Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013年、明けましておめでとうございます。

A Happy New Year! 2013!!

あっというまに新しい年が明けました。

チッチ、うさぎ、時々うなぎ(←主人)

今年もよろしくお願いします<(_ _)>




12月に入り、チッチの後脚の具合が悪く。
レントゲンを撮っても原因がわからず。

もしかしたら
骨の腫瘍かもとか
脊髄の病気かもとか
ひょっとして、ひょっとすると
パグ脳炎かもしれないとか

ハッキリさせるためには、全身麻酔でMRIを撮る必要があるとお医者で言われ。
麻酔と聞くとビビってしまう私は、決断がつかず。

眠れぬ夜を過ごしました。

悩んでいるうちにも、徐々に、チッチの状態はおもわしくなく
原因がわからなければ治療もできないとのことで
MRIを撮ることを決意。

暮れも押し詰まった12月29日に撮影してきました。

診断結果「椎間板ヘルニア」

起こりうる病気の中では
今すぐ、命にかかわる病気ではないということで
主人と「ヘルニアなら、まだ良かったことにしよう」と話していました。

チッチのヘルニアは、最近何か外傷を負っておきたものではなく、慢性的に背骨に負荷がかかったことによるもので
グレード5段階の中で2段階とのこと。

今まで、階段や段差も、色々気をつけてきたつもりだったのに
どうしてこんなことになったかと、

なぜ、こんなになるまで気づいてやれなかったのかと

自分を責めたりしたけれど

お医者にも、この段階でわかったのなら、まだ治療の道があると
普通なら、歩けなくなってからMRIを撮るケースが多いから、と慰められて。

これから、最善を尽くしていくことを

チッチの脚を治してやることを

新年にあたり、心に誓う私です。
スポンサーサイト

| チッチの健康 | 01:28 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくね。

ちっち君の足の原因わかってよかったね。
ヘルニアはちっち君だけでなく10歳くらいの小型犬のわんちゃんには良く聞く病気だから早く分かって良かったと思うよ。
体系的になりやすいのかなあ・・・・
これからの季節、冷えは良くないから温かくして早く元気なちっち君にもどってね。
また沢山あそびましょうね

| ぷるのすけ | 2013/01/01 02:34 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますっ。

チッチくん年末に大変でしたね。
でも原因がわかってよかった。
歩けないのは見ているこちらも
ほんとに辛いし、本人が一番つらいんだけど
治療がいい方向にむかうといいな~。

コジロウも同じだし
会って話ができるといいですね。

うさぎさん自身は大丈夫ですか?

| もちゃん | 2013/01/01 20:31 | URL |

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは!
新年おめでとう、今年もよろしくね!

> ちっち君の足の原因わかってよかったね。
> ヘルニアはちっち君だけでなく10歳くらいの小型犬のわんちゃんには良く聞く病気だから早く分かって良かったと思うよ。

MRI、もっと早く決断していればよかったです・・
悩んでいるあいだにも、どんどん悪くなっちゃった感じで・・
でも、年内に撮れて良かったです。
色々心配してくれてありがとう。

Mダックスが圧倒的に多いそうだけど、パグやフレブルにも多いそうです。
結構気をつけていたつもりだったんだけど、全然気をつけていなかったのかも・・と落ち込んだけど

> 体系的になりやすいのかなあ・・・・
> これからの季節、冷えは良くないから温かくして早く元気なちっち君にもどってね。
> また沢山あそびましょうね

冷え対策、チッチ、家の中では服を着せていないので、腹巻でも編もうか・・なんて考えちゃってます。
鍼灸も、近くに動物の鍼灸をしてくれる先生を見つけたので、行ってみるつもり。
なんとか、完治しないまでも、今より悪くならないように、気をつけてあげたいと思っています。

落ち着いたら、また遊んでね!

| うさぎ | 2013/01/02 00:33 | URL | ≫ EDIT

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは!
新年おめでとう、こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

> チッチくん年末に大変でしたね。
> でも原因がわかってよかった。
> 歩けないのは見ているこちらも
> ほんとに辛いし、本人が一番つらいんだけど
> 治療がいい方向にむかうといいな~。

レントゲンではこれといった異常がなかったので、MRIどうしよう・・と言っている間に、どんどんおかしくなってしまい、もっと早く行けば良かったと後悔しています・・・
なにしろ、麻酔が怖かったんだけど、検査の麻酔はとても軽めにかけるそうだし、その施設はすべてのワンコに麻酔をかけるので、かなり慣れている感じで、安心して任せることができました。

色々な病名をあげられてしまい、真っ暗な気持ちになっていたんですが
病名がわかったので、これからは前向きに治療をしていきたいと思う。
でもね~、手術とか言われるとまた悩んでしまうし・・

> コジロウも同じだし
> 会って話ができるといいですね。

コジ君も?
やっぱ、男の子は身体が大きいからなりやすいのでしょうか?

すごく悩んで落ち込んでいた時、何度かもちゃんさんに電話しようかな?って思ったんだけど
電話するとおそらく、ベソベソ泣いちゃって話ができなさそうだったので、やめました・(-_-;)
是非会いたいです。

> うさぎさん自身は大丈夫ですか?

私の方は大丈夫です。
もしかしたら今年また手術になるかもだけど、原因は分かっているし、命に別条はないものなので。

ただね~
今、腰痛がMAXで困ってます。
何しろ、チッチをかばって、歩かないと抱っこ、危ないと抱っこ・・って、米俵君を上げたり下ろしたりしていたら腰が抜けました・・(*_*;

| うさぎ | 2013/01/02 00:42 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます~
大吉もヘルニアですよ~・・・それも再発の・・・苦笑。

大事にしてるつもりなんだけどね・・・・勝手に高い所に登ったりするのよ(笑)


最近は調子いいみたいで安心してるけど、お互いに気をつけてあげましょうね♪

今年もよろしくです。

| お多福 | 2013/01/02 22:45 | URL |

お多福さんへ

お多福さん、こんばんは!
新年おめでとうございます、今年もどうぞよろしくです。

> 大吉もヘルニアですよ~・・・それも再発の・・・苦笑。

大吉君もヘルニアでしたか・・・
チッチも、慢性的だと言われて、かなりショックでした・・・

> 大事にしてるつもりなんだけどね・・・・勝手に高い所に登ったりするのよ(笑)

安静にしていなければいけないのに、本ワンが元気に動いちゃうのでこまっています・・・

> 最近は調子いいみたいで安心してるけど、お互いに気をつけてあげましょうね

本当に、結構気をつけてきたつもりだったのですが、どうしてこんなことになっちゃったのかと
ただ、原因がわかったので、これからは色々、良いと思うことは試して行こうと思っています。

> 今年もよろしくです。

こちらこそ~
今年こそ、良い年になって欲しいです(去年は散々でした・・(T_T))

| うさぎ | 2013/01/02 23:37 | URL | ≫ EDIT

明けまして おめでとうございます。

チッチ君の治療が良い方向へと進むといいですね。
お散歩も カートになってしまうのでしょうか、我が家は遠くまでは行かなくなりましたけど。

桜が咲くころには 良くなって お出かけができるといいですね。
チッチ君のファンが みんなで応援しています。
うさぎさんも大変ですが チッチ君と前向きにね。

きっと治るから~!。

あっ 今年もよろしくお願いします。<(_ _)>

| 姫恋ママ | 2013/01/03 14:49 | URL |

今年もよろしくです。

「椎間板ヘルニア」なんだ・・・。
年末はうさぎさんもチッチくんも大変だったんですね。

ポロメロも今年8歳。
ちょっとでもいつもと微妙に違うと
あれこれ考えちゃいます。
メロは耳の汚れひどくて掃除は毎日欠かさずだし。

麻酔もね・・・正直悩む。
早期発見早期治療ってわかってるんだけどね、
覚醒がいいリロは決断早いんだけど
ポロメロの場合は
なかなか決心つかないです。

ヘルニアのパグさんってたくさんいるのかな?
上手に付き合っていく方法がみつかると
よいですね。

落ちついたら、また遊びに来てくださいまし。


| さとのり | 2013/01/03 21:32 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは!
今年もよろしくお願いします~

> チッチ君の治療が良い方向へと進むといいですね。
> お散歩も カートになってしまうのでしょうか、我が家は遠くまでは行かなくなりましたけど。

どうしたんだろう?と様子を見ているうちにどんどん悪くなってしまって・・・
MRIをためらったおかげで、チッチに悪いことしてしまいました・・・

> 桜が咲くころには 良くなって お出かけができるといいですね。
> チッチ君のファンが みんなで応援しています。
> うさぎさんも大変ですが チッチ君と前向きにね。

ありがとうございます。
原因は分かったので、どのように治療して行くかと、これ以上進行しないよう気をつけるかです。

> きっと治るから~!。
>
> あっ 今年もよろしくお願いします。<(_ _)>

こちらこそ!いつも本当にありがとうございます。
今日は鍼灸を行っている動物病院に行ってきました。
チッチのヘルニアは、慢性的なもので、背骨のあちこちに病変があるので手術は有効ではないだろうとのことで
今飲んでいるステロイドで炎症がおさまってくれれば、鍼灸なども効果があるかもとのことでした。
希望を捨てずに頑張ります!

| うさぎ | 2013/01/03 22:37 | URL | ≫ EDIT

さとのりさんへ

さとのりさん、こんばんは~
こちらこそ、今年もよろしくね。
あ、そうそう、mixiでメッセージいただいたの読んだんだけど、返信の仕方がわからなかったので、そのままになってるのだ・・ゴメンナサイです。

> 「椎間板ヘルニア」なんだ・・・。
> 年末はうさぎさんもチッチくんも大変だったんですね。

去年はほんと、散々な1年でした・・
私の方は、今年また手術かもだけど、手術すれば落ち着くのがわかっているので、まあ、時期をみてって感じです。
チッチの方はちょっと深刻ですが、希望を捨てずに頑張ります。

> ポロメロも今年8歳。
> ちょっとでもいつもと微妙に違うと
> あれこれ考えちゃいます。
> メロは耳の汚れひどくて掃除は毎日欠かさずだし。

チッチもね、ちょっとした変化も見逃さないつもりでいたのに、今回はあっという間に悪くなってしまいました。
年末で私も主人も休めなかったり・・ってのもあって、本当にチッチには可哀そうなことをしました。

> 麻酔もね・・・正直悩む。
> 早期発見早期治療ってわかってるんだけどね、
> 覚醒がいいリロは決断早いんだけど
> ポロメロの場合は
> なかなか決心つかないです。

麻酔、超ビビってたんだけど、MRI撮ったところの先生が自信たっぷりで説明してくれて、安心して任せられました。
それに、手術とかと違って、MRIの麻酔は動かなければ良いので、軽くかけてるんだって。
でも、検査室からチッチが戻ってきた時は涙出ちゃったけどね。

> ヘルニアのパグさんってたくさんいるのかな?
> 上手に付き合っていく方法がみつかると
> よいですね。

パグやフレブルは残念ながらヘルニアの子が多いそうです。
MRIで症状があっても、日常生活を普通に出来ている子も多いみたいです。
チッチも、今までは普通に生活できていたんだろうね。
今にして思えば、あの時そうだったのか?とか、振り返ると疑わしいことは多々あったんだけど、それは年を撮ったからだろう、って勝手に思っちゃっていました。
幸い、まだ歩けているので、これ以上悪くならないようにするのが最優先です。
色々調べて、できるだけのことはしてやりたいと思っています。

> 落ちついたら、また遊びに来てくださいまし。

ありがとう~
そうそう、MRI撮りに行く時外環通ったので、さとのりさんちに手を振ってたんだよ~
また皆で会えるといいなと思います~

| うさぎ | 2013/01/03 22:45 | URL | ≫ EDIT

今年も

うさぎさん、うなぎさん、チッチ君、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

チッチ君のあんよの不具合、原因がわかってまずは一安心ですね。
じっくり治療して、改善を待ちましょう~。
良くなったらまた一緒に遊んでくださいね!!

| ちゃこP | 2013/01/03 23:53 | URL | ≫ EDIT

ちゃこPさんへ

ちゃこPさん、こんばんは~
今年もよろしくお願いします。

> チッチ君のあんよの不具合、原因がわかってまずは一安心ですね。
> じっくり治療して、改善を待ちましょう~。
> 良くなったらまた一緒に遊んでくださいね!!

先日は、年末のお忙しいところ、色々御心配いただきありがとうです。
すごく心強かったです。

チッチのヘルニアは、慢性的で、何か所もあって、手術とかはあまり効果が期待できないそうです。
少しでも症状が良くなるよう、というか、これ以上悪くならないように気をつけていくしかなさそうです。
MRIで悩んでいる間にもどんどん悪くなってしまって、可哀そうなことをしてしまいました。

鍼とかレーザ治療も試してみようと思っています。
また皆に会えるよう頑張ります。

| うさぎ | 2013/01/04 23:23 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!
ヘルニアだったのですね…
にぃには手術しちゃったな~
「針」が効けばいいですね
温灸もいいらしいですよ
電気のもあるみたいだし

| junko | 2013/01/06 21:27 | URL | ≫ EDIT

junkoさんへ

junkoさん、こんばんは
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

> ヘルニアだったのですね…
> にぃには手術しちゃったな~

にぃにさん、手術されたんですね。
チッチのヘルニアは、多発型といって、ちょっと厄介なのです。
突発的に起きたヘルニアは手術が有効らしいですが、チッチはあちこちにヘルニアがあって、どこが「責任病変」か特定するのが難しいらしいです。

人間はヘルニアが起きても、自然治癒も可能らしいですが、動物は一度出ちゃうと戻らないんですって。
ヘルニアなら良しとしよう、って思っていましたが、やはりそれはそれで可哀そうで、もっと早くMRIを決断して、年末から治療に入っていれば、もっと良くなっていたかも・・などと、後悔ばかりしています。

> 「針」が効けばいいですね
> 温灸もいいらしいですよ
> 電気のもあるみたいだし

今日、一回目の鍼治療とレーザ照射をしてもらいました。
チッチ、おとなしく鍼もさせて、イイ子でした。
少しでも効果があるといいなあって思っています。
怖いのは歩けなくなることなので、現状が維持できれば良いと思っています。

junkoさんも、年末大変でしたね。
お互い頑張りましょうね!

| うさぎ | 2013/01/06 23:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT