Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

We go to JAXA!

ボクはまた留守番だよ(-
(↑この角度のチッチも好き^m^)


3月。

私達家族の中で、一番のチビスケ、主人最愛の甥っ子(下)も、ついにこの春、小学校卒業である。
先日、一緒に中学で使うジャージや上履きを買いに行った。
最近は学生鞄も学校指定のナイロン製の物なんだね~
私が中学の頃は、重い革の学生鞄だったけど・・・

上履きも、昔みたいなズックじゃなくて、普通のスニーカーだし・・・

制服は相変わらず学ランなんだ~っ・・・て思っていたけど
昨今のは、形状記憶素材で、軽く丈夫にできているそうだ・・・

買い物の後は、実家で皆で食事。
その時に、春休み前に一緒にJAXAへ行こう!って約束をとりつけた。

甥も、宇宙兄弟を読んでいるので、去年は映画もつきあってくれた・・(^^)v
(↑叔母さん、せっせと刷り込み中・・^^)

ここで六太たちも記念撮影してたよ。

JAXAも、甥が行きたいと言えば、主人が二つ返事で連れて行ってくれる(←私だけだとこうはいかない)
つくば学園都市まで、我が家からは高速ならスグだ。

電話で聞いたら、土曜日は「ロケットコース」という見学ツアーがあるそうで、13時の回を予約した。

こんなところにも・・・

早めについたので、つくば駅前のショッピングモールで昼食をとり、いざJAXAへ!

門を入る前から、宇宙兄弟に出てくるのと同じ建物、ロケットが展示してあるのが見える。
「おお~、漫画のまんまだ~!」
一人でテンション上がっている私・・(^.^)

JAXAのインフォメーションにもでっかい看板が!

まずは、六太達も記念撮影した角度で甥っ子と記念写真。
見学ツアーまで、展示室を見て待った。

宇宙服を着て(ウソ)星出さんと記念撮影もできるゾ!

ビックリしたのが、宇宙飛行士のプロフィール等が書かれているパネルを見ていて
甥っ子が一人の写真を指差し
「これ、友達のお父さんだ・・・」と言いだしたこと。
なんと、去年まで同級生だったらしい。

お父さんがNASAで訓練のために、渡米するとかで、去年転校しちゃったんだって・・・
我が家があるK市はつくばから近いから、そんなこともあるんだね~

「えーっ!すご~い!」
ビックリ&大騒ぎの叔父さん夫婦・・・(←ミーハー^^;)
予想外(?)にウケてちょっと甥っ子も誇らしげだった・・・

主人や甥っ子はコレやりたがらない・・(^_^;)私だけ・・

13時少し前に「視聴覚室」に入る。
ビデオ上映の後、ロケット打ち上げ時の音響を聞くことができるというもの。

視聴覚室といっても、普通の会議室にプロジェクターとスクリーンがあるだけ・・^^;
それでも、いつのまにか会議室いっぱいにお客さんが入った。

真面目で堅そうなお兄さんが緊張気味に解説と司会進行をしてくれる。
ビデオの後は展示室で、展示物の解説を聞く。

さっきも自由に見て回ったけど、説明を聞くと「なるほど、そうだったのか!」ってことばかりで、あらためて目の前の展示物の価値を知ったりして、なかなか面白いツアーだった。
ハリボテだと思っていた人工衛星・・全部ホンモノだそうだ・・・(シツレイシマシタ)

展示室はこんな感じ。

終了後はお土産コーナー・・ここでうさぎオバちゃんまたもや大興奮!
宇宙兄弟グッズが色々あるのは知っていたけど
NASAコラボのスヌーピーまであったのはシビれたわ・・^^;(欲しかったけど買わなかった・・・(T_T))

甥っ子は宇宙食のアイスを買った。

それにしてもJAXA・・
さすが、国の研究機関!っていうべきなのか、商売っ気なさすぎ~(笑)
駐車場も入場も無料だし、見学者用のレストランとかないし・・・
お土産を買わなければ、お財布要らないのよ・・・

そんなわけで・・

ちょっとお茶して帰ろうにも、そういう施設がどこにもなかったので、結局、地元まで帰ってきて
ファミレスで甥っ子にご馳走して帰った。

やはりチッチのことがあって、遠出する気にはなれないんだけど、
久しぶりに楽しいお出かけだった。

中学に入ったら部活も始まるし
甥っ子もあまり遊んでくれなくなるだろう・・
当たり前だけど、ちょっとサビシイ・・・

そして、私の戦利品(笑)
宇宙食、ショウガ焼き定食とか欲しかったんだけど・・・

宇宙食のアイス、食べてみたけど
甥っ子の感想「超びみょ~」だそうです・・^^;
スポンサーサイト

| トライ・トラベル・トラブル | 00:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

 以前の日記に失礼しま~す(^^ゞ。
 なんとこの日記だけ、読むのを飛ばしていた・・・
 私としたことがっ(笑)!?

 甥っ子さん、ご卒業とご進学おめでとうございます(^^)。
 良い叔父さん叔母さんがいて良かったねぇ♪
 JAXA、私も(が(笑))行ってみたいです。
 無料・・・無料ってすごいですね!

 昨日我が家は、まだ小学校は早上がりのA君と一緒に、
 地元のプラネタリウムに行ってきました。
 市内の別のプラネタリウムでは、「宇宙兄弟」の番組があるんだそうな。
 いずれ行きたいと思っています(^^)。

| コロ助 | 2013/04/13 10:37 | URL | ≫ EDIT

コロ助さんへ

コロ助さん、こんばんは!
お返事遅くなってゴメンナサイ.

>  以前の日記に失礼しま~す(^^ゞ。
>  なんとこの日記だけ、読むのを飛ばしていた・・・
>  私としたことがっ(笑)!?

ありがとうございま~す!

>  甥っ子さん、ご卒業とご進学おめでとうございます(^^)。
>  良い叔父さん叔母さんがいて良かったねぇ♪
>  JAXA、私も(が(笑))行ってみたいです。
>  無料・・・無料ってすごいですね!

見学施設自体はささやかなので、無料は納得なんですけどね。
でも、駐車場くらいお金取ってもいいのでは?なんて逆に気を使っちゃいました(笑)

>  昨日我が家は、まだ小学校は早上がりのA君と一緒に、
>  地元のプラネタリウムに行ってきました。
>  市内の別のプラネタリウムでは、「宇宙兄弟」の番組があるんだそうな。
>  いずれ行きたいと思っています(^^)。

いいな~プラネタリウム
ウチの方はないんですよね(たしか・・・)

JAXA,おもいっきり宇宙兄弟に乗っかってる感じで、面白かったですよ・・・^m^

あ、そうそう、私も一緒にどらえもんのミュージアム行きたかったです~

| うさぎ | 2013/04/16 23:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT