Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ありがとう

人騒がせな王子様です

金曜日会社から帰って
いつものように、チッチの小屋へ行った。
チッチも、私が帰って来たので、喜んで小屋から出てきたが
出てきたなり、よろけて転んだ。

「チッチ?どうしたの!!??」

私が慌てて騒ぐので、チッチも焦ったのかジタバタしてしまって
その後も、うまく体勢を立て直せず

もう診療時間を過ぎていたけれど、病院に電話した。

今までと違う症状だったら、急を要するかもしれない。
とりあえず、心配なら連れて来てください。

駐車場や路地には、まだ週末降った雪の塊が残っているから
夜道の運転は不安だし。
どうしよう?

それでもやっぱり
「また」判断が遅くなって手遅れになったら????
根性で車を出し、医者まで飛んで行った。

病院に着いたらチッチ
シャンと歩いている。

このところの、日頃よりもすっかりいい調子で・・・
オシリもキュッと上がっている。
「あれ?」

どうもチッチは病院に来ると、こうなのだ
「ボクはなんともありませんよ!」を装うのだ・・・

先生が触っても痛がらないし
どうも、様態が急変した!という感じではない。
急変したなら、注射しましょうと、電話では言われていたんだけど
そこまでではなさそう・・・

しばらく先生が見てくださり
まあ、今夜様子を見て、また明日来てください。となった。
時間外に飛び込んだのに、診察費も払わなかった・・

でも、その日帰ってからのチッチは、あまり元気がなかった。

最近お気に入りの保護色ベッド

翌日は、鍼治療を予定していたので、午前中鍼の病院に行った。

先生に昨日の話をしたところ
「もしかしたら、寝ている時に脚をオシリで敷いていて、しびれちゃったんじゃないかなあ?」
「ええ?」
「人間でも長く正座したり、同じ体勢でいたら脚が痺れることもありますよね?」

言われてみれば・・・・

留守番中、熟睡しているチッチ、ヘルニアになる前も、起こすまで起きないこともあったし
寝ぼけて立ち上がったら、バランスを崩した・・風に見えなくもない・・・

「今日触ったところ、前回から症状が進んでいるようには見られませんから、多分そういうことでしょう・・・」

この日、鍼治療5回目。
チッチ、鍼治療に慣れたのか、ネットを張った鍼治療用の台に乗せられてもマッタリしている。
しかも、鍼を打ってもらい、電気が通りだしたら、なんと気持ちよさそうに寝てしまった・・・

どこまで素っ頓狂な男なのか・・君は・・・
笑い事じゃないんだけど、思わず笑ってしまった・・・

鍼治療は怖くない。
やってもらったら身体の調子が良くなる。

このことを理解したのだろうか??
鍼の後のレーザー治療も、台で寝てしまったので、このまま受けた。

治療と言うより、エステサロンに来ているようなリラックスぶりに、先生も笑っておられる。

鍼の先生には
焦る気持ちはわかるけれど、焦らずにゆっくり治療しましょう
と、私がなだめられてしまった。

私が焦ると、チッチも焦るかもしれない。
慌てないで、ゆっくりと
少しずつ治していこうね。





ぷるのすけさん、ありがとう~

チッチの脚を心配して
ぷるのすけさんが、腰を冷やさないようにって、腹巻を編んでくれました。
こんぶちゃんが手術する時にお参りした神社の、お守りと一緒に送ってくれました。

同じ日、タロ家からも、お見舞いのお手紙が届きました。
メールやコメントもたくさんいただきました。
本当に、本当にありがたいです。

インターネットが無ければ、病気についても詳しくなれなかっただろうし
他の同じ病気を持つワンコがたくさんいることも知らなかったと思う。
鍼治療をしてくれる病院を見つけられたのも、ネットのおかげ。

本当は、このブログでは、
チッチとの楽しいことしか書かないようにしようと思っていたんだけど。

もし、私がここに書くことが
他のどこかで、誰かの役に立つことがあるかもしれないなら
それはすごく良いことなのではないかと。

そんな風に少し前向きになれました。


みんなに感謝します
スポンサーサイト

| チッチの健康 | 00:32 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お~、つけてくれてありがとう。
腹巻、ちょっとずれるかなあと心配だったけど(笑)
寒い時など、冷えが気になる時に使ってね。
足がしびれる・・・
わんこでもよくあることみたいね。
もずくが時々寝て起きた後に変な歩き方してて(びっこを引いたというか、腰が抜けた感じであるく)病院に駆け込んだ時に、(やっぱり病院いったら普通にもどったけど)先生から
関節や背骨には異常なさそうだから、脚がしびれたか、子宮に異常があるか・・・・っていわれて
結局、子宮の異常で変な歩き方だったんだけど、足がしびれて一時的に変な歩き方になるのは時々あるらしいって事がわかったよ・・・
そうそう、人間のヘルニアも長い目で見ないと治らない病気だからちっち君も一進一退って感じで長い目で見てあげた方が良いと思うよ。
温かくなったらまたぐ~んと良くなるかもしれないし。
焦らずゆっくりゆっくりね。

| ぷるのすけ | 2013/01/21 22:27 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは。

> お~、つけてくれてありがとう。
> 腹巻、ちょっとずれるかなあと心配だったけど(笑)
> 寒い時など、冷えが気になる時に使ってね。

かわいい腹巻ありがとう!
ちょっとチアリーダーみたいでしょ?
ぷるのすけさんは、なんでも作れちゃってすごいなあ。
(ヘビ帽子もビックリしたよ)

> 足がしびれる・・・
> わんこでもよくあることみたいね。
> もずくが時々寝て起きた後に変な歩き方してて(びっこを引いたというか、腰が抜けた感じであるく)病院に駆け込んだ時に、(やっぱり病院いったら普通にもどったけど)先生から
> 関節や背骨には異常なさそうだから、脚がしびれたか、子宮に異常があるか・・・・っていわれて
> 結局、子宮の異常で変な歩き方だったんだけど、足がしびれて一時的に変な歩き方になるのは時々あるらしいって事がわかったよ・・・

今日も帰ってすぐの時は、気をつけないとよろけちゃうの。
丸まって寝ているから、しびれちゃうみたいね。
子宮の異常でも歩き方が変わっちゃうんだ・・
もずくちゃんも緊急手術で去年は大変だったもんね・・・

鍼の先生に教わって、起きぬけにすぐに散歩に連れ出すんじゃなくて、少し足のマッサージをしてから歩かせるようにしました。
今日は元気に歩いたよ。

> そうそう、人間のヘルニアも長い目で見ないと治らない病気だからちっち君も一進一退って感じで長い目で見てあげた方が良いと思うよ。
> 温かくなったらまたぐ~んと良くなるかもしれないし。
> 焦らずゆっくりゆっくりね。

年末に「様子を見ましょう」がアダになって、どんどん歩けなくなってしまったのがトラウマになってて。
今何かしないと、もっと悪くなるんでは?って妄想にとりつかれて、一人で焦りまくってたのよね。

鍼治療の先生の説明は、とてもシックリきて、今は落ち着いてるよ(笑)

エステサロンみたいにリラックスして鍼打ってるチッチ、見せたかったよ・・・
本ワンは元気なのが、救いです。

| うさぎ | 2013/01/22 00:15 | URL | ≫ EDIT

ちょっとした変化にも、色々考えてしまうこと、分ります。
でも、雪道運転も根性で、やっちゃうんだから、
うさぎさん、すごいよ。
みんな、ワンコの為なら、どんな事も頑張れますよね。
昨日、次男犬の尿検査の為、受診してきました。
平日なので、患者さんは少なめでしたが、
途切れることなく、次々と来院してくるワンコにニャンコ。
抱きかかえて診察室に入って行く飼い主さん達の様子を見て、
改めて言う事でもないけれど、皆さん、本当に一生懸命。
愛が溢れているのが、手に取るように伝わってきました。

腹巻、とっても素敵です。
お股のところも、ちゃんと段差が付いて、
ボンボンの紐は、ずれないような工夫でしょうか?

| kaori | 2013/01/22 11:55 | URL | ≫ EDIT

ポロも散歩に行こうとすると
前足をびっこひいて歩いてた時期があってさー
全然原因がわかんなくて・・・。

そしたらさー
よーく観察したら、
アゴの下に手を置いて寝てたんよ。
あんな頭デカイのに
そらシビれるわ・・・。
ベッドやクッションに
アゴをのせるようにしたら、
普通に歩いてた(苦笑)



| さとのり | 2013/01/22 13:03 | URL | ≫ EDIT

kaoriさんへ

kaoriさん、こんばんは!

> ちょっとした変化にも、色々考えてしまうこと、分ります。
> でも、雪道運転も根性で、やっちゃうんだから、
> うさぎさん、すごいよ。
> みんな、ワンコの為なら、どんな事も頑張れますよね。


雪道といっても、道路の路肩や路地に少し残っているだけだったんですが、何しろ運転下手なので
通常だったら絶対車を出さない日でした。
で、決死の思いで行ったのに、あれ?って感じで・・・^^;
結果的には、良かったんですが。

> 昨日、次男犬の尿検査の為、受診してきました。
> 平日なので、患者さんは少なめでしたが、
> 途切れることなく、次々と来院してくるワンコにニャンコ。
> 抱きかかえて診察室に入って行く飼い主さん達の様子を見て、
> 改めて言う事でもないけれど、皆さん、本当に一生懸命。
> 愛が溢れているのが、手に取るように伝わってきました。

鍼の病院もいつも大混雑で、朝早くから順番待ちしている人もいるみたいです。
待合室で話していると、毎日点滴で通っている子もいて
「でも、家族だからね」っておっしゃるのを聞いて
うんうん、そうだよね、とうなずいています。

> 腹巻、とっても素敵です。
> お股のところも、ちゃんと段差が付いて、
> ボンボンの紐は、ずれないような工夫でしょうか?

ぷるのすけさんちのこんぶちゃんは、チッチとは親戚の仲で、いままでも色々作ってもらっているんですが
この腹巻は感動しちゃいました。
紐は、お察しの通りずれないように縛るようになってるんですよ。
こんぶちゃんたちは女の子だから、オマタの段差とか、計らないのに良くこんなピッタリに作れるな~って驚きました。

皆の優しさが、私の力になっています。

| うさぎ | 2013/01/22 23:32 | URL | ≫ EDIT

さとのりさんへ

さとのりさん、こんばんは~

> ポロも散歩に行こうとすると
> 前足をびっこひいて歩いてた時期があってさー
> 全然原因がわかんなくて・・・。

あれ、ポロちゃんも?

> そしたらさー
> よーく観察したら、
> アゴの下に手を置いて寝てたんよ。
> あんな頭デカイのに
> そらシビれるわ・・・。
> ベッドやクッションに
> アゴをのせるようにしたら、
> 普通に歩いてた(苦笑)

うははは・・・
結構ワンコってやってくれるよね・・・
チッチも熟睡しすぎて寝ボケたりするし
普段なら笑いごとなんだけど・・・
ヘルニアが悪化したかって驚いちゃったんだよね

チッチはいつか呼吸器系の病気をやるんじゃないかって、そっちばっかり気にしていたから
ヘルニアはノーマークだったんだよ。
調べてみたら、多いみたいで。

夜帰ってきた後、チッチが出てきたら、転ぶ前に抱っこして、しばらく後足のマッサージしてから歩かせるようにしています。
散歩も行きたいらしくて張り切り過ぎるのが困るんだよね・・・
勢いに足がついていってないからさ

なんとか足の麻痺を取ってやりたいです。

| うさぎ | 2013/01/22 23:41 | URL | ≫ EDIT

チッチ君  お大事にね。

こんにちは
高齢犬になると思ってもいなかった病気が出てきて いろいろと心配ですよね。

チッチ君自身も病気になったことが受け入れられていないのでしょうね。
これ以上 悪くならないように体を労わってくれるといいのですが~。

お散歩も 短い時間で気分転換ができるといいですね。

恋さんもすっかり歳をとってしまい 姫ちゃんを追いかけていた頃が遠い昔です。
穏やかな老後をと思うのは 人間も犬も同じですよね。

くれぐれも お大事にしてくださいね。



| 姫恋ママ | 2013/01/23 14:44 | URL |

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 高齢犬になると思ってもいなかった病気が出てきて いろいろと心配ですよね。

チッチは今までそれほど大きな病気もなかったし、あるとすれば呼吸器系の病気かな?なんて勝手に思っていたので、今回は参りました。

> チッチ君自身も病気になったことが受け入れられていないのでしょうね。
> これ以上 悪くならないように体を労わってくれるといいのですが~。

チッチの場合、それほど痛みがないようで、段々に悪くなって行っているので自分でもわかっていない感じなんです。
だから、今までどおりにドタバタやって転んだりするので、危なくて目が離せません。

> お散歩も 短い時間で気分転換ができるといいですね。

散歩も今は少し制限しているのですが、行きたい道に行かないと機嫌をそこねて「ピタ」と止まっちゃうんです。
そうなると前にも後にも進まないので、抱っこで移動・・・
(そして、私は腰が抜けました・・^^;)
主人と3人で行けば、どちらかが先に行けばついてくるので、コースも調整できるんですけどね・・・

> 恋さんもすっかり歳をとってしまい 姫ちゃんを追いかけていた頃が遠い昔です。
> 穏やかな老後をと思うのは 人間も犬も同じですよね。
>
> くれぐれも お大事にしてくださいね。

ありがとうです。
恋さんは元々おっとりさんだからな~
チッチもね、何はなくても、健康でいて欲しい、それだけです。
鍼の効果か、転ぶことは少なくなってきましたが・・・
焦らないでゆっくり、って気持ちと、今のうちになんとかしなければ、って気持ちが交差して複雑です。

| うさぎ | 2013/01/25 00:00 | URL | ≫ EDIT

腹巻き

チッチ君の腹巻き、すごく暖かそうですね!!
カラーリングもカッコエエです!さすがぷるのすけさんですねん!

チッチ君、治療が気持ち良くてよかったですね!
身も心もリラックスできているのでしょうにゃ~。
良かった良かった!!

そういえば、うちの涼々も起きがけはヨロヨロっとします^^;
急に起きなくてもいいのにね~。

| ちゃこP | 2013/01/28 22:34 | URL | ≫ EDIT

ちゃこPさんへ

ちゃこPさん、こんばんは~

> チッチ君の腹巻き、すごく暖かそうですね!!
> カラーリングもカッコエエです!さすがぷるのすけさんですねん!

届いた時、ネックウォーマー?と思って、手紙読んで涙がドバー!でした・・・
私も腹巻を編もうと思って、勢い余って(?)セーター編んじゃいましたが・・・^^;

> チッチ君、治療が気持ち良くてよかったですね!
> 身も心もリラックスできているのでしょうにゃ~。
> 良かった良かった!!

チッチ、初めは怖がっていたんですが、最近は押えていなくても
「ぶふ~」なんてため息をつきながら、鍼治療しています。
ただ、つま先とかちょっと感じやすいところに鍼を打たれるとイヤイヤしますが・・・
昨日は今までの倍近い電気を流したそうですが、それでも我慢してくれました。

> そういえば、うちの涼々も起きがけはヨロヨロっとします^^;
> 急に起きなくてもいいのにね~。

起きぬけのヨロっは、あまり心配ないみたいです。
足がしびれちゃってるんだって・・・
でも、チッチの場合は後足に麻痺があるので、よろけた後が危ないんです。

それと、自分の足が思うように動かないのに、今までと同じ反応をしちゃうので、それが怖い・・・
色々悩みがつきませぬ・・(-_-;)

| うさぎ | 2013/01/28 23:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT