Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三寒四温

これはお昼寝中のチッチ

急に暖かくなって、ついに桜が咲いてしまった。

我が家のチッチ君。散歩制限も終わり、少しずつだけど、外を歩くようになった。

振り返れば、まる2カ月以上、まともに散歩していなかったので、脚がすっかり弱ってしまった。
人間だって、1カ月入院したりすれば、普通の生活をするのは大変だ。

「少しずつ、歩くようにして、後足の筋肉をつけるようにしてください。」

お医者にはそう言われて、張り切って毎日散歩させていたら、疲れてしまったらしく、先週末は調子が悪そうだった。
慌てて、2日休み。今度は1日置きに散歩することにした。

このペースだと無理はないのだが、散歩に行かない日をチッチに納得させるのが難しい。
不思議と、全く散歩させなかった時期は、チッチも散歩を要求しなかった。
ところが、1日おきにしようとすると、帰ってきても期待しているので、なんだかかわいそう。

そこは心を鬼にして「今日は行かないよ」と伝える。
ご飯を食べてしまえばもう、納得してちゃんとトイレで用を足す。

チッチは本当によくわかっている。

家の中で過ごす時間が長いと、私や主人の動きに敏感になるのか、こちらも不用意に動かないよう注意が必要だ。

特に、そろそろ寝ようかな、という時は大変。
先回りして、イイコにおしっPすると、リビングの扉をバリバリする。
そして、階段の下でピイピイ鳴きだす。
これでもお迎えに行かないと、ピイピイがワンワンになる。
まだ完全でない脚で、ドタバタと走りまわるので危ない。

保護色ベットがお気に入りなのだ

昼間だって寝ているくせに、布団で寝るのがそんなに楽しみなのか。
寝る前にちょびっともらえるビスケット目当てなのか

毎晩こんな風だから、まだ寝るつもりがなくても、チッチのために布団に入ったりしてしまう。

せっかく一緒に2階にあがっても、暖かくなったので、チッチは布団に入ってくれるわけでもない
それどころか、布団の上でこちらにオシリ向けて寝ちゃうから、別に一緒に寝なくてもいいと思うんだけどね。

最近の決まり事として、後から寝た方が、チッチと朝まで一緒に眠れる。

私とチッチが先に寝ると、後からやってきた主人がチッチをそっと連れて行ってしまう。
(我が家では「強奪」と呼んでいる^^;)
主人曰く、寝入りばなのチッチは「マジ寝中」で、強奪してもそのままの体勢で寝ているらしい。

前にも書いたが、夜中のチッチは本当に熟睡している。
5時までは、誰かがトイレに起きても、チッチは起きない。
これが5時過ぎだと、朝ごはんが待ちきれなくてジタバタと起きてしまうので、寝不足になる。

夜中、ふと目が覚めてしまって
「やばっ、今、何時??」
そっと目覚ましを見て、5時前だと、ああ良かった・・と、非常に幸せな気持ちになる。
5時過ぎだと「シマッタ!」ってなる。

こんな風に、我が家のタイムテーブルはチッチ中心に回っているのだ。

三寒四温

昨日は夏日だったけれど、明日は冬に逆戻りだそうだ。
明日は久しぶりにチッチが布団に入ってくれるかもしれない。
そう思うと今から、明日の夜、一緒に寝るのが楽しみな私である・・^^;
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 22:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは

チッチ君、お元気そうで何よりです。
お布団で眠るのは、また格別の心地良さがあるのでは?
まるを迎え入れた時、ソファやベッドに上げてはダメって、言われたけど、
全く守れず、しつけ大失敗です。
でも、布団で一緒に眠るのは、ホント気持ちいいですよね。

後ろ足の筋力をつけるのも、なかなか難しいですね。
あんまり頑張っちゃうと疲れちゃうし・・・
確かに、2ヶ月も散歩しなければヨタヨタしてしまいますね。
ウチのまるも、頭と胸板で体重の8割位占めている体型なので、
後ろ足は、本当に細くて弱々しく感じてしまいます(実際弱いです)
桜も咲いて、お散歩も楽しく出来そうなので、
少しずつ、体力つけて下さいね。

| kaori | 2013/03/21 10:30 | URL | ≫ EDIT

その後チッチくんは大丈夫ですか?
お散歩できるようになったということは
少しずつ回復しているのかな。
過ごしやすい日にのんびりとお散歩が
できるといいですね。
あっという間に暑くなりそうですもんね。

暑くなったり肌寒くなったり 
コロコロ気候が変わるからうさぎさんも
体調にはお気をつけくださいね。
(そろそろメールしようかと思ってます~)

| もちゃん | 2013/03/22 00:27 | URL |

桜が咲きましたね。

こんにちは
都内では見ごろを迎えているようですが こちらは咲き始めたばかりです。
いつもならS公園にお花見に行くのですが、今年は日曜日が雨なので 行けそうにないです。

チッチ君も少しづつ歩いているのですね、カートを用意してあげると お花見も楽しめるかもしれませんね。

チッチ君もお布団には入らない季節になりましたか、我が家もそうです、しかも朝が早い!。

日中 ずっと寝ている恋姫は朝と晩だけ元気になります。(笑)

見舞いのコメントをありがとうございました。
おかげさまで 昨日の治療以来 痛みはなくなりました。
でも 歯の治療は先が長いです~。


チッチ君もお大事ね。
楽しい週末をお過ごしくださいませ。<(_ _)>



| 姫恋ママ | 2013/03/22 14:32 | URL |

kaoriさんへ

kaoriさん、こんばんは!

> チッチ君、お元気そうで何よりです。
> お布団で眠るのは、また格別の心地良さがあるのでは?
> まるを迎え入れた時、ソファやベッドに上げてはダメって、言われたけど、
> 全く守れず、しつけ大失敗です。
> でも、布団で一緒に眠るのは、ホント気持ちいいですよね。

チッチ、元気です。ありがとうございます。
脚はまだまだ完全じゃないですけど、でもお散歩も頑張っています。
布団で寝るの大好きですよね~
まあ、私もチッチが一緒じゃないと寂しいので、お互いさまなんですが・・

> 後ろ足の筋力をつけるのも、なかなか難しいですね。
> あんまり頑張っちゃうと疲れちゃうし・・・
> 確かに、2ヶ月も散歩しなければヨタヨタしてしまいますね。
> ウチのまるも、頭と胸板で体重の8割位占めている体型なので、
> 後ろ足は、本当に細くて弱々しく感じてしまいます(実際弱いです)

そうそう、チッチも同じです。
毎年冬は体重を減らすチャンスだったのに、今年は全然動いていないので、どんどん重くなっています
それに加えて散歩制限があったので、細い脚に負担が・・・
なので、なかなか良くならないんですかねえ・・難しいですわん

> 桜も咲いて、お散歩も楽しく出来そうなので、
> 少しずつ、体力つけて下さいね。

ありがとうございます<(_ _)>
桜、あっという間に咲いちゃってがっかりです~
もう少し先に咲いて欲しかったのに・・・
明日は花見日和らしいですが、主人が健康診断行っちゃうしで・・

kaoriさんちの方は、もう少し先でしょうか?
その後、パグさんズの調子はどうですか?心配しています。
また様子を知らせてくださいね。

| うさぎ | 2013/03/22 23:01 | URL | ≫ EDIT

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは~

> その後チッチくんは大丈夫ですか?
> お散歩できるようになったということは
> 少しずつ回復しているのかな。

御心配おかけしています。
チッチ、1カ月の散歩制限が終わって、今度は少しずつ歩いて、後足を鍛えるようにって言われています。
まだふらつきはありますが、私は少しは良くなっていると信じています。

> 過ごしやすい日にのんびりとお散歩が
> できるといいですね。
> あっという間に暑くなりそうですもんね。

ほんと・・
今年は冬が長いのかと油断していたら、あっという間に暖かくなっちゃいましたよね。
この時期、留守番の時に、色々悩みます。
今のうちに歩かせておかないと、夏はまた引きこもりですからねえ・・・
悩みがつきないわ・・・

> 暑くなったり肌寒くなったり 
> コロコロ気候が変わるからうさぎさんも
> 体調にはお気をつけくださいね。
> (そろそろメールしようかと思ってます~)

私は花粉以外は元気です!ありがと~
コジ君はご飯食べた?

季節の変わり目だから、体調を保つのも大変よね
もちゃんさんも無理しないようにね。

| うさぎ | 2013/03/22 23:05 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 都内では見ごろを迎えているようですが こちらは咲き始めたばかりです。
> いつもならS公園にお花見に行くのですが、今年は日曜日が雨なので 行けそうにないです。

急激に気温が上がってしまったので、桜がビックリしたみたいですね。
もう満開に近い樹もあれば、まだこれからというのもあって、今年は一斉に満開!という感じではないみたいです。
もう少し後に咲いて欲しかったのにな~

> チッチ君も少しづつ歩いているのですね、カートを用意してあげると お花見も楽しめるかもしれませんね。

チッチ、1カ月の散歩制限が終わって、今度は少しずつ歩くように言われているんですが、散歩に出ると妙に張り切っちゃって、後足がついていかず、ちょっと危ないんです。
そろりそろりと歩いて欲しいのに、ドカドカブンブン行っちゃうので・・(*_*;
明日の土曜日は花見日和だそうですが、主人が人間ドックに入るそうで、行けないんですよね・・・
まあ、今年はチッチがどうかな?って感じなので、遠出は無理かもだったんですが・・・

> チッチ君もお布団には入らない季節になりましたか、我が家もそうです、しかも朝が早い!。
>
> 日中 ずっと寝ている恋姫は朝と晩だけ元気になります。(笑)

チッチも食べる時だけは騒々しいです・・(^_^;)
でもパグはそうじゃなきゃね・・・

> 見舞いのコメントをありがとうございました。
> おかげさまで 昨日の治療以来 痛みはなくなりました。
> でも 歯の治療は先が長いです~。

歯痛が治まりましたか、良かったです。
歯が痛いのは本当に我慢できないし、何もできなくなりますよね。
私も去年の歯周病で懲りたハズなのに、またいい加減な歯磨きをしています・・・反省しよう・・・

>
> チッチ君もお大事ね。
> 楽しい週末をお過ごしくださいませ。<(_ _)>

日曜日が雨予報なのは残念ですよね・・・
少し冷えて、桜が長持ちしてくれることを祈ります~

| うさぎ | 2013/03/22 23:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT