Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寝正月2013年

御心配をおかけしております~、ボクは元気だよ!

せっかく、何年ぶりかの9連休・・・

でも、な~んもしないで終わったな~

いや、なんもしないというのはウソ。

12月29日、チッチ初めての全身麻酔でMRI撮影

12月30日、主人実家で毎年恒例の餅つき&市場へ買い出し。
      午後はチッチ通院(ヘルニアの治療開始)。

12月31日、プチ(?)大掃除の後、主人実家で甥っ子らと夕食。

元日   お雑煮食べた後、私の実家へ

1月2日  特記事項なし

1月3日  チッチ、鍼治療のできる動物病院初診
     午後、Tデパートでブーツを買う。(←私のね、)

1月4日  主人父と近所の神社へ初詣(滞在5分)

1月5日  白髪染めのため(-_-;)美容院へ
     夕方、チッチ通院。(内科治療継続)

1月6日  チッチ、鍼治療開始


以上!(^_^;)


トップの写真は私の実家で父に撮ってもらったチッチ。
お正月中、写真はこれだけ。

ちなみに、チッチを実家に連れて行ったのは、正直失敗だった。
安静にしていなければならないのに、久々のお出かけで興奮しまくり・・・
カートのバスケットに入れておいても、中のマットを噛みちぎったり、高級カートをバリバリやったり・・・(や~め~て~)
なにしろ、あんよ以外は元気だからね・・・orz。

29日にMRI撮るまで
何の病気かわからず、チッチともう一緒にいられなくなるかと思って眠れなかった。

色々考えればきりがなくて、後悔も多いけど。
前を向いて、少しずつ
少しずつ歩いて行こう。

初めての鍼治療も大人しく、イイコにできたチッチ。

お前の仕草や表情に、どれだけ癒されて、救われてきたかわからない。

お薬や鍼が効いて、少しでも良くなりますように!
スポンサーサイト

| チッチの健康 | 23:33 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

チッチ君のお写真は

このお写真は、うさぎさんのお父様撮影だったのですね。
なんだかいつもと違う雰囲気だったので、納得です。

高級カートをバリバリと^^;
ふふふ、チッチ君、あんよ以外は元気全開バリバリでいいかもだじょ~。
ほんとに具合悪いとイタズラもできないですからね!
うさぎかーたんを困らすくらいに元気いっぱいで、ちょっと安心しました!

初鍼治療おつかれさまでした。
イイコにできて、いっぱい褒められたでしょうにゃ。

| ちゃこP | 2013/01/07 10:05 | URL | ≫ EDIT

治療が始まったのですね。

こんばんは
チッチ君 針治療でお利口さんだったので ご褒美はもらったかニャ。
治療の効果が出るといいですね。

チッチ君の元気な様子に安心しました。
お散歩で走る姿も 意外と早く見られるかも~。

お大事にしてくださいね。

| 姫恋ママ | 2013/01/07 22:02 | URL |

ちゃこpさんへ

ちゃこPしゃん、こんばんは!

> このお写真は、うさぎさんのお父様撮影だったのですね。
> なんだかいつもと違う雰囲気だったので、納得です。

帰りが遅くなりそうだったので、連れて行ったのですが、大興奮してしまい、慌てました・・・
実家はフローリングや畳で、滑るし、オシッピも心配だったのでカートに入れたままだったのが気に入らず・・
写真もちょっとムスっとしています・・^^;

> 高級カートをバリバリと^^;
> ふふふ、チッチ君、あんよ以外は元気全開バリバリでいいかもだじょ~。
> ほんとに具合悪いとイタズラもできないですからね!
> うさぎかーたんを困らすくらいに元気いっぱいで、ちょっと安心しました!

元気なのはホント有り難いのですが、元気すぎて一気に足を悪くしてしまったかもです。
散歩行くと歩くので、大丈夫なのかな?って、ついついいつもの調子で散歩させていたので・・・
ワンコは、ヘルニアが重症になっても痛みを感じ無い場合が結構あって、いきなり麻痺することも少なくないようです。
お医者さんに「少し家で安静にしていられるお薬はないでしょうか?」って真顔で聞いてしまった私です。
(麻酔とかしかないって言われました・・^^;)

> 初鍼治療おつかれさまでした。
> イイコにできて、いっぱい褒められたでしょうにゃ。

鍼を打つ時、私と主人がチッチを押えていたのですが、始めは何をされるかわからず嫌がっていたのですが、鍼を打ち始めてからは、ずっとイイコにしていました。
電気を流すと、筋肉がピクピク動くし、鍼は打てても、電気を嫌がる子もいると言われていたので、ちゃんとできて、本当に良かったです。

嫌がって暴れたりしたら逆効果と言われたので。

鍼と電気で30分くらいかかり、その後レーザ照射もあるので、全部で45分くらいかかるのですが、チッチは大人しくさせてくれたようで、先生にも褒めてもらいました。

もちろん、私と主人もいっぱい褒めてあげました。

少し効果があったのか、腰の位置が上がった気がしますが、ぬかよろこびにならないように、慎重に行きたいと思います。

| うさぎ | 2013/01/08 00:00 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~
ご心配いただきありがとうございます<(_ _)>

> チッチ君 針治療でお利口さんだったので ご褒美はもらったかニャ。
> 治療の効果が出るといいですね。

鍼治療は1回で劇的に変化がある場合もある、と言われて、内心かなり期待してしまったのですが、劇的な変化ではなかったかもです。
でも、帰ってきてからのチッチは、腰の位置が少し上がった感じがします。
元々、本ワンは後足以外は元気なので、相変わらずくるくる回ったり、オヤツが欲しくてヒグマになろうとするので、それが危なくてヒヤヒヤします。

散歩もかなり制限しているので、今は太らないようにするのが大切。ご褒美もたくさんあげたいんですが、こちらも心を鬼にして我慢!って感じです。
でも内服薬を飲ませるのに、食パンに挟んであげるので、薬タイムが楽しみなチッチです(←単純)

> チッチ君の元気な様子に安心しました。
> お散歩で走る姿も 意外と早く見られるかも~。
>
> お大事にしてくださいね。

チッチのヘルニアは、グレードはまだ「軽度~中度」ですが、多発性で、何か所にも病変があるので、どれが後足に悪さをしているのか、判断が難しいのだそうです。
突発性で、一か所バッと出てしまうような場合は、手術も有効だそうですが、チッチのようなタイプは厄介だと言われました。
今はまだ歩けていますが、急激に歩けなくなるケースもあるそうで、それが怖いんです。
鍼治療は根治治療ではなく、緩和治療に該当するため、これからどのように病気と付き合っていくかが問題になります。

色々なHPやブログを見ると、手術しなければダメだとか、逆に手術しちゃダメだとか、鍼でしか治らないとか、結構極端な意見も多く、チッチにとって何が最善なのか、判断にくるしむところです。

当面の目標は、今のうちに少しでも症状を改善すること。
これ以上悪化させないことです。

鍼を打ってくださる先生が、車で15分~20分くらいのところにいらしたのはラッキーでした。
(でも、来週はお正月休みをずらして取っているようで、この先生がいないのが残念です)
いつもの先生にもちゃんと話して、内科治療はいつもの病院で、鍼治療は新しい病院で受けています。

チッチ、鍼治療もイイコにさせて、先生にも褒めてもらいました。
腰の鍼に慣れてきたら、足にも打ってもらうのですが、足の方が嫌がるそうなので、これも頑張ってくれるといいなあ・・と思っています。応援して下さい!

| うさぎ | 2013/01/08 00:19 | URL | ≫ EDIT

なんかテイストの違う写真だな〜、と思ったら、そういう事だったのね〜……納得。
これ、市販のカレンダーに使えそうな写真よね〜(……あ、でも左下の『WARNING』を除けばの話だけど……)。

何はともあれ、チッチ君大事にいたらずひと安心です。
これからは仕事も主婦もしながらチッチ君の治療とうさぎさん自身の健康も……と、大変でしょうけど、がんばれ〜♪
でもってヒマができたら遊んでね〜〜〜♪♪

| K | 2013/01/08 09:48 | URL |

Kちゃんへ

Kちゃん、こんばんは!
今年もよろしくです~

> なんかテイストの違う写真だな〜、と思ったら、そういう事だったのね〜……納得。
> これ、市販のカレンダーに使えそうな写真よね〜(……あ、でも左下の『WARNING』を除けばの話だけど……)。

父のカメラは超高画質なので、この写真も元はすごい重いのです。
でも、カートに入れられてチッチ、ムスっとしてるから、カレンダーには無理だわ・・^^;

> 何はともあれ、チッチ君大事にいたらずひと安心です。
> これからは仕事も主婦もしながらチッチ君の治療とうさぎさん自身の健康も……と、大変でしょうけど、がんばれ〜♪

今は歩けているんだけど、レントゲンのあと、病院で「2週間くらい様子を見て」って言われた後、どんどん歩けなくなっちゃって、この2週間をどれだけ後悔したか・・・
今にして思えば、すぐにMRIを撮って、すぐに治療を始めていれば、もう少し早く良くなっていたのかも・なんて、考え出せばきりがないことを、ウジウジと考えてしまっています。
ワンコの場合、あまり痛みを感じ無い場合が多く、でもヘルニアは出ちゃって神経を圧迫しているために、急に下半身麻痺とか起こす子も多いらしいです。
チッチみたいな体型(筋肉質のマッチョ体型で足が細い)の子は、ヘルニアになる子が多いみたい。
段差や階段は気をつけていたとはいえ、今まで無防備すぎたかもと大反省です。

でも医者には「気をつけていたからこの程度で済んでいるのかも」って慰められたけどね・・・

> でもってヒマができたら遊んでね〜〜〜♪♪

ありがとね~
なんだかもう、自分の身体どころじゃない感じで・・
手術もちょっと秋くらいまで待とうかなあ・・・なんて考えてます・・・

今大変なのが腰痛!
チッチを抱っこしたり下ろしたりを繰り返していたら、私の腰がぬけちゃって・・・
チッチも私も早く健康になりたい~(絶叫)

| うさぎ | 2013/01/08 22:59 | URL | ≫ EDIT

願い

うさぎさん、遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

ちっちくんと長く一緒にいられた年末年始も
あっという間だったようですね。
ある程度の年齢になると、時間の経過が速くなるし、
楽しい嬉しい、ゆっくり流れて欲しい時間は
より一層速くなっちゃいますね(汗)

先月から、ちっち君の足が心配で
うさぎさん自身の病気の事も忘れてしまう程
ちっち君を心配している様子が凄く伝わってきます。

今の私はアポを迎えて40日で、
子育て?で必死で、いっぱい頭を痛めていますが、
うさぎさんや、他にも、愛しい我が子が病気の方を思うと、
今の大変さも、大変でも頑張る、楽しもう、感じようと思います。

切ない思いより、世話やしつけが大変~という思いの方が
本人(飼い主)次第で頑張れることだと思うから。
(と、言いつつ、泣き言は言っちゃうと思いますが)(汗)

ちっち君の治療が効果がでて
ちっちくんとうさぎさんファミリーが
笑顔の毎日が送れますように・・

| hiromi | 2013/01/10 13:10 | URL | ≫ EDIT

hiromiさんへ

hiromiさん、こんばんは~
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

> ちっちくんと長く一緒にいられた年末年始も
> あっという間だったようですね。
> ある程度の年齢になると、時間の経過が速くなるし、
> 楽しい嬉しい、ゆっくり流れて欲しい時間は
> より一層速くなっちゃいますね(汗)

久しぶりに長い連休でしたが、チッチの医者通いで・・・
私たちが家にいる時間が長いのは、安静が必要なチッチに逆効果かも?って思って、なんだか気が休まらなかったです・・・^^;

> 先月から、ちっち君の足が心配で
> うさぎさん自身の病気の事も忘れてしまう程
> ちっち君を心配している様子が凄く伝わってきます。

12月に入って、急に様子がおかしくなり、でも病院で原因が分からず、「様子をみましょう」って言われている間にどんどんひどくしてしまい、慌ててしまいました。
今は小康状態ですが、治る病気ではないため、この先どんな風にすればよいのか、悩むところです。

> 今の私はアポを迎えて40日で、
> 子育て?で必死で、いっぱい頭を痛めていますが、
> うさぎさんや、他にも、愛しい我が子が病気の方を思うと、
> 今の大変さも、大変でも頑張る、楽しもう、感じようと思います。
>
> 切ない思いより、世話やしつけが大変~という思いの方が
> 本人(飼い主)次第で頑張れることだと思うから。
> (と、言いつつ、泣き言は言っちゃうと思いますが)(汗)

アポちゃん、元気いっぱいですね!
私はチッチが来て数カ月は育児ノイローゼ状態で、あまり記憶がありません・・(汗)
躾も、トイレトレーニングも我が家は結果的に失敗したので・・悪い例ですねorz

チッチも今年7月に10歳のお誕生日を迎えます。
10歳までは何もなく過ごせると思っていたので、今回は本当にショックでした。
ただ、骨の腫瘍かもと言われた時よりは、前向きになっていますけど。

幸い、まだ歩けているので、なんとかこの状態を維持してやりたいと思うのですが。
何しろ、足以外は元気で走ったり動き回るので、ハラハラしています。

> ちっち君の治療が効果がでて
> ちっちくんとうさぎさんファミリーが
> 笑顔の毎日が送れますように・・

ありがとうございます。
今は内科治療と鍼治療で2つの病院にかかっています。
手術で完全に治るなら手術もやむを得ないかと思ったんですが、チッチのような多発性のヘルニアの場合は難しいらしいんですよね・・・

少しでも良くなるよう、頑張って治療します。

hiromiさんも、アポちゃんとの時間を、今は大変だと思いますが楽しんでくださいね。
応援しています!

| うさぎ | 2013/01/10 23:26 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

随分と出遅れましたが、明けましておめでとうございます。
本年も、パグ談義で楽しみたいです。
お付き合いの程、よろしくお願い致します。

チッチ君、大変でした。
うなぎさん、うさぎさんのご心配、痛いほどお察し致します。
私も、まるが尿道結石の手術日になるまでは、本当にハラハラし通しでした。一滴もオシッコが出なくなった時は、真夜中に夜間救急病院へ車を走らせた事も数回・・・何とか、改善の方向へと、そればかりでした。

人間もそうですが、医療設備や環境が整っている病院に巡り会えた事は、本当に恵まれています。それが、近くにあるのなら、更に恵まれています。福島県内には、眼科専門病院も夜間救急病院も有りません。眼科治療にしても、もっと早くに治療していれば・・・と思いましたし、犬なのに?と、人様からは言われても、良い病院があれば、どこまででも行きますってくらい、私達のまる達に対する思いは大きいですからね。
鍼治療も始められたとの事。少しでも痛みが緩和されて、笑顔のチッチ君になりますように、願っています。
うさぎさんも、ご自分の体調も大事ですから、あまり無理なさらずにね。








今大変なのが腰痛!
チッチを抱っこしたり下ろしたりを繰り返していたら、私の腰がぬけちゃって・・・

| kaori | 2013/01/11 17:36 | URL | ≫ EDIT

kaoriさんへ

kaoriさん、こんばんは!
お返事遅くなってスミマセン~

> 本年も、パグ談義で楽しみたいです。
> お付き合いの程、よろしくお願い致します。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
>
> チッチ君、大変でした。
> うなぎさん、うさぎさんのご心配、痛いほどお察し致します。
> 私も、まるが尿道結石の手術日になるまでは、本当にハラハラし通しでした。一滴もオシッコが出なくなった時は、真夜中に夜間救急病院へ車を走らせた事も数回・・・何とか、改善の方向へと、そればかりでした。
>
> 人間もそうですが、医療設備や環境が整っている病院に巡り会えた事は、本当に恵まれています。それが、近くにあるのなら、更に恵まれています。福島県内には、眼科専門病院も夜間救急病院も有りません。眼科治療にしても、もっと早くに治療していれば・・・と思いましたし、犬なのに?と、人様からは言われても、良い病院があれば、どこまででも行きますってくらい、私達のまる達に対する思いは大きいですからね。

今回は、気付いてから治療まで3週間もかかってしまい、その間にどんどん足が悪くなって行ってしまいました。
あの時こうしたら、ああしたら、と後悔ばかりしてしまいます。

> 鍼治療も始められたとの事。少しでも痛みが緩和されて、笑顔のチッチ君になりますように、願っています。
> うさぎさんも、ご自分の体調も大事ですから、あまり無理なさらずにね。

チッチのヘルニアは、多発性で、何か所にもわたっているため、手術ですぐ良くなる、ということではないそうで、それが厄介なのです。
鍼は痛みを取ったり、筋肉の動きを良くしたりといった効果はあるようですが、根治治療ではないので・・・
椎間板にレーザを刺して直接焼いてしまう方法があるそうなのですが、その手術を実施している医療機関はまだ少ないそうで、関東だと数か所しかないそうです。
完治するというなら、それも行ってみたいのですが、効果があるかも未知数だと言われると二の足を踏んでしまうのです。
あ、チッチは元気なんですよ・・
元気なだけに、あまり散歩させられないのも可哀そうだし、元気に動きすぎて転んだりするので、見ていてすごく切ないんです。

私の病気どころではなくなってしまいました・・・チッチがなんとか少しでも良くなってくれるよう、頑張ります。

| うさぎ | 2013/01/13 21:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT