Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

JIRIJIRI NIKKO その①ニッコウを見ずにケッコウというなかれ!

日光にきたよ。

私はジリジリしていた。

昨年秋から、チッチの腰の治療にかかりきりだったし。
冬じゅうずっと、春じゅうずっと
何も、どこにも行かずじまい。

できるだけの治療はしてきて、最悪の状態からはチッチは脱して。
それなりに、歩くようにもなった。
もちろん、まだまだ注意は必要だけど。

こうしているうちに、また夏が来て
また、秋が来るまで引きこもり生活だ。
どんどんチッチも年を取っちゃうし。
もしかして、もうどこにも行けなくなっちゃうんじゃないの?

元々が根暗な私は、どんどん後ろ向きになっていく。

先週、我が家の年中行事、陶器市が地元の公園にやってきた。
涼しければ、カートインでチッチも連れて行こうねって話していたんだけど。
残念ながら土曜日は雨、日曜はカンカン照りで、連れて行かれなかった。

どうでもいいけど、最近、週末の天気変じゃな~い?
元々5月って、涼しくて晴天が多いイメージなんだけど。
晴れれば夏みたいだし、荒れれば強風、ザーザー降り。
やっぱり日本列島亜熱帯化?

そこそこに曇っていて涼しい日って、なかなかないのよね・・・

車ではここが定位置になってしまった・・・

そして今週・・・
天気予報は晴マークだけど。
ど~せ、またカンカン照りでしょ?(←ヒクツ)

そんな週末を前にした金曜日
主人からメール

「明日、天気良さそうだし、早起きしてどっか行こう」

認めたくはないが、このあたり、本当に「似たもの夫婦」である・・・(^_^;)
冬の間、春の間、そしてゴールデンウイーク。
チッチとお出かけがしたかったのは、私だけではなかったのだ。

「行く行く!」

じゃあどこへ?
日帰りで行かれそうなところは、あらかた行っている。
「調べといて!」
そう言われても・・・
この時期、南だと気温が心配だし、涼しいところと言えば、那須か軽井沢かなあ・・・

すると、夕方になって珍しく
「日光にしよう、チッチと行ったことなかったよな!」
主人が行き先を指定してきた。

「いいけど、日光とか宇都宮って、晴れたらこっちより暑くなるんじゃないの?」
「日光、最高気温16度ってなってたよ」
「え?ホント??」

戦場ヶ原、朝8時

そうなると話は早い。
前の晩のうちに、ワンコカートを車に乗せ、ガソリンも満タンに!
目覚ましをかけなくても5時前に目が覚めてしまう。

寝ぼけマナコのチッチに早めの朝ごはんをやって出発だ。

連休後なので、道は空いていた
日光に行くのは、かれこれ10数年ぶり。

久々のお出かけで興奮していたチッチも、定位置のサイドブレーキの上で、グウグウと居眠りをしている。

7時過ぎには高速を下り、いつの間にか「いろは坂」に突入。
明智平ロープウエイはまだ営業時間前。

というか・・・

8時前だし、まだどこも開いてないよ??

でもまあ・・・
店は開いてなくても、自然は起きている。
山は朝日を浴びていて、新緑がキラキラ光っている。

中禅寺湖畔を通り、戦場ヶ原まで行ってみることに。

戦場ヶ原に到着。

お土産屋さんの駐車場に車を停めて、下りてみたら、結構気温が高い。
「あれ~、16度ってことはナイかもね・・・」
この調子じゃ、日中は結構気温が上がりそうだ・・・
朝の内に、できるだけ周っちゃおう・・・

「でも、腹減ったな~」

普段なら途中のSAで朝食を食べるのだが、道がスイスイと進んでしまったので朝ごはんがまだである。
日光道下りてすぐいろは坂だったし、途中で寄るようなお店もなかった。

この画像、また後で出てきます(?)

「何かあるかな?」
駐車場に戻ったら、お土産屋さんが営業を始めている。
お店の前を掃除をしているオジサンに聞いたら
「二階のレストランも多分もう開いてるよ!」と言う。
看板を見ると「ワンちゃんも一緒にお店に入れます」とある。

おお!願ったりかなったり・・・

と言うわけで
朝食は、戦場ヶ原前お土産屋さん「郭公(カッコウ)」さんで食べることに。

ワンコ連れにはテラス席と言う名のベランダ(?)がある。
普通のお客さんは、お土産屋の中の階段から二階に上がるんだけど、ワンコ連れは駐車場側に周ると、外から直接入れる階段が便利♪。
カートをヨイショと持ち上げて二階に上がると、いらっしゃいませ~って、お姉さんが窓から顔を出した。
(厨房の前に出たところ見ると、この階段、元々は従業員用なのかもね。)
そして、素敵なテラス席。
おそらく、店の前から見上げると「カッコウ」って看板の上にいるんだろうな~って感じ。
この昭和な感じが、にゃんとも我が家向け(^^)v。

メニューもお蕎麦やカレー、ラーメンと主人の大好物ばかり・・・
私は舞茸天麩羅つきのざる蕎麦、主人は散々迷って、カレーとラーメンのセットを注文。
開店したてだから、もちろん、天麩羅も揚げたて、アツアツで美味しかった。

チッチには、お店のお姉さんがお水を汲んでくれたけど、チッチのやつ「いらにゃい」とふてくされ。
カートの中でブーブー言っていたけれど、まだソフトクリームの時間じゃないよ。

(人間は)満足したところで、戦場ヶ原を後にし、道なりに戻っていく。

次は「龍頭の滝」
世界遺産もある日光。
だいたい、巡る観光スポットは「お約束」だ。

龍頭の滝

日光と言えば、10年前に、会社の保養所が当たって主人と車で行ったのが直近。
その前が大学(落研)の夏合宿。(←宴会しか記憶にない)
その前は小学校6年の修学旅行まで遡る。(←初日に熱出して、途中リタイアの暗い過去あり(-_-メ))
龍頭の滝って、子供の頃なぜか、うちにポスターが貼ってあったな~
(たぶん、兄貴が修学旅行で買って来たんだろうけど・・・(^_^;))

駐車場に車を停め、カートにチッチを乗せて行く。
滝を正面から見るには、お土産屋さんを通過しなくちゃならない。

お土産屋さんを通り抜けると滝にでるのよ。

今回、主人と決めていたのは

「日中、チッチの移動はカートに載せること」

戦場ヶ原→龍頭の滝、近いので、カートを出したり入れたりが結構面倒・・・
でも、チッチの安全確保にはカートインが一番みたい。

「あの、犬連れなんですけど、通ってもいいですか?」
お店の人に声をかける時も、カートだと話が早い。

お土産屋さんを通過したら、他のお客さんがチッチに集まって来た。
「あら~、なんて犬?」
とか
「か~わいい、赤ちゃんみたいにベビーカー乗ってるわ」
とか、口ぐちにワイワイと。。。
「うちにも17歳になるワンちゃんがいるのよ~」ってご夫婦とは結構長く話しちゃった。

チッチを連れて歩くと、こういう人との触れ合いが増える。
久しぶりなこの感覚。

やっぱ旅はええね。

(数回、つづく予定です)



≪備忘録≫

5月19日
チッチ、フィラリアの検査。
いつもはワンコドックを受けるんだけど、今年は年末に色々検査したし、預けるのもちょっと不安なので、血液検査でできる範囲の健康診断だけ申し込んだ。
(結果は来週)
ついでにいつもの尿検査もしたけど、ちょっと黄色信号。
赤血球、白血球ともに基準値越え・・・
すぐにどうこうという値ではないけど、要注意。
考えられるのは膀胱炎か、前立腺肥大による炎症あたり。
来週もう一度検査してから治療を考えることに。

暑い季節は、本ワンをなかなか連れてこれないので、爪切り等々も頼んだけど。
爪切りでチッチ大暴れ・・・
看護師さんと私と2人がかりで押さえたけど、もう汗だく・・・
待合室で待っていた他のお客さんに大笑いされちゃったよ。

はあ・・
チッチも色々やってくれます。
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 22:59 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うんうん!
やっぱりお蕎麦だよね~
また出てくるって…?
久しぶりのお出かけにリフレッシュされたことでしょ~!
JIRIJIRIってあるから結構暑くなったのかしら?

| junko | 2013/05/20 10:38 | URL | ≫ EDIT

日帰りで~?

こんばんは
日光へ日帰りで行かれたのですか、やっぱりパワフルですね。
しかも戦場ヶ原までも 楽しんでこられましたね。
柔らかな緑が美しい季節ですよね 白樺が眩しい~!。

日光はパワースポットらしいですから、訪れると運気がアップするらしいですね。
チッチ君も元気になって 遠出も大丈夫になるでしょう。
続きが愉しみです~。


爪切りって大変ですよね、我が家の場合 恋さんは平気なのに姫の場合は修羅場になります。(笑)

| 姫恋ママ | 2013/05/20 21:23 | URL |

久々の~♪

うぁー 久々にお出かけできたんですね!
しかも、絶好の天気で、道が空いてて、この時期の日光って、nice choice!!
チッチ君もうさぎさん達も、フラストレーションの解消になったことでしょうね。
私もしばらくぶりに日光行きたいと思っていたので、続編楽しみにしていまーす(^^)/

それにしてもパワフルですね~ 私とロクはこの週末、実家の宇都宮に行っただけで、まだ疲れが残っています(-"-)

| チョロQ | 2013/05/21 13:00 | URL |

久し振りのお出かけ楽しかったですか??
結局日光は何度だったのか・・・次のお楽しみ?
チッチくんとお出かけできて
きっと写真のうさぎさんや撮ってるご主人は
笑顔だったでしょうね~
ほんと旅はええです。
続き楽しみにしてますよ~


東武線は1本で行けるので、高校生のときに
友達とよく日帰りで遊びに行きました~!
懐かしいです~

| もちゃん | 2013/05/21 22:14 | URL |

junkoさんへ

junkoさん、こんばんは~

> うんうん!
> やっぱりお蕎麦だよね~

そうなんす、朝っぱらからお蕎麦でした・・・

> また出てくるって…?

そしてまた後で出てきます(^_^;)

> 久しぶりのお出かけにリフレッシュされたことでしょ~!
> JIRIJIRIってあるから結構暑くなったのかしら?

本当に久しぶりに遠出したので、ちょっとうれしかったです。
JIRIJIRIって、一行目の通りで、どこかに遊びに行きたくてジリジリしていたって意味だったんですけど
確かに、昼過ぎからお日様もジリジリしてきちゃいました・・・
両方カケてたってことに、しておこう・・・^m^

| うさぎ | 2013/05/21 23:12 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 日光へ日帰りで行かれたのですか、やっぱりパワフルですね。
> しかも戦場ヶ原までも 楽しんでこられましたね。
> 柔らかな緑が美しい季節ですよね 白樺が眩しい~!。

最近、我が家の方から東北道に出るのに、以前はいったん首都高に出る必要があったんだけど、常磐道の途中から宇都宮に抜ける道ができたんですよ。
これを通ると東北道は近いんです。
日光まで空いていれば2時間半くらいなんですよ。

戦場ヶ原は入口をちょろちょろしただけで、歩きはしませんでした・・・

> 日光はパワースポットらしいですから、訪れると運気がアップするらしいですね。
> チッチ君も元気になって 遠出も大丈夫になるでしょう。
> 続きが愉しみです~。

チッチ、カートで移動の時、乗り出してくるかと思ったけど、意外に大人しく入っていました。
車を降りる時、やったら興奮するので、その時だけ注意すれば、お出かけもOKかな~って
ちょっと自信がつきました。

> 爪切りって大変ですよね、我が家の場合 恋さんは平気なのに姫の場合は修羅場になります。(笑)

チッチ、子供の頃に私が流血させちゃって以来、爪だけはダメなんですよね・・・
もう、大暴れでした。
でも、ちゃんと切ってやらないと、歩いていてひっかけて血が出ちゃったりするので、爪切りも大事なんです。
あ、でも最近はワガママになってきて、歯石取りもさせなくて困っています。

| うさぎ | 2013/05/21 23:18 | URL | ≫ EDIT

チョロQさんへ

チョロQさん、こんばんは~

> うぁー 久々にお出かけできたんですね!
> しかも、絶好の天気で、道が空いてて、この時期の日光って、nice choice!!
> チッチ君もうさぎさん達も、フラストレーションの解消になったことでしょうね。

去年の10月に旅行に行った直後から、チッチの具合が段々悪くなって行ったので
本当に久しぶりに出かけた感じです。
(あ、でも花見も行きましたけどね・・・)
日光、思いつかなかったな~、私は那須に行くつもりだったので、方角としては同じ方に向いていたんですけど・・・
どこでも、チッチと一緒に出かけられたのが、本当にうれしかったです。

> 私もしばらくぶりに日光行きたいと思っていたので、続編楽しみにしていまーす(^^)/

日光は、観光スポットがギュギュッとつまっていていいですよね、結構色々見てきました。
続編、今日アップしようと思ってたけど遅くなっちゃったので、近日中に~
また見に来てくださいね~

> それにしてもパワフルですね~ 私とロクはこの週末、実家の宇都宮に行っただけで、まだ疲れが残っています(-"-)

おお、チョロQさんは宇都宮の方でしたか・・・
私が初めて勤めた会社の工場が宇都宮にあったので、良く行きました。
懐かしいです。
ロクさんは元気ですか~??

| うさぎ | 2013/05/21 23:24 | URL | ≫ EDIT

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは~

> 久し振りのお出かけ楽しかったですか??

お出かけが楽しかったと言うより、チッチと出かけられて、それだけで嬉しくて
テンション上げ上げでした。

> 結局日光は何度だったのか・・・次のお楽しみ?

そんなひっぱるつもりじゃなかったんだけど、続きを書く時間がなくて・・(汗)
近日中に続き書きます・
日光、いろは坂の上と下で全然気温違いますよね。
でも、まだまだ真夏の暑さとは違いますよ。
ギリギリ、チッチもOKでした。

> チッチくんとお出かけできて
> きっと写真のうさぎさんや撮ってるご主人は
> 笑顔だったでしょうね~
> ほんと旅はええです。
> 続き楽しみにしてますよ~

私はもちろんだけど、主人もうれしかったみたいです。
あまり無理はさせられないけれど、様子を見ながら・・・
天気も良かったし、楽しかったです。

> 東武線は1本で行けるので、高校生のときに
> 友達とよく日帰りで遊びに行きました~!
> 懐かしいです~

そうそう、東武線沿いだと近いよね~
会社の人も時々遊びに行くみたいです。
近い割に、本格的な観光スポットだよね。

続きもがんばりま~す!!

| うさぎ | 2013/05/21 23:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT