Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お花見2013

千鳥が淵2013


急に暖かくなって、どこもかしこもあっという間に桜だらけ。

毎年毎年
「あ、ここも桜だっけ」って思う。
通る道すがら、どこもアチコチ、一気にピンク色になる。

でも、今年は花見も諦めていた
今年は無理だろうなって思えば思うほど、なんとなく取り残された気持ちになってしまう。

先週末、主人は人間ドックの予約があったし。
天気もイマイチ

なによりチッチ君
まだまだ、お出かけは無理っぽい。

そこは似た者同士
我が家のご主人さんも、別に頼みもしないのに
「本当は花見に行きたいのか?」と言い出した。
「別に、今年はいいよ、遠くまで行かなくても・・・」

もちろん。
行きたくないと言えばウソになる。

結局、主人も私も、「満開は今週末」と聞いたら、ジッとしてはいられないのだ(-_-;)
日曜日の昼になってから車に乗った

行き先はもちろん千鳥が淵。

道は空いていたし、いつも激混みになる駐車場も少し待ったらすんなりおけた。
やはりちょっと天気が悪いからか、人通りもいつもより少なく感じる。

久しぶりのお出かけで、車に乗るまでは大興奮だったチッチも、カートに乗せたら大人しくなった。
例年ほどの人出がなかったので、カートを押していてもそれほど邪魔にはなっていなかった(と思う)

カートの幌から、チッチがピョコっと顔を出して、キョロキョロとしているのを、すれ違う人が笑っている。

千鳥が淵2013その②

千鳥が淵の何が好きって、理由は2つある。

桜の木がどれも古くて大木だということ。
どっしりと大きな樹に、こぼれるほどの花がついているのだ。

もうひとつは、宴会をやっていないこと。
ここでは、シートを広げるのも、歩きたばこも禁止されているのだ。
ベンチでお弁当を広げている人もいるけれど、皆さんとてもマナーがよい。

どんちゃん騒ぎがメインじゃなくて
純粋に「満開の桜を楽しむ」人が集まっている気がする。

昨日は昼でもちょっと寒かった。
お堀に向かって太い幹が垂れさがっている

ここの桜を見ないと、やはり春が来ない気がする。
(ブツブツいいながらも、連れてきてくれた主人に感謝である。)

さすがに今年は、持ち上げチッチは自粛・・・(腰に悪そうだからね^^;)
枝がお堀に向かって、いい感じに下がっているところを見つけて、チッチを抱っこして記念撮影した。

いつもなら、お花見の後、あちこち寄り道をするのだけど

遅く出てきたこともあって、この日はどこも寄らずに、まっすぐ帰った。

夜になって、主人とチッチが寝ちゃってから、この日撮って来た写真をPCに落としてみた。

空は曇っていたし、サクラを背負ったチッチの写真はほとんどない。

でも、チッチのこの写真を見て、泣きそうになった。


チッチはいつでも、私や主人をこんな目で見ているのだ。
どこにいても、何をしていても
こんな真っすぐな瞳で
完全に、信じきった瞳で

こんな風に見られたら
何を犠牲にしても、お前だけは守ってやりたいと
心からそう思うよ。




≪おまけ≫

カートで移動中のチッチ君、動画でどうじょ~
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 00:48 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

やっぱり行ったのね。
日曜日今頃は千鳥が淵かなあって思ってたもの(笑)
カートも大活躍だね。人混みの中も小回りが利くから便利でしょ。
良い写真だね。
まっすぐ見つめるちっち君の瞳は宝石見たい
こうやってうさぎさんやうなぎさんを見つめているちっち君は幸せなんだろうね。
こんぶやもずくもそうだけど
守ってあげられるのは私たちだけ!だから
精一杯守ってあげようっていつも思います。

| ぷるのすけ | 2013/03/26 10:12 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~

> やっぱり行ったのね。
> 日曜日今頃は千鳥が淵かなあって思ってたもの(笑)

やっぱ行っちゃった^^;
ほんと、ワンパターンだよね、我が家も・・・

> カートも大活躍だね。人混みの中も小回りが利くから便利でしょ。

エアバギーやっぱいいよ。
チッチもノンビリカートからお花見していたよ。
ガタガタしないから落ち着くみたい。

> 良い写真だね。
> まっすぐ見つめるちっち君の瞳は宝石見たい
> こうやってうさぎさんやうなぎさんを見つめているちっち君は幸せなんだろうね。
> こんぶやもずくもそうだけど
> 守ってあげられるのは私たちだけ!だから
> 精一杯守ってあげようっていつも思います。

さすがに今年は、持ち上げたりできないし、私もボサ髪、ノーメークで出かけちゃったので(笑)抱っこの写真は見れたもんじゃなく(モザイクかけたとしても・・・^^;)
使える写真があまりないよ・・って思ってみてて、この写真みたら
あ~、やっぱチッチはかわええな~(ハイハイ・・・^^;)って思っちゃった。

歩けないチッチを見ると辛いけど。
これからも出来るだけのことはして、仲良く暮らしていきたいなと思いますデス・・・

| うさぎ | 2013/03/26 23:16 | URL | ≫ EDIT

今年は、アッという間に咲き始めて、北上も早いとか。
この辺りは、4月の半ば頃が通過点でしょうか。
今年は、4月になっても雪が残ってるかもと思っていたのに、
例年に無い早い雪解けです。タイヤも、交換しましたよ。

チッチ君、ホントに素敵な写真です。
以前書かれていたのは、このカートですね。ガタガタしないっていうのが、良さそうです。
ウチも、全員で出かける時に収集が付かなくなりつつあるので、1台増車?しないと・・・
値段がお高いと言ってたような・・・

それから、うさぎさん、ご心配頂いて、ありがとうございます。
次男パグくろは、来月4日に手術する事になりました。しこりのある脾臓全摘と、前立腺肥大もあるので、併せて去勢もします。脾臓のしこりが、良性か悪性か、そこが気になるところで・・・でも、色々考えても仕方無いから、先生(昨年まるが結石を手術して下さった先生です)を信じてお任せします。
そして、13歳7ヶ月のまる、先週、片目が見えないようなそぶりが始まりました。例えば、ジャーキー1個を食べさせようと、顔正面にジャーキーを近づけると、左目だけで確認しようとするのです。あと、食事時も器の左側だけしか食べず、右側は、そっくり残ってしまうのです。やっぱり、右目が見えないんだと思い込み、即病院へ。ところが、診察を受けると、両眼共視覚は大丈夫、耳鼻口に刺激を与えると、しっかり反応。歩行が若干斜め。と、この症状だと脳の異常が考えられ、腫瘍か認知症かという診断。MRI等の機材が完備されていない事や年齢的な事を考え、先ずは認知症を疑い、初期症状に効果があるとういうサプリを飲み始めてみたところ、2日程で普通状態に戻り始めました・・・という事は、やはり認知症という事です。
高齢になって、色々な症状が出始めた我が家ですが、
まる達は、飼い主の私達を信じきって毎日毎日生きているのだと、切に感じるようになりました。
だから、老いの現実もしっかり受け止めて、
何があっても責任と愛情をもって、守らなくちゃって、本当に感じています。
すみません、長くなってしまいました。


| kaori | 2013/03/27 11:21 | URL | ≫ EDIT

日本に生まれて良かったと思える出会い。

こんにちは
今年も千鳥ヶ淵の桜を楽しまれましたね。
今年はチッチ君の具合で どうかなと気になっていましたが いつもの写真が見られて嬉しいです。
動画で見るチッチ君 馬車に乗っている王子様みたいに気品がありますね。
愛されている様子が周りの人にも感じられて 笑顔になって通り過ぎたことでしょう。

季節ごとの行事をクリアできてよかったですね、私も写真で楽しませていただきました。

| 姫恋ママ | 2013/03/27 16:14 | URL |

kaoriさんへ

kaoriさん、こんばんは~

> 今年は、4月になっても雪が残ってるかもと思っていたのに、
> 例年に無い早い雪解けです。タイヤも、交換しましたよ。

F県も春になりましたか~
急に暖かくなりましたもんね。

> 値段がお高いと言ってたような・・・

カート、むっちゃ高かったです~
ウチはたまたまもらった商品券があったので、清水の舞台から飛べましたが(笑)
でも、さすがに頑丈だし良くできています、すごくスムーズにうごきます。チッチの腰にも良かったかも。。。

> それから、うさぎさん、ご心配頂いて、ありがとうございます。
> 次男パグくろは、来月4日に手術する事になりました。しこりのある脾臓全摘と、前立腺肥大もあるので、併せて去勢もします。脾臓のしこりが、良性か悪性か、そこが気になるところで・・・でも、色々考えても仕方無いから、先生(昨年まるが結石を手術して下さった先生です)を信じてお任せします。

くろちゃん、手術ですか・・・心配ですね。
私のパグ友さんも、同じような症状で手術して、しこりを取ったけど良性だったそうです。
前立腺肥大も良くなってすごく元気になったって書いてありました。
くろちゃんもきっとすぐ良くなりますよ!私も祈っていますね!!

> そして、13歳7ヶ月のまる、先週、片目が見えないようなそぶりが始まりました。例えば、ジャーキー1個を食べさせようと、顔正面にジャーキーを近づけると、左目だけで確認しようとするのです。あと、食事時も器の左側だけしか食べず、右側は、そっくり残ってしまうのです。やっぱり、右目が見えないんだと思い込み、即病院へ。ところが、診察を受けると、両眼共視覚は大丈夫、耳鼻口に刺激を与えると、しっかり反応。歩行が若干斜め。と、この症状だと脳の異常が考えられ、腫瘍か認知症かという診断。MRI等の機材が完備されていない事や年齢的な事を考え、先ずは認知症を疑い、初期症状に効果があるとういうサプリを飲み始めてみたところ、2日程で普通状態に戻り始めました・・・という事は、やはり認知症という事です。

まるちゃん、症状が落ち着いているようで良かったです。
ワンコも人間も同じ病気になるそうですし、老いは誰にも同じように訪れます。
受け入れることは勇気も必要ですよね。

> 高齢になって、色々な症状が出始めた我が家ですが、
> まる達は、飼い主の私達を信じきって毎日毎日生きているのだと、切に感じるようになりました。
> だから、老いの現実もしっかり受け止めて、
> 何があっても責任と愛情をもって、守らなくちゃって、本当に感じています。
> すみません、長くなってしまいました。

チッチがヘルニアになって落ち込んでいた時、10歳近いと話したら、その年まで一緒にいられたから経験できることだと言った人がいました。
チッチも、これから今までと違うことが色々出てくると思いますが、常にそれを前向きに受け入れていく覚悟でいます。
kaoriさんも、色々御心配のことと思いますが、ワンコ達はkaoriさんが頼りですから、くれぐれもお体に気をつけて頑張ってくださいね!

私も、がんばります!!

| うさぎ | 2013/03/27 22:17 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは!

> 今年も千鳥ヶ淵の桜を楽しまれましたね。
> 今年はチッチ君の具合で どうかなと気になっていましたが いつもの写真が見られて嬉しいです。

悩んだけど、結局今年も行ってしまいました・・・^^;
駆け足で桜だけ見てきた感じでしたが、行くことに意義がある!みたいな感じで・・・

> 動画で見るチッチ君 馬車に乗っている王子様みたいに気品がありますね。
> 愛されている様子が周りの人にも感じられて 笑顔になって通り過ぎたことでしょう。

ふおおお、馬車にのる王子様とは!ありがたき幸せ・・・
日曜日は比較的人通りが少なかったので、カートも使えて良かったです。

> 季節ごとの行事をクリアできてよかったですね、私も写真で楽しませていただきました。

去年の暮れからずっとチッチのヘルニアで引きこもり生活だったので、出かけられて嬉しかったです。
曇っていたけど、今年の桜は忘れられないくらいキレイに見えました。

| うさぎ | 2013/03/27 22:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT