Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

王子様にもホドがある その2 (じゃパグねっと◎◎◎??)

本ワンは知らん顔~

我が家のチッチ君、今年誕生日がくれば、ついに10歳になる。
立派なシニア犬だ。

昨年末、ヘルニアになってしまって、大ショックだったけど。
最近はお散歩も少しずつできるようになってきたし、何しろ本ワンはケロリと元気に過ごしている。

お出かけできないのは、やっぱりちょっとつまらないけれど
チッチが元気でいてくれるのが何より。
毎日、見せてくれる仕草や表情に癒されている。

とゆーわけで・・・

チッチの住環境も、シニア犬向けに色々改善を重ねている。
今日はその中でも、我ながら悦に入っているグッズの紹介をしちゃおう。

是非みなさん、パクって、いやいやパグってくだされ~

チッチのご飯台、製作費300円で2個できます。

まずは、ご飯台。
チッチ君、今までのご飯台だと時々、後足が上がっちゃって食べにくそうだったので、台を作った。

もちろん、ちゃんとしたご飯台も売ってるけどね

我が家のは、100均で買ってきたA4サイズの書類ケースに、これまた100均の滑り止めマットを貼ったもの。
これに、今まで使っていたお盆を載せてご飯タイム。

これまた100均の両面テープで貼ってあります。

滑り止めがついているからお盆もずれないし、これはいいよ♪
そして、書類ケースのフタと底、2つあるから、2つ作れちゃうところがまたミソなのだ~(^O^)/
ご飯用と、お水用、2つ使っております。

ちなみに、チッチは小屋の中でご飯を食べるんだけど、小屋の中もコルクマットを敷いてある。
ご飯時はエキサイトして、コルクマットでも滑るので、これまた100均のゴムマットを敷いております。(手前の青いマット)

お次は、トイレ。

尻癖悪蔵のチッチ君だが、一応ちゃんと、トイレでシッピすることもあるのよ・・・。

以前はワイドサイズの、ホームセンターで買ってきた普通のプラスティックのトイレだったんだけど、足が悪くなってみて、意外とこのプラスティック、高さがあって足を引っ掛けて滑ることが分かった。

そこで導入したのが、このシリコンゴムのトイレマット。

このクリーム色のがそうです、わかるかな?

私は動物病院に良く置いてある通販カタログで見つけたんだけど、先日、普通にペットショップでも売っていた。
ワイドサイズで1980円くらい。

これだと、ほとんど高さがないし、グリップが効くので足のふらつきがある子にはお勧めで~す!
って・・・我が家の場合、その周りにも何重にもペットシーツ敷いちゃってて、意味があるのか?って思わなくもないが・・・(^_^;)
ペットシーツも意外に滑る。
チッチの足が踏ん張りが効かなくなってきて、初めてそういうことに気付いた、迂闊な飼い主。
ごめんよ、チッチ・・・(@_@;)


そしてそれから!
これは去年の夏。
ペットショップのオジサンにそそのかされて購入した(覚えてるかな~)
消臭、抗菌スプレー
これ、意外に良かった。

これから梅雨時~夏にかけて、肉球や指の間がカイカイになる子にはお薦め!

楽天さんから画像拝借

チッチ、かわいそうに時々足を引きずるので、爪の付け根や指から血が出ちゃうことがある。
でも、足を洗った後、このスプレーをしておくと、それほど悪化しないみたい。

特に、足のカイカイを抑えるのには効果ありとみております(我が家の場合)

一本2000円くらいするけど、毎日散歩後にスプレーするくらいなら1カ月持ちます。

あくまでも、チッチには良かったってことで、効果なかったらごめんなさい~

最後に!

夜のお散歩に、絶対お薦めなのがこのライト!
パナソニックのLEDネックライト。

今まで、ペットブリンカーやら、チカチカ光るリードやら、色々試してみたけど。
ペットブリンカーは一晩でどこかに落としてきちゃったし・・・(^_^;)
これが一番良いかも!

気に入って2つ持ってます。

着けるのは人間だから、ワンコがみえないじゃん?って思ったけど、
いい感じに足元も照らしてくれるのだ。

両手が開くから、米袋(=チッチ)運搬時も楽だし
これも楽◎の最安だと、送料込で1200円くらいであります。
(私はヨド◎シで1180円で買ったよ)

決してマーシモンではありませ~ん!

今は来るべき夏対策に頭を悩ませております~
でも、チッチの心配をしているのが私の幸せかも・・・。

ではでは!じゃパグネットうさぎたんでした!

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

パグネットうさぎたん、参考になりました。

チッチ君、尻癖悪蔵君ですか・・・・
ウチにも居ます、尻癖悪子代表のすず。
家中野放し生活の我が家ですが、シートがあるのは1階と2階にそれぞれ1箇所だけ。
パグの数からしたら少ないと言われますが、
両親と同居してる事もあり、あちこちに設置するわけにも行かず・・・
でも、1箇所と決めておくことで、そこでちゃんと用を足してくれています。が・・・
すずに限っては、シートでもするけど、壁に足上げてシッピする事が多々有って、
シートには、女子スタイルで用を足し、壁には、男子スタイルにて用を足し、
まる達を真似ているのは分るのですが、
用足し後、思いっきりケリケリするのは止めて欲しいです。

| kaori | 2013/05/10 11:21 | URL |

kaoriさんへ

kaoriさん、こんばんは~
お返事遅くなってゴメンナサイ。

> チッチ君、尻癖悪蔵君ですか・・・・
> ウチにも居ます、尻癖悪子代表のすず。

え~?
すずちゃんが?

> 家中野放し生活の我が家ですが、シートがあるのは1階と2階にそれぞれ1箇所だけ。
> パグの数からしたら少ないと言われますが、
> 両親と同居してる事もあり、あちこちに設置するわけにも行かず・・・
> でも、1箇所と決めておくことで、そこでちゃんと用を足してくれています。が・・・
> すずに限っては、シートでもするけど、壁に足上げてシッピする事が多々有って、
> シートには、女子スタイルで用を足し、壁には、男子スタイルにて用を足し、

あれれ、女の子なのに足あげオシッピ?
私の友達のところも、5人子供がいて真ん中だけ女の子なんですが、立ち◎ョンをしたがって大変だったそうですが・・(人間の話よ・・)
やっぱ兄弟たちの真似をしちゃうんですかねえ~

> まる達を真似ているのは分るのですが、
> 用足し後、思いっきりケリケリするのは止めて欲しいです。

ダイナミックですなあ
チッチは、今までは足あげオシッピだったのでペットシーツジャングルにしておけば被害は少なかったんですが、腰を悪くしてから足あげオシッピがうまくできないので、床にジャーってやっちゃうので被害甚大です(泣)
だいたい私たちが居る時に、あてつけでやるので今のところはすぐに片づけられるんだけど、これがいない時にされちゃうと泣けます。
足あげシッピをしてくれてた頃が懐かしいよう~

| うさぎ | 2013/05/12 22:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT