Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

June Night Walker

チッチカレンダー6月はこれ

東北とパグミレポに明け暮れている間に、もう6月も半ばである。
関東もついに梅雨入り。
チッチと私に辛い季節だよ・・・
そうはいっても、ここ数日は、夜になるとスッキリひんやりな日が続いていたので、快適にお散歩していたチッチだったのだが・・・。

今日は辛かったね~

チッチの場合は、気温だけ低ければ良いというのではない。
湿気にもチョー弱いのだ。

でも、お散歩はしたいチッチ君。自分の限界を考えず張り切るので、途中からはなんだか虐待しているみたいにガハガハ、ゼイゼイ・・・(-“-)

「ちっち、少し休みながら歩こうよ」
そう声をかけながら歩いていたら、道行く人に

「わんちゃん、具合悪いのですか?」
って声かけられちゃった・・・
「あ、いやそう言うわけじゃないんですけど、鼻が短い犬なので、湿気や暑さに弱いんです」
「犬って種類によってそんなに違うんですか?」

「ったりめーよ!これだけ顔に鼻がめり込んでるんでい!そこらの鼻筋のスーっと通ったのたあ、違うにきまってるがな!べらんめえ!」

とは決して言わず(^_^;)

「そうなんですよ~、だからこれからの季節は大変なんです~(へらへら)」

35分歩いて家に帰ってきたら、ちょうど主人がチャリンコで帰ってきた。
家の中だと
「あ、とおたん、おかえり」程度のアッサリしたチッチなのだが、
なぜかしら、外で会うと、お尻尾ぷりぷり、足に飛びついて大喜びするから不思議。(ソトヅラ?)

風呂場でのびちゃった

さあ、おうちに入りましょうよ・・・
と・・・風呂場でびよーんと伸びちゃったチッチ。
水浴びさせてやれれば、てっとり早くクールダウンできるのだが・・・

これから数か月は、暑さと湿気との戦いである。
そして、それに伴って起きるカイカイとも戦う。
今チッチはアゴにブツブツがでちゃって、痒くてたまらんらしい。

自分のアゴだというのに、まあ乱暴な掻き方をする。
それで、余計に肌が荒れて、ボツボツがでちゃうのだ。

毎年毎年のことだが・・・(-_-;)
なんとかならないかねえ・・・


《オマケ》

そうそう。
パグミの写真をもう一度見てたら、ちょっとかわいい動画を発見。
主役たちはみんなオネム。


スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:38 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はい!
これで6月のカレンダー作ります
でへへ
かわえ~

これって
写真重なってるの?
え~
どうやったらできるんですか?
じゅんこだと…
適当に写真切って
もう一度撮影…となってしますんですが…

ねむねむパグズもふふっかわい!

早くカイカイ良くなるといいね ちっち君

| じゅんこ | 2009/06/12 00:21 | URL | ≫ EDIT

チッチくんカレンダー、すごい凝ってますね~v-353
来年これでオリジナルカレンダー作られるんですか!?
どのくらいの大きさで作るの!?(^O^)
完成したらぜひぜひアップして下さいね~v-291

アヂーの顔、ほんっっっとに暑そう(笑)
そうそう。湿気も大敵ですよねv-292
まめ子も全身、特に手足に湿疹が出て痒そうです。
噛んじゃうので、余計に湿って、治らない。。。
手足の毛もまた薄くなってきちゃいました。
辛い季節ですねv-409
湿疹が大きくなると、違う病気かと不安になっちゃいますし。。。

動画、ブーブーいびきがたまりませんなぁ♪(*^m^*)

| みほみほ | 2009/06/12 18:31 | URL |

置物みたいなチッチ君 可愛いよ~♪

こんばんは
チッチ君、なんだか貫禄が出て来たみたいですね。

六月はやっぱり パグにとっては試練の毎日ですね。
シャンプーしてもすぐに乾かないし、ドライヤーも長くなると暑くて可哀想で、悩むこの頃です。

姫は平気ですが、恋さんは耳がすぐに赤くなるので、耳の薬は切らせません。

そろそろサマーカットをもくろんでいるのですが、らんらんの許しが出るかどうか…。
恋さん命のらんらんですからね~。(苦笑)

チッチ君 元気でお留守番よろしくね!。
おやすみなさい

| 姫と恋太郎のママ | 2009/06/12 20:36 | URL |

チッチくんの口のむぎゅむぎゅしてるところが
大好きで~す!
かわいい~~~!

カイカイが出ちゃう子って結構いるのですね…。
痒いのはかわいそうだなぁ…。
関東も北海道みたいな気候だったらラクなのに…。

お疲れパグズ、ビンゴ持ってるってことは
もう終盤ですね~。
笑える~。
そりゃあ疲れますよね。あんなにたくさんの人とパグが
いたんですから。
萬は中盤あたりから、すでに
ものすごい帰りたがってましたけど(笑)。

| つき | 2009/06/12 23:36 | URL |

こんにちは。
パグは夏場、湿気が多い、この季節が辛そうだし
皮膚も弱いから痒さも出てきて
犬臭もすぐキツくなりますよね。
清潔に保とうとして
シャンプー週2回の大変な時期になりつつあります。
病院のシャンプー小さいボトル1700円も高いな~と感じますが市販のが合わないので仕方なく・・。

パグの後ろ姿、丸くて可愛いいですよね。
ウンピの時の、あの後ろ姿は何ともいい感じ(^^)
ベンの背中をトップに・・嬉しかったあ~。
動画も・・寝顔はブチャイク(^^ゞ

チッチ家は今日もお出かけかな~?

| ベンママ | 2009/06/14 09:35 | URL |

チッチ君☆

今時期の季節この子たちにとってつらい時期ですよね・・泣
チッチくんかいかい本気でかいてたんですね~
あご下は治ると食べ物がついて
またかゆかゆ~になってなかなか完治しないですよね。

もう少しやさしくかけばいいのに・・って思いますよね・・
ダンプ最近またマッチョになったのかな・・
かいかいすると・・無理な体勢になるのか
咳き込んでます・・・笑





| ダンプママ☆ | 2009/06/15 16:33 | URL |

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは。
お返事遅くなってスミマセン。
これは、今年の我家のカレンダーに使ってた写真です。
パソコンで、簡単にコラージュできますよ。
使いたい写真を開く→編集→ペイントって画面で開くと思うのです。
ペイントは画像編集ソフトなので、写真を何枚かコピーしたり貼り付けたり、拡大したり縮小したりできるんですよ。
(写真はコピーして、別の名前で保存してくださいね。)
じゅんこさん、いつも写真に線を入れたり、加工されてますよね、それと同じですよ。
慣れると簡単なので、是非やってみてください。
チッチのアゴは、毎日薬をヌリヌリしていてだいぶ落ち着きました。
今年は目をひっかかないでくれ~(>_<)と毎日祈ってマス。

| うさぎ | 2009/06/15 22:16 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんです。
チッチカレンダー、これは今年のですよん。
だいたい毎年、年末に翌年のを作って楽しんでます、完全に親バカな世界なので、ひっそりと(笑)
このところ雨だし暑いしで、チッチの写真を撮ってなかったので、使ってみました・・・

マメちゃんもカイカイ出てますか・・・(涙)
チッチも、アチコチ痒がって困ります。
毎年、アゴやほっぺが痒くて、カイカイしてて、目を引っ掻くので、今年は気をつけてるんだけど・・、本ワンはお構いなしにバリバリやっちまうので、気が気じゃないんです。
やっぱ、湿気と雑菌が悪いらしいので、散歩後足を洗うときに薬用シャンプーを使ったり、アゴを拭く時に、タオルにイソジンを含ませたり、色々頑張ってます。
マメちゃんもお大事にね!!

| うさぎ | 2009/06/15 22:18 | URL | ≫ EDIT

姫と恋太郎のママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは、
お返事遅くなってごめんなさい。

>チッチ君、なんだか貫禄が出て来たみたいですね。

ど・・・ドキっ!!
じ・・実は、チッチ、ここんところ太りすぎなのです。
昨日の体重測定でも10キロあるかないか・・(いや、多分あるんだが、認めたくない・・・)
暑くなってきて運動量が減っているのに、食べるのは減ってないので、完全にウエイトオーバーなのです~
今日からご飯を減らそうね。と話すのですが、食べるのが何よりも楽しみなチッチのご飯を減らすのはなんだか可愛そうで・・・(>_<)
今度からコンニャクでも混ぜようか・・・とか考えています。
恋さんも、耳がすぐ赤くなっちゃうんだ・・・
チッチも耳はすぐバッチクなります。
お互い湿気と暑さ、パグには辛い季節ですね~

サマーカット、らんらんさんの認可制なんですか(笑)
うちもやりたいんだけど、うちは主人の認可制なんですが「やっぱやんないでいいよ」なんて言ってるの。
本ワンはきっと涼しくていいと思うんだけど・・・

| うさぎ | 2009/06/15 22:20 | URL | ≫ EDIT

つきさんへ

つきさん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんです。
チッチの口って、なんかいつも笑ってるみたいな顔ですよね。
主人は口のまわりが白くなってヤダ、とか言うんですが、私はこの口のタフタフが大好きで、毎日奪ってます(笑)
チッチは水をがぶ飲みするんだけど、そのたびにアゴが(床も^^;)ビショビショになるんですよ、・・・で痒くなるらしい。手間のかかるやつです。
猫みたいに、自分で顔を洗ってくれればいいんですけどねえ。

そうなの、動画はビンゴの時です。
ほとんどの動画は人の顔が映っちゃっててブログに使えなかったんだけど、これはブログ使用を意識して撮ってくれたらしい(主人が・・・)
みんなもう、疲れたよ~、って顔してますよね。
中でもベン君はマジ寝してましたから。
ママさん、動けなくて苦笑・・・でした。

| うさぎ | 2009/06/15 22:21 | URL | ≫ EDIT

ダンプママさんへ

ダンプママしゃん、こんばんは~
ダンプちゃんもカイカイしてますか?
え?お咳も?

チッチもね~ちょっと太っちゃって、ダイエットしなくちゃ・・・なんだけど、・・・してない・・・
あのウルウル目で見られると、どうも駄目なんだよな。。。
(ブツブツ)

そうなの、自分の顎なのに、ありえない力でバリボリ掻くから、もうビックリなのよ。
ダンプちゃんも、湿気と暑さ(とマッチョ?)気をつけようね~

| うさぎ | 2009/06/15 22:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT