Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お騒がせしました・・・(^_^;)

こうやってお座りした時にわかるくらい赤く腫れててびっくりしちゃったのよ・・・(-

昨日の夜、チッチがしきりに足を噛んでると思って見たら

右の前足の中指(←?)のところがなんか変・・・

つかまえて良く見ようと思うんだけど、抵抗して見せてくれない。

じゃあ、奥の手
「お座りっ!」
っとオヤツをちらつかせてお座りさせて見たら・・・

指のマタの所にプクっと血マメのようなものが出来てる。

うまく説明できないが・・
指に大きな宝石の指輪しているみたいな感じ・・・

巨峰見たいな、小豆みたいな色。
肉っぽくなくて、果物みたいな感じ(わかる?)

針でプスっとすれば無くなりそうだけど
いままでこんな風に腫れたのは見たことなかったのでビックリしちゃった。

寝る間際に気付いたから、チッチは早くベッドに連れて行けってうるさいし。
とりあえずそのまま寝たけど、気になって寝付けない。

本当なら朝イチで医者に行きたいけど、今日は忙しい日だし・・・
主人か私か、早く帰れそうな方が、夕方連れて行くことに・・・
気になって眠れない私をよそに、チッチも主人も大いびきで寝ちゃった・・・

今朝になって見たら、巨峰がデラウエアくらいに(←実際はもっと小さいよ)小さくなっていたので、これなら夕方でも大丈夫かな・・と会社へ。

定時で帰って、急いで動物病院へ
今日は珍しく院長先生の診察だった。
「じゃ、おかあさんが頭をこっちにして押さえてください」
私が保定しようとすると、限りなく抵抗するチッチ
ジタバタしているだけ・・(-_-メ)

やむを得ず、奥からM先生が登場~
M先生が保定したとたん、大人しくなるチッチ(なんでやねん)

綿棒でジュクジュクしたところを拭って、スライドガラスに乗せ顕微鏡へ。
結局は、散歩か何かで傷を付けたところに黴菌がはいったのだろう・・ってこと・・
ただ、炎症がちょっと酷いので、飲み薬が出た。

例のオデキではなくて、ホッとしたけど
炎症が起きている時は、何が原因かが特定できないそうで
「もし薬を飲んでいても膿がたくさんでたり、腫れがひどくなったらすぐ来てください」とのこと・・・

でもね・・
塗り薬をつけてもらって、家に帰る頃には、だいぶ腫れもひいちゃってた・・(^_^;)

ブツブツつぶやいちゃったので、Pさん、Mさん、お騒がせしました・・・<(_ _)>

M先生が途中から診てくれたので、最近気になっているチッチの後ろ足を見てもらった。
特に今痛がっている様子はないが、普通に立たせると右の後足が少し浮いている。
膝のお皿(?)が右の方が弱いそうだ。

老化が原因なのか、どこかで痛くしたのかは、ちょっと不明。
今レントゲンとか撮っても、痛みがあるかどうかはわからないでしょうとのこと。
しばらく気をつけてみててください。

気になっているサプリの効果も聞いてみた。
良いと言われていることは、試してみては?
薬よりも即効性はないが、足腰を強くするようなサプリは上げた方が良いでしょう・・とのことだった。

本当はもっと質問攻めにしたかったんだけど(^_^;)診察の終了時間ギリギリに行ったので、我慢して帰って来た。

今日のチッチは、お尻尾も上がっているし結構元気に散歩した。
時々イヤイヤしたり、足あげオシッピの時によろけたりするけど。
先週のトボトボ歩きよりは、よっぽど元気だったので、ちょっとホッとしました。
スポンサーサイト

| チッチの健康 | 00:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

チッチくん、腫れもひいたみたいで
ひどくならずに済んでよかったです。
コジロウも数年前に指の間にプクッと出来て
何か菌が入ったのかもということで
薬飲んで様子みてたけど、小さくならず
結局切って皮膚の中の根っこ部分から
切り取ることになったの。
だから、チッチくんもこんなことにならないと
いいけどな・・・と心配しちゃいました。
お大事にしてくださいね。

コジロウも足のサプリ食べてるし、
チッチくんもコジロウもそういう年齢なんだねぇ。

すっごく遅くなっちゃったけど
旅行記楽しく読ませて頂きましたよっ。
コメント書けなかったんですけど
ご主人の行動力?っていうのか
ただただビックリ。でも景色もすばらしいところ
ばかりで感激でした。

| もちゃん | 2012/11/21 22:39 | URL |

もちゃんさんへ

Mさん、いやいやもちゃんさん、こんばんは~

> チッチくん、腫れもひいたみたいで
> ひどくならずに済んでよかったです。

お騒がせしてスミマセンでした~
夏場は良く足が赤くはれたりするんですが、寒い季節はあまりならないので、焦りました。

> コジロウも数年前に指の間にプクッと出来て
> 何か菌が入ったのかもということで
> 薬飲んで様子みてたけど、小さくならず
> 結局切って皮膚の中の根っこ部分から
> 切り取ることになったの。

うひ~
痛そう。
コジ君は手術になっちゃったんですね・・・

> だから、チッチくんもこんなことにならないと
> いいけどな・・・と心配しちゃいました。
> お大事にしてくださいね。

おかげさまで、お薬はまだ飲んでいますけど、だいぶキレイになりました。
このくらい平気かな、って思うと大袈裟になり、大袈裟に騒ぐとケロッと治っちゃうんですよね^^;

> コジロウも足のサプリ食べてるし、
> チッチくんもコジロウもそういう年齢なんだねぇ。

あ、コジ君もサプリあげてますか。
いままで、チッチは足は丈夫だと思っていたので何もせず。
急に後ろ足がふらついたりして慌てました。
サプリが速く効いて欲しいです。

> すっごく遅くなっちゃったけど
> 旅行記楽しく読ませて頂きましたよっ。
> コメント書けなかったんですけど
> ご主人の行動力?っていうのか
> ただただビックリ。でも景色もすばらしいところ
> ばかりで感激でした。

あ、読んでくれてたんですね、ありがと~
今回はなんか準備不足で、移動距離が長かった~
でも、天気は最高でした。
主人は、ただの無鉄砲です^^;困っちゃう。

もちゃんさんも京都行かれてたんですよね~
9689さんは行かれましたか~?
レポ楽しみにしてますよん!

| うさぎ | 2012/11/22 23:31 | URL | ≫ EDIT

チッチ君 血豆は大丈夫?

こんばんは
腫れがひいて良かったですね、飲み薬が効いたのでしょうか?。
恋姫も時々 できることがありますが たいていビクタスを塗って治しています。
お散歩の時 靴を履いているわけではないので どんな危険があるか心配ですよね。

昔 恋さんにハンズで犬用の靴を買ってやりました。
結構なお値段でした。(笑)

履かせたら 変な歩き方をして可哀想になってそれっきりです。
災害があった時 危険なものを踏まないようにと一応は取ってありますけど、みんなで親バカな我が家です。

チッチ君にサプリの効果があるといいですね 恋さんには最初は知らなくて毎日 一錠飲ませていたら効果がなく 四錠にしたらめっきり効果が出てきました。

ドライフードと同じように 直にカリカリと食べるのでおいしいのかな?、いつものお薬はバナナに埋め込んで飲ませていますが~。

やっとお天気が良くなってきましたね 紅葉狩にお出かけですか、中央道も沿線が紅葉で見事だそうです。

我が家は 相変わらず おうち大好き人間ですが。(苦笑)

チッチ君 お大事にね。

| 姫恋ママ | 2012/11/24 22:47 | URL |

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> 腫れがひいて良かったですね、飲み薬が効いたのでしょうか?。
> 恋姫も時々 できることがありますが たいていビクタスを塗って治しています。
> お散歩の時 靴を履いているわけではないので どんな危険があるか心配ですよね。

御心配ありがとうございます。
病院に行った時にはもう、マメが崩れた感じになっていました。
チッチが気にして噛んじゃうので、グズグズになっていたんですが、傷口自体はそれほど大きくなかったみたいで、もうキレイに治っています。
ただ、どうもオデキは過剰に反応しちゃうんですよね。

> 昔 恋さんにハンズで犬用の靴を買ってやりました。
> 結構なお値段でした。(笑)
>
> 履かせたら 変な歩き方をして可哀想になってそれっきりです。
> 災害があった時 危険なものを踏まないようにと一応は取ってありますけど、みんなで親バカな我が家です。

うちもチッチの洋服やグッズで溢れています。少し処分しなきゃなあ~っと思うんですが・・・
靴は持っていませんが、でも滑り止めの靴下は、いずれ買ってみたいと思っています~

> チッチ君にサプリの効果があるといいですね 恋さんには最初は知らなくて毎日 一錠飲ませていたら効果がなく 四錠にしたらめっきり効果が出てきました。

私は1日4錠というのを間違えて、1回4錠あげちゃっていました、これじゃあっという間になくなっちゃうな~っともう一度読み直したら倍あげてました・・^^;
お腹がゆるくならなくて良かったです。

> ドライフードと同じように 直にカリカリと食べるのでおいしいのかな?、いつものお薬はバナナに埋め込んで飲ませていますが~。

始めはプチトマトやミカンに埋めてあげたんですが、埋めているところを観ていると感づいてぺってやるので、ご飯に普通に混ぜちゃったら、気付かずに食べています。
まだ4日くらいなので、効果は?ですが、効いてくれるといいなあ~

> やっとお天気が良くなってきましたね 紅葉狩にお出かけですか、中央道も沿線が紅葉で見事だそうです。
>
> 我が家は 相変わらず おうち大好き人間ですが。(苦笑)

今日はさっそく銀杏を観に行っちゃいました・・・どうも涼しいと嬉しくて、ジッとしていられない我が家です・・・

> チッチ君 お大事にね。

| うさぎ | 2012/11/24 23:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT