Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

My Home One Dog

ボクは元気だよ!

せっかく我が家の大好きな季節だったけれど
チッチのヘルニア治療にかかりっきりで
今シーズンは何もしなかった。
外に出ないから、写真もほとんど撮っていない。

ブログのネタもないし
主役が不調だと、これほど何もない毎日なのかと驚く

いったいチッチが来る前ってどうしていたのかな?
思い出そうとしてもよく思い出せない。

昨日だか、主人が言いだした

「俺やお前は、会社行ったり自由に出かけたり、俺なんか単身赴任で何年もいなかったりしたけど、チッチはず~っと家にいるんだよな」

はじめ「何を酔っぱらって言ってるの?」って相手にしていなかったけど
繰り返しそう言うので、その言葉をもう一度かみしめてみた。

生まれて4カ月で我が家にやって来たチッチ。
私や主人と出かける以外は、ずっとこの家の中にいるわけだ。

一日多くても1時間の散歩や
ちょっとしたお出かけで半日。
旅行に行ったとしても年に数日。

それ以外はずっと、この家にいて、小さなスペースで生活している。

最近はこのベッドがお気に入り

うちに来てくれたことがある人はご存知だが

我が家のリビングは、チッチの「小屋」化している。
大きなケージがあって、チッチのトイレスペースがあって
チッチのベッドやボードがあちこちに置いてあって。

でも、家で過ごしているパーセンテージから考えたら、占有率はチッチがダントツ1位だ。
チッチ小屋化していても、当然っちゃ当然だったんだなあ・・・

チッチはうちの子になって幸せなのだろうか?

9年間、

ずっと問いかけ続けていた質問に

チッチが答えるわけではないけれど

少なくとも

チッチが待っているから

私や主人も家路を急ぐ。


たとえ

旅行に行かなくても、遊びに行かなくても

チッチさえ元気でいてくれれば
私や主人の毎日は、
それでとても幸せなのだ。
スポンサーサイト

| ひとりごと | 22:43 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すっごく幸せだよ
ってちっち君言ってるよ。私この前聞いたもん(笑)
元気でいてくれることが一番の親孝行だよね。

| ぷるのすけ | 2013/03/07 08:39 | URL | ≫ EDIT

チッチ君は うさぎさんと出会ってラッキーだったと思います。

こんにちは
暖かくなったのは嬉しいけれど 辛い花粉の季節ですね、うさぎさんは大丈夫ですか?。

チッチっ君はリビングいっぱいにグッズがあって 大事にされているのが伝わってきます。
一日を満喫してるのではないかしら~。

我が家のわんこを見ても 一日の大半は寝ていますので むしろ静かにお留守番をしてる方がゆっくりできるのでは?。

元気に歩けるようになるよう 心からお祈りします。
お大事にしてくださいね。

| 姫恋ママ | 2013/03/07 10:54 | URL |

幸せに決まってるじゃないですか(*^-^*)
あ、うさぎサンこんばんみ♪

うさぎサン、うなぎサンが
ちっち君と家族になれて
幸せだと思っているなら、
それだけで、ちっち君も幸せなのです(*^-^*)

また覗きにきますε=ε=┏((≧∇≦)┛

| ももこmam | 2013/03/07 19:16 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~

> すっごく幸せだよ
> ってちっち君言ってるよ。私この前聞いたもん(笑)

ありがとう。
朝イチでこのコメント見て、涙でちゃったよ・・・
チッチがそう思ってくれているといいんだけどなあ・・

> 元気でいてくれることが一番の親孝行だよね。

ほんと
なんかねえ、大事に大事にしていたはずなのに、こんなになっちゃって・・・って思うと
今まで何をしてきたのかって、後悔ばかりしちゃうんだよね。

でも、今できる最善を尽くして頑張るよ!

| うさぎ | 2013/03/07 21:44 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 暖かくなったのは嬉しいけれど 辛い花粉の季節ですね、うさぎさんは大丈夫ですか?。

花粉症!スギ花粉スリープラスですっ!
今年は軽いな~って思っていたら、寒かったからあまり飛んでいなかっただけで
今日は目が痒くて参りました・・・^^;
姫恋ママさんも花粉症ですか??

> チッチっ君はリビングいっぱいにグッズがあって 大事にされているのが伝わってきます。
> 一日を満喫してるのではないかしら~。
>
> 我が家のわんこを見ても 一日の大半は寝ていますので むしろ静かにお留守番をしてる方がゆっくりできるのでは?。

そうなんですよね、安静にって言われて、一番いいのは留守番みたいでした。
私がいると、チッチって落ち着いて寝ていないんですよね・・・

> 元気に歩けるようになるよう 心からお祈りします。
> お大事にしてくださいね。

ありがとうございます。
姫ちゃんも恋さんも季節の変わり目なので、大事にしてね。

| うさぎ | 2013/03/07 21:48 | URL | ≫ EDIT

ももこmamさんへ

ももこmamさ~ん!
こんばんは!

> 幸せに決まってるじゃないですか(*^-^*)
> あ、うさぎサンこんばんみ♪

そう思ってくれているといいんですけど。
急に足を悪くしてしまって、責任感じちゃってるんです・・・
まだ9歳なのに・・・

> うさぎサン、うなぎサンが
> ちっち君と家族になれて
> 幸せだと思っているなら、
> それだけで、ちっち君も幸せなのです(*^-^*)
>
> また覗きにきますε=ε=┏((≧∇≦)┛

そうですよね

チッチのおかげで、どれだけ楽しいことがあったかしれません。
今はチッチの足を治すことに専念しています。
ブログの更新も滞っていますが・・・
また遊びにきてくださいね!!!

| うさぎ | 2013/03/07 21:51 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

関東地方の皆さんは、花粉症が始まったのですね。
こちらは、まだ大丈夫かな。
ここのところ、お天気も良いので、雪がズンズン沈んでいますが、
それでも、まだ景色は『白』(ちょっと薄黒いけど)なので、
本格的な花粉の時期には、まだみたいです。
でも、花粉症の私は、しっかり通院し薬はもらってあります。

私もね、時々思いますよ、この子達、ウチの子で幸せ感じてるかなって。
でも、みんな、どこのワンちゃんも、
『ここが良かった』って、思ってますよ。

| kaori | 2013/03/08 13:51 | URL | ≫ EDIT

出会ったことが運命

うさぎさんこんにちは。

久しぶりにコメントさせて頂いてますが
今までの記事も読ませて頂いています。

やんちゃざかりで
困った~~、大変~~という
パピーのアポの子育てをしている私は、
切なさややりきれなさの大きさが足りない
と思う気持ちで、コメントも出来ずにいました・・

「チッチはうちの子になって幸せなのだろうか?」
その問いは、私もアポを迎えて、何度も何度も自分に問いています。
まだ生後2ヶ月から、毎日10時間も一人で留守番をして
飼い主としても未熟な私の元にきて、
可哀想じゃないの?私のエゴじゃないの?と。

そして、そう思っては、
飼われない売られているペットたちの現状、
捨てられた犬、虐待された犬の話を
いろいろと目にしたり、耳にして、
「あの子達よりも、アポは幸せな筈。
可哀想だと思うのはやめよう。」と言い聞かせています。

それでも、会社から帰って、レースのカーテン越しに見える
ケージの中で外を見つめているアポを見ると
泣けてきます。
その数十分後には噛まれて本気で怒ってるんですけど(汗)

だから、うさぎさん、うなぎさんの思いが
どれほどの切なさなのか・・
想像以上のものだと思っています。

でも、みなさんがいうように、
間違いなくちっちちゃんは幸せです!!
うちなんかよりもずっとずっと!
声を大にして言えます。

ちっちちゃんの幸せそうな顔。
お部屋の中でも、見せて頂けて
嬉しいです。

| hiromi | 2013/03/08 14:18 | URL | ≫ EDIT

kaoriさんへ

kaoriさん、こんばんは~
お返事遅くなってゴメンナサイ。

> 関東地方の皆さんは、花粉症が始まったのですね。
> こちらは、まだ大丈夫かな。
> ここのところ、お天気も良いので、雪がズンズン沈んでいますが、
> それでも、まだ景色は『白』(ちょっと薄黒いけど)なので、
> 本格的な花粉の時期には、まだみたいです。
> でも、花粉症の私は、しっかり通院し薬はもらってあります。

花粉、始まったなんてもんじゃありません・・なんだか猛威をふるっております・・・
昨日の夜はくしゃみ鼻水で何も手につかないほどでした・・
今日は目が痒いです~(*_*;
薬も早めにもらって飲んでいるのにです・・・

> 私もね、時々思いますよ、この子達、ウチの子で幸せ感じてるかなって。
> でも、みんな、どこのワンちゃんも、
> 『ここが良かった』って、思ってますよ。

ありがとうです。
幸せって感覚が、もしかしてとても人間的な考え方なんですよね・・・
チッチは、望む望まないもなく、我が家の一員として暮らしていて、それ以上もそれ以下もないんだろうな。
チッチに幸せ感じてもらいたいって感覚は、私がチッチに望んでいることで、チッチの頭の中は、もっとシンプルなんだろうな・・なんて思います。
自己満足でも仕方ないけど、やはり、チッチに、幸せを感じて欲しいな。
もちろん、kaoriさんちのパグズ達も、幸せ感じていますって!

| うさぎ | 2013/03/09 23:48 | URL | ≫ EDIT

hiromiさんへ

hiromiさん、こんばんは~
お返事遅くなり申し訳ありません・・・

> やんちゃざかりで
> 困った~~、大変~~という
> パピーのアポの子育てをしている私は、
> 切なさややりきれなさの大きさが足りない
> と思う気持ちで、コメントも出来ずにいました・・

そんなことないですよ~
我が家もチッチがパピーの時は記憶がないほど大変でした・・・
hiromiさんの奮闘ぶりが目に浮かびます~
コメントはお気になさらず、あ、でも、なんでも書いてくださいね。

> 「チッチはうちの子になって幸せなのだろうか?」
> その問いは、私もアポを迎えて、何度も何度も自分に問いています。
> まだ生後2ヶ月から、毎日10時間も一人で留守番をして
> 飼い主としても未熟な私の元にきて、
> 可哀想じゃないの?私のエゴじゃないの?と。
>
> そして、そう思っては、
> 飼われない売られているペットたちの現状、
> 捨てられた犬、虐待された犬の話を
> いろいろと目にしたり、耳にして、
> 「あの子達よりも、アポは幸せな筈。
> 可哀想だと思うのはやめよう。」と言い聞かせています。

我が家も、チッチが来た翌日から毎日留守番で
パピーの時は本当に、飼ったことを後悔したり、悩みました。
でも、今振り返るとその頃をもっと楽しめば良かったかなって
チビチッチもやんちゃで大変でしたよ~

> それでも、会社から帰って、レースのカーテン越しに見える
> ケージの中で外を見つめているアポを見ると
> 泣けてきます。
> その数十分後には噛まれて本気で怒ってるんですけど(汗)

そうそう
うちも、真っ暗な家のケージの中でピイピイ言っているチッチを見て、何度も今のhiromiさんとおなじ風に思いました。
チッチもカミカミが凄かったです。
当時はパジャマのボタンが全部齧り取られていました・・・^^;

> だから、うさぎさん、うなぎさんの思いが
> どれほどの切なさなのか・・
> 想像以上のものだと思っています。
>
> でも、みなさんがいうように、
> 間違いなくちっちちゃんは幸せです!!
> うちなんかよりもずっとずっと!
> 声を大にして言えます。
>
> ちっちちゃんの幸せそうな顔。
> お部屋の中でも、見せて頂けて
> 嬉しいです。

ものすごく大事に大事にしていたハズなのに、急に足が悪くなって
その後の対応が悪かったおかげで、なかなか良くならず
後悔ばかりしています。
あの時もっとこうしていれば・・って、考えても考えても
チッチの足は良くならないのにね。

今は、今できる最善は何か?と考えて色々試しているところですが
結果がなかなか出ず、焦りを感じています。

チッチ本ワンは元気なんですけどね・・・

もう少し経過が良くなったら、書きたいことがたまっているんですけど・・・
今はとにかく、チッチの治療優先で頑張ります。

hiromiさんも、アポちゃんとの生活を、無理しないで、楽しく頑張ってくださいね。

| うさぎ | 2013/03/09 23:59 | URL | ≫ EDIT

>チッチは、望む望まないもなく、我が家の一員として暮らしていて~

子供は、親と先生(教師)は選べない・・・・
だから、目の前に居る子供達に、最大の愛情を持って接しなければ、
先生としての資質は無いと、学童保育の指導員時代に教えられた事を思い出しました。
ワンコ達も同じですね。
自分の意思に無関係で、選ばれちゃったわけですから。
でも、選ばれちゃった事を、少なくとも悲しんでいるとは思えないから、
きっと、大丈夫。
パグは、私達の感情を読み取る力を持ってますからね。
チッチ君のあんよを心配するお二人の事を、ちゃんと聞いていて
『よしよし、心配してるな』なんて思っているかもしれませんよ。
案外、そんな事が、この子達の幸せだったりしてね。

花粉、苦しそうですね・・・・
こちらは、花粉どころか雪が舞っています。
今年から、耳鼻科を変えてみたら、超効果のあるという薬を出してもらったけど、
まだ、飲んでいないので、その効果が分かりませんのです。
どうぞ、お大事に。


| kaori | 2013/03/10 12:22 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/10 21:01 | |

kaoriさんへ②

kaoriさん、こんばんは~

> >チッチは、望む望まないもなく、我が家の一員として暮らしていて~
>
> 子供は、親と先生(教師)は選べない・・・・
> だから、目の前に居る子供達に、最大の愛情を持って接しなければ、
> 先生としての資質は無いと、学童保育の指導員時代に教えられた事を思い出しました。
> ワンコ達も同じですね。
> 自分の意思に無関係で、選ばれちゃったわけですから。
> でも、選ばれちゃった事を、少なくとも悲しんでいるとは思えないから、
> きっと、大丈夫。
> パグは、私達の感情を読み取る力を持ってますからね。
> チッチ君のあんよを心配するお二人の事を、ちゃんと聞いていて
> 『よしよし、心配してるな』なんて思っているかもしれませんよ。
> 案外、そんな事が、この子達の幸せだったりしてね。


確かに・・
親を選ぶ権利が欲しい~って、冗談めかして良く言っていました。
先生もまたしかり・・・
私たちも、与えられてしまった境遇で生きてきているんですね~

チッチもそうですね。
チッチが、私に不満があるとしたら、なんでもっとオヤツくれないんだろう、とか
そういうことかな~

> 花粉、苦しそうですね・・・・
> こちらは、花粉どころか雪が舞っています。
> 今年から、耳鼻科を変えてみたら、超効果のあるという薬を出してもらったけど、
> まだ、飲んでいないので、その効果が分かりませんのです。
> どうぞ、お大事に。

おとといは参りました。
普段は軽めの薬でOKなんですが・・・
症状がひどい時に飲んでくださいって抗ヒスタミン剤もらってるんで、それを飲んだらちょっと落ち着きました・・・
kaoriさんのオウチの方は、まだ雪ですか~
こちらは今日は砂嵐でした・・・(@_@)
チッチはお散歩お休みしました・・・
季節の変わり目で、夜はとても寒いそうです。

kaoriさんも、花粉症、用心してくださいね~

| うさぎ | 2013/03/10 22:02 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは。

コメントありがとうございました。
チッチのヘルニア、良くなったり、ちょっと後退したりです・・・
徐々にお散歩して後足の筋力をつけるように、ってお医者さんから言われているんですが・・・
御心配いただき、ありがとうございます。

> この間、告知されていた朝比奈さんの肖像画展にいってきました。

おーーーー!
ありがとうございます!個展に行っていただいたなんて!
私は来週末に友達と行くつもりでいるんですが
チッチの絵もありましたか・・うふふ・・・^m^

これからも、よろしくおねがいします<(_ _)>

| うさぎ | 2013/03/10 22:05 | URL | ≫ EDIT

うさぎさん、

返信ありがとうございます。

ブログで4年前の個展を見ていたので、やっとリアルタイムで見に行くことができました!!個展ではうさぎさんが撮られた写真2枚を元にした絵も2つありましたね。思わず見入ってしまいました。
アクリルの絵始めて見ました。綺麗ですね。

チッチ君と桜の絵は大きくて目立ってました。ちょうど桜の季節がやって来ますね。今年も同じポーズで撮られるのですか?


朝比奈さんデザインのメモ帳や鞄があればよかったのにと思いました。
今年はなくて残念です。

朝比奈さんともお話しさせてもらいました。イギリスの話や絵のことなど気さくに話してくれて楽しい時間を過ごしました。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

| sanae | 2013/03/11 23:44 | URL |

sanaeさんへ

sanaeさん、こんにちは!

> ブログで4年前の個展を見ていたので、やっとリアルタイムで見に行くことができました!!個展ではうさぎさんが撮られた写真2枚を元にした絵も2つありましたね。思わず見入ってしまいました。
> アクリルの絵始めて見ました。綺麗ですね。

おお、そんなに前からブログを見ていただいているのですね、ありがとうございます<(_ _)>
まだ見ていないんですが、チッチ、4枚も出ていましたか・・むふふ・・
チッチはKの専属モデルなので(笑)
Kは以前は水彩やパステルも使っていましたが、最近はアクリルばかりみたいですね。

> チッチ君と桜の絵は大きくて目立ってました。ちょうど桜の季節がやって来ますね。今年も同じポーズで撮られるのですか?

実は桜チッチは私の家のリビングに普段飾っている絵なのです(^^)/
Kがイギリスから帰国してすぐに特注で描いてもらったんですよ。
毎年、同じところで同じポーズで撮っていたんですが、実はあの姿勢がヘルニアに良くなかったか!なんて考えていまして・・(滝汗)
今年は別のポーズを考えようと思っています・・・
ってか・・花見に行けるのか?チッチよ・・・^^;

> 朝比奈さんデザインのメモ帳や鞄があればよかったのにと思いました。
> 今年はなくて残念です。

ああ・・
昨年雑貨展ででていたものですね。
バックは今は作っていないみたいです・・
メモ帳は注文すれば作る・・のかな???
何しろ器用な人なので、色々な事やってますよ・・・

> 朝比奈さんともお話しさせてもらいました。イギリスの話や絵のことなど気さくに話してくれて楽しい時間を過ごしました。
>
> こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

今回は在廊していないと言っていましたが、ちょうどタイミング良かったのかもですね。
彼女は緊張し~なので、きっと内心はドキドキしていたかもです・・
今度会ったら聞いてみます。

わざわざ、個展に足を運んでいただきありがとうございました。
これからもどうぞごひいきに!!

| うさぎ | 2013/03/13 08:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT