Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やさぐれチッチ

かあたん、ボクにも何かちょうだい!

近頃は毎日散歩しているチッチ君。
まだ、ぎくしゃくした足取りなので、家の周りをほんの少しなのだけど、やっぱり散歩は楽しいらしい。

日によって調子が良い時と悪い時があるので、無理はさせられない。
「お、今日はいいぞ!」って思うと嬉しくなって、ついたくさん歩かせてしまうのだが
そうすると、翌日またガタガタだったりする。

調子が悪いなって感じた時は、早めに切り上げて帰ろうと思うんだけど
チッチが納得しないので大変。

元々、チッチは来た道を戻るのが嫌い。
頑として戻ろうとしない時は、やむを得ず抱っこになる。
この「米袋運搬」、私の腰痛にもとても響くので、なんとか歩いてもらいたいんだけど
こういう時のチッチは、ほんと頑固なんだよね~(-_-メ)

帰ってきて足を洗うと、待望のご飯タイム。
散歩の時は、まだまだ、足を引きずる音がするのに、ご飯をもらう時の、いわゆる「喜びの舞」は、非常に軽やかにクルクル回っちゃうのだ。

もしかして、これって火事場のなんとやら??

そんなに嬉しいなら、もう少しゆっくり食べればいいのに、相変わらずチッチのディナータイムはあっという間である。
くれないとむくれちゃうよ。

そして、「美味しかった!もっと食べたい!」を延々とアピールする。

このところ標的になるのは、もっぱら「保護色ベッド」
この保護色ベッドが、冬の間じゅうお気に入りで、留守番中はほとんどここで寝ているようだ。

それなのに、ご飯後は、さんざんにヤツ当たりである。
ホントにむくれちゃうからね!

中のマットを引きずりだし、底の部分のナイロンをバリバリ掘る
縁を噛んで引っ張る。
毛布をくちゃくちゃやって、ブンまわす。

散歩量が少ないので、今のチッチは体重管理が難しい。
夜じゅう「なんかチョウダイ」とアピールするのが、激甘かあたんには辛いんだけど。
チッチと私の根競べなのだ。

相手にしないと、ブンまわしたベッドに半分乗ったまま寝てしまう。

ZZZ (諦めて不貞寝中)


主人と寝てしまうのを待って、ベッドのほころびを夜なべして繕っている、かあたん(私)の影の苦労を知ってるのかね?チッチ君。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:46 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰してます うさぎさん!
チッチ君 少しづつ回復しているようで、安心しました。
これからも、ゆっっくり療養してくださいね。
でも、療養プラス体重管理って難しいですよねー GW終わると
梅雨が来て、夏が来てと、パグ飼いには心配な季節が相次いでやってきちゃいますものね(-_-;)
我が家のロクさんも大好きなベッドを八つ当たりのごとく振り回したり、ホリホリした挙句、ハミハミしながら体半分乗せて不貞寝してますよ。写真がウチで見る光景と一緒なので、思わず笑っちゃいました(爆)
のほほんとした幸せ笑顔のチッチ君には癒されます(^^)/

| チョロQ | 2013/04/13 10:47 | URL |

お久しぶりです。
いつも読み逃げですみません。
チッチ君のことを読むと、モモさんのことを思い出します。
同じような疾患を持ってましたから。
お散歩に行きたいチッチ君、でも病気の事を考えるとあまり長くは歩かせられないと思ううさぎさんの気持ちわかります。
大事になさって下さいね。
体重が一番のネックになりますから、食事管理はこれからも大変だろうと思います。
うさぎさんもお体に気をつけてネ。

| メイ | 2013/04/14 10:20 | URL |

男の子は元気でなくちゃ!

こんばんは
チッチ君は毛布を振り回すのですか、ダイナミックですね。
物に八つ当たりをするぐらい元気であれば 安心です。

恋さんも案外頑固で 座っている私の背後から前足をかけておやつを催促します。
それも延々としつこいったらないです。
恋さんも時には甘えたいのでしょう、私はしもべか?。(笑)

チッチ君は具合の悪い時は 後ろ足を引きずるのですか、凄く心配ですね。
膝をこすって出血などしなければいいのですが、くれぐれもお大事にしてくださいね。

恋さんはサプリのおかげで 散歩も普通に歩けるようになりました、ただ 波があって元気に歩く時とそうでないときがあります。
むしろ 姫の方が散歩を嫌がるときがあって その方が心配です。

今年も遠出はないので のんびり付き合っていこうと思っています。

あれだけ 大騒ぎをしてダイエットに励んでいましたが、暖かくなって散歩をするようになったら体重が減りました。

チッチ君は来た道を帰るのが嫌みたいですが、恋さんは隙あらばUターンしようとします。
面白いですね、ガンバレ~チッチ君、そして うさぎさんも腰痛が早く治りますように~。

おやすみなさい<(_ _)>。

| 姫恋ママ | 2013/04/14 22:10 | URL |

チョロQさんへ

チョロQさん、こんばんは~
お返事遅くなってごめんなさい。

> ご無沙汰してます うさぎさん!
> チッチ君 少しづつ回復しているようで、安心しました。
> これからも、ゆっっくり療養してくださいね。

ありがとうございます。
チッチのヘルニア、なかなか良くなりません~
でも、チッチも頑張って歩いているので、私もがんばります!

> でも、療養プラス体重管理って難しいですよねー GW終わると
> 梅雨が来て、夏が来てと、パグ飼いには心配な季節が相次いでやってきちゃいますものね(-_-;)

そうなんです、これから憂鬱な季節がやってくるよ~
今まで以上に色々心配ごとが出てきて、もうヘトヘトです・・・

> 我が家のロクさんも大好きなベッドを八つ当たりのごとく振り回したり、ホリホリした挙句、ハミハミしながら体半分乗せて不貞寝してますよ。写真がウチで見る光景と一緒なので、思わず笑っちゃいました(爆)
> のほほんとした幸せ笑顔のチッチ君には癒されます(^^)/

私の心配をよそに、チッチはマイペースなんですよね~
今日は暑かったので、廊下にベッドを設置して行ったんですが、さっきはずっとそこで八つ当たり→不貞寝していました・・・

| うさぎ | 2013/04/16 23:12 | URL | ≫ EDIT

メイさんへ

メイさん、こんばんは~
お返事遅くなってごめんなさい(昨日はFC2送信できませんでした)

> お久しぶりです。
> いつも読み逃げですみません。

とんでもないです~
読んでいただけてうれしいです。

> チッチ君のことを読むと、モモさんのことを思い出します。
> 同じような疾患を持ってましたから。
> お散歩に行きたいチッチ君、でも病気の事を考えるとあまり長くは歩かせられないと思ううさぎさんの気持ちわかります。
> 大事になさって下さいね。

気をつけていたはずなのに、ヘルニアになっちゃって・・・
色々後悔ばかりしていますが、前向きに頑張るしかないですね・・・
チッチ本ワンはたくさん歩きたいみたいなんですが、調子に乗って歩かせると翌日ヘタヘタになっちゃうんです。
気長に頑張るしかないです。

> 体重が一番のネックになりますから、食事管理はこれからも大変だろうと思います。
> うさぎさんもお体に気をつけてネ。

ありがとうございます。
私もチッチと一緒にダイエットせねばなあ・・・(-_-;)
腰痛が治らないのはどうもその辺にも原因がありそうです。。。とほほ

| うさぎ | 2013/04/16 23:17 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~
お返事遅くなりました~

> チッチ君は毛布を振り回すのですか、ダイナミックですね。
> 物に八つ当たりをするぐらい元気であれば 安心です。

チッチは毎晩、ベッドや毛布に八つ当たりです・・・
まあ、運動不足なので、いいかって気もしますが、危ないんですよね。

> 恋さんも案外頑固で 座っている私の背後から前足をかけておやつを催促します。
> それも延々としつこいったらないです。
> 恋さんも時には甘えたいのでしょう、私はしもべか?。(笑)

恋さんもオヤツの催促はしつこいんですか?
チッチはしつこいのもですが、うるさいです・・^^;
ほんと、しもべか!って思っちゃいますよね~

> チッチ君は具合の悪い時は 後ろ足を引きずるのですか、凄く心配ですね。
> 膝をこすって出血などしなければいいのですが、くれぐれもお大事にしてくださいね。

チッチは、後足を引きずりますが、まだつま先だけです。
お医者の言うには、筋力が付けば段々上がってくるっていうのですが。
つま先にマメができちゃって、昨日は血が出ちゃったのでお散歩は中断して帰ってきました。
お散歩大好きなだけに、かわいそうなんですよね・・・

> 恋さんはサプリのおかげで 散歩も普通に歩けるようになりました、ただ 波があって元気に歩く時とそうでないときがあります。
> むしろ 姫の方が散歩を嫌がるときがあって その方が心配です。

なんかね、お散歩を嫌がる時って必ず何か、理由があるみたいなんです。
チッチの時は多分腰が痛かったり調子が悪かったりだったんだろうけど
年のせいだと思って、スルーしちゃってた自分が情けないです。
恋さんも姫ちゃんも、何ごともないことを祈っています。

> 今年も遠出はないので のんびり付き合っていこうと思っています。
>
> あれだけ 大騒ぎをしてダイエットに励んでいましたが、暖かくなって散歩をするようになったら体重が減りました。
>
> チッチ君は来た道を帰るのが嫌みたいですが、恋さんは隙あらばUターンしようとします。
> 面白いですね、ガンバレ~チッチ君、そして うさぎさんも腰痛が早く治りますように~。

やっぱり散歩量は体重と反比例しますよね。
チッチも冬場はたくさん歩くので今まではよかったんですが
今は歩けないので体重管理が難しいです。
そのくせ、たくさんあるきたがるから大変です~
がんばります。いつも、ありがとうです。

| うさぎ | 2013/04/16 23:25 | URL | ≫ EDIT

チッチのアニキ

ごぶさたしておりやす。みちのく独眼竜のぼびでやんす。
アニキにおかれやしては、豪華なベッドを惜しげもなくあしげにし、おかみさんを手こずらせるところなんざ、流石でやんす。
オイラも見習って。。。
おっと、ウチにはりゃん姐さんがおりやした。。。お袋よりもちょー怖い存在で。。。

ボク、今日も泣かされたモンe-259

| ボビたん | 2013/04/18 18:47 | URL | ≫ EDIT

ぼびたんへ

ぼびたん、おお、久しぶりだね~
元気にやってるかい?

> ごぶさたしておりやす。みちのく独眼竜のぼびでやんす。
> アニキにおかれやしては、豪華なベッドを惜しげもなくあしげにし、おかみさんを手こずらせるところなんざ、流石でやんす。

いや、手こずらせるつもりじゃないんだけどもさ。
最近、うちのおかみさんときた日にゃ、あれやっちゃいけねえの、食い過ぎちゃいけねえのって、前にもましてうるせえのうるさくねえのって・・・
オレ様もちょっとイライラしちまうのさ。
でも、これでも手加減してやってるんさね、おかみさんは気付いていないらしいけどな。

> オイラも見習って。。。

ぼびたんよ、男はやらにゃあならねえときと、引かにゃあならねえ時の見極めってもんがあるんさね。
それがわかってこそ、陸奥の独眼竜ってもんさ。

> おっと、ウチにはりゃん姐さんがおりやした。。。お袋よりもちょー怖い存在で。。。
>
> ボク、今日も泣かされたモンe-259

おおお~!
おまえさんちにゃ、憧れの姐さんが一緒に暮らしてるなんて、うらやましいったらないぜ。
怖い?んにゃ、あれがかっこええのさ~
お前さんに姐さんのかっこえさが、分かる日がくるまで、オレ様も落花生の国で頑張るっきゃねえな。

オレ様も姐さんに泣かされたいぜ!おめえさんがうらやまひいよ!
またどっかで会える日まで達者でいてけろよ!

| チッチ | 2013/04/18 22:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT