Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2月徒然

お多福さんに縫ってもらいました!

我が家、チッチ君ヘルニア治療中につき、引きこもり継続中である・・・

主人とも話していたのだが
チッチが安静に過ごすには、留守番している平日が一番かも・・

平日の朝、チッチはご飯とおトイレが済めば、後は出かける時用の決まったオヤツをもらえさえすれば、納得してしまう。

聞き分けの良いところが、にゃんともケナゲでもあるのだが。

もう10年近くできている我が家のリズムなので、チッチも
「ふうん、今日は留守番ね・・・」ってな感じだ。

休日はそうもいかない。
まず私が、朝食を食べるので興奮する。
チッチ君、パンもミルクも大好き・・・
特にパンには目が無くて、もらえるまで走り回っちゃう・・・(-_-メ)

・・・もちろん、教えた私が悪いのだが・・・

なので、我が家では現在、「朝食パン禁止令」が発令されている(^_^;)

朝食が終われば、リビングにある、自分のハウスに引っ込む。

私が洗濯を干したり、家事をしていても、チッチは知らん顔で寝ている。

ところが・・・

寝ているうちにと

そお~っと出かける準備をして、そお~っと二階から下りてきて
リビングを覗かずに、声も出さずに
そお~っと玄関に行っても

もうリビングの扉をガリガリかいて、開けろ開けろと騒いでいる。

「かあたん、どこへ行くの?ボクも行く!ボクも行くよ~っ!!」ってなっちゃう・・・

なんでわかるんだろうね・・・???

今のチッチは、安静第一なので、心を鬼にして出かけてしまう。
私が家にいて、私の行動の1つ1つに神経を尖らせている方が、チッチにとっても良くないと思うので。
(ついつい甘やかしてオヤツをあげちゃうのも逆効果・・)
太り過ぎが一番良くないからね(me too・・・^^;)

お多福さんありがとう~


そんなわけで

先週末は、画家の友人Kに会いに出掛けた。
彼女、3月に個展を控えている。
今回は肖像画展だそう。

肖像画といっても人物ばかりではなく、ワンコやニャンコの絵も出品されるよ。
我が家のチッチ君の絵も飾ってくれると言うので、貸出中・・・
(絵の受け渡しもあって出かけたんだけどね。)


有楽町でパスタを食べて
中央通りをぶらぶら散歩。
20年前は、夜な夜な二人で飲み倒したものだが
懐かしいね・・・

お店は細かく入れ替わっているけれど
銀座って、雰囲気はあまり変化が無い
堅い石の歩道を歩いていると
時間は20年前にクルリと戻る

Kとも高校からの付き合いだから、え?もう30年・・(*_*)
お互いあまり変わった気はしないけれど
傍から見たらどうなんだろう・・・


どうか、Kの個展が盛況でありますように・・・

案内状

Keiko Asahina
Portrait exhibition
2013.3.9~20
Gallery First Light


ハガキをご希望の方は鍵コメで住所などお知らせいただければお送りします~


パンダロール

今日はバレンタインデイ

チッチ君、散歩が制限されているし、太っては大変なので、オヤツもセーブ中・・・

つまらんねえ・・

チッチは不満気だが、こっちだってストレスたまっちゃうよ・・・

でも今日くらい・・・ってことで

「主人へ」と大義名分で

パンダロールを買ってきた。

パンダの耳や目はチョコなので、もちろんチッチ君NG・・・

チッチには白いところをちょっとだけね・・・
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

安静にさせるって難しいよね
我が家に安静って言葉は無いもん(笑)
安静にしてましょうねって言葉でいってもわかんないしね。

お洋服両方ともかわいい~
もずくは皮膚が極度に弱いので必ずお洋服着用だよ。
洋服着てなかったら、体中傷だらけだし
寒さからも守ってくれるしね。

パンダのケーキかわいい~
ちっち君太っちゃ大変だね。
もずく、フードをライトタイプに変えたら痩せすぎちゃって・・・
手術に向けて増量キャンペーん中
(でも呼吸器の獣医さんにしてみればベスト体重なんだけどね(笑))

| ぷるのすけ | 2013/02/17 20:47 | URL | ≫ EDIT

引きこもり中との事ですが、
チッチ君の為には、治療の一つかもしれませんね。
その後の調子は、いかがなのでしょうか?

そお~っと出かける準備をして・・・そういう時って、何故か感じるのね。
ウチの子達も、そうです。特にまる。
土曜日に、末っ子だけ連れて出かけるつもりで、、
そお~っと、しら~っとしながら準備してる私の姿を
ずっと見ていて『ボクも行きます!』って事に。
ハーネスなんか見せたものなら、小走りしながら車庫に向いますからね。
サプリを使用してから、体全体に活気が出てきた感じです。
一方、次男パグ。シニア健診したら脾臓にしこりが見つかりました。
色々調べると、脾臓の治療や診断って、なかなか難しいようで・・・
今回はエコーのみの所見なので、
CTのある病院でセカンドオピニオンを受けようかとも思案中です。

| kaori | 2013/02/18 11:16 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~

> 安静にさせるって難しいよね
> 我が家に安静って言葉は無いもん(笑)
> 安静にしてましょうねって言葉でいってもわかんないしね。

そうなのよね~(-_-;)
後足がついていかないクセに走ったりするのよ・・・\(◎o◎)/!
危ない~!ってこっちがオタオタしちゃう・・・

> お洋服両方ともかわいい~
> もずくは皮膚が極度に弱いので必ずお洋服着用だよ。
> 洋服着てなかったら、体中傷だらけだし
> 寒さからも守ってくれるしね。

お多福さんね、チッチが腰が悪いので被せるタイプじゃなくて後ろ開きの服を探してるって相談したら、作ってくださったのよ~
サイズもピッタリで、また私は泣いたよ・・(^_^;)
みんなに助けてもらって、ほんと私もチッチも幸せもんだよ・・・

> パンダのケーキかわいい~
> ちっち君太っちゃ大変だね。
> もずく、フードをライトタイプに変えたら痩せすぎちゃって・・・
> 手術に向けて増量キャンペーん中
> (でも呼吸器の獣医さんにしてみればベスト体重なんだけどね(笑))

もずくちゃんの手術、もうすぐだもんね・・・
チッチもね、太ると足に負担がかかるからって言われて、ライトのフードを多めにしてる。
オヤツもできるだけ上げないようにしてるんだけど、難しいんだよね~
もずくちゃんの手術、無事に終わるまでは、やっぱりちょっと不安だよね。
私もチッチも応援してるから、頑張ってね!!!

| うさぎ | 2013/02/18 22:09 | URL | ≫ EDIT

kaoriさんへ

kaoriさん、こんばんは~
なかなか更新できずにいますが、コメントありがとうございます<(_ _)>

> 引きこもり中との事ですが、
> チッチ君の為には、治療の一つかもしれませんね。
> その後の調子は、いかがなのでしょうか?

チッチ、あまりよくなりません(涙)
色々試しているんですが・・・
寒さも良くないしで、今はすっかりひきこもりです。

> そお~っと出かける準備をして・・・そういう時って、何故か感じるのね。
> ウチの子達も、そうです。特にまる。
> 土曜日に、末っ子だけ連れて出かけるつもりで、、
> そお~っと、しら~っとしながら準備してる私の姿を
> ずっと見ていて『ボクも行きます!』って事に。
> ハーネスなんか見せたものなら、小走りしながら車庫に向いますからね。
> サプリを使用してから、体全体に活気が出てきた感じです。

まるちゃん、プロアントゾンの効果が出てきましたか!
小走りで車庫に・・かわいい~
おいかけられると、つい連れて行きたくなっちゃいますよね。
チッチもね、気付かないように動いていると、必ず追いかけてきちゃいます・・・

> 一方、次男パグ。シニア健診したら脾臓にしこりが見つかりました。
> 色々調べると、脾臓の治療や診断って、なかなか難しいようで・・・
> 今回はエコーのみの所見なので、
> CTのある病院でセカンドオピニオンを受けようかとも思案中です。

えっ?
脾臓ですか・・・
心配ですね・・・
CTスキャンも撮影するとなると麻酔が必要なのかしら・・・
何事もないことを祈っています!!

| うさぎ | 2013/02/18 22:20 | URL | ≫ EDIT

チッチ君、ちょっとスリムになったような感じがしますね~。
オヤツセーブのためでしょうか。。。
クスン

いろいろ大変な思いをされたでしょうが、2月もあとわずか。
チッチ君のあんよ、いっぱい動くようになるといいですね!

| ちゃこP | 2013/02/25 21:17 | URL | ≫ EDIT

ちゃこPさんへ

ちゃこPしゃん、こんばんは~

> チッチ君、ちょっとスリムになったような感じがしますね~。
> オヤツセーブのためでしょうか。。。
> クスン

チッチ、スリムに見えますか?
いやいや・・それはお多福さんの洋服がサイズピッタリだからで・・
実はちょっとウエイトオーバーしているのです(^_^;)
何しろ散歩できないので、食っちゃ寝の生活でして・・
オヤツも一生懸命セーブしている(つもり)なのですが・・・
>
> いろいろ大変な思いをされたでしょうが、2月もあとわずか。
> チッチ君のあんよ、いっぱい動くようになるといいですね!

チッチの足、なかなか良くなりません・・・
見ていて可哀そうです・・
なんとか良くなってくれるよう、がんばります!!

| うさぎ | 2013/02/25 23:30 | URL | ≫ EDIT

その後 チッチ君の様子はいかがですか?。

三月のカレンダーをめくったら 暖かくなってきましたね。
日中は炬燵を片付けて 日向ぼっこの恋姫です。
炬燵を上げるタイミングが難しい~、姫に恨めしそうに見つめられます。(笑)

チッチ君のお散歩はどうされていますか?、恋さんもすっかり歩かなくなったので、姫とは別に外に連れ出しています。
姫はジョギングのような散歩で すぐに終わりますが、恋さんの場合は同じところでずっと立ち止まっているので時間ばかりかかっていますが、やはり外の空気は刺激になっていいようです。

シニア犬の付き合いは 気ながに見守ることと最近思うようになりました。

チッチ君も焦らずに のんびり過ごしましょうね。
お大事にね~。



| 姫恋ママ | 2013/03/05 11:09 | URL |

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 三月のカレンダーをめくったら 暖かくなってきましたね。
> 日中は炬燵を片付けて 日向ぼっこの恋姫です。
> 炬燵を上げるタイミングが難しい~、姫に恨めしそうに見つめられます。(笑)

3月になってしまいましたね~
ブログ更新出来ておらず申し訳ありません~
オコタがあるのはうらやましいです。
我が家は、なぜか主人がコタツ嫌いで、もともと無いんですが
あったとしてもオシッピ虫のチッチがいるので使えないです(泣)

> チッチ君のお散歩はどうされていますか?、恋さんもすっかり歩かなくなったので、姫とは別に外に連れ出しています。
> 姫はジョギングのような散歩で すぐに終わりますが、恋さんの場合は同じところでずっと立ち止まっているので時間ばかりかかっていますが、やはり外の空気は刺激になっていいようです。

チッチは1カ月お散歩禁止令が出ていたので、2月は引きこもりでした。
そろそろ少しずつ散歩もさせるようになりますが、寒いのは可哀そうだし、タイミングが難しいです。

> シニア犬の付き合いは 気ながに見守ることと最近思うようになりました。
>
> チッチ君も焦らずに のんびり過ごしましょうね。
> お大事にね~。

ありがとうございます<(_ _)>
チッチ、少しずつですが、良くなってきていると信じています。
恋さんも、姫ちゃんも大事にしてね。

| うさぎ | 2013/03/06 22:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT