Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

JIRIJIRI NIKKO ③東照宮で初詣(?)

なんかドヤ顔・・・(^_^;)

東照宮が近づいてきたら車がつまった。
渋滞しているけど、どこに駐車場があるのか良くわからない。
前の車について左折したのが、ちょうど良かったようで、正門から数分の駐車場に出た。
車を停めて、今日何度目かのカート設置。
チッチを乗せて歩きだすけど、砂の道で、タイヤを取られてうまく進まない。

仕方ないので、チッチは抱っこして、樹齢百何十年かという杉並木をぬけて正門の下へ出た。
ペット連れOKなのは下調べ済み。チケットを買って山門をくぐり階段を上って行く。

もう夕方だけど、結構ムシムシと暑い。

砂利道が続くので、チッチはスリングイン。
後足がちょっと心配なので、半抱っこで歩く。
みざ~る、いわざ~る、きかざ~る!

門をくぐってすぐが、「三猿」さん。
神馬をつなぐ厩に彫られた彫刻なので、入口付近にあるんだよね。

若い子たちが、皆して、お約束「見ざる、言わざる、聞かざる」で記念撮影している。

「こんなに小さかったっけ?」
主人が驚いている。

チッチをカートに乗せて、主人と二人で担ぎながら階段を上がっていたら、外国の方が手伝ってくれた。
陽明門です。

そして陽明門。
平成の大修理で、あちこち修繕しているとテレビでみたけれど
印象としては以前見たものと変わらない
絢爛豪華だけれど、歴史を重ねた重厚感がある。

チッチ連れなので、本殿の中には入らず、外からお参りした。
左手の奥には「眠り猫」
門をでて右に行くと「鳴龍」の薬師堂と、国宝、重文のオンパレードだ。

チッチとよく似た(?)獅子の前で記念撮影

チッチのご先祖??

鳴竜を、主人と順番で見てくる間、チッチはカートでお留守番。
靴脱ぎのところで待っていると、通りかかる人が皆さんチッチを覗いていく。

ねむっ!

久しぶりのお出かけなので、チッチもお疲れ気味。
カートで丸まって眠っている。

ふと、思ったけれど、チッチにとっては今年、これが初詣だ。
なにしろ、どこにも出かけていなかったからね
初詣が世界遺産なんて、かっこいいね!チッチ。

去年の秋
チッチが歩けなくなった時。
もう、こんな風に出かけるのは、二度とできないのかと思っていた。

以前のように、歩きまわったりはできないけれど。
今日のこのお出かけが、どれだけ嬉しかったか知れない。

東照宮を後にして、車に戻った。
普段なら欲張ってまだ、どこか寄ろうとか、そんな話になるけど。
今日はもう、大満足。

「じゃ、そろそろ帰ろうか」

帰りは、休憩しながらのんびり帰って来た。

帰りの車の中、チッチは定位置でクウクウと寝息をたてて眠っている。
チッチの背中をなでながらそっと祈った

こんな毎日が、いつまでも続きますように・・・


≪おまけ≫

眠り猫さんと眠りチッチ・・・(^_^;)




≪備忘録≫

先週、尿検査で黄色信号だったチッチ。
今日、再検査してもらったが、今日は、異常値は出なかった。
一過性の症状だったのかも、ということでしばらく様子を見ることに。
血液検査も、特に目立った変化はないとのことで、フィラリアの薬だけもらってきました。
一安心だけど、しばらく期間をあけずに検査しようと思っておりますです。


スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 23:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

日光 懐かしく拝見しました。

こんにちは
眠り猫と 眠りチッチ君 似ていますね。(笑)

カートを抱えての階段は厳しいですが世界遺産の初詣は なかなかですね、チッチ君良かったね。
遊覧船に乗ったりと 一日をたっぷりと楽しまれたご様子、さすが旅慣れたうさぎさんご一家ですね。
お疲れ様でした~。

日光は 我が家では珍しい家族旅行をした場所です。
外国人の娘婿に 日本らしい風景をと選んだ場所でした。
珍道中でしたが 今では懐かしい思い出です。



| 姫恋ママ | 2013/05/27 09:09 | URL |

楽しく読ませて頂きました。
チッチくんを労わりながらも、
旅を楽しんでますね。

怪我や病気をすると なんだか全てが終わって
しまったような気がするけれど
時間をかけてゆっくり回復を待ったからこそ
一緒に行ける喜びがあったんでしょうね。
チッチくんも気持ちよさそうに寝ているし
きっと楽しかったんだろうな~
お疲れ様でした!

| もちゃん | 2013/05/27 21:58 | URL |

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは!

> 眠り猫と 眠りチッチ君 似ていますね。(笑)

にゃんこのシャープな感じと、チッチのボヨヨンぶり、対照的ですけどね(^_^;)

> カートを抱えての階段は厳しいですが世界遺産の初詣は なかなかですね、チッチ君良かったね。
> 遊覧船に乗ったりと 一日をたっぷりと楽しまれたご様子、さすが旅慣れたうさぎさんご一家ですね。
> お疲れ様でした~。

読んでいただきありがとうございます。
チッチは、ほとんど歩かせなかったんですが、やっぱり相当疲れたようで、次の日はクテンクテンしていました。
もうシニア犬ですからね、あまり無理させちゃダメだな~って思います。

> 日光は 我が家では珍しい家族旅行をした場所です。
> 外国人の娘婿に 日本らしい風景をと選んだ場所でした。
> 珍道中でしたが 今では懐かしい思い出です。

おお!
そうですね、日光は外国の方には喜ばれるでしょうね。
この日も、たくさん外人さんに会いました。
姫恋ママさんちはインターナショナルですね~かっこえ~

チッチを無理させない範囲で、また遊びに行きたいです。恋さんにも会いたいじょ~!

| うさぎ | 2013/05/27 23:37 | URL | ≫ EDIT

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは~

> 楽しく読ませて頂きました。
> チッチくんを労わりながらも、
> 旅を楽しんでますね。

チッチは車の乗り降りの時の大興奮さえ気をつければ、ドライブはOKなんです。
あとは食べ物がからむときだな~
やはり躾がなってなかったな~って今更反省ですが・・・

> 怪我や病気をすると なんだか全てが終わって
> しまったような気がするけれど
> 時間をかけてゆっくり回復を待ったからこそ
> 一緒に行ける喜びがあったんでしょうね。
> チッチくんも気持ちよさそうに寝ているし
> きっと楽しかったんだろうな~
> お疲れ様でした!

ありがとうございます。
歩き方も、色々な面で、まだまだ遠出は無理かなって感じだったんですけど
行っちゃったらなんとかなりました。

でも、やっぱり疲れやすいんですよね。
長い時間だと、だんだんクテクテになっちゃうんで・・・
チッチを長時間抱っこで移動できる筋力を、こっちがつけないと・・・

でも、久々に出かけられて、ワタシ的にはすごく楽しかったです。

ただ、カメラの設定を車の中でいじっちゃったら、写真が大失敗・・・
もっとたくさん撮ったはずなのに~!え~ん!

| うさぎ | 2013/05/27 23:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT