Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大雪の休日

僕は元気だよ。

色々ご心配いただき、ありがとうございます。

チッチ、頑張って鍼治療に通っています。
脚の状態は一進一退・・といった感じで
鍼の1回目はすごく変化があったので、期待してしまったんだけど。
その後はあんまり変わりません。

S先生には、焦らずにゆっくり治療するように、と言われました。
そのS先生、おそらく遅い正月休みを取られているらしく、12日~20日までお留守。
その間どうしよう!って焦っていたら、この病院、鍼治療を行っている先生がもう一人いらっしゃるとのこと。
昨日はN先生に鍼治療してもらいました。

鍼治療に通っているワンコで、チッチはまだ状態が良い方なんだって。
歩けない子が多いらしい。
それだけに、私達が望むレベルまで回復するというのは、ハードルが高いのだそうだ。

家から通える距離に、鍼治療をしてくれる病院があって良かった。
少しでも、症状が良くなるよう、しばらく頑張って通ってみます。

なにしろ困るのは、本ワン(チッチ)が元気すぎるってとこで
家の中でもバタバタ走ったり、危なくて目が離せない。
今までの調子で動こうとするから。
地味だけど、クレートが新しくなっています・・・^^;

そんなわけで、チッチの行動範囲、色々安全対策をさらに強化。
コルクマットを台所にも敷きつめたり。
小屋の中も、今までのクレートはチッチが少し姿勢を低くしないと入れなかったので、背が高いものに替えた。(同じに見えるけどね・・)
横にある箱型のベットは、入口が高いので、糸で調節。(少し低くなった)

ご飯を食べる時も、トレイの下に台を置いて、チッチが少し高い位置で食べられるようにしたり。
トイレも、トイレトレーでぐるぐる回る時、足をひっかけるので、低いものを探して、今到着待ち・・・

しょげてばかりもいられないので
できることから少しずつ改善しています。

とまあ、そんな中、困ったのは私の腰!
年末から腰痛が治らず、というか、どんどん悪化してきた。
腰痛は持病だから、大人しくしていれば、いずれ治ると思っていたんだけど
どうも今までと痛みが違う。

土曜日、接骨院に行ってみたら、私も椎間板かも・・って言われてギョッとした。
詳しくはちゃんと調べないとわからないけど・・・今はそうも言っていられない。
安静にして治すしかない。

せっかくの連休もチッチの医者以外はどこも出かけず。
ひたすら家に引きこもっていた。

ふと思いついて、チッチのセーターを編んだ。
普段、家の中では洋服なしのチッチなのだが、夜寝る時、腰を冷やしているのではないか?と思って。
暑がりチッチ、布団にはなかなか入らないし、毛布をかけてやっても、いつの間にか出ちゃってるのよね。

網目はガタガタだけど、気にしない~

はじめは、腹巻かチャンチャンコを編むつもりだったんだけど、編んでいるうちにノッてきちゃって
できたのがこちら~

行き当たりばったりで、適当に編んだワリには、チッチの身体に合っていたので、ちょっと悦に入っている。
洋服を着せたり脱がせたりも、腰が悪いと聞いてからはおっかなびっくりでやっているので
これはわざとユルユルに編んである。

一目一目編みながら、「チッチの腰、良くなれ、良くなれ」と願をかけた。

今日は大雪。
私も腰が痛いので外に出られず。
チッチの薬を主人が病院まで歩いて取りに行ってくれた。

主人もチッチの治療については本当に頑張ってくれている。
鍼の病院が激混みで、2時間以上待っていても、一言も文句も言わなかった(←これ、主人としては奇跡に近い^^;)

夕方、いつもの散歩は断念。(今は晴れてても散歩制限しているけどね)
今までなら、雪でも雨でも、一応は外に出したけど。
抱っこでチッチに雪を見せて終わり。

散歩ができないと、どうも一日の収まりが悪い。
チッチも不思議そうにしている。

でも、
私や主人も
シニア犬になったチッチに、慣れて行かなければならないのだ。
今まで当たり前にしてきたことが、できなくなっても。

チッチが一緒にいてくれることが、何より大切だと思って
一日一日を大切にくらしていこう。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:56 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

 トップのお写真見て、
 「チッチ君可愛いセーター着てるねぇ(//▽//)♪」
 と思ったら、うさぎさんの手編みでしたか!
 色と言いデザインと言い、とっても素敵です。
 良かったねぇ、チッチ君(^^)。

 チッチ君&うさぎさんの腰が、早く楽になりますように。

| コロ助 | 2013/01/15 00:18 | URL | ≫ EDIT

関東の雪、今朝の通勤は大丈夫でしたか?

やっぱり、手編みでしたね。
うさぎさんの愛情も一緒に編み込んでるから、暖かそうです。
チッチ君、年齢が若いから、動き回るのが心配の種ですが、
元気そうで何よりです。
まるは、本犬走っているつもりでも、早足程度。
普通の歩行は、一歩一歩確かめるように歩き、たまに休憩します。
段差の前では、誰かが抱き上げてくれるまで、ひたすら待ちます。
こんな風に、老いは加速してますが、
少しずつ年を重ねると同時に
更なる愛情も積み上げている、そんな関係になってます。

| kaori | 2013/01/15 11:12 | URL | ≫ EDIT

うさぎさん すごい!

こんばんは
チッチ君の通院も大変ですね、予約制度は無いのでしょうか?。
チッチ君が一番大変ですけど、元気すぎるくらいでしたら、痛みは感じてないのでしょうね。

うさぎさんの腰痛も心配です、無理をなさらないでくださいね。

それにしても 愛情がいっぱい詰まった手編みのセーターが素敵ですね。
うさぎさんの隠れた才能を また発見しました。

私は最近 サボってばかりで何も作ってやっていないです、恋姫は着た切り雀です~。

お大事にしてくださいね。

| 姫恋ママ | 2013/01/15 19:44 | URL |

コロ助さんへ

コロ助さん、こんばんは~

>  トップのお写真見て、
>  「チッチ君可愛いセーター着てるねぇ(//▽//)♪」
>  と思ったら、うさぎさんの手編みでしたか!

いやあん!コロ助さんったら褒めすぎ~(爆)
うれしいっす!

>  色と言いデザインと言い、とっても素敵です。
>  良かったねぇ、チッチ君(^^)。

これ、実は100円均一の毛糸なのです。
なかなか品質が良くて、手触りもふわっとしているの・・・100均おそるべし!
洗ってみてないから、縮むかもしれないけど・・・

>  チッチ君&うさぎさんの腰が、早く楽になりますように。

私の腰もなんだか重症化してしまい、この連休はひたすら大人しくしていました。
今までは運動不足(筋力不足)の腰痛だったんですが、なんか神経痛みたいで・・・
さすがに痛みどめを続けて飲んだので、今夜は痛くないです。
このまま治まってくれるといいんだけど・・・

チッチのヘルニアも、イマイチ良くなりません。
歩くとヨタっとなるので、見ていて可哀そうです。
何とかしてやりたいです。

| うさぎ | 2013/01/15 23:41 | URL | ≫ EDIT

kaoriさんへ

kaoriさん、こんばんは~

> やっぱり、手編みでしたね。
> うさぎさんの愛情も一緒に編み込んでるから、暖かそうです。

良く見ると左右非対称で網目もガタガタなんですが。
久々に編み物して楽しかったです。
作り目の立て方も忘れちゃってて、ネットで検索したり・・
腰痛で動けなくて暇だったんですにゃ~^^;

> チッチ君、年齢が若いから、動き回るのが心配の種ですが、
> 元気そうで何よりです。

そうなんです、動いちゃうから良くなるものも良くならないのかも・・・
怪我しそうで怖いんです・・

> まるは、本犬走っているつもりでも、早足程度。
> 普通の歩行は、一歩一歩確かめるように歩き、たまに休憩します。
> 段差の前では、誰かが抱き上げてくれるまで、ひたすら待ちます。
> こんな風に、老いは加速してますが、
> 少しずつ年を重ねると同時に
> 更なる愛情も積み上げている、そんな関係になってます。

会社の近くを、時々おじいちゃんパグさんが散歩しているんです。
今朝久しぶりに会ったんですが、ワンコカートで、雪のないところまで連れてきて、そうっと下ろしていました。
連れてくる人もおじいさんで杖をついているんです。
しばらく見なかったんで心配していたんですが、ワンコカートで押してくるのを見て、すごく嬉しかった。
チッチにも、あのくらいおじいさんになるまで頑張って欲しいといつも思っているんだけど・・・

チッチにも。
年を取って、ゆっくりになっても、自分の足で歩いて欲しいのです。
せめて、今の状態を維持できれば多くは望まないのだけど。
今の状態だと、チッチが自分ではもっと動けると思っているので、怪我をしちゃいそうで怖いんですよね・・・。

なんとか良くなって欲しいんですけど・・・
とりあえずはもうしばらく鍼治療頑張ります・・・

| うさぎ | 2013/01/15 23:49 | URL | ≫ EDIT

kaoriさんへ追伸

kaoriさ~ん!

スミマセン、雪の話を書き忘れました~

シバケンも昨日は大雪でした~
といっても、せいぜい10センチくらいですが・・

腰を痛めているので、昨日は外に出ませんでしたが、今日は会社行かなきゃならなくて。
いつもよりもさらに早く出たんですが、バスに乗れず、駅までバス停で2個分歩かなきゃ・・ってとぼとぼ歩いていたら、1つ先の停留所で、ちょうど来たバスが乗せてくれました!ラッキーだったわ・・・

駅にさえ着いてしまえば、電車も普通に動いていて、あまり混乱せず出社できました。
電車は雪より台風に弱いみたい・・・

ただ、帰ってきても家の周りはあまり溶けていなくて、チッチの散歩は出来ませんでした・・
ちゃんと溶けるまで、結構滑って怖いんですよね・・・

kaoriさんのオウチの方も結構積りましたか?
滑らないよう気をつけてくださいね!!

| うさぎ | 2013/01/15 23:56 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> チッチ君の通院も大変ですね、予約制度は無いのでしょうか?。

2回目まではあまり待ち時間がなかったんですが、先週の金曜日は連休前だったのと、S先生がお休みに入る前日だったこともあって、めちゃ混みでした・・
受付が18:30までで、なんとか滑り込んだんですが、その後2時間以上待って、鍼治療とレーザーが40分かかるので、病院を出たのが21時ちょっと前。
私たちも大変でしたが、先生も大変ですよね・・・
S先生の勤務が通常に戻れば、それほど混まないと思うんですが・・・

> チッチ君が一番大変ですけど、元気すぎるくらいでしたら、痛みは感じてないのでしょうね。

そうなんですよ、チッチあまり痛くはないみたいで、動きまわっちゃうのでやっかいなんです・・・

> うさぎさんの腰痛も心配です、無理をなさらないでくださいね。

私の腰痛もなんだか今回はちょっと大変で
筋肉の痛みじゃなくて、神経痛みたいな感じで・・・
このまま治らなければ、今週末にでも医者に行きます・・・
でもね、自分のことなら我慢できるんですよね。

> それにしても 愛情がいっぱい詰まった手編みのセーターが素敵ですね。
> うさぎさんの隠れた才能を また発見しました。

いやいや・・・
良く見るとすごくいい加減なんですが・・・
チッチは文句を言わないので・・ふふふ。

せっかくの三連休なのに出かけられなかったので、久しぶりに編み物しました。
でも、作り目も忘れててビックリしちゃいました。
編み物だと、大きさを調整できるので、裁縫よりごまかしがきくことに気づきました!
また何か編んでみようかと思っています~

> 私は最近 サボってばかりで何も作ってやっていないです、恋姫は着た切り雀です~。
>
> お大事にしてくださいね。

姫恋ママさんはお裁縫も編み物もお料理もガーデニングも!と、スーパーお母さんですよ~
尊敬しております!!

実はこのセーターも、恋さんが着ていたセーターを参考にしております。

いつもありがとうです。

| うさぎ | 2013/01/16 00:07 | URL | ≫ EDIT

うさぎさん、こんにちは。
長いことパソコンから離れた生活を送っていて、
うさぎさんの手術の事も、チッチ君のヘルニアの事も
今日知りました。
遅ればせながらのコメント、申し訳ありませんです。i-182

うう。チッチ君ヘルニアですか。i-241
私も昨年ヘルニアによる坐骨神経痛に苦しんだ身、
とても人ごととは思えません。
本ワンも見守る側もしんどいと思いますが、
鍼治療で、改善の方向に向かうのを祈っています!!!
でも、うさぎさんも術後のお体な上に、ひどい腰痛が
再発されたとのことi-201
お忙しいとは思いますが、体を温めて無理なさらないで
下さいね。

セーター、とても素敵です。
うちは毛玉だらけの¥390セーター着てますよ~。i-278

| ちたちた | 2013/01/19 14:58 | URL |

ちたちたさんへ

ちたちたさん、こんばんは~
お返事遅くなってごめんなさい!

> 長いことパソコンから離れた生活を送っていて、
> うさぎさんの手術の事も、チッチ君のヘルニアの事も
> 今日知りました。
> 遅ればせながらのコメント、申し訳ありませんです。i-182

いえいえ!とんでもない!
小吉さんもちたちたさんもひげさんもお元気でしたら、いーんです!
コメント嬉しいです~

> うう。チッチ君ヘルニアですか。i-241
> 私も昨年ヘルニアによる坐骨神経痛に苦しんだ身、
> とても人ごととは思えません。
> 本ワンも見守る側もしんどいと思いますが、
> 鍼治療で、改善の方向に向かうのを祈っています!!!

鍼を打った後は調子が良いようで、昨日はかなりいい感じでした。
ちたちたさんもヘルニアを経験されているのですね。
冷えが良くないようなので、この季節お大事になさってくださいね。

デカパグにはヘルニアになる子が多いそうなので、小吉さんもくれぐれも気をつけてください。
やっぱり、階段や段差はできるだけ避けた方が良いそうですよ。

> でも、うさぎさんも術後のお体な上に、ひどい腰痛が
> 再発されたとのことi-201
> お忙しいとは思いますが、体を温めて無理なさらないで
> 下さいね。

ありがとうございます<(_ _)>
3連休は動けませんでしたが、今週は普通に過ごしています。
まだ無理するのが怖くて、雪かきができず、家の周りだけ雪がいっぱい残っていますが・・^^;
チッチも私も、早く良くなって皆とまた遊びたいです。

> セーター、とても素敵です。
> うちは毛玉だらけの¥390セーター着てますよ~。i-278

あはは、このセーター、良く見ると網目ガタガタで、すごいシロモノなんですよ~
しかも、100円均一の毛糸2個半ですから、小吉さんの390円のセーターより安いです!(250円!)

もうちょっと私に技術があれば、小吉さんにも編んであげたいんですけど~

| うさぎ | 2013/01/21 00:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT