Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋色チッチ

夕暮れのチッチくん

このところ涼しくなって
いつもなら張り切ってお散歩に行くはずのチッチ。
どうも、元気がイマイチ・・・

先週は、私が残業続きだったので、主人が散歩してくれていたのだが、
お尻尾をだらりと下げて、イヤイヤついてくる感じだそうだ。

先日医者に行った時も、特に何かあったわけではなかったし
家の中では食欲もあるし、元気なんだけど

なんでかなあ・・・(-_-;)

昨日は私が通院日で、留守番だったし、夕方はザーザー降りの雨だったから
夕方少し歩いただけ。

今日はスッキリ晴れたから、公園まで行ってみた。
公園では、結構張り切って、いつも通りのチッチだった。
たくさん歩いたし、主人が離れると、小走りで追いかけていたし、
売店が近づくとまっしぐら・・・^^;。

思えば去年の今頃も、あまり散歩に行きたがらない時期があった。
急に寒くなって来たからなのか
夏の調子で、歩かないくせがついているのか

チッチに聞かなければ本当のところはわからないけど。

真っ赤に色づいています、チッチのあごは真っ白ね。

公園は紅葉が始まって、赤、黄色と鮮やかだ。

相変わらず、チッチを持ち上げて記念撮影。
チッチの顔、だいぶおジイさん顔になったなあ。

でも、私には相変わらず
世界で一番かわいくてイケメンなんだけどね。

歩くのが嫌なら、歩かなくてもいい。
でも、一緒にこのキレイな紅葉を見ようよ。

こうして季節の移り変わりを
チッチと一緒に確かめて歩くんだよ。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

紅葉が綺麗ですね。

チッチ君、心配ですね。。。
尻尾が下がるは、やはり体調不良なのでしょうか。
以前も書きましたが、まるは、ずっと下がりっ放しです。
背骨も変形していて、前足は湾曲しています。
胸板が厚いし体重も重いので、歩くのは、結構しんどいはずです。
でも、食欲旺盛、聴力視力も大丈夫、歩行以外は(年齢のわりには)元気です。
老化は、止めようのない現実だし、避けては通れないから、
少しでも、痛みや辛さを軽減してあげたいですね。
その為にサプリも良いのですが、
即効性がないから、お試しするにも、色々と悩むところですね。

結石のほうは、水分摂取の為に、術後、ドライフードから缶詰に変更しました。
石はシュウ酸カルシウムで、四つ足動物の肉は良くないと聞き、
血合を煮てフードに混ぜています。
夫が帰宅すると、魚ばかりじゃ可愛そうだと言って、
砂肝を茹でて食べさせていますよ。

まると1歳違いのくろや10歳になったすずは、
これと言って具合の悪いところが無く、
緩やかに年を重ねているので、やはり体質なのでしょうか・・・

歩きたくない時は歩かせないし、立ち止まったら抱っこして、
チッチ君に合わせていけば良いのではないかな。
心配は尽きないと思いますが、
まだ9歳ですから、これから、しっかり体調管理して行けば大丈夫ですよ。







| kaori | 2012/11/19 11:45 | URL | ≫ EDIT

里にも紅葉が降りてきましたね。

こんばんは
お顔が白くなって またまたイケメンになりましたね。(密かに麻呂と呼んでます、ゴメンナサイ)
老いは止められないけれど 少しでも快適な毎日を過ごさせてやりたいですね。
急に寒くなったので チッチ君も体が慣れていないのかもしれませんね。
食欲があるうちは大丈夫だと思いますので あまり気をもまないでくださいね。

恋さんの場合 たまたま良いサプリに出会えて良かったですが 恋パパは犬の○イアグラか?と笑っています。

うさぎさんもお身体に気を付けて下さいね、筋腫が心配ですね、お大事に。

| 姫恋ママ | 2012/11/19 20:33 | URL |

kaoriさんへ

kaoriさん、こんばんは~

> チッチ君、心配ですね。。。
> 尻尾が下がるは、やはり体調不良なのでしょうか。
> 以前も書きましたが、まるは、ずっと下がりっ放しです。
> 背骨も変形していて、前足は湾曲しています。
> 胸板が厚いし体重も重いので、歩くのは、結構しんどいはずです。

チッチのおシッポは、5歳過ぎたあたりからよく下がるんですが・・・
最近は腰も下がった感じがして、心配しています。
足が滑ることも多くて、いわゆるパグ座りも、楽だからそう座っているのか、そうなっちゃうのか・・?
って色々心配の塊になりつつあります・・^^;

> でも、食欲旺盛、聴力視力も大丈夫、歩行以外は(年齢のわりには)元気です。
> 老化は、止めようのない現実だし、避けては通れないから、
> 少しでも、痛みや辛さを軽減してあげたいですね。
> その為にサプリも良いのですが、
> 即効性がないから、お試しするにも、色々と悩むところですね。

プロアントゾン、今日届いて、早速夜1つあげてみました。
初めてなので小型犬用にしました。
姫恋ママさんに教えてもらったサプリも明日届く予定・・・
電話でカウンセリングを受けたんですが、どちらも併用して問題ないそうです。
これで、足腰が少し丈夫になってくれるといいんですが・・

> 結石のほうは、水分摂取の為に、術後、ドライフードから缶詰に変更しました。
> 石はシュウ酸カルシウムで、四つ足動物の肉は良くないと聞き、
> 血合を煮てフードに混ぜています。
> 夫が帰宅すると、魚ばかりじゃ可愛そうだと言って、
> 砂肝を茹でて食べさせていますよ。

まるちゃんの缶詰は、処方食なんですか?
チッチは処方食なんですが、それも疑問がわいてしまったりして・・・
私のブログのリンクの一番下に貼ってある、ドッグワンのブログの尿路疾患のところ、良かったらご覧になってみてください。
これを読んだら、いままでのことがみんな間違っていたような気がして、色々考えちゃっています。
もちろん、すべてを鵜呑みにするつもりもないんですが・・・
砂肝、見た目が怖いのであまり買ってこないんですが、ササミだけでは偏るな・・と思って昨日は頑張って切りました・・^^;
本当はサプリに頼らず、自然に栄養の調和が取れているのがいいんですけどね・・・

> まると1歳違いのくろや10歳になったすずは、
> これと言って具合の悪いところが無く、
> 緩やかに年を重ねているので、やはり体質なのでしょうか・・・

人間もそうですが、歳を重ねていくと、個体差が出てくるのかもしれませんね。

> 歩きたくない時は歩かせないし、立ち止まったら抱っこして、
> チッチ君に合わせていけば良いのではないかな。
> 心配は尽きないと思いますが、
> まだ9歳ですから、これから、しっかり体調管理して行けば大丈夫ですよ。

ありがとうございます。
今日は結構張り切ってお散歩行ったらしいです。
でも、小屋からはなかなか出てこなかったらしいんですけどね・・^^;
とりあえず、良いと思うことはなんでも試してみようと思います。

| うさぎ | 2012/11/19 21:55 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは~

> お顔が白くなって またまたイケメンになりましたね。(密かに麻呂と呼んでます、ゴメンナサイ)

ぶっはっは~(^o^)チッチ麻呂ですか~
公家様にしていただいて、光栄ですワン!
チッチ、すっかり白くなってきましたが、それもまた可愛い限りです(はいはい)

> 老いは止められないけれど 少しでも快適な毎日を過ごさせてやりたいですね。
> 急に寒くなったので チッチ君も体が慣れていないのかもしれませんね。
> 食欲があるうちは大丈夫だと思いますので あまり気をもまないでくださいね。

食欲は絶好調なんですけどね~^^;
あと、夜寝る時。
主人が歯を磨きだすとくるくる回って、早く一緒に布団に連れて行け!とワンワン言っちゃいます・・^^;

> 恋さんの場合 たまたま良いサプリに出会えて良かったですが 恋パパは犬の○イアグラか?と笑っています。

らんらんさんに教えていただいて、私も注文しちゃいました。
明日届くそうです。
電話でカウンセリングを受けてから購入したので、チッチにも効果があるといいな~って期待しています。
恋さんもチッチも、まだまだこれからたくさん、楽しく元気でいてもらわなきゃ!
らんらんさんに連絡してくださってありがとうございました。

> うさぎさんもお身体に気を付けて下さいね、筋腫が心配ですね、お大事に。

詳しくはあらためて書くつもりですが、とりあえず今月末に一泊二日で手術してきます。
なにしろ、入院なんて初めてで、たった一泊なのに今から緊張しています
そしてそしてたった一泊ですが、主人がチッチをちゃんんとお世話してくれるか心配している私です(-"-)

| うさぎ | 2012/11/19 22:05 | URL | ≫ EDIT

まるが食べているのは、ヒルズu/d缶です。
シュウ酸カルシウム用との事ですが・・・
確かに、ドッグワンのブログ・尿路疾患のところを読むと、
ちょっと色々な考えになって来ますね。
栄養の調和が取れている食事と、適度な運動、水分摂取が、
自然に出来れば、良いのでしょうね。。。

今月末に手術されるとの事。
チッチ君の事も心配でしょうけど、
うさぎさんのお体も大事だから、お大事にして下さい。

| kaori | 2012/11/20 17:02 | URL | ≫ EDIT

kaoriさんへ

kaoriさん、こんばんは
コメントありがとうございます。

> まるが食べているのは、ヒルズu/d缶です。
> シュウ酸カルシウム用との事ですが・・・

チッチはロイヤルカナンのphコントロールなんです。
今、ライトとノーマルを半分ずつにしています。

> 確かに、ドッグワンのブログ・尿路疾患のところを読むと、
> ちょっと色々な考えになって来ますね。
> 栄養の調和が取れている食事と、適度な運動、水分摂取が、
> 自然に出来れば、良いのでしょうね。。。

早速読んでいただいたんですね、ありがとうございます。
まあね、すべてこの人の説の通りだとは思わないんですが、いままでと全く違った認識の意見だったので、「え~っそうなの?」なんて思っちゃって・・・
チッチが急に歳とって見えたのと、この記事を読んだのが同じ時期で、今までの9年間は間違ってたのか??なんて考えこんじゃいました・・・^^;

> 今月末に手術されるとの事。
> チッチ君の事も心配でしょうけど、
> うさぎさんのお体も大事だから、お大事にして下さい。

ありがとうございます。
今回は1泊2日で、内視鏡手術なので、そんな大袈裟な話ではないんですが、何しろ入院なんて生まれて初めて(生まれた時以来)なので緊張しています^^;
この手術に至るまで半年以上紆余曲折しちゃったので、早く終わって欲しい~って気持ちと半々です。
詳しくはまた書くつもりです。

| うさぎ | 2012/11/21 00:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT