のチッチの足の上りが良かったのは
レーザーの効果なのか、爪切りで暴れ過ぎて、興奮しているからなのか・・・

レーザーの効果だったらいいんだけどね~
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは

こんもり咲いた紫陽花、きれいですね。
私も紫陽花は好きだから、譲って欲しいと言いたくなる気持ち、分ります。
それにしても、お手紙が届くって・・・
色々な事件が起きて、繰り返されている世の中、
まだまだ捨てたモンじゃないなって、嬉しいというかあったかいというか・・・
皆が、こんな風に感じて生きて行けたらいいのにね。

こちらは、6月になってから夏日の毎日です。
紫陽花は、葉っぱが茂り始めて、ようやく蕾が出始めました。
そろそろ入梅なので、雨と一緒に咲き始める感じがしています。

チッチ君、足の上りが良さは、レーザーの効果だと良いですね。
先の長い治療をして行く際に、ちょっとでも効果のある治療が受けられて、
痛みや辛さが軽減されること、願っています。

| kaori | 2013/06/17 10:51 | URL | ≫ EDIT

もう、紫陽花が咲いてるのね~
うさぎさんちと同じで我が家の紫陽花も評判がよくって、時折「紫陽花下さい~」って言われたり、たまには勝手に切られていたり・・・苦笑。
手紙を頂いた事はないので、とてもステキな人ね~。

チッチ君、レーザー&爪切り後に元気って・・・笑。
よ~~く判るわぁ~なんで病院に行くと張り切っちゃうのかしらね?!

| お多福 | 2013/06/17 20:28 | URL |

kaoriさんへ

kaoriさん、こんばんは!

> こんもり咲いた紫陽花、きれいですね。
> 私も紫陽花は好きだから、譲って欲しいと言いたくなる気持ち、分ります。
> それにしても、お手紙が届くって・・・
> 色々な事件が起きて、繰り返されている世の中、
> まだまだ捨てたモンじゃないなって、嬉しいというかあったかいというか・・・
> 皆が、こんな風に感じて生きて行けたらいいのにね。

去年、余計なことをしたせいで一つも咲かなかったので、今年はほったらかしにしていたんですよ・・・
そうしたら、まーーー見事に、たくさん咲きました。
一番大きな花は、バレーボールくらいありそうです。
手紙をいただいてビックリでした、てっきり「チッチの鳴き声がうるさい」とかクレームかと・・・
実は今日、手紙の主がお礼に来てくれました。小さいおばあちゃまでした。

> こちらは、6月になってから夏日の毎日です。
> 紫陽花は、葉っぱが茂り始めて、ようやく蕾が出始めました。
> そろそろ入梅なので、雨と一緒に咲き始める感じがしています。

カラ梅雨とか言っていましたが、明日からまとまった雨が降るようですね。
ジメジメしていて、湿気にも弱いチッチはあちこち冷たいところを探して歩いています。
F県もそろそろ紫陽花の季節なのですね~

> チッチ君、足の上りが良さは、レーザーの効果だと良いですね。
> 先の長い治療をして行く際に、ちょっとでも効果のある治療が受けられて、
> 痛みや辛さが軽減されること、願っています。

ありがとうございます。
実はチッチ、先週はちょっと不調だったんですが、今週は調子がいいんです。
天気なのか、気温なのか、疲れとか関係あるのか
なんだか分からないのが、困っちゃうんですけど
調子が良いと、チッチも調子に乗っちゃって、逆に危なかったりするので、目がはなせません~

| うさぎ | 2013/06/19 00:15 | URL | ≫ EDIT

お多福さんへ

お多福さん、こんばんは~

> もう、紫陽花が咲いてるのね~
> うさぎさんちと同じで我が家の紫陽花も評判がよくって、時折「紫陽花下さい~」って言われたり、たまには勝手に切られていたり・・・苦笑。
> 手紙を頂いた事はないので、とてもステキな人ね~。

紫陽花今が満開です~
20って書いた後、良く数えたら30は咲いていました・・・
ひとつひとつがすごく大きくて、マリみたいです。
お多福さんちの紫陽花は何色ですか?
うちのは濃い青紫なんですけど、初めは黄色いんだよね。

手紙をくれた人が、今日お菓子持ってお礼に来てくれちゃいました・・・
小柄なおばあちゃまでした。
なんか、こういうお付き合いって、いいよね。

> チッチ君、レーザー&爪切り後に元気って・・・笑。
> よ~~く判るわぁ~なんで病院に行くと張り切っちゃうのかしらね?!

チッチ、病院に行くと結構シャンシャン歩いちゃうんです。
実はそれが、ヘルニア発見を遅れさせた原因だったりする・・・
「そんなに悪くも見えないので、ちょっと様子をみましょうか」って言われちゃったのよね~(泣)

爪切りは、もう大変です。
以前は狼爪以外は切らなくても自然と削れていたんだけど
歩き方が悪いので、ヘンな減り方するのよね。
伸びすぎて、ヘンな方向向いてたりするので、切ってもらったんだけど、あまり押さえつけると、また腰に悪いんじゃ?なんて心配しちゃったり・・・
ほんと、気苦労が絶えません~

あ、メールの件ありがとうございました!無理言ってスミマセン~

| うさぎ | 2013/06/19 00:25 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

うさぎさんと同じT犬で2パグと暮らしています ぱぐきち と申します

実はかなり以前から我が家はチッチくんファンだったんですよ
いつも読み逃げでこーっそりとお邪魔させていただいてました

最近ちょっと嫌なことがあってイライラ、モヤモヤ
あーもうどうしたらいいの って感じだったんです
でもこちらのブログを見て
なんかこころが ほっ とした気がしました

Kaoriさんの仰られているように
世の中捨てたもんじゃない ですね

うさぎさんちの紫陽花 まるで青空みたいに晴れ晴れとした青
梅雨空みたいにモヤモヤしてた気持ちがすっと晴れるみたい
ご近所さんが 是非に と所望される気持ちわかります

後日談もまたいい話で
あったかい気持ちになれました
ありがとうございました

チッチくんのヘルニア少しでも良くなるといいですね
どうぞお大事に
またこーっそりお邪魔します


| ぱぐきち | 2013/06/20 17:14 | URL |

ぱぐきちさんへ

ぱぐきちさん、こんばんは~
コメントありがとうございます!

> うさぎさんと同じT犬で2パグと暮らしています ぱぐきち と申します

おお~
ご近所さんですか!
よろしくです~

> 実はかなり以前から我が家はチッチくんファンだったんですよ
> いつも読み逃げでこーっそりとお邪魔させていただいてました

えっ・・・いやいやいやいや
ふ・・ファンなんて~(照)恐れ多いですわん。
ありがたき幸せにございまする~

> 最近ちょっと嫌なことがあってイライラ、モヤモヤ
> あーもうどうしたらいいの って感じだったんです
> でもこちらのブログを見て
> なんかこころが ほっ とした気がしました
>
> Kaoriさんの仰られているように
> 世の中捨てたもんじゃない ですね
>
> うさぎさんちの紫陽花 まるで青空みたいに晴れ晴れとした青
> 梅雨空みたいにモヤモヤしてた気持ちがすっと晴れるみたい
> ご近所さんが 是非に と所望される気持ちわかります
>
> 後日談もまたいい話で
> あったかい気持ちになれました
> ありがとうございました

おやおや、ぱぐきちさんも辛いことがありましたか。

そうですよね、日々の暮しって結構我慢の連続だったりしますよね。
私も、ストレスフルな毎日です。
でも、チッチや、パグ友さんを始め、周囲の人にかなり助けてもらいます。
チッチが来る前は、ご近所付き合いもほんと最小限だったけれど、チッチとあちこちに出かけると、色々なところで声をかけてもらったり、人との触れ合いっていいもんだなって思うことが多いです。

今回は、紫陽花のおかげで、ホッコリあたたかい気持ちになっちゃいました。
虫が苦手なので、庭もほったらかしだし、玄関先の紫陽花もそれほど可愛がっていたわけではなかったんですけど・・・
花や季節の移り変わりに、毎日の暮らしの中で鈍感になっている自分に、「もっと目を開けて周りをみるように」って言われた気がしましたよ。

> チッチくんのヘルニア少しでも良くなるといいですね
> どうぞお大事に
> またこーっそりお邪魔します

ありがとうございます。
チッチね、今週は結構調子が良かったので、私もうれしかったです。
ただ、調子に乗ると(チッチも私も)また逆戻りになるので、きをつけなきゃ~です。
こっそりなんておっしゃらず、いつでもまた遊びにきてくださいね!

私も、ぱぐきちさんのコメントで「よーし!がんばるぞ!」って元気もらいました~

| うさぎ | 2013/06/20 22:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT