Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

銀杏祭り2012年(神宮外苑編)

落葉のじゅうたん

このまえ、宇宙兄弟のイベントを見に渋谷に行った時、外苑の銀杏はまだ青々としていた。
去年はいつ行ったっけ?とブログをチェックしたら、12月の6日頃だった。
毎年、同じ時期なようで、微妙にタイミングが難しいのよね。

来週末はプチ入院なので、行かれないし、今年は無理かなあ~って諦めていたのだが。

会社に行く時、アキバの駅の電光掲示板(って今言うのかな?)に

「関東地方の紅葉情報・・外苑周辺11月24日頃」とある。
あれ?もう紅葉したの?

すぐ主人にメール。
「銀杏並木の見頃、11/24だそうです」
「了解」

チッチとの年中行事はそつなくこなしたい我が家。
今週末は銀杏祭りにお出かけと決まる。

今週が見ごろです。

ところが、せっかくの祝日は朝から雨。
結局、うだうだしているうちに一日終わった。
ウェザーニュースでは、土曜の午後から晴れるとある。
「明日だな・・」
ということで今朝。

チッチのご飯コールで起きて、天気予報をみると雨マークがついている。
あれ?変だな。
少し予報がズレたらしくて、夕方まで曇、ところによりニワカ雨・・・

こりゃ今日も出かけられないかと諦めかけたんだけど・・・
11時頃になったら、日が差してきた。
完全に晴れマークの日曜日にしようという主人と
出かけるなら土曜日がいい、と主張する私で意見が割れた。

しばらく様子を見ていたけど、もう雨が降ることはなさそう。
「行っちゃうか!」
12時出発。
外苑の銀杏並木には1時過ぎに到着した。

すっかり空は晴れてきた。
気になる銀杏は??
お~
いい感じに色づいているじゃん。

毎年同じ写真ですが・・・^^;

既にたくさんの人で賑わっている。

毎年来ていると、撮影スポットもだいたい決まってくる。
奥に行くと、模擬店もたくさん出ているけど、チッチを連れては入れないので、今年は行かなかった。

恒例持ち上げチッチをして。

写真をたくさん撮って

試食の焼き芋に夢中・・・^^;

チッチに、モデル料(焼き芋)を買って帰るだけ。

2つもらったよ(^.^)


それだけなんだけど、我が家にとっては、毎年大事な年中行事なのだ。


≪つづく≫
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 23:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

きれいですね~。

こんばんは
毎年の行事を 無事に済ませることができるのは幸せなことですよね。
イチョウの下のチッチ君 なんだか貫録が出てきたような気がします。
持ち上げチッチ君には 腕がブルブルしませんでしたか?。(笑)

同じイチョウでも神宮のイチョウは都会的で あか抜けて見えるのは 私だけではないですよね。

紅葉 観たいが寒さには勝てず~、我が家です。

うさぎさんご一家のパワーを分けていただきたいです~。

 

| 姫恋ママ | 2012/11/25 20:26 | URL |

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~
いつもコメント入れてくれてありがとうございます<(_ _)>

> 毎年の行事を 無事に済ませることができるのは幸せなことですよね。
> イチョウの下のチッチ君 なんだか貫録が出てきたような気がします。
> 持ち上げチッチ君には 腕がブルブルしませんでしたか?。(笑)

もちろん、9.4キロを持ち上げる時は大変です・・^^;
腕もですが、腰にもグッときます~
でも、こうして同じ景色を今年も見られたね、と、嬉しくなります。
今年は足のこともあって、特にそれを強く感じました。

> 同じイチョウでも神宮のイチョウは都会的で あか抜けて見えるのは 私だけではないですよね。
>
> 紅葉 観たいが寒さには勝てず~、我が家です。
>
> うさぎさんご一家のパワーを分けていただきたいです~。

外苑の銀杏は大きさが揃っていて、見応えがあります。
やっぱり名所にしているから、手入れもしっかりしているんでしょうね。
我が家は寒いくらいが一番活発なんですよ。。。何しろ冬大好きなので・・・
夏じーっとしていた分、(そうでもない?)週末が待ちきれません。

サプリ効果はまだ?ですが、昨日のお出かけではチッチ結構元気に歩きました。
こうして元気に歩いてくれるのが一番嬉しいことなんだなって、つくづく思います。

| うさぎ | 2012/11/25 22:33 | URL | ≫ EDIT

まるで・・・

ちっち君ファミリーは
毎年銀杏祭り@神宮外苑をやってるんですね?

写真に写ってるちっち君は
もう写真を撮られ慣れてるなぁ~~と
まるでカレンダーやポスターみたい♪
特に銀杏の葉っぱの上に佇んでいるちっち君が
風情があって良い感じですね♪

我が家も(といっても目下私一人ですが)
パグを迎えるまであと6日。
ホントに家族の一員として迎え入れるので
うさぎさん達がちっち君の年中行事を大事に思う気持は
今から既に共感、同感しています♪

迎え入れに合わせて部屋を片づけよう!
と思っていたのに、本来の怠け癖と
風邪引きで結局手抜きのまま
パグスペースだけ作る~~が限界のようです(汗)

今は、パグちゃんの為にも風邪を早く治そう~~
が目下の課題です~(汗)

| hiromi | 2012/11/26 17:13 | URL | ≫ EDIT

hiromiさんへ

hiromiさん、こんばんは!

> ちっち君ファミリーは
> 毎年銀杏祭り@神宮外苑をやってるんですね?

そうなんです、もう5年くらい飽きもせず・・・
秋には銀杏祭り、春には桜祭りの我が家です・・(^_^;)

> 写真に写ってるちっち君は
> もう写真を撮られ慣れてるなぁ~~と
> まるでカレンダーやポスターみたい♪
> 特に銀杏の葉っぱの上に佇んでいるちっち君が
> 風情があって良い感じですね♪

ありがとうございます。
まあ、たくさん撮ってるので、ボツ写真もたくさんあるんですけど・・・
チッチもオヤツもらえるとカメラ目線になります・・(-"-)
きっと、hiromiさんちにくるパグさんも、こうなりますよ~

> 我が家も(といっても目下私一人ですが)
> パグを迎えるまであと6日。
> ホントに家族の一員として迎え入れるので
> うさぎさん達がちっち君の年中行事を大事に思う気持は
> 今から既に共感、同感しています♪

チッチと暮らし始めてから、年々行事が増えつつあります。
日本中チッチと旅しているので、旅行番組などを観ていても「あ、ここ、チッチも行ったよ!」なんて話になります。
チッチが元気なうちに、少しでもたくさん一緒に思い出作りたいなあ、って思っちゃうんですよね。

> 迎え入れに合わせて部屋を片づけよう!
> と思っていたのに、本来の怠け癖と
> 風邪引きで結局手抜きのまま
> パグスペースだけ作る~~が限界のようです(汗)
>
> 今は、パグちゃんの為にも風邪を早く治そう~~
> が目下の課題です~(汗)

あらら、お風邪ですか?
急に寒くなりましたし、会社でも風邪ひきさん多いです。

無理されないようお大事になさってくださいね。
パグさん、初めはケージインでしょうから、ケージだけ置くスペースがあればOKですよ!

| うさぎ | 2012/11/27 00:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT